| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロ北斗の拳 天昇」

記事番号【5367645】が含まれるスレッド

昇舞玉の振り分けについて レム睡眠 さん 2021/06/13 日曜日 17:06  #5367562
かなり打ち込まれている方が多い様なので質問させてください。一応過去ログは漁りましたが、既に語り尽くされた話題ならすいません。

通常時に獲得した昇舞玉は、激闘ボーナス開始時に最初の1個は小役レベルに、それ以降は1:1で小役とバトルレベルに振り分けという風に解析が出てると思います。

ただ自分の実践上明らかにバトルに振られる事の方が多くなっており、最近サンプルを取ってるんですが、小役:バトル=158:286ととても振り分け均等とは思えないブレ方をしています…。
(小役レベル確定の状況の時はサンプルから除外しています。)

皆さんここの振り分けは公表通り均等に取れてますか?
もしかすると小役レベルに振られることが確定している状況(1プッシュ目や金昇舞玉保持時等)を含めて1:1で、その他の場合はバトルの方が振られやすいのではと感じています。

  1. 片仮名欅 さん 2021/06/13 日曜日 17:54 評価 #5367580


     今日は。

     私は レム睡眠 さん の様に精密なデータを取っている訳ではなく丼勘定なんですが、
    むしろ小役レベルの方が少し勝ってる印象です。
    思うに最初の1個は必ず小役なので、1個しか取れてない場合(0個含む)、
    特殊な場合を除いて、その時の魂は全て小役レベルに振り分けられた様に見えます。
    また複数魂を保持している場合も、最初の1個があるので、すべてがバトルレベルに行くということがないですね。
    同様に複数魂を保持している場合、最初の1個を含む全てが小役レベルに振り分けられるということはあります。
    ゆえに印象(丼勘定)では、小役レベルが勝っていると感じてしまうんではないかと考えます。
    実際にカウントしてみたら分りませんけどね。

     また印象(丼勘定)とは書きましたが、解析どおりなら、1個目を含む全ての魂で考えると、
    その1個目がある分、実際に小役の方が多くならなければいけません(初期値があるので、厳密には違うでしょうが)。
     全ての激闘ボーナス時の保持数が2個未満の日は、バトルレベルへの振り分けは無しですもんね。 
  2. 諸星ダン吉 さん 2021/06/13 日曜日 18:29 評価 #5367587


    レム睡眠 さん、こんにちは

    データは取っていませんが、50%を疑問に感じるのは、まったく同感です。
    1:1という表記については、まったく信用していません。

    獲得レベルを魂獲得時に個別に抽選するのではなく、一般的に言われているように、
    最終的な獲得個数に対して、1回の抽選で決定するのであるのなら、たとえると
    くじを1枚引くと小役LVとバトルLVが書かれている、的な感じだと思います。

    くじは、毎回50%で抽選した場合と同じになるように構成されたものではなく
    極端な内容が書かれているものばかりで、それらをすべて合わせると、トータルで
    50%になるだけではないかと思っています。個人的には小役3以下が多いように
    思います。

    また50%と言うのは、魂1個で複数レベルUPするものはUP数で加算して
    50%なのであり、小役に振られるものとバトルに振られるものの比率は
    50%ではないのではないかと思っています。

    --------------------------------------------------------------------------

    p.s.

    本日1台目:魂10個で、小役5(0+5)、バトル1(1+5)→端数+1、強敵+1、レア役+1で初戦負け。
    本日2台目:魂3個で、小役9(0+2+3+4)、バトル1(1+0)。3戦突破(初戦は5G目で突破)

    なんだかなぁ。見間違えですかね?
  3. ここまで天昇 さん 2021/06/13 日曜日 20:36 評価 #5367645

    user image>>レム睡眠さん
    端的にNoです。
    昇天への道で開発者の方は1:1と記述してますが体感は小役3.5:バトル6.5くらいです。
    ただ嘘を言うはずがないのでトータルで、という意味な気がします。トータルというのは初期取得レベルを指します(後述)

    ほぼ以下抽選のはずです
    ・昇舞魂取得は
    強チェリー1〜3個 100%
    1000PT到達時 1〜3個 100%
    (以下は100G以内の抽選のみ)
    チャンス目 1個50%
    スイカ 1個 25%
    弱チェリー 1個 15%
    ・昇舞魂取得時
    バトルか小役かはもう決まっている
    もしくは取得数を昇舞の刻の時のレバーONで振り分けている。
    ※しかし多分後者が有力。そうでないと金昇舞魂取得時にのみバトルレベル分も小役へ振り分ける再配分が必要だが複雑な抽選をメイン基盤でやり切るとは思えない。
    また激闘ボーナス突入時にバトルレベル及び小役レベルの初期値を決めているはずで取得時に振り分けが決まっているとこの値をオーバーラップした時の抽選が面倒(と予測)

    前に魂8個持ちで全部小役振り分けのバトルレベル1、小役9ということがあったので強チェリーで3個取ったものが全部小役になるのも確認済です。
    (個人的には勝手に昇舞の刻のレバーオンが超重要として、気合いをいれてます)

    余談ですが、11個持ってても12個でも13個でも負けた経験があります。ただ14個以上からは全部金V飛んできてます(さすがに…)。高設定だと魂5個で昇舞の時のPUSH→金Vなんてのもあったので初期レベルは確率での振り分けであったとしても、間違いなく高設定優遇なはずとみてます。
  4. レム睡眠 さん 2021/06/15 火曜日 00:35 評価 #5368059

    片仮名欅さん
    諸星ダン吉さん
    ここまで天昇さん

    ご回答ありがとうございます。
    少なくとも、バトルに振られることが多く感じているのは自分だけではないようで少し安心しました。

    > 片仮名欅さん
    体感では小役の方が来ているとのことで羨ましいです。
    本来は片仮名欅さんの仰る通り、小役レベル確定の状況がある以上、小役の方が多く感じるはずなのですが私は…。これから1:1に収束するビジョンが全く見えないです…。

    >諸星ダン吉さん
    共感していただけてありがたいです。
    小役レベルが3以下になる事が多いというのは自分も思います。もちろん魂の獲得個数的にそれぐらいのレベルに落ち着くことが多いというのもありますが、偶に10個近く取れたときはほぼバトルに寄るんですよね…。
    魂10個程持ってレバオン→バトルが9に!なんて光景をもう何回見てきたか…。
    逆に2.3個ほどしか持ってない時は割と均等に振られて、初期レベルも相まって3くらいまでは結構言ってくれるイメージです。

    > ここまで天昇さん
    自分のサンプルの比とここまで天昇さんの体感がほぼ同じで少し驚きました。やっぱりバトルに寄りますよねぇ。
    考察興味深く読ませてもらいました。
    自分も小役とバトルの振り分けは激闘ボナ開始時に行っていると思います。(確かレビンさんが動画で言ってた気が)
    ただ、初期取得レベルも考慮に入れてトータル1:1という発想は無かったので、成る程と思いました。
    …それならそれで1:1という言い方をしてもいいのかという疑問は残りますが…。
    ちなみに自分の中で魂10個前後って死亡フラグだったりします。大抵昇舞の時をレバオンでカットして、バトルのレベルが真っ赤になっており2戦目でヒョウに殴られて死んでます。
  5. ここまで天昇 さん 2021/06/15 火曜日 15:02 評価 #5368196

    >>レム睡眠さん
    返信ありがとうございます。
    事実寄ってますが、本当に1:1だったらヒキ弱すぎて泣けますね…。
    かつ仰る通り、偏った時の二戦目が死ぬほど鬼門(もはや無理ゲー)なのもわかります。
    もう3戦目行ったら突破にしてくれと…。
    どこかに攻略法はないものか。。。
  6. 片仮名欅 さん 2021/06/15 火曜日 18:26 評価 #5368230


     レム睡眠 さん 今晩は。

     >羨ましい

     イヤイヤ私は逆に皆さんの意見を読んで、今後も絶対数えない様にしようと思いましたよ。
    自分自身は思い込みの可能性が高いんじゃないかとね。

     大体バトルレベルは1PUSHで1UPが固定されており、
    表示出来ない余剰分は、昇舞の刻の終了後のゲームに廻るということが昇天への道に明記されており、
    これが正しいという事は皆さん異論がないと思うんですが、とすればその分についても、
    昇舞の刻中における小役レベルの割合は高くなるはず(小役レベルは、昇舞の刻中で初期レベル等も表示)なのに、
    皆さんの御意見が違うということは、
    1:1が本当は怪しいんじゃないかっていうのが、このスレを読んでの私の感想です。

     テーマに無関係ですが、私はボタン押しますよ。
    小役レベルのブルブルを楽しんでます。
  7. ここまで天昇 さん 2021/06/16 水曜日 10:27 評価 #5368438

    >>片仮名欅さん
    仰る通り初期に小役レベル及びバトルレベルを取得していてかつ昇舞魂の1個目は必ず小役レベル、と考えたら普通は小役レベルのが多いはずなんです。
    が、私の実践結果はそうならず。。
    片仮名欅さんが体感で小役に寄っていると感じるならそれは羨ましい限りなのは私も同感です。

    低レベルでも勝てる時は勝てますし、上述の通り小役レベルに偏るケースもある(がそれでも負けることもある)ので気にせずブルブルを楽しむのが最高です。

    なんでそんなこと気にしてるの?といわれると、ストレートにいうとどこかに偏りや攻略法といわずとも勝ちやすいネタがないか?とか知ってたら熱くなれるポイントを探してるのが本音ですね。
  8. 諸星ダン吉 さん 2021/06/16 水曜日 16:04 評価 #5368515


    誤字訂正です。

    ×本日1台目:魂10個で、小役5(0+5)、バトル1(1+5)→端数+1、強敵+1、レア役+1で初戦負け。

    ○:本日1台目:魂10個で、小役5(0+5)、バトル6(1+5)→端数+1、強敵+1、レア役+1で初戦負け。

    バトルレベルがPUSHで6になり、さらに3上乗せして、最終的に9になって初戦負けしたという意味です。

    ---------------------------------------------------------------------------------------------

    >ここまで天昇 さん、こんにちは

    >なんでそんなこと気にしてるの?

    私の場合は、「真実が知りたいから」ですかね。事件の被害者が、裁判を起こすときの会見のお約束で、よく
    「真実を知りたいから」と言っていますが、あんな感じですかね。昇舞の刻被害者は、真実が知りたい(笑)
  9. レム睡眠 さん 2021/06/17 木曜日 23:54 評価 #5368968

    皆さん、今晩は

    > 片仮名欅さん
    自分も時間的に最後の激闘になりそうな時はプルプルを楽しんでます。たまに小役レベルが一気に上がるのは気持ちいいですよね。まあ初期レベルは大抵1か2なので、そうそうお目にはかかれませんが。

    > 諸星ダン吉さん
    実は自分がこの質問させて貰ったのも「真実が知りたいから」っていうのが目的です。もっというと「メーカーの公表数値を信じてもいいか知りたい」っていうのが本音ですね。
    正直なところ、実際の小役とバトルの振分けが1:1じゃなくても、ちゃんとそう公表してくれれば全然不満は無いんですよね。激闘ボーナスのゲーム性なんかはすごく面白いと思いますし、多少小役への振分けが少なくても普通に打つと思います。

    ただ流石にメーカーが公式に公表してる数値が嘘だったり、※初期レベルや確定分含む、みたいな注釈が付くと抽選自体を信用出来なくなるんですよね。
    じゃあ激闘ボナでの%も嘘の可能性があるんじゃ…とか、実は強制勝利抽選の値込みで低設定だと表示の%より勝てないんじゃ…とか色々と邪推できてしまうわけで。(流石にこれはないと思ってますが)

    すいません…。愚痴っぽくなってしまいましたが、自分も1 昇舞の刻被害者として、真実が知りたいって話です(笑)。5年後ぐらいに答え合わせみたいな感じで解析でも出ないですかねぇ。
  10. ここまで天昇 さん 2021/06/25 金曜日 09:10 評価 #5371442

    >>諸星ダン吉さん
    >>レム睡眠さん
    そうですよね。果たして本当にレバーONでやられたのか!?ボタンを離した時に強制勝利抽選に漏れたのか?レア役引いたのに本当に薄い方ひいたの? がわかることにつきます。下手したら有利区間以降時にもはや決まってるんじゃないの?ってくらいの挙動もあるので。
    解析はいつの日にか出て欲しいものです。
    有料のweb掲載でもかいます(笑
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT