| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロ北斗の拳 天昇」

記事番号【5352367】が含まれるスレッド

逆転キャラ 諸星ダン吉 さん 2021/04/14 水曜日 14:54  #5351400

以前、逆転キャラの対応と示唆について教えていただきましたが、
大人のリンと子供のリンで示唆する内容や強弱に違いはありますか?
よろしくお願いします。


P.S.

先の土日に低貸しで座った天昇が良い感じでした。
用事があったので少ししか回せませんでしたが。

・有利区間5回(激闘8回)突破5回、差枚1000枚くらい
・100Gと250Gの断末魔ゾーンには、あまり行かなかった
・バトルの半分は、レア役やリプレイ無しでベルはずれで通った
・世紀末ゾーンの弱レア役が2/2で激闘ボーナス刺さった

そして以前教えていただいた、有利区間の1回目の100G以内での階段ですが

・2日とも朝一の1回目だけ階段を登りました。その後の1回目は登りませんでした。

  1. 片仮名欅 さん 2021/04/14 水曜日 21:24 評価 #5351486

    user image
     子供のリンは北斗第1部のキャラで、大人は第2部ですから、
    世紀末モード・ゾーンでは子供、修羅モード・断末魔ゾーンでは大人で、
    示唆は特に無いんじゃないでしょうか?
    このことに矛盾があるなら、私は気付いてないですね。

     私もP.S.で、
     
     1回目の階段昇り、ミッション失敗に3回目の遭遇をしました。
    今回は同一台で2回出現しました。
     初回から8回の激闘ボナ中5回がRUSHにつながり、
    その内2回が強ATで、設定5の期待を持って追いましたが、その後6連続激闘ボナ敗北でヤメました。
    公表示唆は終了画面シャチのみ、銅トロやリンすら出てません。
    100G以内と250G断末魔は、かなり行き易かったです。
    印象的な演出としては世紀末でレイとトキ出現、断末魔でキリンザコから添付分くらいですかね。

     北斗シリーズの前身機種では、1日の途中で設定が変わったような挙動は慣れっこでしたが、
    天昇ではあんまり記憶に無かったので、差枚プラスで終えた(逃げた)ものの、ちょっと不満でした。
  2. 片仮名欅 さん 2021/04/14 水曜日 21:27 評価 #5351488


     訂正

     断末魔でキリンザコから添付分←これも世紀末ですね
  3. 片仮名欅 さん 2021/04/14 水曜日 21:40 評価 #5351492


     度々すいません。

     断末魔で印象的だったのは、カウントダウン1(カイゼル)負けが2回、
    名前の赤色変化や、チャンスアップ負け(ヒョウ対戦で、シャチUPにセリフが被る)も何度かありました。
  4. 諸星ダン吉 さん 2021/04/15 木曜日 02:54 評価 #5351541


    片仮名欅 さん、こんばんは。いつもお世話になっております。

    なるほど、そのストーリーに登場する方でしたか。
    言われたら納得ですが言われるまで全く気付いていませんでした。(汗)

    ---------------------------------------------------------------

    >8回の激闘ボナ中5回がRUSHにつながり、

    激闘8回中5回突破というのは、有利区間ベースでは、ほぼ突破なんですか?
    その後の激闘6連敗というのが、仮に有利区間3回失敗?だったとしても、
    ずいぶんブレ幅が大きいですね。

    250G激闘→100G激闘で400G届かず失敗とかでしょうか?
    って、さすがに3回連続で、それが発生したりはしないですか。

    設定5の期待を持って、とおっしゃっていらっしゃいますが、
    5だと、もしかしたら突破率が高いけれど、安定はしないのかも知れませんね。

    -----------------------------------------------------------------

    話は変わりますが、というか今さらな話ですが、さっきまで打っていて、
    転生ゾーン終了時に1210枚くらい保持していて昇天モードに移行したようです。
    閉店10分前のことなので最後まで見れませんでしたが、
    世紀末モードでサウザー・シンの連続からラ王ジャギの連続に戻りました。
  5. 片仮名欅 さん 2021/04/15 木曜日 07:21 評価 #5351550

    user image
     諸星ダン吉 さん お早うございます、お返事有難うございます。

     仰るとおり前半は、激闘ボーナス1回目で突破が2度、2回目突破が3度、
    有利区間ベースでは全て1回で突破でした。
     その後の激闘ボーナス6連敗も、仰るとおり有利区間3回連続失敗です。
    400届かずもあったかもしれませんが、ほぼシッカリ回させられたような記憶です。
    完全にヤメ時の失敗ですけど、読めませんでしたね。
    前半は自力が上手く噛み合ったヒキ強で、設定3と思うことにしています。
    偶数(2は否定されてますし)は多分無いと思います。
  6. 片仮名欅 さん 2021/04/15 木曜日 07:22 評価 #5351551

    user image
     以前は閉店間際でも、結構打ってる人がいることもありましたが、現在ではほとんど見かけません。
     10分前に昇天モード突入は、御本人は悔しいかもしれませんが、私は何か癒される気分です。
    普通に1000枚超くらいなら、その10分前で丁度イイんですけど、こんな時に限ってなんですよね〜。
  7. 北斗を愛するもの さん 2021/04/16 金曜日 12:58 評価 #5351860

    皆さんこんにちは。

    私が前に非有利区間の100ゲーム以内の赤階段に登れば高設定に期待が出来るとお伝えしましたが、前にここまで天昇さんも言ってましたようにどうやら設定2らしき台でも挙動として出てくるようです。

    強敵バトルも1戦目負け、有利区間中も1戦目負けが4回連続に続きました。

    設定4くらいあれば激闘ボーナス4回に1回くらいはラッシュに入ってくれる感覚なんですが、4スルーもすると流石に高設定はないなと思えました。

    この台の見極め、本当に難しいですね。
  8. 諸星ダン吉 さん 2021/04/16 金曜日 17:52 評価 #5351904


    北斗を愛するもの さん、こんにちは。レスありがとうございます。

     もとより確定演出でない以上、中間設定や場合によっては低設定でも
    出てしまうのは仕方がないですよね。

     ただ、その頻度がどの程度違うのかとか、朝一とそれ以外などで違いが
    あるのかどうかとか、体感を得られるまで、もう少し注意してみたいと
    思っています。

    ---------------------------------------------------------------
    p.s.1

     一昨日の実戦で700G天井を踏んだんですが、そのときの世紀末ptが
    惜しくも995ptでした。1000pt獲得して700G天井を踏んだとき
    発動できなかった世紀末ゾーンが恩恵に変換されるのかどうか確認したかった
    ので一昨日の引きが悔やまれます。

     みなさま、もしそのようなケースに遭遇されましたら、ぜひ結果を教えて
    くださいませ。よろしくお願いします。

    ---------------------------------------------------------------
    p.s.2

     先ほどまた低貸しの天昇を短時間ですが擦ってきました。朝一700Gで
    突破して即ヤメされた台があったので、もしかして高設定?確認だけしよう
    と思い、少しだけ回してみました

    有利区間1回目:

    ・600G台の断末魔から激闘
    ・魂6個から小役LV3獲得
    ・リプレイとベルはずれにて突破
    ・回収600枚くらい、差枚ほぼ0

    有利区間2回目:

    ・700G台の断末魔から激闘
    ・魂3個から小役LV4獲得
    ・リプレイとベルはずれにて突破
    ・回収800枚くらい、差枚ほぼ0

     一般的には、高設定だと浅いG数で当たるという機種が多いですが、本機種の
    650Gって深いゲーム数になるのでしょうか?もしかしたら有利区間ベースで
    浅いゲーム数と考えるべきだったりしますか?

     650Gは、650G+250Gや450G+450Gに比べると浅いですし、
    しかも結果論ですが2/2で突破しているので期待を持ってしまいます。

     とは言え、以前3連続で完走させた猛者を見たことがあるので、低設定で
    連続突破も有りうるのでしょうか。

    ケンシロウ「設定は、あるのかないのかどっちだ?」
    ないアル修羅「し、知らないアルよ!」
  9. 諸星ダン吉 さん 2021/04/16 金曜日 18:56 評価 #5351918

    すいません、訂正です
    700G台の断末魔
    →700Gの天井
  10. 諸星ダン吉 さん 2021/04/16 金曜日 22:26 評価 #5351970


    閉店前に、今日打った台のその後を確認したところ、
    私の後に誰かが1回だけ回しており、600G台で一発突破していました。

    私の前後に打った方のもあわせると、この台は今日、

    ・4/4で1回目突破
    ・4/4で600G台または700G(おそらくすべて激闘経由)
    ・4/4で差枚数ほぼ0

    これがもし高設定だったとしたら、やはり600G台は浅いゲーム数と考えられますが。
    ただ、差枚数が、すべてほぼ0と言うのが、どうなのでしょう。高設定って回すほどに
    たまが増えていくんですよね。AT中に自力で引いた分が増加分になるとかですかね。
  11. 片仮名欅 さん 2021/04/16 金曜日 23:23 評価 #5351990


     天昇はモード選択率(等)により、傾向として奇数設定より偶数設定の方が、
    浅いゲーム数で激闘ボーナスに当り易くなってます。
    特に同一有利区間1回目は、浅い順に6>4>2>5>3>1と早く当る傾向です。
    (そんなに大きな差ではないですけど)
     有利区間ベースなら回数ですね。
    高設定ほど少ない回数で天昇RUSHを射止め易い、
    例えば設定6なら、ほぼ1回の有利区間でRUSHにつながると考えて良いと思います。

     これらは、あくまでそういう傾向にあるというだけで、自力での激闘ボーナス当選や突破があるので、
    強敵バトルの自力勝利であろう場合等は、設定推測からは外して考えるべきだと思います。
     天昇RUSHの強弱ATや昇天に関しても同じ事、
    極端に言えばバトルパート(転生ゾーン)で強チェを引き続ければ、終わらないですから、
    他のレア役も考慮に入れて、強弱判定や設定推測をすべきでしょうね。

     最後に、1000ポイントとA天が被った場合はどうなるんでしょうね?
    以前体験された分については、他の方のご指摘どおり、700Gジャストは多分天井ではないですし、
    出てきたのが天昇RUSHということで、私自身は赤7だと信じてますけどね。
     RUSH後5G目に初めて有利区間ランプ点灯ということもあったので、
    705G目あたりまでは、その都度ランダムにA天のゲーム数はあり得ると思いますが、
    予想としては、天井優先で激闘ボーナスに入り、世紀末の分の魂が昇舞の刻で貰えるんじゃないでしょうか?
    体験者を募られてるので、予想じゃご不満でしょうが、お許し下さい。
  12. 片仮名欅 さん 2021/04/16 金曜日 23:33 評価 #5351994


     件の台は私の予想ですと設定5、タマタマ全て弱ATに振り分けられ、出玉がのびなかったんじゃないでしょうか?
    また、意外と通常時のベルの押し順正解率で、出玉は左右されると思います。
    奇数設定っぽいのに弱ATばかりの時は、ヤバイですね。
  13. 諸星ダン吉 さん 2021/04/17 土曜日 21:34 評価 #5352177


    片仮名欅 さん、こんばんは。いつも詳細な解説ありがとうございます。

    1000ptと700G天井については、恩恵があるはずだと思っているわけでは
    ないのですが、やはり好奇心が勝ってしまいます。ご指摘の通り700Gちょうどは
    天井ではなく天井の少し前だというのは理解した上で、かなり少し前と、とても少し前で、挙動が変わるのかも気になります。

    天井の少し前に1000pt貯まったら、世紀末モードは発動しないのか。
    あるいは発動したうえで世紀末モードの途中で天井ゲーム数で告知されるのか。
    また、そのとき、天井処理との競合で魂の加算処理が抜け落ちることはないか。

    天井の少し前に赤7フラグが成立したら狙えは出ないのか。AT確定なのに
    世紀末ポイントは加算されるのか。天井G数を完全に踏んだときに赤7フラグが
    成立したら激闘ボーナス中の赤7扱いになるのかどうか。

    まぁ、それらが分かったところで、実戦の役には断たないのですが。
  14. 諸星ダン吉 さん 2021/04/17 土曜日 21:35 評価 #5352178


    そして本日の実戦です。

    1回目:

    ・400G台でリンステージではなく直接断末魔
    ・414Gで激闘
    ・魂4個くらい、リプレイとベルはずれだけで突破
    ・650枚くらい

    2回目:

    ・400G手前で世紀末
    ・400Gちょうど(内部399G?)で激闘
    ・魂4個くらい、ベルはずれ→レア役→確定対決で突破(400踏んでないのでギリ?)
    ・550枚くらい

    3回目:

    ・18Gで赤7を狙え
    ・550枚くらい

    4回目:

    ・701Gでカイオウ?が出てきて金V(魂14個)
    ・450枚くらい

     なんと、700G天井で直接ATが出てきました。
    これは天井に直ATの振り分けがあるということで良いのでしょうか?
    それとも内部的に小役レベルが10に達していたということなんでしょうか?
    もし単に振り分けなら、魂の少ないときにしてほしかったです。orz

     ちなみに700G、701Gのいずれもリプレイではありませんでした。
    世紀末ポイントは、`1000ではありませんでした。

    それともう一点。AT後すぐに赤7を引きました。ボーナス中の赤7はぜひ引きたい
    ところですが、AT中の赤7はどうなるのでしょう?恩恵0だったり、押し順ナビで
    隠されたりするのでしょうか?
  15. 片仮名欅 さん 2021/04/18 日曜日 20:10 評価 #5352349


     諸星ダン吉 さん 今晩は。
     
     ま〜たまた全て予想なんですけど、
    700天井(A天)や他のモード天井でも、直AT振り分けってのは存在しないと思います。
    ゆえに経験されたのはやはり、ご自分の予想どおり小役レベル10だと思います。
     
     金V告知の前に、PUSHボタンの演出はありませんでしたか?
    通常の小役レベル10とA天(700天井)演出で考えたなら、
    カイオウ等の強い演出から銀V告知があり、激闘ボーナス告知ゲーム、
    そして昇舞の刻のゲームの1stPUSHを少々放置すれば、画面いっぱいのデカボタン表示になりますから、
    (デカボタンになるまで、待っても待たなくても)PUSHを押せば金Vが表示されるという流れです。

     A天(700天井)の際にも、この一連の流れが端折られることはないと思いますが、
    自分の体験の記憶が無いので、もしかしたら部分的にカットされることがあるかもしれませんし、
    予想でしかないので、直ATの振り分けも絶対に無いとは断言出来ません。

     AT中赤7も、仰るとおりナビで隠されていると予想してます。

     それにしても実戦は、天昇RUSHを射止めたものだけをピックアップされてるんですか?
    もしそうでなくて、これだけ連続してRUSH引けてるんだったら良いですね。
    この前も思ったんですが、差枚がどうであろうと、そこまでに至るプロセスはメチャイイです。
    18Gでの赤7なんて最高じゃないですか。
  16. 片仮名欅 さん 2021/04/18 日曜日 20:43 評価 #5352367

    user image
     因みにですが、以前あった転生ゾーン・ファルコ保留での押し順リプは、
    赤7を隠しているのではというトピについては、バイバイデン さん の仰っていたことが正しいようです。
    その後何度もありますので、それら全てが赤7だとは思えないです。
  17. 諸星ダン吉 さん 2021/04/19 月曜日 01:31 評価 #5352445


    片仮名欅 さん、こんばんは。

     直ATは、やっぱり小役レベル10でしょうか。今回のと以前の1000pt
    持っていたときのものは、同じもののような気がするので、もし小役レベル10
    だとしたら、両方そうなんじゃないかなぁと感じます。

     以前のものはハッキリとは覚えていませんが、魂4〜6個くらい持っていた
    ような気がします。そこに1000ptの分が複数個加算されて、それぞれから
    複数レベルUP出てきたら。かなり薄いですが、ありえなくはないのかな。
    もしかしたら1000ptで元々もらえる分+消えたCZ分がもらえる?

     タイミング的には、銀V告知、激闘告知、昇舞告知、昇舞実行するだけの
    ゲーム数はありません。701Gで椅子に座ったボスキャラが正面奥からズーム
    UPして金V告知です。そのゲームでPUSHがあったかは覚えていません。

     もし小役レベルが10だったから飛ばしたのであれば、昇舞よりも前、激闘
    タイトルよりも前、遅くとも天井を踏んだ時点で、もしかしたら取得した時点で
    小役かバトルか、何段階UPかが決まっているということになりますね。

     レバーに魂を込めても手遅れかも(5号機の世紀末救世主伝説と同じですね)

    ---------------------------------------------------------------------------

     ちなみに実戦は突破分だけを挙げているわけではありません。先週末と今週末、
    ほんとうにすべて突破していたんです。今までは、3回に1回でも突破できたら
    良い方くらいの感覚だったので、この突破率は正直おどろきです。もしこの結果が
    偶然ではなく設定によるものだったとすれば、良い台は本当にラクラク突破できる
    んだなぁと思います。

     いつもは2回目の台をワンチャン狙いで打って、突破できても突破できなくても
    1回でやめていました。1回でやめずに連続して打ったのは、ほぼ初めてです。
    最初はおそるおそる打ってみましたが、途中から安心して打っていました。

     いつもは400Gくらいで捨てられている台があったら、拾っていましたが
    突破できない台は400G回っていても無価値だったかもです。突破できる台は
    0Gからでも打てるんですね。
  18. 諸星ダン吉 さん 2021/04/19 月曜日 02:21 評価 #5352449


    ちなみに本日の実戦ですが、昨日の台が据え置きだったので今日も座りました。

    有利区間1回目:

    ・400G台でリンステージではなく直接断末魔
    ・410Gで激闘
    ・魂2個、ベルはずれ→確定対決→確定対決
    ・1280枚くらい(セット継続時1180枚くらい、orz)

    有利区間2回目:

    ・170Gで世紀末から激闘
    ・魂4個、確定対決→2戦目負け

    ・250Gで断末魔から激闘
    ・魂4個、ベルはずれ→2戦目負け

     なんと、ついに負けてしまいました。気を取り直して続行。

    有利区間3回目:

    ・630Gで断末魔から激闘
    ・魂6個、すべてバトルへ行ってしまい、初戦負け

     嫌な予感がするも、激闘2回目は絶対打つ

    ・103Gで断末魔のバトル中に強チェを引き激闘
    ・魂2個+金魂1個、確定対決→ベルはずれ→ベルはずれ
    ・2400枚(セット継続のゲームでギリ1195→1208、^^;)

     たしかに奇数の上っぽいですね。6だけでなく5もチートあるんでしょうか?

    -----------------------------------------------------------------------

    もう一台の天昇も悪くなさそうだったので、閉店前に確認のため座ってみました。
    前任者2名、150G世紀末で一発突破400枚、400G台断末魔で一発突破400枚

    ・240G断末魔から激闘
    ・魂3個しかなかったのに、小役2+2+2=6、なのに初戦負けorz

    ・430Gで断末魔から激闘
    ・魂9個で、小役8+バトル7(!!!)、バトル10昇格→ベルはずれ→ベルはずれ
    ・800枚投資800枚回収、差枚ほぼ0、orz
  19. 諸星ダン吉 さん 2021/04/20 火曜日 10:40 評価 #5352751


    みなさま、おはようございます。

     マイホは土日がイベ日で、昨日はリセットされていたので打ちませんでした。
    閉店時確認したところ、650→250→650→250で、有利区間2回
    激闘4回、突破できていませんでした。やはり設定だったっぽいですね。
  20. 片仮名欅 さん 2021/04/20 火曜日 23:15 評価 #5352930


     諸星ダン吉 さん 今晩は。

     A天かつ小役レベル10の場合のみは、
    演出が飛ばされて、直接天昇RUSHの様な挙動になる可能性は十分ありますね。
    ですから仰るとおり、どちらもA天かつ小役レベル10かもしれません。
    同様な挙動を経験済みで、教えてくれる投稿があっても良い気がしますが、多分見ている方が少ないんでしょう。

     但し小役レベル・バトルレベルの振り分けは、激闘ボーナス突入時との記述が、昇天への道にありまして、
    これはウソを書く必要性を全く感じない事柄ですから、私は信用しています。
    しかし御経験された様な挙動は、記述に該当しなくなるので、金V表示のゲームになるんですかね?
    ちょっと分らないですが、魂取得時のモードがAだとしても、天井行きが確定している訳ではないので、
    取得時に振り分けてるということはないと思います。

     突破率については、高設定になればなるほど強制勝利抽選が強力に効くようになると思います。
    しかし設定6の同一有利区間2回目を除けば、それだけでほぼ突破出来ると言うほど強力に効く訳ではないです。
    だから小役レベルも、やはり高い方が突破し易くなります(バトルレベルも勿論高い方が良い)。
    強制勝利抽選が効いたうえで、レベルも高い方が有利ってことですね。

     同一有利区間の激闘ボーナスまでのゲーム数の組み合わせとして、
    450・450や自力分特殊分(100・350とか250・250等)を除いて考えると、
    偶数設定だと250・650という組み合わせになり易く、奇数設定だと650・250という組み合わせになり易い、
    故に、設定5は1回目で結構突破しますし、設定4だと明らかに2回目が突破し易い傾向になると思います。

     最後にハイエナについてです。
    確かに高設定と低設定では、価値に格差があるのは仰るとおりです。
    ですから、まずは高設定を打つってことが、収支を上げるには最優先事項であるのは間違いないでしょう。
    ですが無価値ってのは言いすぎだと思います。
     私は一時期ハイエナのみではなく、良い突破をした時等にそのまま追いかけてみて、散々だったことがありました。
    つまりその頃には、最終的に高設定ではないかと思える台はホトンド無かったということです。
    しかしそれでも、高設定かも?と思えた台を追いかけずに即ヤメしたとすれば、
    収支は確実にプラスだったと断言出来ます。
     現在では台数も、ハイエナ出来る機会も、かなり減ってますね。
  21. 諸星ダン吉 さん 2021/04/21 水曜日 15:24 評価 #5353073


    片仮名欅 さん、こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。

     ウソを書く必要性を全く感じない事柄、というのは同感です。メーカーが嘘を
    つく(ミスリードを誘う表現を使う)のは、それぞれ本当のことを言う(正確な
    表現を使う)と都合が悪いときだろうと思います。

     激闘ボーナス突入時という表記については、もしかしたら嘘ではなく認識の
    違いがあるかも知れないなと思います。あくまで演出に注目すれば、激闘ボーナス
    突入時というのは、リールが逆回転して赤7が揃ったのち再始動するゲームの
    ことだと思います。しかし演出ではなく内部プログラム処理モジュールに注目
    すれば、金V告知が激闘ボーナス突入時なのかも知れません。

     たとえばRPGをプレイしていると、プレイヤーは基本自由にフィールドを散策
    していますが、ときどき強制イベントが発生しますよね。操作が無効になり王の間
    に連れて行かれ王様に謁見するなど。ストーリー的には王の間に入ったときが謁見
    したときですが、プログラム的には操作が無効になった瞬間以降は一連のシーケンス
    (ムービーのようなもの)として処理されますよね。

     激闘ボーナスにしてもボーナスフラグ成立以降の、金V、激闘タイトル、昇舞
    タイトル、昇舞本番は、一連のシーケンス制御であり、強制イベントなわけですから、
    設計者の感覚では、その最初を激闘ボーナス突入時と呼んでいる可能性はあると
    思います。

    -----------------------------------------------------------------------

    昨日も打たなかったのですが、同じ台を閉店時に確認してみると
    650→250→350→250で、有利区間2回激闘4回、突破できていません
    でした。この機種すごく好きなのですが、台選びゲームの機種なのかなと思うと
    なんだか打つのがつらくなってきました。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT