| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロ北斗の拳 天昇」

記事番号【5327984】が含まれるスレッド

激闘ボーナス中の赤7 北斗を愛するもの さん 2021/01/11 月曜日 06:28  #5324824
激闘ボーナス中の赤7について知り合いが経験したことをネタとして話たいと思います。

強敵バトル中は赤7が隠れるのは皆さんご存じだと思います。

この強敵バトルの1ゲーム第3停止を離したところ下パネルが点滅し、消灯。

次のレバーオンでパネル点灯。出目はリプレイ。

勝利契機は2ゲーム目V。

天昇RUSHの画面で赤7第3停止がヒトコマズレてプチュンからの北斗揃いです。

聞いた話による情報で自分はパネル消灯は未経験なので詳しいことまではお答え出来ません。

ただ今回の例でいうと、第3停止が終わったタイミングですでに次の抽選は決まっているということなんでしょうかね?

レバーオンで抽選してると思ってたんですが。

  1. 片仮名欅 さん 2021/01/11 月曜日 10:17 評価 #5324860


     いやまた凄い事例報告が来ましたね。
    見間違い等が無ければ、
    「第3停止が終わったタイミングですでに次の抽選は決まっている」
    って言う結論にならざるを得ないですよね。
     
     いやいやいやいや違うでしょ、
    やっぱレバーオンでしょどう考えても。

     でねでね考えたんですけど、1ゲーム目の出目は聞かれてないんですよね?
    ココがリプレイです(リプと分りづらい停止形をとる可能性って、無いですかね?)。
    そして勝利契機は左から2番目、即ち1ゲーム目の枠なのに、左端でない為に2ゲーム目と勘違い。

     こうであって欲しい。
    前ゲームで決まってるなんて、そんなことがあったら(擬似遊技ってのもありましたが)、
    サギにあった気がしてしまいます。
  2. 北斗を愛するもの さん 2021/01/11 月曜日 15:17 評価 #5324905

    やっぱ記憶違いで2番目V表示のリプレイです。

    そうでなければレバーで抽選の話がおかしくなりますもんね。
  3. 諸星ダン吉 さん 2021/01/14 木曜日 12:07 評価 #5325712


    失礼します。関連して質問させてください。

    契機表示の2マス目=1ゲーム目というのは、バトルパートの開始画面
    対戦相手とトータル勝利期待度が表示される画面のことですよね?
    その次のゲームは2ゲーム目ですよね?
  4. 北斗を愛するもの さん 2021/01/14 木曜日 12:45 評価 #5325728

    ダン吉さんこんにちは。

    はい。おっしゃる通りです。

    この前昇天さすことが出来ましたが、やはり1300枚を越えないと中々昇天さすのは難しいですよね?
  5. 諸星ダン吉 さん 2021/01/14 木曜日 13:06 評価 #5325740


    北斗を愛するもの さん、こんにちは。

    そうでしたか。スッキリしました。ありがとうございました。

    >やはり1300枚を越えないと中々昇天さすのは難しいですよね?

    1200枚で終わるケースは、700枚で終わるケースよりは少ないとは言え
    昇天するケースと比べたら、いつ終わってもおかしくないくらいの頻度はありますよね。

    この見えない境目がラウンド数じゃなくて純粋に枚数だとしたら、最後に死んだ
    ラウンドであと少しベルが引けていたら、というケースもありうるのでしょうか。
  6. 諸星ダン吉 さん 2021/01/14 木曜日 13:40 評価 #5325752


    と書いていて、ようやく片仮名欅 さんがおっしゃった意味が分かりました。

    1300枚ではなく1200枚+継続とおっしゃったのは、昇天が抽選である
    ということになっているからですね。最初からなのか1000枚付近からかなのかは
    分からないけど、継続時に昇天抽選がおこなわれ、1200枚付近での継続抽選では
    その確率が最大か、それに近いものになると。

    この理解であっていますか?>片仮名欅 さん
  7. 北斗を愛するもの さん 2021/01/14 木曜日 18:58 評価 #5325844

    ダン吉さんこんばんは。

    自分の予想ですが、1200枚弱でバトルや、転生ZONEに入って途中で1300枚に到達するパターン。

    これではまだ敗北する可能性は高いと思います。

    1300枚をすでに獲得していることが昇天するか否かを決めるのではないかと予想してますね。

    ダン吉さんが思っている疑問と違う回答してましたらすみません。
  8. 諸星ダン吉 さん 2021/01/14 木曜日 20:03 評価 #5325865


    北斗を愛するもの さん、こんばんは。

    あ、そう言われてみると、そう言う視点は持っていませんでした。

    もし昇天抽選がセット単位の継続した時点でおこなわれるのではなく、ラウンド
    ストックを獲得したときにおこなわれるのであれば、転生の途中で枚数に届いていて、
    かつそのセットが継続しているにもかかわらず、タイミング次第ではまだ昇天抽選が
    おこなわれていない場合があると、そういう抽選システムかも知れませんよね。

    はたして真相はどうなのか。気になりますねー。
  9. 片仮名欅 さん 2021/01/14 木曜日 20:47 評価 #5325881


     諸星ダン吉 さん 今晩は、北斗を愛するもの さん おじゃまします。

     昇天モードについては、ほぼご理解頂いていると思いますが、細かい処が違います。

     契機自体は抽選であっても、ただの移行であっても、ほとんど違いはありません。
    例えば抽選であっても、その抽選契機を経過しさえすれば、当選率99%という抽選もある訳で、
    昇天モードは、個人的にそれに近い抽選と考えているだけですね。

     ただその「抽選」乃至は「移行」契機が、1200枚+自力継続という様に、流動的なモノか、
    例えば1280枚とか1300枚と言う様に、固定的なモノかは、判明していないということです。
     それがどちらかを検証するには、
    前スレで私が長々と(分かりづらくてすいません)書いたような方法しかないですが、そう簡単ではありません。

     そして1200枚という数値が、各攻略サイト等に、同じ様に載せられている処から考えた場合、
    1200枚+自力継続というのが、妥当ではないかと思えるんです。
     例えば1280枚とか1300枚といった様な、しっかりした境目(契機)があるのなら、
    1200枚と書かれているのは不自然です、1280枚とか1300枚と書けば良いですよね。
  10. 片仮名欅 さん 2021/01/14 木曜日 20:48 評価 #5325882


     話は変わりますが、前スレでの内容の一部について、昇天への道に記述がありましたので、転載します。

     「?保留」は「白保留」の下にランク付けされるものではなく「まだ告知されていない保留」と認識頂くのが良いです
    「?保留」の場合は、保留レベルが内部で決まっていても約20%程は保留変化せず「?保留」のままにしています
    「?保留」から変化する場合は、半分以上が獲得している保留レベルに対応する色の保留へと変化しますので「白保留」が選択された場合は、低い保留レベルである可能性が高くなります
    そのため、質問で記載されている通り「白保留」が告知されるよりは「?保留」のままの方が上位の保留レベルである可能性が高くなります
    おまけではありますが、
    「?保留」以外の場合も同様に、内部的に保留レベルが高くても昇格告知をしない場合があります
    例えば、見た目が「緑保留」で内部的な保留レベルが7(「赤保留」対応)の場合でも約20%は「緑保留」のままとなります
  11. 北斗を愛するもの さん 2021/01/14 木曜日 23:31 評価 #5325949

    片仮名さんこんばんは。

    なるほど。そういう考えも有りですよね。

    後は実際に打った際に1200枚を越えた時点で継続させることが出来たら昇天するのか。

    また実践を通して情報提供できるように頑張ってみたいと思います。
  12. 諸星ダン吉 さん 2021/01/15 金曜日 00:06 評価 #5325958


    片仮名欅 さん、こんばんは。

    何度も詳しく解説ありがとうございます。昇天抽選についての片仮名欅さんの
    考察について、かなり理解できたと思います。

    昇格アイコンは、やはり告知されない昇格もあるんですね。色が薄くても可能性が
    残るんですね。公表されている数値は、見た目に対するものでしょうか。

    ところで?アイコンですが、1R目を回して?のままだと告知されていないと言う
    意味だと分かりますが、1R目を回す前は全て?から始まりますが、この部分の?は
    0と思って良いんですかね。もしや初期値を持っていたりして。
  13. 片仮名欅 さん 2021/01/15 金曜日 01:45 評価 #5325977


     お二方どうもです。

     北斗を愛するもの さん 、個人的には1200枚を超えてから(自力)継続した際は、全て完走してます。
    勿論、このことを意識して以降のことです。
     1200枚を超えてから継続した際は、次の転生ゾーン中(まで)には1300枚を超えることもあるし、少なくとも終了までには1200台後半にはなりますので、
    1200枚+継続が、正解というところまでは言えません。

     また昇天モードに突入したからといって、絶対に完走する訳ではないので、
    私が全て完走してるのは、タマタマと言えばタマタマなんですが、
    (ラウンドパート)1ラウンドのみの継続や、弱い保留での継続も含まれていますので、
    昇天モード突入済みと判断しています。

     諸星ダン吉 さん 、昇格モードの高確・超高は初期値も優遇されると言う様に、
    昇天への道でも初期値という単語を使ってますし、
    1ラウンド目に強チェを引いた際は、やはり緑(レベル5〜6)以上のアイコンになりますから、
    1ラウンド目の開始レバーオンで、レベル1以上の初期値が設定されるのではないでしょうか?
    初期値0だと、強チェで強制的に最低の4レベルUPの場合、黄アイコンがあってもおかしくないですが、
    私は見たことないですね、私だけかもしれませんが。

     数値については見た目ではなく、内部(レベル)状態についての数値になると思います。
  14. 片仮名欅 さん 2021/01/15 金曜日 01:57 評価 #5325979


     1ラウンド目の強チェについては、ココで引かずに転生ゾーン(バトルパート)で引いてくれよ〜という思いが強く、
    もしかしたら黄アイコンを、見逃してるかもしれませんので、見たことがない「気がする」に、訂正しときます。
     
     緑でも特殊勝利抽選が効いてないと、黄色と大差ないんだよな〜という思いはあるので、
    見逃しは大いにあり得るんですが、対応転生ゾーンでのレア役(緑以上で100%)もありますし、
    強チェで黄色だったら、違和感あるとは思うんですがね。
  15. 諸星ダン吉 さん 2021/01/15 金曜日 02:51 評価 #5325990


    すいません、紛らわしい言葉を使ってしまいました。

    【初期値】

    昇天への道では、1R目に獲得する値のことを初期値と呼んでいるんですよね?
    もしかしたら1R目に獲得した値を加算する前にすでに値を持っているかもと
    思い、その値を初期値と言ってしまいました。

    【レベル0】

    何も獲得していない最低レベルという意味で0と言ってしまいましたが、
    最低レベルを1と呼ぶんでしたね。間違えました。そう言えば強敵バトルでも
    最低レベルを1と呼んでいましたね。
  16. 片仮名欅 さん 2021/01/15 金曜日 03:54 評価 #5325998


     諸星ダン吉 さん すいません、私も曖昧な記述をしていました。

     【初期値】

     昇天への道の記述で、私は1R目に獲得した値を加算する前に、既に値を持っているものと解釈しています。
     前述の強チェの場合、
    元の値1(以上)+恩恵レベルUP4(以上)=5以上(緑アイコン以上)、と考えているんです。
    問題は、この「元の値」と「1R目に獲得した値」を、両方共「初期値」と呼んでいたことですね。

     しかし昇天への道でも、このことについては厳密な記述が無いと思います。
    (例によって、私が見逃してるだけかもしれませんが)
    もしかしたら1ラウンド目は、元の値に加算されるのは、レア役の恩恵のみで、
    昇格モードの抽選や加算は無いのかもしれません。

     またこれも私の見逃しによって、1ラウンド目の強チェで、黄アイコンが存在するなら、
    全く意味の無い考察になりますが。
  17. 諸星ダン吉 さん 2021/01/15 金曜日 13:04 評価 #5326093


    北斗を愛するもの さん、こんにちは。
    片仮名欅 さん、こんにちは。

    片仮名欅 さんも1Rの抽選前に値を抽選しているかも知れないと思っているの
    ですね。私は、もしそれがあるとしたら、ATレベル(設定や昇格モードかも)
    で差を付けるんじゃないかと思っています。

    既得値のマップを生成するのか選択するのかの段階で、上位のものほど既得値に
    良い値がもらえる。設計者が、最終的にそうしたかどうかは分かりませんが、
    そのような選択肢も考慮したであろうことは、かなり可能性が高いと思います。

    上位のものほど良い値というのは、全体的に少しずつ値が大きくなるのか、
    あるいは継続を支援するようなピンポイントで良い値が混じりやすいのか
    分かりませんが、後者があるなら細く長く続くパターンの説明にもなります。

    もしかしたら、その両方があって、さらにはもっと多彩なパターンがあって、
    その中から上位AT(設定や昇格モードかも)ほど良いものが生成あるいは
    選択されやすいのかも知れません。想像の域を出ませんが。

    >1ラウンド目の強チェで、黄アイコンが存在するなら、
    >全く意味の無い考察になりますが。

    内部保留レベルが全て告知されるわけではないのだから、どの色があっても
    おかしくないのではないでしょうか。考察の意味は、すごくあると思います。
  18. 諸星ダン吉 さん 2021/01/15 金曜日 13:09 評価 #5326095


    P.S.

    こういう話をしていると「それが分かっても勝敗には関係ない」と言われることが
    良くありますが、内部の仕組みに思いを巡らせることは、実戦と同じくらいスロの
    醍醐味だと思っています。
  19. 北斗を愛するもの さん 2021/01/15 金曜日 23:00 評価 #5326248

    ダン吉さん、片仮名さんこんばんは。

    内部の仕組みを理解することは大切なことですよね。

    レバーの叩きどころも増えそうですし。

    これは個人的な意見ですけどね。

    天昇の魅力はやはり一撃2400枚出るところ。1300枚くらい出せたらおまけのように2400枚まで出てくれる。

    これはジャグラーとかでは中々出せない一撃性があるので天昇は本当に良い台だと思います。

    話は変わりますが、断末魔、世紀末のバトル中、強敵バトル中みたいにバイブはしないですよね?さすがに。
  20. 片仮名欅 さん 2021/01/16 土曜日 20:47 評価 #5326522


     お二方今晩は。

     諸星ダン吉 さん の、内部に思いを巡らせる考え方については、大賛成です。
    よく知らない台を、探りながら打つのにも楽しみはあるでしょうが、私は細部まで知りたい派です。
     4号機の人気台の様に、ほとんどが明らかになっていても、自分が辿る道筋が固定される訳でもないですし、
    すべてを頭に入れられる訳でもない(他の方には出来るかもしれませんが)。
    家に帰ってから疑問に思ったこと等の、答え合わせが出来る状態が理想です。
    (今は現場でも調べられますって言うか、当時もやろうと思えばホールでも出来ましたな)
     
     ただ昔の様に細部までとはいきませんが、昇天への道に書かれていることには、矛盾を感じたことはありません。
    書かれてないことは多々あるけれど、少なくとも書いてあることは、信用して良いんじゃないかと思います。

     で、今回これは書かれてない事だと思うので、私の予想に過ぎませんが、
    「内部保留レベルが全て告知される訳ではない」というのは、レア役を引いた際は例外だと思います。
    強チェ・4レベル以上UP、チャ目・2レベル以上UP、他のレア役・50%で2レベル以上UP、
    これらは明記されていますので、それを証明するということでもないかもしれませんが、
    何もない時でも強チェを引けば、必ず緑以上になりますし、緑以上で強チェなら必ずファルコ(=V確)に、
    緑でチャ目を引いたら必ず赤以上という様に、レア役を引いた際は必ず告知があると思います。
    (緑がレベル5・6、赤が7・8なので、完全ではないですが)
     故に、1ラウンド目に強チェで黄色(レベル4以下)が存在するなら、
    前記の私の考察には意味無しというのは生きてると思います。
     まあ、そんなこと言ってるコノコト自体も予想にしか過ぎませんが、そう思ってるということです。
  21. 片仮名欅 さん 2021/01/16 土曜日 20:59 評価 #5326527

    user image
     あと一つ忘れてました。

     多分そんなことはないとは思いますが、昇天モードについての私の意見を鵜呑みにはしないで下さい。

     数は少ないですが、添付の様な例もあります(ムカデの様なヤツ「白保留」でV獲得)。
    この時は完走してるんですけど、当然その前の転生ゾーンで1200枚は超えてません。
    私はコレは低レベルでも可能性0ではない訳で、薄い処を引いたと解釈してるんですが、
    既に昇天モード突入済みの、特殊勝利抽選が効いてるって可能性も大いにあるんですよね〜。
     何度かあります。
  22. 片仮名欅 さん 2021/01/16 土曜日 22:30 評価 #5326569


     補足&もう一つ忘れてたこと

     前レスの添付の様な状態では、レア役が引けなければ、(私の場合は)ほぼ終了です。
    ただ、タマ〜に添付の様なことがあるので(終了の方が圧倒的に多い)、
    私自身は薄い処が引けた(昇天モードには、まだ突入してない)と解釈してますが、
    攻略サイト等の記述の1200枚は一応超えているので、プラス自力継続というのとは別の条件なら、
    添付の状態は、既に昇天モード突入済みという解釈も有り得る訳です。
    (1200枚を超えることだけが条件ではないということは、以前のスレで書いているので、繰り返しません。)

     要は今回の添付のV獲得は、個人的には自力と解釈してるということです。

     北斗を愛するもの さん 、私もコイツを愛しているんですが、あのボタンだけはいつも忘れるんですよね〜。
    ですので、ちゃんとした答えではないですけど、
    昇天への道には、強敵バトル中の記述はありますが、それ以外は載ってないはずです。
  23. よしおneo さん 2021/01/17 日曜日 22:03 評価 #5326918

    user imageみなさんこんばんは、やはり昇天は1200枚越えて次セット継続が条件ではないかと思います。
    写真は1190枚で勝利した時のもので、次セットでAT終了しました。
    Silent survivor が流れて「もらった!」と思ったのですが、昇天しなかった唯一の例です。
    セット最終ゲームのRush継続時にベルを引けば1202枚になったのですが、引けませんでした。
  24. よしおneo さん 2021/01/17 日曜日 23:27 評価 #5326954

    user image経験上、昇天は1200枚越えてセット継続すれば決まりますので、1200枚越えてからの勝利のみでなく、例えば1200枚手前の1160枚〜1170枚時に早めのGで勝利して、残り数Gベルが揃い1200枚越えて次セットへ継続しても昇天モードに入ります。
    ですから、片仮名欅さんの21.の返信の写真はこのパターンに当てはまると思います。
    2G目ハズレで1218枚ですから2G目開始時1221枚、1G目にベルが揃っても15枚(純増12枚)ですからセット開始時に1209枚、1G目ハズレならセット開始時に1224枚あったと予想されます。
    自分もこのパターンが2回あり2回とも昇天でしたので、ある程度信頼できる条件だと思います。

    写真は1200枚越えで最終Gスイカで負けた時のモノです、黄色保留だったので50%+αの勝率が有ったハズなのに昇天までの1120枚を落としてしまいました。この時は前セット1150枚位で継続したので昇天モードには入っていなくて、この転生ゾーンの勝利が条件でした。
  25. 片仮名欅 さん 2021/01/18 月曜日 20:08 評価 #5327241


     よしおneo さん 今晩は、同じ考えの方がいて嬉しいです。

     ただ一点、セットの境目に関しては、勘違いをされているんではないかと思います。
     転生モード(バトルパート)と次のラウンドパートの間の、天昇RUSHの文字が表示されるゲーム、
    このゲームが境であることは間違いないと思うんですが、
    当該ゲームそのものは、その後のラウンドパートのセットに属するんではないでしょうか?
    何故ならソコで引いたレア役で、その後のラウンドパートの昇格モードが影響を受けるからです。
    詳しく言えば、天昇RUSHの文字が表示されるゲームのレバーオンが、セットの境目と考えています。
     
     ですので、よしおneo さん の23.の画像の場合、
    もし次ゲーム(天昇RUSHの文字が表示されるゲーム)にベルを引けたなら1202枚ではありますが、
    それは1200枚+継続の条件を、満たしていないのではないでしょうか?
    (前記の様に、1200枚超えは次のラウンドパートの出来事と見做されるから)
    もしベルを引けていても、昇天モードにはもう、1度自力継続が必要だと思うんですが。
    (自力継続という言い方も、正確な表現とは思えませんが、意味は伝わりますよね?)

     また私の21.の画像は、転生ゾーンのものですから、その転生ゾーンの始まりがセットの始まりではありません。
    その前のラウンドパート(この時は1ラウンドのみでしたが)、
    及びその直前の天昇RUSHの文字が表示される1ゲームを含めたものが1つのセットであると考えます。

     いずれにしても2つ共、素晴らしいサンプルだと思いますね。
    出来れば23.の次ゲームでベルを引いていて、次セット昇天モードっぽかったかどうか見たかったですね。
  26. 片仮名欅 さん 2021/01/18 月曜日 21:36 評価 #5327266


     訂正

     昇天モードにはもう、1度自力継続が必要←×
     昇天モードには、もう1度自力継続が必要←○

     変なとこに読点つけてました。
  27. よしおneo さん 2021/01/18 月曜日 22:28 評価 #5327284

    片仮名欅さん
    ご指摘ありがとうございます。
    21.画像については、セット前半のラウンドパートを忘れて継続時に1200枚を越えたと推測してしまいました。
    ただその事について、自分の過去の昇天した時の1100〜1200枚越えの勝利獲得GのG数や保留の色などを確認するうちに、新たに昇天モード移行の条件が仮説ではありますが浮かんできました。1200枚だけでなく、いくつか複合的に有りその中の1つだけ満たせば昇天モードに移行すると言うものです。
    今過去の記録を検証中です。
    1000枚位から昇天しそうに感じる時があるという他の方から出ていた意見も納得行くような仮説です。

    片仮名欅さん、自分は天昇RUSHの画面のゲームは継続しなければ獲得枚数が出る終了画面でレア役などで復活もあるのでセット最終Gで次のセットに含まれないと思っていたのですが、終了後の引き戻しと考えれば、復活画面も天昇RUSHの画面も次セットの第1Gとなりますね。
  28. 諸星ダン吉 さん 2021/01/19 火曜日 00:20 評価 #5327332


    みなさま、こんばんは。

    >片仮名欅 さん

    アイコンのレベルの告知を「レア役を引いたときは例外」とおっしゃったのは、
    最低UP分は必ず告知するという意味でおっしゃっていたのですね。最低UP分
    以上を獲得しても最低UP分しか告知されないかも知れないし、既得値があっても
    合計は告知されず獲得分しか告知されないかも知れない。それは私もそう思います。

    ちなみに白アイコンでの継続は、もちろん自力かも知れないし、あるいは昇天かも
    知れないですが、内部レベルが高かった可能性もあるのでしょうか?
    内部レベルと見た目のレベルの乖離には限度なしと考えて良いでしょうか?

    >よしおneo さん

    1280枚で終わるのは残念ですね。前のセットまでで、あと50枚取れていたらと
    思うと猛烈に悔しいですよね。それはさておき、このセットであと20枚取れていたら
    昇天条件が1300枚ではなく1200枚到達後の継続であると証明できていたん
    ですよね。それも惜しいですね。
  29. 片仮名欅 さん 2021/01/19 火曜日 00:21 評価 #5327335


     よしおneo さん レス有難うございます。
    新しい仮説、楽しみにしておきます。
    1200枚+継続だって仮説に過ぎませんからね。

     昇天モードに突入しているという、明確な証明は不可能であること、サンプルが簡単に集まらないであろうこと、
    これ等を踏まえれば、検証が困難であることは、想像に難くないですが、
    時間があって気持ちが続けば、やってやれないことはない気がします。

     あと終了画面はオマケですよ(前セット分)。
    復活すれば、その後に天昇RUSH文字画面のゲームは、ちゃんと存在します。
  30. 片仮名欅 さん 2021/01/19 火曜日 00:31 評価 #5327337


     諸星ダン吉 さん 今晩は。

     ラウンドパートでのレア役については、UP分のみならず、
    それを含めた、その時点でのレベルが表示されると、個人的には思ってます。
    (ただ各表示色で、レベルは単一ではないので、その分までは正確に把握出来ません)

     また添付分の白でV獲得については、実はレベルが高かったという可能性は、勿論ありますね。
  31. 片仮名欅 さん 2021/01/19 火曜日 00:58 評価 #5327346


     補足
     
     諸星ダン吉 さん 書き方が分かりづらくて申し訳ない。

     通常の保留の場合、表示は青だけど中身のレベルは5(緑保留に該当)等ということがあるけれど、
    レア役を引いた分については、その時点での不正確な表示は無い(例外)、と考えているということです。
  32. 諸星ダン吉 さん 2021/01/19 火曜日 20:16 評価 #5327522


    みなさま、こんばんは。

    >片仮名欅 さん

    レア役を引いたところは、実際のレベルまで上昇するという意味でしたか。
    今度こそ片仮名欅さんのお考えを理解したと思います。失礼しました。
  33. よしおneo さん 2021/01/20 水曜日 02:23 評価 #5327611

    user image諸星ダン吉さん
    この1280枚負けは考えさせられました。緑保留なら確実に勝利→昇天
    もし昇天モードに入っていれば黄色保留でのレア役、特殊勝利抽選で勝利濃厚だったと思いますので、昇天モード未突入のガチの50%勝負を落とした感じがしました。
    後述しておりますが、もう少しベルが取れていたら1300枚ラインを越えていたのですが…

    引き続き昇天モード突入条件についての考えですが、みなさん1200枚オーバーで終了したATと昇天したATの割合はどのくらいでしょうか。
    自分は3分の2、60〜70%くらいで昇天しています。
    それと1300枚越えて昇天しなかった事例を体験されたり聞いた事がありますか?(閉店取り切れずや機械トラブル以外で)

    ここで1200枚と1300枚の昇天への2つの壁というか条件があるのではないかと思います。
    ここ数日で昇天モードへは1200枚を越えるゲームで抽選され、その移行確率は約50%ではないかと考えるようになりました。ここでモード移行すればレア役も引かずに白保留や青保留でも2〜3Gの内に勝利・継続し目に見える形で昇天モードに入ったと確認できます。
    もし昇天モードに移行しなければAT終了確定になるのではなく、ガチの継続抽選を7G+終了画面の8G行い、強チェリーやレア役を引くか、はずれ/ベルかリプレイの2〜8%の薄い勝率を自力で引き当て継続すれば昇天モードに復活するのではないかと思っています。

    このストレートに昇天モード移行の50%と転落後の自力勝利で昇天モード復活の2種類の合算で1200枚越え時の昇天率は66%くらいになるのではないかと推測しています。

    また1200枚手前でセット継続し昇天モードに入らないまま次セットで1300枚を越えた場合は、その後ほぼ100%勝利・継続し昇天モードに入るとも考えています。このパターンは今まで3回あり1300枚オーバー直後に勝利したのが2回(添付写真)、最終画面で復活したのが1回ですが、この復活はレア役で復活したものではなく早めの勝利を演出で後告知にしたものだと考えています。

    こう考えれば1200枚越えのAT終了は良く有るが、1300枚越えでのAT終了はほぼ無いという事の説明にもなります。(続く)
  34. 片仮名欅 さん 2021/01/20 水曜日 20:54 評価 #5327809


     よしおneo さん 今晩は。
     
     私はヤヤ少なくて、50%〜60%くらいですかねえ。
    元々引き弱ですし、1200枚+自力継続という考え方をし始めたのも、1200超え終了がやたら多かったからです。
     
     1300枚超えでの終了は、知人から聞いたことがありますが、これは昇天モードの境目の話ではなく、
    この板でも報告があった、北斗揃いでの非完走と同じく、
    単に昇天モードでも、継続率100%ではないということしか分らない枚数だったと思います。
    (枚数忘れましたが、1700枚とか1900枚とかだったはず)

     そして、
     >また1200枚手前でセット継続し昇天モードに入らないまま次セットで1300枚を越えた場合←コレ

     この状態がナカナカ作れないんですよね〜。
    以前書いた様に私自身は、(意識してから)1度しかなくて、その時は保留が育ち過ぎ、
    特殊勝利かどうかの予想が出来ませんでした。
    コレを何度も試行出来て、保留レベルが低いであろう場合も、継続する例が多数確認出来れば、
    1200枚+自力継続や1200枚で50%等は、置いておくとしても、
    例えば1300枚(1310枚でも良いですが、取り敢えずキリの良い数)という境目が、
    現実として有ると言えるとは思います。
  35. 片仮名欅 さん 2021/01/20 水曜日 20:55 評価 #5327811

    user image
     度々すいません。

     1000枚程度で昇天を感じるというのは、個人的には思い込みに過ぎないと考えています。
    レア役は自力感ありますが、それだけで昇天モードまでもっていけるのは滅多にない。
    やはり薄い処を引くってことが加わって、それが有ったからこそ昇天出来たって例が多いと思いますが、
    それがデキレっぽく見えてしまうと考えています。

     そしてそんなこと言ってる方の中には、昇天モードの存在すら知らない方もいます。
    1000〜1300枚辺りを薄い処の勝利でクリア出来たら、その後は、
    昇天モードの存在を知らない方から見れば、怪しい勝利が続いたとしても、全然不思議なことではありません。
    それを一緒にして語ってる方も、中には実際いるんです。

     ただこれも1度だけなんですが、添付分です。
    激闘ボーナススルー後の強チェ直撃があるので、2ゲーム回したら赤7引いちゃいまして、
    当然自分を恨みましたよ、何で2ゲーム前に引けないんだよと。
    勿論北斗揃いにはならなかったんですが、
    800枚あたりから、白でV獲得とか、黄色で紫ナビ等を5・6回繰り返しまして、
    全て1ラウンド保持の状態で、昇天モード突入し完走に至りました。
     この時だけは、内部ATレベル3とか有るんじゃねーの?とチラっと考えましたけどね。
  36. よしおneo さん 2021/01/21 木曜日 11:05 評価 #5327969

    user image片仮名欅さん、こんにちは

    2G目の直撃は残念すぎますね。もしバトル準備中のベルのヒキが悪く長引けば強敵battle内でリプレイを引いてアレ?パネル消灯した⁈ となった訳ですから

    1300枚越えでもAT終了する事があるとは聞いていたのですが、1300枚の境目ではなく、その後数セット継続後でもAT終了があるという事ですね。あっても50回の昇天モード中に1度くらいでしょうか。もっと低いかもしれませんね。

    自分が昇天モード未突入で1300枚越えまで行った時はベルが良く揃い当該セットの15G中14Gベルで純増168枚や13Gベルで純増156枚の場合と2ラウンド所持して復活G含む23Gで純増210枚と1401枚まで行った3例ですが全て継続してその後昇天いたしました。
    確かに3例では言い切れませんが、1300枚の昇天モード移行率または勝率はかなり高そうです。

    確証のない仮説だらけで申し訳ありません、考えていくうちに様々な事がつながっているように思えたり、たまたまヒキが良かっただけなのか迷っています。

    片仮名欅さんの1000枚程度で昇天を感じるのは思い込みというのは、良くわかります。たまたま昇格モードが超高確で保留レベルが上がり易かったと、しかし1100枚越えで保留レベルが良かったりしたら昇天行けるかもと自分は意識してしまいます。

    特に追撃での勝利や早いセットで最終画面復活を経験するとその後の勝利抽選が強くなるように感じています。その効果も次のセット限定でなくその後ずっと抽選確率が底上げされる感じがします。
    自分の追撃時の勝率は体感で50%ありません。特に800枚以降はほぼ勝てないイメージですが追撃での勝利後はかなり期待できる気がしています。追撃で勝ったから抽選が強くなるのか抽選が強かったから追撃が勝てたのか、どちらもありそうでこれも謎ですが…(写真は3セット目600枚台で初の追撃×2)この時は6セット目まで全て1G目で勝利し、その後も抽選が弱くならず、2R 4R、4R、1R、2R、2Rとほぼ毎セット複数ラウンド獲得し7セット17ラウンド目で1161枚3G目でチャンリプで勝利、流石に昇天ライン手前では苦労するなと思ったらこのセットも2R獲得し、次セットで1401枚復活からの昇天でした。この時は前半ずっと強く昇天モードに入ってからの方が弱くなったくらいです。こんなシナリオもあるのかなぁと感じたケースです。
  37. よしおneo さん 2021/01/21 木曜日 12:02 評価 #5327984

    user image返信が機種依存文字のようでした。

    パネル消灯した⁈ となった訳ですから→ パネル消灯した! となった訳ですから

    ところで1000枚越えの4分の1で昇天という情報も聞いた事がありますが、ネット上のAT獲得枚数のデータなどから計算して1000枚を跨ぐセットの継続率が約70%1100枚を跨ぐ継続率が55%、1200枚を跨ぐセットも継続率55%で3セットを勝ち抜く確率が約21.2%=4分の1という意味での表現なのだと思います。

    そう考えると、一般的な1200枚ラインから昇天する確率は55%で片仮名欅さんの昇天率はヒキが悪い訳では無い様です。自分の約68%は1200枚跨ぎのセットで保留の昇格モードが高い場合が多かったようで自力継続というより台が昇天したがっているような挙動が数回はありました。

    しかし自分は通算27万G、激闘ボーナス600回越えで通常時に直撃赤7も19回引いているのですが未だ北斗揃いありません。もし次回の実戦で北斗を引いても、確率は0.4%未満と確率の2.5倍以上ハマりになります。16000分の1のフラグなので偏りが大きいのは理解していますが…1時間1分で2回(添付写真)引いた時もありますが見事に激闘ボーナスを避けて直撃してくれています…

    AT100回に1回ほどの確率のようですが自分にとって今回の天昇の北斗揃いはとても遠いです、北斗揃い引くのが先か撤去が先か、はたまた軍資金が尽きるのが先か?ギリギリの闘いを続けていきたいと思います。
  38. 諸星ダン吉 さん 2021/01/21 木曜日 18:12 評価 #5328096


    みなさま、こんにちは。

    よしおneoさんのおっしゃっている「枚数で50%抽選→枚数で100%確定」というのは
    方式としては、とても自然な方式で合理的だと思います。私はもともと完走フラグの
    ようなものをイメージしていたので、自分が設計するなら枚数にプラスして継続という
    条件は加えずに、純粋に枚数もしくは段階的に抽選にするだろうと思います。

    しかし昇天モードなるものが、完走フラグのようなものではなく、みなさんの
    おっしゃっているように、ATレベルが最高レベルに昇格するだけのものである
    ならば、片仮名欅さんのおっしゃる「枚数+継続」の考え方は、腑に落ちるものが
    あります。

    昇天モードが、継続抽選シの確率が優遇されるだけであるのならば、セット終盤で
    規定の枚数をクリアして、プログラム的に昇天モードに移行したとしても、
    そのセットの継続抽選は、ほぼ終わってしまっており、そのセットの最初に
    遡って抽選結果を補正してくれるなんてことは、ほぼありませんよね。

    もしくはその時点で継続抽選真っ最中のセットが終わるまでは、昇天モードの継続率が
    適用されていない。そのような仕組みであるならば、実際に昇天モードの継続率で
    継続抽選を受けるのは次セットからになりますね。実際に昇天モードの恩恵を受けるには、
    プログラムで判定される枚数だけではなく、次セットへの継続が実質上の条件として
    加わってしまう。

    この認識でどうでしょうか?

    ------------------------------------------------------------------------------

    1200枚ラインでの昇天確率は、昇天モードに移行する確率ではなく、単純に
    そこまで到達できたATが次セットに継続する確率(元々が少ない上位ATと
    元々は多いけれどそこまで生き残ることが少ない下位ATの混在したものの平均)
    が、そのくらいになると言うことではないでしょうか。

    ------------------------------------------------------------------------------

    早い段階での昇天行ったかも?は、結果的に続いたからそう感じるだけかも知れませんが、
    感じるか感じないかと言えば、私も昇天した時の多くでそう感じています。
  39. 片仮名欅 さん 2021/01/22 金曜日 21:23 評価 #5328431


     皆さん今晩は。

     よしおneo さん たとえ3例とはいえ、他に終了事例が無いのであれば、
    1300枚近辺の境目は、存在すると言っても良いかもしれません。
     
     私の予想では、セットの境目を通過するという挙動を経なければ、昇天モードには行かないはずですから。
    これは 諸星ダン吉 さん が指摘されてる様に、条件自体は満たされていても、
    セットの途中から、昇天モードの効果が発揮されることはないということです。
     ですので1300枚であろうと、1400枚であろうと、私の考えでは終了する事例が、ある程度なければいけません。
    それがもし3対0だとすると、ちょっと怪しくなってきたと感じています。
     諸星ダン吉 さん の、この認識でどうでしょうか?の記述は、私の1200枚+自力継続の考え方そのものです。
     
     北斗揃いについては断言は出来ませんが、赤7を除けば、
    強チェでRUSH確定した場合及び、確定後に強チェを引いた場合、
    現実的には、この強チェ絡みでないと、望み薄だと思います。
     昇天への道の記述では、RUSH確定後のその他のレア役でも、抽選自体はされてる様ですが、
    多分恐ろしく低い確率じゃないかと予想してます。
  40. 足踏み さん 2021/01/23 土曜日 23:49 評価 #5328750

    ピーワールドで他の色んな機種の掲示板を見て回りましたが、ここまで一生懸命解析に挑む人達がこのサイトの中にいたことに感動しました!
    個人的には天昇がストレートATの中ではトップクラスだと思いますが、天昇は壮絶にコケたって意見が多くて今まで納得できませんでした。
    昨日偶然この掲示板を見て、天昇が打ちたくなって、今日開店から打ったら、投資五千円で六千枚以上出せましたw
    ピーワールドでは恐らく7~8割が初打ちでボロ負けした知識の無い人による悪口スレッドの集まりですが、天昇に集まる掲示板のように僕も根拠のある分析を積極的に投稿していきたいです!
  41. よしおneo さん 2021/01/24 日曜日 01:11 評価 #5328771

    user image足踏みさん

    おめでとうございます。
    出ないと言われている6号機で6000枚は大勝ちの部類に入りますね!
    天昇は設定5〜6でしか終日打って大勝ちできないように感じます。設定1か3で昇天を勝ち取り+強AT1000枚越えが2〜3回あっても半日も打てば現状維持か少しコインを減らして勝てても3000枚程度で落ち着くように思います。
    設定5で終日1000枚越えを4〜6回当てて1回は昇天させるか、設定6で500〜900枚のATを13回以上引き当てるしか5000枚クラスは難しいように思います。

    天昇は以前から稼動が少なく、天昇が減台や5スロ行きになり最近再び修羅の国編が増台され稼動も良く(自分は打ちませんが天昇から見える位置にあります)5号機北斗の方が依然人気のようです。自分にとって天昇は転生にハマって以来の北斗シリーズです
    真・北斗無双や新伝説創造は全く見かけなくなりましたが…

    天昇が飽きられたのは、ATに入れる為には激闘ボーナスでの3連勝がキツいのが大きいですよね、低設定で悪い時は6スルーも8スルーもするし全く当たる気がしない、しかも激闘ボーナスまで約1時間650Gや700Gハマることも結構ありますし。やっと引いた激闘ボーナスも低設定なら体感でAT突入20〜30%以下、そりゃみんな諦めますよね。

    3月にはAT直結型の北斗の拳宿命の導入も控えてます。AT突入までの分かりやすい流れで稼動が良ければ設定も入りそうで期待はしています。

    まだまだ天昇は打って行きたいですし、昇天までの流れや条件もまだまだ検証して行きたいと思っています。
    昨日も天昇打ちましたが36.の返信にあるような挙動を昨日も見せ追撃での勝利など絡め昇天しました。(写真〜その前に昇天は確定していたのか1200枚越えで復活)今回は900枚で強敵リプからのファルコも登場しました。

    足踏みさんの昇天モードについてのお考えやこれは!という体験もお聞かせください。
  42. よしおneo さん 2021/01/24 日曜日 13:43 評価 #5328875

    user imageみなさんこんにちは

    昇天について(続き)
    枚数に関して1200枚は昇天の必要条件で1300枚は昇天の十分条件と推測しております。(1200枚はセット継続が必要だが、1300枚は達しただけで十分〜ほぼ強制的に勝てる気がしています)

    私も片仮名欅さんの考えと同じで確実に昇天すると判るのは1200枚越えたセットでの勝利の瞬間→次セット継続で間違いないと思います。

    ただそのセットでの勝利時にレア役も引かずシエやムカデの白保留で勝利する時は自力の場合もあるけれど何かしらアシストが働いていると感じます。勝利後からが昇天モードなのに、アシストが働くなら勝利→継続の前に昇天の流れが内定している場合があるのではないかと。
    それが1200枚越えのGから特殊勝利抽選が強く働くようになるのか、セット途中で継続率の変化があり得ないのなら1200枚の1つ前のセット継続時に保留高確以上を選択し易くなるとか昇天モード移行の抽選があるのか(あっても10〜25%位とか)

    修羅モード時「silent survivorを聴いた」も昇天を内定させるものとして自分は推しています。曲の条件は10セットでの勝利→11セット継続が決まった時ですから、11セット以上は昇天濃厚(一度だけ昇天せず次セット負けがありますが90%超の信頼度です)

    昨日も1200枚前に11セット突入で「silent survivorを聴いた」(添付写真)で昇天を意識。
    今回は9セット目に強敵リプ出現で継続確定し、10セット目に赤保留が出たので11セット突入がほぼ決まりその11セットで1200枚越え終了画面復活で昇天が確定しました。

    実質、強敵リプ引いた9セット目から昇天の流れでした。

    強敵リプや追撃はヒキが良かっただけですが、11セット目の復活は後告知演出で継続が決まっていたのなら11セット突入で1200枚突破の昇天モードが内定しているのではないかと感じます。

    北斗揃いに関しては、強チェリーでVは10回以上、百裂などV確定後に強チェリー引いたのも5〜6回はありますが北斗に昇格した事ありません。直撃7を気長に待つしかないようです。
  43. 片仮名欅 さん 2021/01/25 月曜日 05:42 評価 #5329088


     皆さん、お早うございます。

     私もシツコク、昇天モードについて考えています。
    よしおneo さん に、インスパイアされて考えたのは、
    セット数やラウンド数も、考慮すべきかもしれないということですね。
     
     通常、激闘ボーナスを経由して天昇RUSHに入った場合、
    その勝ち抜けた激闘ボーナスでの獲得枚数が、加算された状態でRUSHが始まりますが、
    赤7でのRUSHは0枚からのスタートですね。
    ですから同じ1200枚でも、通常のRUSHより赤7からのRUSHの方が、
    ラウンド数・セット数は多くなる傾向のはずです。
    また同じ通常のRUSHでも、ベルの引きが良い時の方が、
    少ないラウンド・セットで1200枚に到達し易いでしょう。
    そして複数ラウンドの獲得が多い時の方が、少ないセットで1200枚に到達することになります。

     これらについて、こういう場合には、こうなるはずだ的な考えは全然まとまってませんので、
    仮説とすら言えない状態ですが、そんなことを考えてました。

     足踏み さん 、私達は好きな機種について、少しでも知識が得れたり、語れたりすることが楽しいです。
    そしてその語ったことがまた、次の実戦の楽しみを増やしてくれる様な気がします。
    同好の士が増えることは、嬉しいですね。

     悪口スレについては、どうしても5号機以前と比べてしまうという部分もあるんでしょうね。
     規制に文句を言いたい気持ちは、分らなくもないですが、
    6号機の勝ちづらいという面は、裏を返せば、立ち回り次第で負け難いということだと思います。
    低設定での誤爆が少ない分、低設定を長く打たされるということも少ない。
    特にこの天昇は、設定の奇偶差まで付いているので、かなり読み易い部類になるんではないでしょうか?
     大量出玉が無いと、スロットではないというような考え方は、少なくとも私はしてません。
    とは言え6000枚は、やはり羨ましいですね。
    私は差枚はおろか、単純な出玉でも5000枚到達は無いはずです。
  44. よしおneo さん 2021/01/28 木曜日 01:17 評価 #5329940

    user imageみなさん、こんばんは

    修羅モードのATでピエロが流れ出すと気が引き締まるのって自分だけでしょうか?
    ここまで来たぞって気持ちと、ここからもうひと勝負して乗り越えたら昇天モードに入る挑戦権を得た気持ちになります。

    序盤大量ラウンド獲得しても失速する場合はTough Boy止まりで、複数ラウンド獲得してピエロを聴けたら行けそうな感じがしています。そしてSILENT SURVIVOR まで行けばほぼ決まったと思っています。

    ラウンド大量獲得しても獲得枚数を参照して5〜6セット目で弱くなり失速するのが弱AT、1ラウンドずつでも着実に勝利して900枚越えても特殊勝利抽選の恩恵が残ってるのが強ATなのかなと以前の記録を見て最近思っています。

    そして1200枚越えの昇天モード入る前にレア役引かず白保留で勝った場合を考えてみました。

    添付の写真から(昇天への道などから転載いたしました、問題があれば削除お願いします。)
    ムカデの勝率は特殊勝利抽選のかからない場合、最低の2%とすると勝利確定の出現率0.5%の強チェリーと勝率50%で出現率1%のレア役3種類、レア役で勝つのは0.5×0.01×3=0.015、これは1.5%で強チェリーと合わせ0.5+1.5=2%でベルやリプレイでの勝利はノーチャンスということになります。
    特殊勝利抽選が働く場合ムカデの勝率は平均5%ですが、レア役の2%を差し引けばベルやリプレイの勝率は平均3%とレア役を引く確率と変わらないレベルです。勝てた場合はヒキが良かったか、かなり強めの特殊勝利抽選が働いていると考える事ができそうです。

    自分も結構経験がありますが、白保留のムカデやシエで勝利すると調子いいなって感じたり、AT中に白保留で2回勝てればそのまま昇天まで行く場合が多いように思います。今思えば特殊勝利抽選が強い状態だったと推測できます。

    あるあるだと思うのですが、赤保留に期待してるとその前の白や青保留で勝ったり、赤保留を外して終わったと覚悟したらその後の弱い保留で継続したりするとなぜか枚数が伸びたり。
    昇格パートで強チェリー引いて赤保留になると次のGの保留は何も引いてないのに赤や緑の強めの保留になったり。
    強チェリー引いて緑保留止まりだと転生ゾーンはその保留で勝てない事多かったり。
    ただの偶然や珍しいから記憶に強く残ってるだけかもしれませんが、AT中の見えない法則みたいなものがありそうですよね。
  45. 北斗を愛するもの さん 2021/02/12 金曜日 07:05 評価 #5334448

    皆さんお久しぶりです。

    昨日完走することが出来ました。

    自分は世紀末モードの後告知が好きで打ってました。

    1211枚獲得した後に継続バトルに突入し、シン相手に80までチャージポイントが溜まりケンシロウの顔がアップになるチャンスアップも絡みシンに勝てました。

    だいたいシン相手だと枚数的にもポイント溜まらずあっさり負けてしまいますが今回のケースだと1200枚到達の昇天モードに入っていたんだと思います。

    レア役も引いてなかったので1200枚到達時に抽選され、抽選に当たれば昇天するって感じですかね。

    もし抽選に外れてもレア役で強制的に継続出来ればチャンスだと思います。
  46. 諸星ダン吉 さん 2021/02/13 土曜日 01:51 評価 #5334817


    ご無沙汰しております。

    北斗を愛するもの さん 完走おめでとうございます。

    私は最近、完走はおろかATに入りすらしません。一昨々日などは魂10個貯めて、
    よし今度こそいけるよね?と思ったら、なんと初期値取得の1個目以外、9個全てが
    バトルレベルに逝ってしまいました。

    当然1戦目は勝ち確、2戦目で当然のごとく負けました。一体なぜこんなことに?
    魂は1個1個抽選していないでしょうから一括抽選?と言うか乱数テーブルから
    個数分取り出す感じでしょうか?だとしたら1呼吸置こうが2呼吸置こうが
    振り分け負けは、予め決まっていたのでしょうか?

    ----------------------

    1200枚到達時の昇天モード移行は、欅さんのおっしゃっている説を支持します。
    1200枚到達すると昇天モードに移行はするけれど、過去に遡ってまで昇天モード
    のストック確率を適用くれるわけではないので、実際に恩恵を受けられるのは、それ
    以降のVストック抽選からという説です。Vストック未当選の状態でセット終了間際に
    昇天モードに移行しても恩恵を受けられないまま終了の危機という説です。
  47. 北斗を愛するもの さん 2021/02/13 土曜日 06:19 評価 #5334848

    ダン吉さん

    昇天モードについては参考にさせてもらいます。お答えいただきありがとうございます。

    確かに魂10個あれば小役レベル5くらいは期待しますよね。

    ご存知だと思いますが魂1個の振り分けは小役レベル、バトルレベルは1:1。

    今回のケースは運悪くバトルレベルを引いてしまっているということですよね。

    低設定を打っていたか、たまたま引きが悪かったとしかいいようがないですね。

    一応参考までにお話しておきますが
    非有利区間の100ゲーム以内のリンミッションで一度でもいいので

    こっちだ!で赤階段に行った場合に高設定に期待できます。

    自分の経験上一発目の激闘ボーナスも7割以上突破してくれています。
  48. 片仮名欅 さん 2021/02/13 土曜日 21:58 評価 #5335090


     北斗を愛するもの さん 今晩は。

     1211枚でバトル突入だと、「1200枚+継続で昇天モードの恩恵が受けれる説」では、
    シン相手時は、自力勝利ということになるんですけどね。
    タマにこんな感じの事があるので、上記説も正しいかどうかの判断・検証が難しいです。

     しかしこのスレ伸びましたね〜。
    もしかしたら、天昇板史上最長かもしれないですね。
     同一有利区間1回目の、100ゲーム内から始まるリンミッション・クリアには、まだ出会えません。

     諸星ダン吉 さん 今晩は。

     同調頂き有難うございます。
     しかし文面からは「1200枚+継続で恩恵説」とは、少し違う様に読み取れます。
     45.の 北斗を愛するもの さん のレスの場合はどうなんでしょう?
    この場合は恩恵を受けれてると思われますか?
     同様に、バトルモード(修羅では転生ゾーン)のVストック抽選は7ゲームある訳ですが、
    例えば1ゲーム目で、1200枚を超えることもあると思います。
    その際残りの6ゲームでは、昇天モードの恩恵を受けれるとお考えでしょうか?
    これらの質問の答えがyesであるならば、「1200枚+継続で恩恵説」とは別の説になると思います。
    勿論そちらの方が正しい可能性も、大いにあるんじゃないでしょうか。

     話は変わって因みにですが、
    小役レベル・バトルレベルの振り分け抽選は、激闘ボーナス突入時と昇天への道に記載されています。
    PUSHを押すタイミングは、振り分けに影響を与えるものではありません。
     個人的に断末魔等の勝利画面から、レバーオンでケンシロウが拳で画面を割って、
    激闘ボーナスの文字が表示されるゲーム、あそこのレバーオンで抽選されていると考えています。
    (そのゲームの第3停止ってこともかんがえられますが)
  49. 諸星ダン吉 さん 2021/02/13 土曜日 23:30 評価 #5335124


    片仮名欅 さん、こんばんは。

    昇天モードの恩恵が即座に適用されるのか、セットの区切りで更新されるのかは
    どちらもあり得ると思っています/いました。

    片仮名欅さんの説が後者であると言うことは理解していますが、より広い範囲を
    示すつもりで先のような書き方にしました。ご不快であれば、申し訳ありません。

    なお、あり得ると思っています/いました、と言うのは、上のスレの事例から、
    かなり後者に傾いているということです。

    --------------------------

    魂の振り分け抽選は、PUSHボタンは無関係だと思っています。ボタンが無関係
    なのならレバオンと言うことになりますが、じゃぁいつのレバオンなのか悩ましい
    ところです。

    魂獲得時に決まっているのだとしたら、魂1個ずつが、それぞれ別個の抽選と言う
    ことになります。しかし昇舞の刻などにおこなうのであれば、レバオンは1回しか
    ないので、その1回のレバオンで全ての魂をまとめて抽選することになりますよね。

    であるならば、組み合わせ表のようなモノがあって、その中から1種類の組み合わせ
    を選ぶという形を取らざるを得ませんよね。しかし魂の個数は決まっていないので、
    何魂というサイズの決まった組み合わせ表を何万枚用意するという形では実現でき
    ませんよね。

    そのような場合は、中身がランダムに並んでいる超巨大な(何万魂サイズの)1枚の
    組み合わせ表を用意して、その中からレバオン時に1カ所を選び、そこから必要な数
    だけ取り出すという形を取らざるを得ませんよね。

    ○サの○拳アタックの0ゲーム連で、レバオンしなければ機械が勝手に決める
    というのも同様に、レバオンタイミングが1個しかない以上は、白か青かハズレかが
    ランダムに並べられた表の中から5個連続して取り出すしか方法はありませんよね。

    まぁ1魂毎であろうが、全部一括であろうが抽選は抽選だから、どちらでも構わない
    のですが、やっぱり気になるのは、レバオンで取り出し位置を決めるときに、レバオン
    タイミングを結果に反映させているのか、あるいは単にレバオン時に決めると言うだけで、
    レバオンタイミングは反映させていないのかと言う点です。

    この点は、聞けるものなら、ぜひ開発者に聞いてみたいです。魂というか、小役や
    ボーナスやATの抽選について聞きたいです。まぁ最重要機密だから墓場まで持っていく
    のでしょうけれど。
  50. 諸星ダン吉 さん 2021/02/14 日曜日 00:33 評価 #5335143


    乱数生成アルゴリズムを使っている場合は、目に見える形の表は存在しませんよね。
    誤解を招く表現でした。乱数列という意味です。
  51. 片仮名欅 さん 2021/02/14 日曜日 02:31 評価 #5335166


     諸星ダン吉 さん レス有難うございます。

     不快になんて思ってないですよ。
    好きな台について、色々語りあえるのが嬉しくて、つい余計なことも書いてしまうのかもしれません。
    そんなことで謝られると、こちらこそ恐縮してしまいます。

     魂のレベル振り分け抽選時期は、激闘ボーナス突入の1ゲームか、昇舞の刻の1ゲームの、どちらかしかないと思います。
    それぞれに、レバーオンや第3停止やの可能性があるかもしれませんが。
    魂の獲得時には、単に魂数を加算しているだけじゃないでしょうか?

     そして貯まった個数それぞれに、そのレバーオンだか第3停止だかで、
    白か黒か(1か0か)の判定をしているんだと考えてましたね。
    PUSHの振り分けは、出た結果についての演出だと思います。
    演出と言えば、保障で貰える魂や1000pt未満の抽選で貰える魂等は、
    画面上では、昇舞の刻のゲームのレバーオンで加算されるんですよね。
    ですが、加算自体は既に決まっているだろうし、
    昇天への道の記述から、激闘ボーナス突入のゲームのレバーオンと考えています。

     私はコンピュータのデータ処理や計算について、詳しくはないので、トンチンカンなことを言ってたらすいません。
  52. 諸星ダン吉 さん 2021/02/15 月曜日 03:33 評価 #5335510


    北斗を愛するもの さん、こんばんは。

    非有利区間からの100G内に赤階段ですか。なるほど、ありがとうございます。
    今後なるべく意識して見るようにします。

    1回目は突破率が悪いとか、良いモードが選択されないとか聞いて以来、ほとんど
    2回目狙いばかりで、まれに育って捨てられた1回目を拾うくらいでしたので、
    そのゾーンは殆ど回したことがありませんでした(笑)

    ちなみに赤階段というのは、断末魔ハズレても良いのでしょうか?

    ---------------------------------------------------------------

    片仮名欅 さん、こんばんは。

    私も魂獲得時は個数のみで、後で抽選の可能性が高いと思っています。そして、
    その抽選もどこかのレバオン1カ所でおこなっている可能性が高いと思っています。
    PUSHボタンは、誰かに代わりに押してもらっても結果は変わらないと思っています。

    ただし1カ所のレバオンで、魂それぞれに対してまったく無関係な独立した抽選は
    出来ないので、全ての魂が1回の抽選でまとめて決まる、あるいは関連して連続的に
    決まることは間違いないと思います。
  53. 北斗を愛するもの さん 2021/02/15 月曜日 13:15 評価 #5335613

    片仮名さんこんにちは。

    そうですよね。確実じゃないからこそ検証していますもんね。

    皆さんがコメントくれていなかったらただの独り言で終わってますけどね(笑)

    ダン吉さんこんにちは。

    赤階段に一度行くだけでいいですよ。

    断末魔は入ったらラッキーっていうくらいでいいです。

    もちろん2回赤階段に登れば断末魔には入ってくれます。
  54. 片仮名欅 さん 2021/02/15 月曜日 21:48 評価 #5335739


     諸星ダン吉 さん 今晩は。

     >ただし1カ所のレバオンで、魂それぞれに対してまったく無関係な独立した抽選は出来ない

     ↑こういう知識が私には無いもので、勉強になります、有難うございます。
    憶えていられるかどうかとは、別の話になりますが・・。

     北斗を愛するもの さん 今晩は。

     読んだ時は思ってて、書く時は忘れてました。
    代わりに 諸星ダン吉 さん が訊いてくれてますが、もう少し厳密に教えて下さい。

     階段に1回行くのみの、非クリア時でも高設定示唆と考えて良いんでしょうか?
     それならば私も経験あります。
    もしやと思って、やっぱダメだったかと思ったのを、ハッキリ記憶してますから。
  55. 北斗を愛するもの さん 2021/02/15 月曜日 23:06 評価 #5335785

    片仮名さんこんばんは。

    階段に一度行き、ミッション失敗でも良い台だと思います。

    あくまでも自分の経験上の話ですので、違っていたり、この挙動は高設定に期待出来るっていうのがあればまた教えていただきたいです。
  56. 片仮名欅 さん 2021/02/16 火曜日 06:33 評価 #5335880


     北斗を愛するもの さん お早うございます。

     確か地下通路で強めの演出が出て(リンが棒で殴るとか、お尻アップで非レア役等、正確には憶えてないですが)、
    尚且つ1回階段を昇ったんで、ついに経験出来るかと思ってスカったってのもあったと思います。

     残念ながら演出同様、その時の台の挙動も全然憶えてないです。
    今後は注目してみます、お答え有難うございます。
  57. ここまで天昇 さん 2021/02/21 日曜日 13:16 評価 #5337483

    user imageずっとROMしてましたがここの掲示板の情報のおかげでいいものみれました。
    このスレの現象見れました。
    約30万ゲーム回して北斗0だったのに…

    画像がその時の台の状態です。
    1G目リプ 2Gはずれ 3Gリプ…
    4Gであれ!?
    レバオンで下パネがすーっと消灯しました。
    出目ははずれ。
    まさか…これが?
    と北斗に期待したところやはり二戦目なのに確定虹フラして、7テンズレからの北斗。

    パネ消の仕方が鳥肌立ちました。
    なるほどこんな演出もあるのですねと、初めての北斗を噛み締められました。
    ありがとうございました。
  58. ここまで天昇 さん 2021/02/21 日曜日 13:20 評価 #5337484

    user image尚勝利画面はこれです。
    冒頭説明がありました通り確かに5G目はパネルが点灯し直してました。
    強チェ引いてないのでVは間違いなく北斗と思いつつもちょっと怖かったです。
  59. 片仮名欅 さん 2021/02/21 日曜日 20:59 評価 #5337582

    user image
     ここまで天昇 さん 今晩は、おめでとうございます。

     勝手なことを言わせてもらえば、3ゲーム目のリプレイの際に、逆ハサミで赤7テンパイ画像を見せて欲しかった。
    自分自身でずっと狙ってるんですが、引ける気がしないんでね。

     私には、この板に書き込まれたことが、実際に起きるっていうジンクスがあるんですが、
    今回はこんなのがきちゃいました。
    9個の魂で、ファーストPUSH以外は、全部バトルレベルに振り分けられたんですね。
    私の分は魂が1個少なかったんですが、ほぼ同様な記述が、このスレの少し上の方にあります。

     次は是非 ここまで天昇 さん にあやかりたいものですが、
    良くない方は引けても、良い方はナカナカ引けないんですよね〜。
  60. ここまで天昇 さん 2021/02/22 月曜日 09:33 評価 #5337740

    片仮名欅さん

    ( ;∀;)ブワッ
    そう…そうなんですよ。日頃は赤7狙ってるんです。ずっと北斗を夢見てたので。
    しかしこういうときに限り全く狙わず。。

    次は…
    といいたいのですが狙ってる時は絶対来ないというのがあるあるなのでもはや諦めモードです( ;∀;)
  61. ここまで天昇 さん 2021/02/22 月曜日 10:42 評価 #5337752

    user imageお礼を忘れるとは…
    片仮名欅さん
    ありがとうございます。
    ちなみに通常時もやってるんですがね…
    この時は油断してました。
    (画像は通常時の断末魔時の赤7)

    次は…
    あれば嬉しいです(諦め)
  62. 片仮名欅 さん 2021/02/23 火曜日 01:00 評価 #5337987


     ここまで天昇 さん レス有難うございます。

     ホント、あるあるです。
    通常時の赤7や、強敵バトルの百裂等、狙ってると不思議と引けませんよね。
    そして別のこと考えてる時に、おぉっとみたいなね。
    ただ強敵バトル中の赤7だけは、もし引いちゃうと後悔しそうな気がして、常に狙ってます。

     添付画像の赤7ですけど、揃えてしまうと金Vが飛んできて、この画像撮れないと思って逆ハサミしてたんですが、
    もしかして、第3停止のボタンを離さずに撮ってるってことでしょうか?
    もしそうなら、強敵バトル中でも応用出来ますね。
  63. 片仮名欅 さん 2021/02/23 火曜日 01:04 評価 #5337989


     それとも、勝手に私が勘違いしてるだけで、赤7揃えても、バトルは継続するんですかね?
     CZ・激闘ボーナス共に、バトル中の赤7は引いたことがありません。
  64. ここまで天昇 さん 2021/02/23 火曜日 23:33 評価 #5338249

    片仮名欅さん

    仰るとおり、赤七揃えてもVは飛んできません。そのままバトル継続(気合いを入れろ!の後レインボー告知)になります故、これは停止後普通に手を離して撮ってます。

    これを何とか…強敵バトルで…
    なお現在北斗確率は1/384692という脅威の数字です。いや…もう本当に赤七揃い以外の北斗(純粋な0.9%か、確定後の強チェによる昇格)って本当にあるの?と思ってます。
  65. よしおneo さん 2021/02/25 木曜日 04:44 評価 #5338604

    user image返信48〜52で魂のレベル振り分けの話がありましたので、ご存知かもしれませんが

    ボーナス当選時は、勝利画面、激闘BONUS、昇舞の刻、と3ゲームあり、100G以内の金昇舞魂獲得時はバトルLv10が勝利画面時に確定するので、その後の激闘ボーナス突入時の魂の振り分けは全て小役レベルに振り分けられます。

    普通は1~3個しか魂持ってないのでたまたま全て小役レベルに振り分けられたと思っていましたが、5個でも6個でも全て小役レベルに振り分けられます。

    ところが、100G以降はバトル勝利後の激闘ボーナス突入時や昇舞の刻に強チェリーを引いてバトルLv10が確定しても、それまで獲得した魂は小役レベルとバトルLvに振り分けられます。バトルLv10確定してるので魂は全部小役レベルに振り分けて欲しいのにそうなりません。

    という事は、激闘ボーナス突入時にレバーオンで強チェリーのフラグが立つ前に魂の振り分け済みという事ですよね。
    瞬時に判断を行うので、1回のレバーオンで2つの処理を行う事もあるのでしょうが、もしかすると勝利画面の第3停止時に魂の振り分けを行っているかもしれませんね。
    サミー公式の昇天への道ではボーナス突入時に振り分けを行うと書いてありますが、勝利画面の第3停止時も広義のボーナス突入時とも言えますので…

    また添付写真のように勝利が確定している断末魔バトル中(B〜C天井などチャンスモード)や世紀末バトル中に強チェリーを引いてしまうと損した気もしますが、激闘ボーナスに入ったときに撃破×2を貰ったことがあります、ただ世紀末ポイントも975あったのでそちらでの獲得だったかもしれないのでなんとも言えませんが…また100G内の断末魔入る前の廊下で強チェリーを引いて、その後勝利した金昇舞魂が偶然なのか撃破×2だった事もあります。

    皆さんはボーナスが確定している前後のタイミングで引いた強チェリーで受けた恩恵などがあれば、お教えいただきたいです。
  66. 片仮名欅 さん 2021/02/25 木曜日 20:02 評価 #5338781


     ここまで天昇 さん 今晩は。

     私は完全に勘違いしてましたね。
    2確目が見たいので逆ハサミは続けますが、揃えても、バトル画面のまま撮れると分り安心しました。
    有難うございます。

     よしおneo さん 今晩は。

     >ところが、100G以降はバトル勝利後の激闘ボーナス突入時や昇舞の刻に、
    強チェリーを引いてバトルレベル10が確定しても、
    それまで獲得した魂は小役レベルとバトルレベルに振り分けられます。
    バトルレベル10確定してるので魂は全部小役レベルに振り分けて欲しいのにそうなりません。

     ↑コレについて、ただの予想・妄想の類ですが、
    演出の順番は昇舞の刻の、魂振り分けが先で、強チェ恩恵のバトルレベルを10まで上げる演出は後になります。
    この順番は変えれないので、
    昇舞の刻の振り分け時に、初期値が高かった場合と同様に、
    バトルレベル振り分け分を、小役レベルに加算して表示してるってことはないでしょうか?
     
     何故そう思うかと言うと、
    激闘ボーナス突入時に強チェを引いて(よしおneo さん が激闘BONUSと記述してるゲーム)、
    1回のPUSHで小役レベルの複数UPを、何度か体験しているからです。
    一度は1stPUSHで(小役レベル)9上昇しました。
    体験した事例が多くないので、確信には至っていませんが、そう解釈すると納得し易いんです。
    元々昇舞の刻で、バトルレベルが先に10に達すると、その後の魂は、全て小役レベルがUPしますよね。

     また、激闘ボーナス本前兆中の強チェは引き損な気がします。
    撃破×2は、800未満のポイントで魂が貰えた時以外は、経験がありません。
    金勝舞魂も×2の可能性があるということは、知っているものの未経験です。
    それらが恩恵であれば、厳密には引き損ではないかもしれませんが、
    百裂後の強チェで北斗昇格のように、確率的には激薄でしょうね。

     蛇足ですけど、勝利画面の第3停止が、広義のボーナス突入時っていうのは面白い解釈ですね。
    北斗好き的で、大好きです。
  67. 片仮名欅 さん 2021/02/25 木曜日 20:13 評価 #5338786


     「蛇足」は失礼な気がしますので(そんな気はないですが)、「余談」に訂正します。
  68. よしおneo さん 2021/02/26 金曜日 21:31 評価 #5339033

    user image片仮名欅さん

    激闘BOUNUS画面や昇舞の刻での強チェリーを引いて魂4つが小役レベルが3になった時などがありましたので、やはり振り分けで小役レベルを損しているようです。

    撃破×2は確か3回経験があるのですが、1回目は打ち始めの頃で記録がなく、2回目は80G断末魔へ向かう廊下で強チェリー、3回目は630Gの天井断末魔で勝利確定のバトルで更に強チェリー引いての獲得でした。撃破×2は800未満だけでなく全てのポイントで抽選しているか、チャンスゾーンでの強チェリーの一部で当選があるのかと思ったので…

    この630G時は情報が多いのですが直前に「生きて北斗の男と巡り合ってくれ我が子シャチよ!」があり、世紀末ポイントが975あったのでもう少し引っ張って1000ポイントいったら魂1つ貰えるのにと思いながら断末魔に入りましたので、昇舞の刻で魂1つ貰った時も何も思わなかったのですが、開封して撃破×2で愕きました。実はこれが630Gまで1度も断末魔に入らずでその後昇天したATです。たまたまなのか遅い初回断末魔はいろいろ優遇されるのか、ここまで天昇さんの500Gで初回断末魔の報告も踏まえて遅い初回断末魔は期待できそうですね。

    このスレ、最初は北斗を愛する者さんの、激闘ボーナス中の赤7から始まって昇天モードやいろんな話題が出ましたね。
    公式の昇天への道でも強敵バトルの勝利抽選はレバーオンになっているが、可能な箇所は第3停止で抽選を行なっているとあり、昨日から赤7はレバーオンではなく第3停止で抽選してるのではないかと考えていたのですが、さっそく今日夕方面白い経験をしました。
    スクリーンショットを日付変わってからアップしたいと思います。
  69. 北斗を愛するもの さん 2021/02/26 金曜日 22:43 評価 #5339067

    よしおneoさんこんばんは。

    久しぶりにやり取りを見ましたが、自分が聞いたことはあながち嘘ではなかったということですかね?

    面白い体験が気になりますね。

    楽しみにしています。

    天昇の謎多い部分をこの台が好きな人同士で情報を共有できるのはいいことですね。

    改めて投稿して下さる皆さんに感謝します。
  70. よしおneo さん 2021/02/27 土曜日 00:21 評価 #5339095

    user image北斗を愛する者さん、皆さんこんばんは。

    日付け変わって昨日の夕方ですが、強敵バトル敗北1Gで写真のような状態になりました。実は昨日は648G 、243G/662G 、245GとG数引っ張られての4回の激闘ボーナス全て負けでしたが、1G強チェリーでの復活ATと1G赤7での復活があり結果2回のATに入りました。1日で1G復活2回は自身初でした。

    激闘ボーナス中の赤7も引くの大変ですけど(自身未だに1度もありませんが…)1Gで引くのはさらにレアかと思います。その後のATは…

    小役抽選はレバーオンで行うけれど赤7は小役扱いでない特別フラグなので、第3停止もあり得るなと最近思っていたんです。

    以前ハマって疲れたので休憩して、戻った1G目でいきなり赤7引いた事があって、コレって辞めようと思った時に当たり引くっていうスロットあるある的なやつではないかと思っていました。
    休憩前の最終Gの第3停止で赤7フラグ引いて、休憩後戻って来るまで台の内部で次Gの赤7揃う状態で人知れず放置されていた方がロマンがあるなぁって思うんです。

    北斗揃いの激闘ボーナス中の赤7も前のGの第3停止で成立して、もう準備出来てまっせ!って状態で次Gが来るって考えると面白いなと思います。

    前Gの第3停止で成立ならその次Gで小役抽選は行わないのか?の疑問が湧きますが元々赤7揃う状態はAT突入Gですから小役抽選キャンセルされても矛盾は無いように思います。

    さて、この赤7復活どうなったのかと、どういう内部的な処理があったのかについてレバーオン、第3停止の2つどちらもあり得るので考えています。もったいぶってすみませんが、みなさんのご意見・予想をお聞かせいただければ幸いです。

    いろんなケースを体験してより謎が深まる事もありますが天昇を楽しんで打つには、いろいろな経験や知見を共有出来れば有益ではないかと思います。

    よろしくお願いします。
  71. 片仮名欅 さん 2021/02/28 日曜日 00:03 評価 #5339339


     皆さん今晩は。

     よしおneo さん レス有難うございます。
    やはり、マルっと小役レベルに加算される訳ではないんですね。
    以前コノ板に、前述の1stPUSHで小役レベル+9があった時に、
    激闘ボナ突入ゲームの強チェ恩恵では?という様な書き込みをしまして、
    その時は、偶然初期値が高かったという結論にしたと思うんですが、
    その後突入ゲームの強チェは一度しか経験出来ておらず、
    その際にも、確か最後のPUSHで小役レベル+4があり、
    やはり何か恩恵では?と考えていたところに、
    よしおneo さん の記述を拝見して、妄想を膨らませてしまいました。

     そして赤7ですが、
    北斗を愛するもの さん 御本人も書かれているように、この長いスレの最初に戻った感じですね。
    狙えが出るゲームは、擬似遊技的ゲームという様な考え方になりますね。
    私としては、そう考えたくはないんですが、北斗を愛するもの さん の御友人が経験された、
    強敵バトルの1ゲーム目が、もしリプでないならば、そうとしか考えられないとは思います。

     関連して添付画像についてです。
    以前に、このスレに書いたんですが、画像に向かって右手の様なことがあるので、
    私は必ず有利区間終了時にも、ランプが消えるまでは打ちます。
    そして2ゲーム目に赤7を引きましたが、ちゃんと狙えが出ました。
    昇天への道に、非有利区間では狙えが出ないと書かれているので、
    普通に考えれば私の2ゲーム目は、その前の激闘ボナ敗北の有利区間が、更新される前ということになりますよね。
    一方、よしおneo さん の画像では、赤7を狙ってないですし、
    リプが揃っていても(第3停止済みでも)金Vが飛んできてないので、狙えが出なかったんじゃないでしょうか?
    もしそうであれば、このゲームは非有利区間だったと考えられます(赤7引かなければ1ゲーム目でランプ消灯予定)。
    前ゲームの第3停止に赤7が確定しているんであれば、
    前の有利区間が延長的に、狙えが出るんじゃないかと思うんですが。
    擬似的遊技で有利区間更新ということは、詳しくないんですけど、あってもおかしくはないんですかね?
  72. ここまで天昇 さん 2021/02/28 日曜日 12:24 評価 #5339433

    user image皆さんこんにちは。
    すごいですね。ここ。天昇好きな人がたくさんいるというのはいいことです。

    よしおneoさんの話ですが
    強チェを確定状態(モード天井での断末魔バトル中や昇舞の時)で引いた場合には恩恵は確かにある気がしますが体感バラバラです。

    昇舞の時に引くと記載の通りで玉の振り分けはそのままでBattle待機Zoneでレベルが10になる演出が来るだけ。ただ世紀末ゾーンや断末魔ゾーンで引くと無駄引きの時もあれば確かに撃破×2がでてきたこともありました。(ポイント400とか560くらいで左下からひょっこり昇舞玉もらえるエフェクト出て何で?って思った記憶あり)

    最近web上に急になぜ設定6の突破率が高いのかについて[有利区間400Gを踏みました]と記述してる記事が出ましたが元情報が気になるところ。
    開発者コメントの昇天への道でも玉の獲得率は小役レベルとバトルレベルは50/50と言ってますが、取得時に決まっていて後でボタンPushによって見せてるだけ。かつどこのレバーか、第3停止かはわかりませんが初期レベル付与のレベルも合わせて見せているのではないか?と思ってます。既出だったらすみませんが…レバーONで演出飛ばしても変わらないはず。しかし押すと初期レベルがわかることから押してます(100G以内当選の確定玉持っている時は除く=よしおneoさん投稿の通り小役に振られるので看破不可) 

    変なのは、昇舞の時の際すぐにボタンを押さないとたまにでかプッシュがでて、Vがとんでくることがありますが(画像参照) これ不思議なんですよね。押すとそのまま天昇Rush行くんですけどデカプッシュスルーしてレバーOnすると百烈表示でバトル行く時がありました。え?ナニソレどういうこと?確定してるのにバトル行くというか、百烈は確かレバーOn時に強制突破抽選に受かったらじゃなかったの?は?ほ?って首を傾げましたが…とりあえず変な現象報告でした。
  73. ここまで天昇 さん 2021/02/28 日曜日 12:36 評価 #5339436

    user imageこんな風に1stから百烈表示に。

    今からでも遅くないので解析情報出してほしいですね。そしたらもっと稼働上がるのになぁと思っております。
  74. よしおneo さん 2021/03/01 月曜日 10:07 評価 #5339704

    user image片仮名欅さん

    返信70の写真はリールが回り始める前のレバーオンの瞬間で前Gのリプレイが出目として残っています。その後普段通り赤7を狙えが出て揃いました。

    今回の添付写真は前Gカイオウに負け、次のレバーオン、終了画面が残りつつリールの上のライトが右から左へ走る瞬間を動画から切り出しました。

    赤7が第3停止であろうがレバーオンであろうが前Gのレバーオンでカイオウに負けが確定してるので、このタイミングの赤7は通常ATになりました。リール逆回転時、もしかして⁉︎赤7ズレてからの北斗揃い有るかと期待したのですが…
    このバトルはバトル初戦で小役/バトル共にレベル5、最終Gでリプレイと勝ち易い条件の中で負けてしまったのが残念です。

    ここまで天昇さん

    確かにボーナス確定している中での強チェリーは恩恵あるように感じていましたが確実ではなく通常より高めの確率で複数小役レベルアップを抽選しているのかもしれませんね。一つの魂でレベル4、6、8アップした記憶があります。内部的にレベル10越えて百裂になる事もあると考えれば納得いきます。

    ところで小役レベル複数アップで5とか7出た事ありますか?(3アップは有ったような気もしますが不確かです)1以外の奇数アップは無い又は少ないように思います。

    デカプッシュをスルーして百裂になるのは、AT確定という意味では同じですが初戦までのベルで30枚位増やしてATになるので昇天の1200枚ラインに少し届き易くなりそうですね。たかが30枚でも1172枚と1202枚での勝利は全く意味が違いますので、今後デカプッシュはスルーしてみたいと思います。
  75. 片仮名欅 さん 2021/03/01 月曜日 19:48 評価 #5339835


     皆さん今晩は。

     ここまで天昇 さん 、内部で小役レベルが10になっていると、最初のPUSHがちょっと間をおいてデカくなります。
    昇天への道に、最初以外もあり得る的な記述がありますが、私は最初のPUSHしか見た事ありません。
    故に最初のPUSHがデカくならなければ、魂が幾つあっても小役レベルは9以下と思ってます。
    しかし押さずにレバーオンしたことが無かったので、百裂でバトルになるとはビックリです。
    バトル前の、押し順ベル消化のゲームはあるんでしょうか?
    もしそれは飛ばされるとしても、バトルがあるだけで、北斗昇格チャンスは微々たるものですが、増えますよね。
    次の機会には、絶対押さずにレバーオンしてみます。

     よしおneo さん 、狙えが出てるんですね。
    確かに見慣れぬ画像だとは思ったんですが、7をキックしてる絵の方が強烈に焼き付いていて、
    コノ絵が狙えの画像ということにまでは、思い至りませんでした。
    浅はかな予想をして、すいませんでした。

     7UPは記憶にあります。
    この板でも報告されており、清涼飲料の7UPと紐付けて、自分にもあったことをハッキリ記憶しています。
    9UPは前述の時以外にも何度かあったと思いますし、私自身は奇数UPが希少という意識はないですね。
  76. 片仮名欅 さん 2021/03/01 月曜日 21:14 評価 #5339860


     蛇足的補足
     
     言わなくても分ると言われそうですが、小役レベル1PUSH複数UPは、2以外は元々希少であって、
    奇数が希少という意識が無いという意味は、3〜9の中で、特に奇数が希少という意識は無いという意味です。
  77. ここまで天昇 さん 2021/03/02 火曜日 00:51 評価 #5339946

    よしおneoさん
    返信ありがとうございます。
    レベルup 3.5.7.9いずれも経験あります。
    昇天への道によれば玉一つにつき小役レベルかバトルレベルは1しかあがらないと開発者の方からコメント出ているので初期レベルですでに2.4.6.8いずれか持っていた、と推察してます。
    尚7upと9upは片仮名欅さん記述のような玉一個もしくは玉一個+確定玉一個のケースでしかみたことありません。
    後日談としては奇数レベルUPは勝手に高設定と思って粘ったんですが負けたんですよね…3か5のような挙動だったので奇数だったとは思うのですが安定の-2000枚でした。

    片仮名欅さん
    こちらも返信ありがとうございます。
    デカプッシュ前におっしゃる通りに一瞬Pushが白黒反転したとき あっ と思いましたがレバーonで百烈表示のバトルでした。もちろん小役ゲーム付きです(前画像の通りベル3回+バトルパート)。

    デカプッシュスルーのが美味しいので積極的に狙ってますが画面にデカデカとPushが出たあとのレバーOnとPush巨大化前だと結果が違うのでは?とも思ってます。
    これを確かめ…ようと思うと引けないという。尚おっしゃる通り玉を十四個持っていようがこのデカPushが出なければ小役レベルが9を超えて10にはならないですね(昇天の道にも記載あり)、つまりやっぱり内部的にはもう決まっていると…泣
  78. ここまで天昇 さん 2021/03/02 火曜日 09:27 評価 #5340009

    よしおneoさん

    赤七疑似遊戯説はあるかもしれませんね。だとすれば前Gの出目が気になるところ。単純な前G成立時の小役フラグ参照せず話した瞬間の抽選なのか、小役フラグに応じた抽選確率での発生(例:リプ 0.39%、はずれベル 0.03%、レア役:1%など)なのでしょうか…

    次赤七でた時は前出目を覚えておくようにします。後者なら実は16384といわれつつも設定差あるんじゃないの??と思っちゃってます。
  79. 片仮名欅 さん 2021/03/02 火曜日 23:38 評価 #5340301


     ここまで天昇 さん 今晩は。

     画像をよく見てなくてすいません。
    確かにベルナビ消化のゲームですね。
    であればこれは、タイミングの問題はあるかもしれませんが、絶対にPUSHを押すべきではないですね。
     よしおneo さん がご指摘されてるように、昇天モードに僅かとは言え近づくことになりますし、
    もし届かないにしても、端的に枚数は得になると思います。

     また9UPに関して、前述分以外に確実に記憶しているのは、正に仰るとおりの玉一個+確定玉一個のケースでした。
    1個目のPUSHで小役レベル9UP、2個目で撃破×1、魂はこの2個のみ、
    今回とは主旨が違い、小役レベル9+撃破×1で突破出来なかったということで、
    この板に以前書き込んだので、ハッキリ記憶しています。

     よしおneo さん 今晩は。

     私の2ゲーム目の赤7も、勿論通常ATだったんですけど、嫌いな言い方ですが、デキレ昇天っぽく完走しています。
    これも以前書いたことの繰り返しになりますが、内部ATレベル3とかあるかも?と、ちょっと考えたんですよね。
    それ以外は、どんなにデキレっぽくても、薄い処を自力で引いたと解釈してるんですけどね。
     なので よしおneo さん の1ゲーム目赤7のATが、どんな挙動だったのか気になります。
    それが平凡な挙動であれば、私のは偶然であり、やはり薄い処を自力で引いただけと解釈することにします。
  80. よしおneo さん 2021/03/03 水曜日 22:43 評価 #5340634

    user image片仮名欅さん

    赤7からの復活ATは少し期待したんですが、写真の通り10分で終了した弱ATでした。

    赤7は3G間の引き戻し区間で引かなくても、いつ引いてもAT直撃なので1G〜3G区間での復活は強AT以上確定などの恩恵があれば良かったのですが…ATだけなら強チェリーでの復活と同じ恩恵ですから、ちょっと損した感じですよね。

    ここまで天昇さん

    今回の赤7はリプレイでバトル敗北後1Gで引いて動画も撮ってましたが、普段は赤7引くと驚いて前Gの出目は覚えて無いですね。

    レア役の次に出たとかであれば覚えてるハズですが、今まで前Gの記憶が無いという事は、レア役の次に赤7が出易いなど前Gのフラグとの関係は薄いかもしれないですね。

    赤7がもう少し出易いと(1/5000〜1/8000くらい)北斗揃いも程よいレアさになったのかなと思います。あまりに出ないので逆に価値が感じられないですね。
  81. 片仮名欅 さん 2021/03/04 木曜日 01:01 評価 #5340676

    user image
     よしおneo さん お答え有難うございます。

     2ゲームで引いた時は、激しく自分を責めました。
    何故2ゲーム前に引けないのかと。
    揃えた後、逆回転時には、やはり北斗になったりしないか?と期待しました。
    だって仰るとおり、ATだけなら強チェと変わらない恩恵になってしまいますからね。
    (有利区間ランプ消灯前の強チェは、AT直撃になると思ってます、1ゲーム目にランプ消灯の2ゲーム目はダメ)

     しかし消化してみたら、北斗とほぼ変わらない結果になって、薄い自力的勝利も多く見られたので、
    このハッキリとした答えを頂くまでは、強チェでAT直撃になる処で引いた赤7は、
    北斗じゃないけどATレベル3では?という淡い期待をずっと持ってました。

     残念です。
    残念ですが、スッキリはしました。
    自分では、再度引けるのが何時になるのかって話ですからね。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT