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記事番号【5220435】が含まれるスレッド

ラウンド数について教えてください 諸星ダン吉 さん 2019/11/28 木曜日 15:01  #5220310
最初の内は、通常ラウンドを3ラウンドずつ消化毎にバトルラウンドにが挿入されるのに
ほぼ700枚当たりで通常ラウンド1ラウンドでバトルラウンドが挿入されるようになり
その状態になると、ほぼ終了しているのですが、これって、どういう仕組みなのですか?

(1)その当たりでストック切れを起こし、1ラウンドずつしか放出できなくなる?
(2)初期ストックが出玉のメインで、ラウンド中のストックはオマケ程度?
(3)王道モードを選んでもSTモードを選んでも、実際内部はストック方式?

打ち込んでおられる方、もしくは、ご存じの方、よろしくお願いします。

  1. 諸星ダン吉 さん 2019/11/28 木曜日 15:02 評価 #5220311

    1行目:バトルラウンドにが挿入されるのに→バトルラウンドが挿入されるのに
    4行目:その当たりで→その辺りで
  2. タロウが好き! さん 2019/11/28 木曜日 17:08 評価 #5220331

    修羅モードでやってても同じ事なんですが、
    500枚を超えてくると、
    アイコンの色が青ばっかりになります。

    私の妄想では、ATレベル(?)によって、
    AT開始の時点で獲得枚数が決まっているのだと思います。

    猛者の方、真実の回答をお願いします。
  3. キャインシロウ さん 2019/11/28 木曜日 22:00 評価 #5220412


     やはり、最初は修羅モードでやるのが良いと思いますよ。
    何が起きてるのか、分りやすい。
  4. シティーハンター さん 2019/11/28 木曜日 23:28 評価 #5220435

    user imageこんばんはー

    AT中は各セット数開始時に特殊勝利抽選が行われてます。

    続けば続く程、抽選は悪くなっていきますがATレベルが高ければ悪くなりにくいみたいですね。

    例 1セット目 100%継続
      2セット目 100%継続
      3セット目 70%継続
      4セット目 50%継続
      5セット目 20%継続…………

    みたいな感じですかね。あくまで例なので数字は適当です。

    要は保留や小役の引き以外にも勝利抽選があるってことです。

    なので途中で続きにくくなるので
    500〜1000枚で終わりやすいのかと思います。

    しかしレア役引きまくって
    なんとか1200枚まで持っていけば昇天モードの抽選が受けれますね。

    昇天モードに入れば大幅に優遇されるので鍵はいかに700〜1300枚くらいを
    越えれるかだと思います。

    周り見てても1500〜2200枚くらいの終了が少ないのはそれだと思います。

    画像は見にくくてすいません。が、昇天モードの影響をもろに受けてるかと思います。
  5. 諸星ダン吉 さん 2019/11/29 金曜日 00:39 評価 #5220460


    タロウが好き! さん、お世話になります。

    枚数管理で下が保証されるのは打つ上でとても安心ですが、
    それと引き替えに跳ねることがないのは、夢がないですね。
    最初のハードルがあんなに高いのに、割りを合わせられないんですかね。

    -------------------------------------------------------------------------
    キャインシロウ さん、お世話になります。

    どんなものかなと、両方のモードを試してみました。
    この2つのモードって、演出が違うだけで中身同じなんですか?

    -------------------------------------------------------------------------
    シティーハンター さん、お世話になります。

    そんなシステムなんですか。なんだかGIの早熟シナリオみたいですね。
    やっぱり半分出来レで終わらせられるんですね。

    だとすると本題の「ラウンド数が短くなって終わる」のは、
    どういうシステムなのですか?「(前半パート+後半パート)×2セット分」を
    余裕がある内は「前半パート×3セット+後半パート」に置きかえて表示
    していると考えて良いですか?
  6. 諸星ダン吉 さん 2019/11/29 金曜日 00:44 評価 #5220464

    余裕がある内は→100%の部分は
  7. キャインシロウ さん 2019/11/29 金曜日 01:38 評価 #5220470


     中身は同じですが、タテマエ上では、内部でやってることを、そのまま見せてるのが修羅モードってことのはずです。
     ラウンドパートではゲームごとに抽選状態を上げて行き(2周3周〜もっとすれば、それだけ有利になる)、
    後半の転生モード(ですかね?)で、対応保留とその時の小役でV獲得抽選って訳です。

     実際は、タロウが好き! さん や シティーハンター さん がご指摘されてるように、
    デキレの部分も混じってるとは思いますが、
    1ラウンド連続等のピンチをなんとか凌いで、強チェ等を契機に序々に複数ラウンド取れるようになり、
    1200枚の昇天モード到達後完走というようなパターンでは、自力感・ガチ感を味わえることもあると思いますよ。

     昇天モード到達後は別にして、ラウンド数が多いことや、強い色の保留を複数保持することが、
    次の有利な状況を生みやすいですし、それがまた次の有利な状況をと連鎖していく、
    (逆に言えば、一旦1ラウンドのみになったり、弱い保留だらけになると、上げていくのはホネですが)
    ソノ構造自体には、個人的には違和感が無いまま楽しんでます。
  8. シティーハンター さん 2019/11/29 金曜日 05:59 評価 #5220493

    短くなるのではなく、基本的に初回を
    除けば7G+a(7の倍数)+後半と思ってください。ここで大事なのが後半パートで次回の前半のG数を決めるということです。

    後半パート(転生ZONE)は北斗転生の章の7G間の神拳勝舞みたいなものです。

    例A 1回目 シン ベル(10%)×
      2回目 サウザー リプ(5%)x
      3回目 シン リプ(5%)x
      4回目 シン ベル(10)o
      5回目 シン ベル(10)x
      6回目 ラオウ リプ(5)x
      7回目 シン チャンス目(75)o

    oの数だけ次回の前半パートになります。ここで上手いこと状態(保留)を上げれたら次の神拳勝舞は

    例B 1回目 ジャギ 中チェリー o
       2回目 シュウ ベル(50%)o
       3回  ラオウ スイカ(33)o 
       4回  トキ ベル(100) o
       5回  シュウ ベル(50)x
       6回  シン ベル(10)x 
       7回  シュウ ベル(50)x
    4ラウンドつまり28G得られる訳です。

    ↑引き次第でoの数が増減しますよね。
    いかに例Aの時にレア役か薄い勝利を持ってこれるかが大事ですね。

    今作はこれに特殊勝利抽選がついてきます。どんだけ保留の色が悪くても(シン地獄笑)1セットや2セットで終了しないのはそういうことだと思います。

    キャインシロウさんも仰られてるように次回の前半パートを有利に進められるのです。

    ちなみに僕はこの前6セット目の時に
    激闘スタート(内部的にラウンド数5
    セット以上)でラオウに負けましたし、4ラウンド継続ジャギに負けたこともあります。昇天モードが見えてただけに
    ガッカリ感じ半端なかったです。

    あとレア役も保留の色によって継続か否かも変わってきます。

    強チェリーは文句なしの勝ち+追撃ですがスイカ、弱チェリーは
    緑保留以上の時に引けたら勝ちですが
    黄色保留以下なら50%になります。

    各保留の信頼度等は解析が出てきてますのでそちらを参考にしていただければと思います。 
  9. 諸星ダン吉 さん 2019/11/29 金曜日 16:44 評価 #5220580

    キャインシロウ さん、ありがとうございます。

    なるほど、王道でも内部的には修羅と同じなのですね。この機種は
    まだ打ち始めたところなので、少し修羅モードで感覚を養ってみます。

    アイコンは段階的に抽選されているのですか?ということはレア役は、
    バラバラに引くよりも、育っているアイコンのところで引いた方が
    効果的なのですか?

    -----------------------------------------------------------------------------

    シティーハンター さん、ありがとうございます。

    初回を除けばと言うことは、確実に3ラウンドあるのは初回だけで、
    2セット目から、いきなり1ラウンドになる可能性もありますか?
    また2ラウンドのセットというのもありますか?

    転生中の強チェリーが勝ち確ということは、王道のバトル中に引いても
    勝ち確なのですね。
  10. キャインシロウ さん 2019/11/30 土曜日 00:40 評価 #5220755


     >育っているアイコンのところで引いた方が
    効果的なのですか?

     場合によりますね。
    まず、強チェ以外のレア役は緑以上の保留時に引けば、V濃厚らしいですから、
    緑以上の保留が一つしかなく、他はショボイのばかりの場合はやはりそこで引いて欲しいと思います。
    それ以前に継続が確定していれば別ですけど、確定しておらず、最後の保留が緑なら、
    何が何でもレア役をと思っちゃいます。

     強チェについては、保留の色に関わらずV獲得ですから、ショボイ保留時に引きたいです。

     また、V確定保留(ファルコ?)の時には、レア役を引くと勿体無いと感じてしまいます。
  11. キャインシロウ さん 2019/11/30 土曜日 00:47 評価 #5220757


     御免なさい、ファルコ保留時にレア役引いた記憶が無いので、
    何か恩恵がある(追撃抽選優遇)なら、そこで引くのもアリかと思います。
  12. シティーハンター さん 2019/11/30 土曜日 01:17 評価 #5220764

    初回は前半2ラウンド後半1ラウンドで
    合わせて3ラウンドですが、2セット目
    以降は最短で前半1ラウンド後半1ラウンドになります。

    ただ2セット目で前半1ラウンドはあまり記憶にないので3セット目以降からが
    勝負どころになってきますね。

    後半は王道、修羅どちらも強チェリー
    は勝ち+追撃ですね。
    追撃なったら1ラウンド獲得のチャンスです。

    金保留での強チェリー、チャンス目は
    追撃確定でスイカ、弱チェリーは50%
    で追撃ですね。
  13. 諸星ダン吉 さん 2019/12/01 日曜日 00:25 評価 #5220993

    キャインシロウ さん、何度もすいません。

    なるほどです。アイコン側もレア役側も確定のモノは、それ以上重ならずに
    非確定のモノは重ねることで確定に近づけるのが最も効率が良い消化の仕方
    なんですね。絆の高確ランプとレア役でさえサッパリ噛み合わない私には
    なかなか難しそうです(^^;)

    -------------------------------------------------------------------------

    シティーハンター さん、何度もすいません。

    なるほど3セット目からピンチですか。まだ打ち始めたばかりで、ラウンドと
    セットをまともに数えることさえできませんでしたが、今度RUSHに入ったら
    少しじっくりと遊戯してみたいと思います。
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