| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「Re:ゼロから始める異世界生活」

記事番号【5164216】が含まれるスレッド

〇〇〇円でーす スロこん さん 2019/06/13 木曜日 10:20  #5164216
本当にくだらないコトなんですが、納得できない?解らない?ので質問します。

コンビニで設定示唆する「〇〇〇円でーす」を、どこのサイトもブログも、もちろん掲示板でも「おつり」と表現しています。
演出では店員が発しているのに対して、スバルくんは財布の中をゴソゴソと探っています。
これって「おつり」じゃなく「支払い」なのでは?と、ずーと疑問に思っていました。

勝ち負けに関係ないから気にするな!と言われたらそれまでなんですが、この演出が出るたびに納得できません。
皆さんの意見をお願いします。

  1. あるさん さん 2019/06/13 木曜日 10:36 評価 #5164218

    どっちかというと見るサイトのほとんどがコンビニ演出って出てますがお釣り演出って言い方してるとこもあるんですねw
  2. オイチョイ さん 2019/06/13 木曜日 10:43 評価 #5164221

    それはずっと思ってましたw
    なので自身ではおつり表記は控えてましたが、そう表記されてるサイトも多いですし意味は伝わるのでツッコむほどでもないのかなーとスルーしてました
  3. レジ袋有料化 さん 2019/06/13 木曜日 11:04 評価 #5164226

    456円のお返しで財布に入れている

    おつり456円でーす
    のおつりが省略されているとも考えられることないですかね?
    無理やりですがw
  4. スロこん さん 2019/06/13 木曜日 11:55 評価 #5164239

    あるさんさん

    コンビニ演出での「おつり」の金額で設定示唆をしているって言うコトです。紛らわしかったかな?

    オイチョイさん

    自分一人だけじゃなかった。。。そう思っちゃいますよね。
    みんな「おつり」と表現しているもんだから、自分も控えて〇〇〇円としか書いてないです。

    レジ袋有料化さん

    なるほど。。。画像をよくよく見ると、店員がレジ袋に手を掛けてました。
    財布の中のゴソゴソは、おつりを入れているのかも知れない。それなら納得です。


    自分の勝手な想像ですが、新台発表イベントで営業マンの方が、コンビニステージの「おつり」で設定示唆しています!とか言ったために、みんな一律に同じ表現になったのかなぁと。

    くだらない質問に対して、ありがとうございます。
  5. ベアトリス さん 2019/06/13 木曜日 18:34 評価 #5164333

    原作1話を確認したところ、スバルがヌードルとコーンポタージュをレジに持っていったときに、店員が363円でーす、と言っていました。
    そのため、原作であれば投稿のとおり、お釣りではなく、支払いが正しいかとおもわれます。
    しかし、スロットでは支払い演出発生のレバーオン時に、チーンッとレジの開けるような音がするため(原作はなし)、我々通常の意識の中で、店員がレジを開けて金額を伝える行為から、お釣りと判断させられてしまっているのではないでしょうか(支払ってないのにレジを開閉しないため)?
    あのチーンッという音がないと、演出を見過ごす場合もあるため、重要な音ではあると思います。原作とスロットを合わせた場合に生じる矛盾ですが、妥協した音とも感じられます。
  6. スロこん さん 2019/06/14 金曜日 06:12 評価 #5164463

    ベアトリスさん

    原作では支払いなんですね。
    レパオン→チーン、言われてみれば確かに効果音があります。レジを開けた後の○〇○円なら「おつり」ですね。
    納得しました。ありがとうございます。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT