| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「PF蒼穹のファフナー2シリーズ」

記事番号【5234262】が含まれるスレッド

初心者なもので質問ですが しょ~りゅ~けん! さん 2020/01/09 木曜日 01:18  #5233801
先走りは台ごとの個体差ですか?
それともストッパーがその時によって上がり方が違うのですか?

  1. AGE さん 2020/01/09 木曜日 08:40 評価 #5233856

    色んな意見が交わされましたが、個体差は有り、ネカセ等の影響もある、と個人的に思ってます。
    甘デジも同様です。
  2. ダルすぃ〜 さん 2020/01/09 木曜日 11:19 評価 #5233885

    私は割り振りされてると思っています。シャッター5回上がったり下がったりする1〜5のどこで解放するかを。よく見ると落とさない時はシャッターが玉の2/3ぐらいしか上がってなく、落とすときはほぼ上の方まで上がって落とされます。
    これもあくまでも個人的意見ですが...
  3. ナカタナカ さん 2020/01/10 金曜日 08:28 評価 #5234167

    あらかじめ落下のタイミング、穴を埋める箇所は全て決まってます!
    なので個体差うんぬんは本当に微差でしか影響出ません。一応Vが調度6時の方向に来る用に落下するとき、手前をサポ玉埋めてる状態で先落下は確定、後落としは小当たりという感じです。
  4. ナカタナカ さん 2020/01/10 金曜日 08:32 評価 #5234168

    後、上で書かれてる方いらっしゃいますがネカセ等の影響はほぼないですから安心してください!
    理由は簡単、回転方向とスピードが一定、落下位置もほぼ同じ、元々ついてる回転体の傾斜が相当キツい。それなのでちょっとのことでは玉への影響はないです。
  5. ミサイル777D さん 2020/01/10 金曜日 11:10 評価 #5234197

    先走り発射に関しては、未だに真相解明されてないですよね。
    だから面白いかも?

    古いお店で、玉も研磨され過ぎたりで規定より微かにサイズ小さいとかだと、高速シャッターすり抜けやすくやったりもしそうだし。
    たまにシャッターに挟まってから凄い勢いで出されたりする場合もありますね。
  6. 茶々丸z さん 2020/01/10 金曜日 13:33 評価 #5234240

    たまにシャッターに挟まることもあるので100%デキレとは言えないと思います。
    乙女カットイン有りでvの反対側に落ちたこともあったので個体次第なのかなぁと。
  7. V物語 さん 2020/01/10 金曜日 13:47 評価 #5234245

    個体差うんぬんは微差でしか影響ない。というのは全くのデタラメですのでお気をつけくださいね。
  8. ダルすぃ〜 さん 2020/01/10 金曜日 15:13 評価 #5234262

    user image設定かもよw


    これ見たらそう思ったw
  9. ミサイル777D さん 2020/01/10 金曜日 18:33 評価 #5234309

    設定付き写メには一瞬びっくり(^_^;)

    たぶん以前設置してあった機種のこととかですかね。
  10. ナカタナカ さん 2020/01/10 金曜日 21:19 評価 #5234348

    個体差が微差がデタラメとか何いってるんですか?
    完全にガチだと思ってるなら頭お花畑すぎるでしょwww
    完全に上で落下箇所を狙った射出(秒数計ればよくわかる)してますし、羽根物やダイナマイトキング、餃子の王将の用にステージのクセや回転体への影響はほぼありません。
  11. ダルすぃ〜 さん 2020/01/10 金曜日 22:06 評価 #5234367

    ミサイル777Dさん

    仰る通りです(-∀-`; )その前の設置台が設定機だったんで剥がし忘れたんでしょうね。
    くだらない写真貼ってすいません(^_^;)
    またこの話題で荒れそうな感じがしたんで...
  12. V物語 さん 2020/01/10 金曜日 23:21 評価 #5234400

    サポート玉が入る位置は大方決まっています。
    正常な勝負玉発射での落下位置も大方決まっています、ただし+−0、5程度ずれやすい個体差は存在します。
    勝負玉が正常に発射するか途中で発射されるかの個体差も存在します。この部分は継続に大きく関係するので微差ではすみません。

    常時勝負玉先出し1割以下の台は事実存在するのでそういった台をある程度打った人なら頭お花畑でも理解できることですよ笑
  13. 聖戦士サーバイン さん 2020/01/10 金曜日 23:48 評価 #5234413

    半年くらい前に1k27回るぞーーーってことで軍団でファフナー打ってたことがあったけれども
    先走りが3割起こる機種と1割も起こらん機種はやはりあって重要なポイントでしたね

    サポ1玉で2に落ちたとき「お、決まったな〜」ってなったのが外れになったりすることもあるわけで微差では済まないよほんと・・・
  14. よしはめ さん 2020/01/11 土曜日 00:45 評価 #5234437

    こんばんは!

    v物語さんが言ってることに賛同ですかね。
    先出しの多い台のトータル継続率は確実に後出しの多い台より確実に下がりますね。

    2サポ以上の場合、
    サポ玉を経由してV入賞するパターンは
    先出しの場合、ほぼ殺される分
    継続率が下がります。


    サーバインさんの言ってる
    1サポの例ですが、

    1サポだけに関して言えば、先出しにせよ、後出しにせよ直Vのパターンしかないので、
    先走りが多いからと言ってV入賞率が変化することはありませんよ。
    トータル期待度は16.6%(1/6)です。

    後出し率が9割だとした場合、
    「サポ玉がV左2を埋めるパターンであれば、」
    90%でVに入りますが、それ以外の場合、90%外れになりますよね。

    サポ玉がv左2を埋めるパターンかどうかは、こちら側が決められないので
    先出しが多くなる=V右1付近(つまりV左2のほぼ対角付近)にサポ玉が入るパターンの時の期待度があがる


    けどトータル期待度は16.6%ですよってことです。
  15. 聖戦士サーバイン さん 2020/01/11 土曜日 00:52 評価 #5234440

    お、1サポ2配置の場合は問題ないんですね
    それは知らなんだ、感謝・・・深く感謝・・・
  16. そこにおる さん 2020/01/11 土曜日 10:21 評価 #5234557

    個体差ないとかさすがにエアプすぎるやろ…
    打ってれば店や台によって先走り率全然違うの分かるはずだが。
  17. ナカタナカ さん 2020/01/11 土曜日 22:06 評価 #5234715

    先走り先走りいってるけど射出タイミングが台で調整されてます。
    決めろ!からの秒数測った上でいってますか?5秒以上からめちゃくちゃバラツキある。
    個体差が微差といってます。そりゃコンマ何秒の落下タイミングのズレはありますよ。ただこの台に関しては過去にあるようなV狙い台の様な攻略や個体差は存在しません。個体差が大きいならばVとその対格の穴をサポ玉が4つ埋める。なおなつ先出しでV外れ。こういう現象が至るところで起こってもおかしぬありません。ありますか?
  18. AGE さん 2020/01/11 土曜日 23:26 評価 #5234749

    決めろ!からの秒数ってのは気にしてないからよく分からないけど、この台は図柄が完全停止してから数秒後には何処に玉が落ちるか把握出来る事を知ってますか?(先出しだろうが後出しだろうが)

    どんな演出に発展しようが、ストッパーが作動するまでの一連の流れが、全く同じ時間で遂行されるからです。
    ストッパーで落ちる位置を調整してるとかはあり得ません。

    vとその対角をサポ玉4つで埋めるというのは、すみませんが意味不明です。
    超イレギュラーでサポ玉がvに入ったというのは聞いたことあるけど。
  19. よしはめ さん 2020/01/12 日曜日 00:56 評価 #5234777

    AGEさんに追記すると、

    図柄停止(セグ停止)

    回転体役物が1周と約1/4回転以内(約4秒以内、セグパターンによって時間差あり)

    サポ玉ストッパーパカパカ(起点)

    以降の動作はアタッカーの開閉回数以外、全て一緒です。サポ玉ストッパー、勝負球ストッパーもです。
  20. V物語 さん 2020/01/12 日曜日 13:21 評価 #5234866

    軽微な個体差が結果に大きく影響するのが羽根物ですよ?
    勝負玉のストッパーからルガーランス役物通過の間の個体差ははっきりとありますよ

    先出し1割と2割では当たり配置が潰される可能性が単純に2倍違うのは物凄く大きな差だと理解しましょう。

    楽しみ方は人それぞれですがとりあえずタナカナカさんは質問者の方にデタラメな説明をするのは控えましょうね。
  21. 初打ち2 さん 2020/01/14 火曜日 01:41 評価 #5235336

    AGEさん 教えて下さいませ。

    AGEさん記述
    決めろ!からの秒数ってのは気にしてないからよく分からないけど、この台は図柄が完全停止してから数秒後には何処に玉が落ちるか把握出来る事を知ってますか?(先出しだろうが後出しだろうが)

    これはどの時点でどの穴に入るがわかるのか教えてもらえませんか?
  22. AGE さん 2020/01/14 火曜日 08:44 評価 #5235378

    初打ち2さん

    ちょっと書き方に語弊がありましたが、先出し(複数種あるけど)ならこの位置、後出しならこの位置に落ちるというのが、予測出来るという事です。

    起点はよしはめさんが仰っている、セグ停止後のサポ玉ストッパーがパカパカするタイミングで、その時にᏙがどの位置にあるかを見ると、1番早く予測出来ます。
  23. 初打ち2 さん 2020/01/14 火曜日 09:43 評価 #5235391

    AGEさん

    ありがとうございます。申し訳ございませんが

    AGEさん記述
    Ꮩがどの位置にあるかを見ると、1番早く予測出来ます。

    Ꮩと言うのはどこに書いていてものなのでしょうか? 基本的すぎる質問ですみません。
    よろしくお願いいたします。
  24. AGE さん 2020/01/14 火曜日 11:49 評価 #5235410

    初打ち2さん

    すみません。
    文字化けしてましたね。
    vの位置です。

    詳しくはパカパカで過去ログを検索してみて下さいませ。
  25. 初打ち2 さん 2020/01/14 火曜日 16:51 評価 #5235490

    AGEさん
    ありがとうございます。 
    パカパカで出てきましたが、結構色々な意見ややり取りがあって、そんなに単純な作りではないのでしょうか?  パカパカしたときにVの位置だけ見たらそこに落ちるって思っていましたけど〜
  26. AGE さん 2020/01/14 火曜日 19:49 評価 #5235549

    初打ち2さん

    実際打ってみると直ぐに分かると思いますよ。

    液晶上で分かりやすいものだと、セグ停止後、

    ヘソ あなたはそこにいますかのセリフ

    電チュー 敵が出てくる

    瞬間にvが3時の位置にあると後出しの場合、ドンピシャで当たります。
  27. 初打ち2 さん 2020/01/14 火曜日 22:20 評価 #5235613

    AGEさん ありがとうございます。
    先ほどパカパカを基準に、勝負玉の落下位置を見てきました。この見方と結果は間違っていますか?

    ●仮定
    12時をV
    時計周りに穴位置を2時4時6時8時10時

    V位置が12時 落下8時
    V位置○3時 落下2時
    V位置○6時時 落下6時
    9時 落下10時
    10時 落下V
    11時 落下V
    9時 落下8時
    12時 落下6時
    7時 落下V
    ○6時 落下V
    10時 落下8時
    9時 落下8時
    6時 落下V
    6時 落下6時
    11時 落下V
    8時 落下10時
    2時 落下4時
    10時 落下V
    3時 落下 2時
    9時 落下8時
    9時 落下8時
    10時 落下6時
    8時 落下10時
    8時 落下4時
  28. ファフナー初心者 さん 2020/01/14 火曜日 23:38 評価 #5235642

    久々の先走り議論きましたねぇ(゜∀゜ゞ)
    そして議題は必ず逸れる(笑)

    主様の質問に正確に答えるなら
    「開発陣以外は誰にもわからない」
    が正解です。

    全18店舗で計28台を打ち比べた私なりの結論はありますが…
    議論するつもりはないので書きません。

    先走りが良いか?悪いか?
    に関しては何方かも書かれてますが、
    例えば『サポ1左2で直V』の場合。
    先走り率10%なら信頼度は90%(イレギュラー要素は除く)
    同30%なら同70%。

    どちらが良いか悪いか、書くまでもないと思うんですが…
    先走り肯定派が多いのか、あまり賛同は得られてませんね(^_^;)
  29. よしはめ さん 2020/01/15 水曜日 00:02 評価 #5235647

    AGEさんに被らないことを祈りつつ回答しますと、

    正解は
    後出し前提で←これ大事!

    パカパカ時、回転体役物のVが

    おおよそ9-11時方向→V直当たり
    です。

    なので、
    1サポ時は
    9-11時方向→直V
    となります。

    追記しますと、
    2-3サポ時は、上記に+で
    7-9時方向→サポ玉経由V
    となります。つまり7-11時方向がV


    更に追記しますと、
    4サポ時は上記に更に+で
    5-7時方向→サポ玉経由V
    となります。つまり5-11時方向がV
    ※一部範囲でサポ玉が機能しない範囲がありますので要注意。過去スレには連携崩れと称して説明しています。

    ※また、先出しになった場合は、9-11時方向(V直当たり)のおおよそ真逆に落ちますので、約3-5時方向でパカパカした場合は先出しに賭けるしかありません。


    更に更に追記しますと、

    サポ1のリベンジルガーランスの場合、
    9-11時方向に加え、
    1-7時方向も激アツ範囲となりますので、
    リベンジルガーランスが一番信頼度が高いです。
    ただし、激アツと言ってますがリベルガで重要なのは、

    2回目の勝負球の発射は早すぎると、どの場所に置いても外れてしまいますので注意!

    勝負玉シャッターの動きに注目!
    パカパカパカ……パカーー
    ↑        ↑
    高速開閉3回   完全開放

    ここの高速開閉で出てしまうと外れてしまいます!




    因みに
    サンプル取っている中で、9-11時のパカパカ場合に、
    Vに入ってるのが目に付くことから理解頂けるかとおもいます。
  30. 初打ち2 さん 2020/01/15 水曜日 00:41 評価 #5235660

    よしはめさん

    ご回答頂きましてありがとうございます。なんかすっきりしました〜

    基本はこれですね。

    ★正解は
    後出し前提で←これ大事!

    パカパカ時、回転体役物のVが

    おおよそ9-11時方向→V直当たり
    です。

    なので、
    1サポ時は
    9-11時方向→直V
    となります。
  31. くせ者 さん 2020/01/16 木曜日 14:54 評価 #5236214

    >どちらが良いか悪いか、書くまでもないと思うんですが…
    先走り肯定派が多いのか、あまり賛同は得られてませんね(^_^;) 

    横入りですが、そもそもV左2というパターンよりV右に1個とかというハズレパターンのほうが多いので、それが先出しで決まりやすい台がある場合、その確率と比べないと、王道パターンの先走りだけを取り上げる訳にはいかなのかと・・ハズレ濃厚を先走りで回避できることもあります。
    まあ、どっち派という訳ではないんですけど。
  32. ファフナー初心者 さん 2020/01/16 木曜日 19:50 評価 #5236300

    くせ者さん

    例えばと前置きしてる話しなんですが…
    書き方が悪かったですね。

    王道パターン以外でも
    『ハズレ濃厚配置が先走りで当たりに』
    よりも
    『当たり濃厚配置が先走りでハズレに』 
    のパターンが計算上多いようです。

    私は計算が苦手な上にはっきりした数値は忘れましたが、詳しい方々が過去に何度かきちんとした計算式を挙げてくださってます。

    『適度に先走った方が連チャンが伸びる』
    という方もいたので、良いか悪いかは別にして楽しみ方は人それぞれですね。
  33. くせ者 さん 2020/01/16 木曜日 22:49 評価 #5236355

    ファフナー初心者 さん へ

    おっしゃる通りだと思います。

    台の性質上、先出しは不安定であり、精神安定的に王道時は鉄板(デキレ)であって欲しい。

    羽根物のクセのような個体差があるので、個々の
    楽しみ方によると思います。

    甘は違った先出しの仕方があり、別の意味で楽しいですが、勝ちづらいのは間違いないと思います。
  34. 初打ち2 さん 2020/01/20 月曜日 17:56 評価 #5237479

    サポ玉について

    サポ玉もセグによって入る位置が決まっているものなんでしょうか? またもし決まっているのであれば法則性とかもありますか?
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT