| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「PF蒼穹のファフナー2シリーズ」

記事番号【5174959】が含まれるスレッド

楽しみ方 よしはめ さん 2019/07/07 日曜日 22:24  #5171217
ラッシュ中の楽しみ方

いち早く結果を知りたい方
サポ数、敵キャラ等の演出に一喜一憂したい方

にお勧めです。(そんなの知ってるよって方はスルーしてね!)


ヘソ、電柱小当たり共通で、小当たり開始時に確認しておくことは、

デジタル停止した直後の
「サポ玉発射(黄色いやつ)のパカの動き」と、

「それが動いたときの回転体のVの位置」

です。

この時、セグを確認すると何サポか判別できますが、演出を楽しむために見てはいけません。


サポ玉発射台が動いたときの回転体役物のV位置が時計の短針でいう、

1〜4時方向→1,5サポ時、当確ZONE
5時方向   →1,4,5サポ時、当確ZONE
6時方向   →1,2,3,4,5サポ時、当確ZONE
7〜9時方向→2,3,4,5サポ時、当確ZONE
10時方向 →1,4,5サポ時、当確ZONE
11〜12時方向→5サポのみ当確ZONE

が、目安となります。
(後出し前提←これ大事)

※注意
あくまで目安であり、確認した位置が微妙に4時半とか、間になるとギリギリ駄目とかありますので参考までに。
また、4サポは6,7,8時方向あたりの一部に連携崩れが発生するので、ぬか喜びに注意!V付近からサポートされてるのにV左、V左2が空くパターンもあるのでですね…



これを知っておくことで、
小当たり後のその後の演出の展開で

何が出てきて欲しいか?が
分かります。

ルート↓
蒼穹作戦?(サポ4,5対応)
ボタン連打(1サポ、リベルガ可能性)
V引き、乙姫(2サポ以上対応)

敵キャラ↓
スフィンクス型(全サポ対応、特に1サポ)
エウロス型(4,5サポ対応)



5サポ以外、絶望ゾーンが約1/6
全サポ、チャンスゾーンが約1/12位あるので知ってるとこれまた面白いです。

  1. ひすたぁみん さん 2019/07/07 日曜日 22:59 評価 #5171231

    結構細かくてすごいですね。。。
    自分の場合はもう少しシンプルですので参考までに。。。
    下のスレにも少し書きましたが、上アタッカー解放時のSE(ピピピッピピッ)の鳴り終わったときの回転体のVが何時方向にあるか、で判断します。
    これなら音を聞きながら回転体を見れるので把握しやすいです。
    で、各サポの対応方向ですが
    1サポ→7時くらい
    2、3サポ→5時〜7時の間くらい
    4サポ→4時〜9時と10時の間(それ以外は先走りしないと外れるタイミング)
    となります。
    これらはあくまで参考程度にとどめておいたほうがいいです
    というのも、タイミングによっては壁に阻まれて変なところを埋めることもありますので(´・ω・`)
    で、リベルガに関しては最初のサポ球がどこを埋めるかを見るといいです。
    1サポの場合は埋めたところ+2個右の位置に落ちます(後出しの場合です)ので
    ここは同じタイミングです。
    が、先走り等紛れが起きやすく正直ここに来ると厳しいです。
    そして後出しの2サポですが、最初に打ち出された1サポの左2個を埋めます。
    そして勝負球射出タイミングはサポ球2個の間あたりに落ちてきます。
    このタイミングは先走り等ほとんど発生しません。ほぼ一定で安定しています。
    これらを踏まえるとリベルガの時の最初のサポ1は、V壁にぶち当たるかV右を埋めれば結構安心パターンになります。
    わかりにくい説明で申し訳ないですが、自分はこんな感じで楽しんでますw
  2. ミサイル777D さん 2019/07/08 月曜日 00:37 評価 #5171253

    ファフラ〜(尊敬の意で勝手に命名♪)の皆さんは研究熱心でなによりです(^_^)

    自分は余裕の無い人間なので、演出は二の次、何でも良いからはよVに入れ!とばかり祈ってますっ。

    でもファフナーあたりは細かい演出も把握していたほうが、何かしら攻略に繋がる可能性も広がるから良い傾向だと思います♪

    個人的にですが、どうせなら勝負玉発射部分を、せめて曇りガラスみたいにして、先走りもあまり目視出来ないように開発してもらいたかったっ。
    完全に見えないのはまた問題有りかもだけど。
  3. 赤調 さん 2019/07/08 月曜日 07:18 評価 #5171290

    ラッシュ中に限らないことですが 私の場合サポ1のときは各キャラが「了解!」と言った時点でV穴が7〜8時にあったときが激熱です このタイミングだとサポ玉は左2に入り勝負玉がV直する可能性大なので・・ それ以外は先出しに期待します(笑)
    そしてサポ2以上の場合は 最初のサポ玉の射出位置に勝負玉が落ちますので その位置を見ながら結果を予想し楽しんでます たとえば最初のサポ玉がV穴の壁に当たったときはひたすら先出ししないよう願います(笑)
    あっ あくまで個人的な楽しみ方なんでノンクレームでよろしくです
  4. ひすたぁみん さん 2019/07/08 月曜日 09:05 評価 #5171305

    サポ3に関しては最後の球の辺りに落ちると思うのですが、どうだったでしょうか。。。w
    サポ4は3つ目と4つ目の間くらいですね。
    もし違ってたらすみません(´・ω・`)
  5. よしはめ さん 2019/07/08 月曜日 10:17 評価 #5171330

    さぽ3はサポ2とおなじで、
    サポ1の上に落下します。
    なので、
    後出しで直Vorサポ1経由の2/6ですね。

    サポ4はサポ2の上ですね。
    直Vorサポ1経由orサポ2経由の3/6の当選率です。
  6. 赤調 さん 2019/07/08 月曜日 10:33 評価 #5171335

    サポ4は2発目の上なんですね フムフム また楽しみ方が増えました
  7. オルフェー さん 2019/07/09 火曜日 02:00 評価 #5171557

    上記確認法を見逃した方に朗報です。
    サポ1限定ですが、サポートキャラ登場の際、ボタン連打の演出になると思いますが、画面下に時間経過で減っていく赤色のゲージがあります。これが0になった時、Vの位置が5、6時であった場合はサポ玉がV左2に入ります。8-12時が先走り期待ゾーンでリベルガは10、12、2時が鉄板ゾーンで9、11、1、3時がチャンスゾーンとなります。(個体差有り)
  8. 羽根好き好き さん 2019/07/12 金曜日 02:14 評価 #5172572

    ファフラーさん達はすごいなぁここまで研究されていたとは

    自分も打ち込んでいますがここまで研究が進んでるとは思いませんでした

    やっぱり役物系の台はどうしても観察してしまいますね♪
  9. ファフナー初心者 さん 2019/07/15 月曜日 13:14 評価 #5173582

    私も熱狂的なファフラーです、もう普通の台は打てない体になりました(笑)

    よしはめさんのストッパー判別法は私には無理でした。(;^_^A
    サポ数に応じて瞬時にVの位置を振り返る記憶力がないのと、その瞬間はどうしてもセグを見てしまうので(・∀・;)

    なので自分的にわかりやすい、サポ数がわかってからの各演出の勝負玉落下位置で判別してます。

    連打とVコンは1回目を押すか引けば、サポ5or4か、それ以下かがわかります。
    で、2回目は放置すると勝手に押されてボタンが光ります。
    この光った時のVの位置が勝負玉落下位置。

    乙姫ムービーなら台詞の『みんなが求めているものを』の『を』に。
    蒼穹作戦なら台詞開始の『この作戦は』の『こ』のV位置に落下。

    後は『サポ1で6時だから、直V』
    『サポ2で4時だから、左1落下でV』
    以下略…って感じです。

    リベルガ、サポ5、先出しを除いて基本的に1時〜6時以外はハズレです。

    細かく言えば『連打開始時の対面に落下』とか『その後のピピピで最終確認』とか自分的判別ポイントはもっとありますが、書くのが面倒なんで省きます(笑)
  10. ファフナー初心者 さん 2019/07/15 月曜日 15:57 評価 #5173638


    おかしな事書いてますね(;゜д゜)

    各演出の判別ポイントのV位置に勝負玉は落下しないです(;^_^A

    V位置で当否の判別ができる。

    が正解でした。


    皆さんオリジナルの判別法を持ってるだろうし、今更こんなもの参考にならないと思いますが(^_^;)
  11. tamutamu さん 2019/07/19 金曜日 06:38 評価 #5174769

    以前はそこそこ打ってましたが 結局自分的にこの台はルガーランスで全てが決まる
    という結論になり後出し先だしはおまけ で打たなくなっちゃいました
    ※店が悪いだけという落ちも十分ありますが

    最後に打った時はV右以外埋まりやV右2つ以外埋まりで、タイミング的にはVの反対側で落ちるタイミングで当りと思ったらことごとくルガーランスで落ちてきた玉が上に戻り、落ちてきたと思ったらさらに戻る でVの右にちょうど落ちるでした

    うさんくさすぎたのでその後観察してると
    スムーズにルガーランス落ちればV直状況では頻繁にひっかかり
    スムーズに落ちてもV右という状況はことごとくスムーズに落ちる でした
    それ以来打ってないのですが 
    ココ覗いても発射のタイミングが重要と皆話していても ルガーランスの事にはほぼ触れてなくて違和感凄いす・・
  12. ミサイル777D さん 2019/07/19 金曜日 20:40 評価 #5174942

    ルガーランスで玉が上に戻る、さらに戻る、頻繁に引っ掛かるなどとのことらしいですが、いまいち状況が把握出来ません。

    発射装置の先走りなどのタイミングの事?

    ルガーランス内通過速度は基本的には毎回だいたい一緒な気もするが、毎回ストップウォッチで計測はしてないから何とも…。
    まあでも台番ごとにネカセやら役物内の汚れなどで早め、遅めなどは有る気はしてます。

    ルガーランスに詳しいかたお願いしますっ。
  13. よしはめ さん 2019/07/19 金曜日 21:34 評価 #5174959

    user imageルガランを添付してみましたが、(動画したやつをのSSです。球の残像が中間くらいに映ってます。)


    時間差を発生するメインの所は、
    上中間部にある左右の出っ張り部分という認識です。

    明らかに通常より通過が速かった時は、
    上から中間部くらいまで

    ストーーーンと、一直線に落ちるときがあります。(ストーーーンと落ちる横幅間隔があるようには見えないんですが…)

    後出しV直、ど真ん中パターンで乙姫カットインを確認したときに、
    上記のパターンの動きをした際、

    V左1にぴったり入ったことがあります。
    この時は明らかに早ぇー!
    と、思いました。

    しかしほとんどの場合(体感90%以上)は
    その出っ張りに引っかかりながら落ちていきます。

    1/6マス分くらいのズレをルガランで発生させることは稀かと思いますが、更にその1/2マス分のズレ、つまり1/12マス分のズレくらいの誤差ならしょっちゅうあるかと思いますし、
    その僅かな誤差に泣かされる、喜ばされる事が実は結構あったりします。

    ルガラン中間から下部は、くるっとらせん状に落ちていく通路なので、
    ほぼほぼ時間差を発生させるような作りではないかと思いますね。
  14. ミサイル777D さん 2019/07/19 金曜日 22:20 評価 #5174977

    たしかに回転体を1/12マスで区切る考えは同感です〜。
    個人的には最近は初当たりも欠損してるから、小当たり10回引いても1回当たれば御の字くらいになってます(>_<)
    11/12がハズレる感覚です。
  15. tamutamu さん 2019/07/20 土曜日 06:07 評価 #5175065

    ミサイル777D さん
    いまいち状況が把握出来ません

    ルガーランスから玉が落ちてきますが 出口付近まで落ちてきた玉がなぜか上に向かって上昇
    ルガーランスの作り的に上に玉が昇っても直ぐまた落ちてくるのですが
    ※あの作りで玉が上に上昇するのがわけわからんすが・・・・
    それならVの反対側に落ちるタイミングだとまだV手前に落ちて当るのですが
    玉がまた出口付近で上に登ってから落ちてきて
    結果Vの右にちょうど落ちてはずれ 

    自分が逝く店だけなのかもですが ルガーランスの下部で玉の動きがおかしくなるの結構多いんですよね そして動きがおかしい場合はそれがなければ当る というタイミングが不自然に多いす
  16. ミサイル777D さん 2019/07/20 土曜日 12:15 評価 #5175118

    なるほどです。
    ルガーランス内で玉が逆流みたいになる場合が有るという風な解釈で良いのかな?たぶん。

    ほとんど見たことが無いので、動画を見てみたいものです♪
    想像の範囲だと、ネカセが利きすぎていて、落下速度も他のお店に比べたらゆっくりな可能性も有りますね。
    他のデジパチで、ネカセ利きすぎのせいで、ステージゆらゆらから玉が下に落下しないで止まった経験とかは有りました。

    ファフナーはネカセ利いてないほうが早めに落下しやすくなってるのかも??
    羽根物TOKIOシリーズみたいに。
  17. ファフナー初心者 さん 2019/07/20 土曜日 19:46 評価 #5175206

    あの…ちょっと待って下さい、本当ですか?
    私は11店舗で計25台、1台につき最低でも10時間、最高で100時間以上打ってますけど…
    そんな現象、見た事も無いし、想像もつきません。


    tamutamuさん

    >店が悪いだけという落ちも十分ありますが

    店が悪いです。
    他の店で違う台を打った事はありますか?
    そこでもその現象は起きましたか?

    >ルガーランスの事にはほぼ触れてなくて違和感凄いす・・

    そんな現象は起こらないんで触れません。
    申し訳ないけど貴方の書き込みの方が違和感凄いです。



    ミサイル777Dさん

    >ルガーランス内で玉が逆流みたいになる場合が有る〜
    >ほとんど見たことが無いので〜

    ほとんどって事は、あるんですか?
    店が何か細工したとしても、重力に逆らってるんですけど(笑)
    もはや超常現象です(・∀・)


    よしはめさん

    >ルガラン中間から下部は、くるっとらせん状に〜
    >ほぼほぼ時間差を発生させるような作りではない〜


    ここでの時間差ありますよ。
    通常は『クルクルッ』って回る所が
    たまに『グルングルン』ってほんの気持ちゆっくり回って落ちる台がありました。
    (文字では表現しにくいですが…)

    ゆっくりな分 遅れると思ったら、遠心力のせいなのか左に半コマ位ずれます。
    それで当たった時は『ローリングV』って呼んでました(笑)
  18. ミサイル777D さん 2019/07/20 土曜日 20:50 評価 #5175222

    ファフナー初心者さんの指摘通りですので、正確に書くのならば、本来は全く見たことが無いかもが正解に相当でした♪

    たしかにルガーランス最後のらせんば微妙にもたつく場合も有る印象だし、最後の出口で玉が奥側から落下だと、サポ玉に乗り上げて、穴1つ飛ばして着地が数回有りました。
    たまたまかも?だが、台番変えてから発生率が上がってる感じ。
  19. ミサイル777D さん 2019/07/20 土曜日 20:54 評価 #5175225

    もしもカイジ沼みたいに、回転体穴から強風が吹いてたりしたら凄いですなっ。
  20. tamutamu さん 2019/07/22 月曜日 06:13 評価 #5175616

    やはり普通はルガーランスで玉が上に戻るなんておきないと考えて良いみたいですね・・

    玉の動きみて出口付近でいきなり玉が上に戻った時は暫く方針させられました  でそんなことも極稀にあるのか?
    と思ってたらその日何度かあって それ以来打ってる方たまに覗く程度で自分では打ってないですね

    今考えると あの挙動はルガーランス出口が塞がってて跳ね返って上に戻ったみたいな感じだった気がします
  21. ミサイル777D さん 2019/07/22 月曜日 11:33 評価 #5175670

    その挙動は実際にお店で見てみたいくらいです(^-^)
    勝手な推測だと、お店がマイナスの磁石?を細工して埋め込んだりしてる可能性も否定出来ないような?

    だいぶ前に羽根物で、回転体に細工してある裏物が有る店が地元に有りました。
    幸いVに入りやすくなるように細工されていたが、数日後には元の役物に戻されてたはず。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT