| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「アレックス」

記事番号【5118105】が含まれるスレッド

右下がり鳥鳥…? 通りすがりの白鷲 さん 2019/01/12 土曜日 21:38  #5118105
BIG中のハナシです。

私はBIG中の消化方法は、一度14枚役を取ったあとは、右押しで、上中段あたりに鳥羽鳥の下の鳥を狙って、あとは中→左と押して消化しています。
ただ、これを一周押ししようとすると、たまに右が空打ちになり、中→左が先に停まります。この時、右に鳥羽鳥を狙うと、羽羽鳥揃いのフラグが成立していてもキチンと取れます。

しかし、すぐ下のぴーすけ。さんのトピにもありますが、右から先に停めると、本来の羽羽鳥揃いのフラグのラインが、押す場所によっては本来揃うべきラインとは違うラインで揃ったり、普通に羽揃いになったりすることがあります。
このねじれは、右の枠内に下の鳥を押せていれば防げるのですが、雑に押していると、本来揃うべきはずのラインが見抜けなくなったりするので、設定推測要素に大きな影響を及ぼします。

一番楽に防げる方法は、「右を最後に停めること」です。
先に中→左(左から停めても構わないが、チェ鳥を下段にビタすると14枚になってしまうので、中押しの方が最適)と押すと、本来の成立ラインで必ずテンパイします。
そうして、最後に羽のテンパイラインに鳥羽鳥の下の鳥を狙うと、多少目押しが早くても確実に引き込めます。

基本的には、羽は中段か右上がりにテンパイします。
羽揃いは中段揃いのフラグと右上がり揃いのフラグがあるのですが、羽羽鳥揃いのフラグの可能性もあるので、右には鳥を狙わないといけません。
しかし、ごく稀に右下がりにテンパイすることがあります。これは、右下がり羽羽鳥揃いのフラグが成立していることが確定することになります。設定1では絶対に出ませんが…。
この時、右に鳥羽鳥を狙うのが早いと、画像の出目になります(2つ下のトピにもラッシィさんが画像付きで言及していますが)。

問題はここからです。長くなったので一度切ります。

  1. 通りすがりの白鷲 さん 2019/01/12 土曜日 22:29 評価 #5118125

    user image以前、バカボンパパさんにも指摘いただいたのですが、BIG中の有効ラインは中段1ラインです。
    斜めに羽や羽羽鳥が揃っても、それは見た目だけで、実際に揃っているのは違う役です(画像の下段参照)。
    これを見ると、右下がりの羽羽鳥揃いのフラグは…
    左リール…BARor7orリプレイ
    中リール…羽
    右リール…鳥orブランク
    で構成されており、これらが中段一直線に揃うことになります。

    右から押すと、キチンと下の鳥が枠内に押せていれば、上の鳥が下段に停まり、右下がりに羽羽鳥が揃いますが、この時に右リール中段に停まっているのはブランクです。
    「下の鳥が下段(右リール鳥羽鳥停止のカタチ)じゃダメなの?」と思いがちですが、そうなると、右の中段に停まるのは羽になります。先ほど挙げた役構成には存在しないので、そこからは揃わないということになります。
    「じゃあ、下の鳥を枠内に押さないとどうなるの?」となりますが、この時に、よく話題で挙がる右下がりフラグが右上がりに揃うといったことになります。または、普通に羽が中段に揃います。どちらになるかは押す位置によります。

    回りくどくなりましたが、本題です。
    「中から押すと、右下がり羽羽鳥揃いフラグは、右下がりに羽がテンパイする」というのは先ほど述べたとおり。
    しかし、この役構成。よく考えたら右リールは鳥羽鳥付近じゃないと役が揃いません。
    少し早いぐらいだと、先ほど挙げた画像のように、ちょっとおかしなカタチでも15枚が取れますが、この時、例えば7を枠内に停めたらどうなるのか…?
    やったことありませんが、恐らく「何も揃わない=ハズレ(厳密には取りこぼし)」になるんじゃないかな、と。
    そうなると今度は、ハズレか取りこぼしなのかが分からなくなるかも知れません。まあ、停止型で分かると思いますが。
    もし、BIG中を適当に中押しや順押しで消化していると、右下がり羽テンパイからハズレが出てしまい、高設定示唆の純ハズレと勘違いしてしまう方がいるんじゃないかと思い、このトピをあげました。

    もしかすると、すでにこのような体験をした方がおられるかも知れませんね。
    長くなりましたが以上です。失礼しました。
  2. 通りすがりの白鷲 さん 2019/01/12 土曜日 22:42 評価 #5118129

    トピック名がおかしかったですね。
    正しくは「右下がり鳥鳥…」ではなく「右下がり羽羽…」ですね。

    重ねて失礼しました。
  3. 鉄拳好き さん 2019/01/13 日曜日 09:36 評価 #5118270

    通りすがりの白鷲 さん

    なるほどです。
    色々勉強になります。

    たしかに、右下がりテンパイの時は、
    きちんと上の鳥を狙わないと取りこぼしそうですね。

    でも、何故右下がりの時、右は中段鳥も15枚役なんですかね?
    見た目で羽羽鳥が揃わなくなりますが、
    何か意味があると思われますか?

    素人考えだと、普通に右中段を羽で15枚役にすれば、
    下の鳥下段でもいいし、取りこぼしもなくなるから、
    それで何の問題もないような気がするのですが・・・

    そんな単純なものではないのでしょうか?
  4. Dmagician さん 2019/01/13 日曜日 10:09 評価 #5118279

    白鷲さん
    おはようございます(^^)
    大変勉強になります!制御についてはホントに無知なので、こういう風に覚えて行けば面白いですねぇ。
    詳しくありがとうございます(^ ^)
  5. ぴーすけ。 さん 2019/01/13 日曜日 18:44 評価 #5118370

    白鷲さん
    すごいです!こんな目、自分はまだ見たことなかったです!すごく勉強になります!
    7を狙ったらどうなるんでしょうか。。
    やってみようかな笑
  6. 通りすがりの白鷲 さん 2019/01/14 月曜日 12:39 評価 #5118597

     鉄拳好きさん

    私も、なぜ右でとりこぼす可能性のあるような役構成にしてあるのかは不思議でなりません。まあ、右下がり羽羽鳥揃いのフラグはそうそう出ないので、そこまで考えなかったのかも知れませんが(それはそれでどうかと思いますが…)。
    右中段に鳥でも15枚になるのは、右上がり羽揃いのフラグ成立時に右から押すと、鳥羽鳥を押した時に右下がりに羽が揃うので、右中段に鳥の役構成も必要だったんだと思います(まあそれも4コマ滑れば右上がりに羽揃いさせることが出来るのですが…)。
    あとは、右上がり羽羽鳥揃いと右下がり羽羽鳥揃いが重複しているのも関係があるかも知れません。ハズレの時に出る目もあるので、役構成にはかなり考えてこのようになったのではないでしょうか。

     Dさん

    私もがっつり4号機世代(多分Dさんとほぼ同年代)なのですが、5号機時代も10年を超えたので、すっかり5号機のアタマになってしまいました(笑)
    5号機はひとつのフラグにひとつの制御ですからねぇ…。いくつものテーブルで制御が分かれてた4号機が懐かしいです。

     ぴーすけ。さん

    もし、中押しで右下がりに羽がテンパイすることがあったら、是非狙ってみてください。
    1枚は損してしまうかもしれませんが、そこはご承知おきを(笑)
  7. 鉄拳好き さん 2019/01/14 月曜日 19:03 評価 #5118685

    通りすがりの白鷲 さん

    わざわざレスどうもです。

    まあ、私のような素人にはよく分からないことでも、
    作る方ももちろん色々考えての結果なのでしょうね。

    くだらない疑問にお答えいただき、
    どうもありがとうございました。
  8. 白いシロー さん 2019/01/15 火曜日 10:25 評価 #5118872

    一応出会ったことがあるので報告です。
    (7とか意図的に狙ったのではなく、フリーで偶然ですが。鳥羽鳥付近ではなかったのは間違いないです)

    右下がりで払出なしでした。
    ただこれが「ハズレ」だったのか「右下がりで取りこぼした」のかの判断はできませんが・・・(リール制御がわかればいいですが)
  9. 白いシロー さん 2019/01/15 火曜日 10:28 評価 #5118874

    追記:出目は羽の小Vの形だったと思います。
  10. 殺生石ラッシィ さん 2019/01/15 火曜日 11:46 評価 #5118890

    user image今まで何度かハズレ引きましたが、ハネがテンパイしたことはないですね。
    ハズレの際はリーチ目の形をとるようなので、ハネはてんぱいしないと思います。

    添付は中→左と押した時のもの。
  11. 通りすがりの白鷲 さん 2019/01/15 火曜日 21:33 評価 #5119047

     白いシローさん

    経験者、おられましたか。下でラッシィさんも仰っていますが、恐らくハズレを引くとリーチ目のカタチを取るとは思います。
    しかし、右下がり羽テンパイからの羽小Vでもリーチ目はありますので、左リールがどこで停まってたかが判断基準になるかもですね。
    まあ、右下がり羽羽鳥揃いフラグだった可能性が高そうですが…。

     ラッシィさん

    中から押せば、ハズレ時には羽は中段に停まらないかも知れませんね。
    ただ、順押しだと、例えば左中段赤や、枠上チェ鳥からの羽小V(ブドウ下下中)のカタチのリーチ目もありますので、なんとも言えないですよね。
    まあ、順押しでも羽テンパイしないかも知れませんが…サンプルは集めにくいですね(笑)
  12. 殺生石ラッシィ さん 2019/01/15 火曜日 21:49 評価 #5119052

    たしかにそうですね。
    ハズレ時のリール制御ってどうなってるんでしょうかね?
    こればっかりは実践で試すのは困難極まるのでシミュレータ待ちってとこですかね…(^^;
  13. 通りすがりの白鷲 さん 2019/01/16 水曜日 08:15 評価 #5119156

    先日画像をあげましたが、私はBIGの1G目に順押しでレギュラー揃い(右下がり)が出ているので、ボーナス成立時の制御になっているのは確かだと思います。
    単独ボーナスの共通目が出るのかも知れませんね。7が揃うかとかは分かりませんが…。

    せめてアプリが出てくれれば検証が捗るんですが…難しいのかな ^ ^
  14. 盤上げ始祖鳥 さん 2019/01/16 水曜日 17:00 評価 #5119290

    今年に入り絶不調な私から
    また根拠もない戯言を言わせてください(笑)

    ビッグ中、外れの時
    15枚役が成立せず何かしらの制御役のみが立っているのではないか?
    だから中リール中段に確実に羽を蹴るのではないか?

    と思いますがどうですかね?

    リーチ目みたいになる事や、
    右から正確に押した場合中段にブランクがとまる事や中リール中段ブドウとまりやすい事を考えるとありそうじゃないですか(笑)??
  15. 盤上げ始祖鳥 さん 2019/01/16 水曜日 17:27 評価 #5119300

    訂正
    何かしら制御役と書きましたが、リーチ目役も含め全部の1枚役です(^_^.)
    そのどれかのフラグが成立した場合に外れとして出るのではないかと思うんです(^_^.)
  16. 通りすがりの白鷲 さん 2019/01/16 水曜日 21:11 評価 #5119342

    うーん…いくら不人気機種とは言え、全国規模で言うと毎日数十万ゲーム回ってると思うんですよね。
    毎日、どこかでBIG中に1回くらいはハズレが出てるんじゃないかと思います。
    この機種が導入されてからももう4ヶ月近く経ちますし、今まで相当数のハズレが出てると思われます。
    しかし、BIG中に1枚役が出たという報告は今までありません。たまたまの可能性もゼロではないと思いますが、ちょっと考えにくいんじゃないかと私は思います。

    ハナビやバーサスでもBIG中にハズレがあり、そこでもやはり基本的にはリーチ目が出現します。しかし、1枚役は出ません。
    恐らく、アレックスもハズレは単に純粋なハズレであり、制御だけがリーチ目になるような出目を作っているんじゃないかと思います。

    夢のないハナシをしてしまってスミマセン。
  17. バカボンパパ☆ さん 2019/01/16 水曜日 21:30 評価 #5119346

    こんばんわ( ´∀`)

    横からもっと夢のない話をしますが、制御役とリーチ目1枚役は3BETのみで払い出し1枚の役となっているので、1枚がけのビッグ中で成立する事はありえないと思われます( ´∀`)
  18. 盤上げ始祖鳥 さん 2019/01/17 木曜日 11:51 評価 #5119515

    通りすがりの白鷲さん、バカボンパパさん

    3枚掛けのみ払出しなので1枚役成立でも1枚掛けなので蹴ろうとする制御に・・
    なんてことないっすね(笑)

    やはり単純にハズレかぁ〜φ(..)
    BIG中の制御がもともとそういう制御になっていて15枚が成立しない時に出てくるだけってのが一番確実なのかなorz
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT