| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロディスクアップ」

記事番号【5236515】が含まれるスレッド

チェリー同時当選時の制御について アクロスキン さん 2020/01/15 水曜日 00:04  #5235649
詳しい方、是非教えてください。

ディスクに限らず今の台ならどの台でも考えられることになるのですが、チェリー同時当選時のリール制御についてです。

ディスクマニアの皆様ならご存知かと思いますが、チェリー+バーBIGorREGが同時成立した時、右リール下段にバー図柄をビタ押すと、何故かゲチェナまで滑ってチェリーが入賞します。

本来であれば5号機の規定上、成立している全ての役を可能な限り必ず留めておく(引き込む)はずなのにです。

例えば右リール「赤星・リプ・バー」が止まってしまうとチェリーの配当上不都合が生じてしまうのであれば当然納得できます。

しかし配当表を見れば右リールを第一停止にして「赤星・リプ・チェリー」が止まってもチェリー配当に影響はないと確認できます。

開発の話では規制上そうせざるを得なかったとのことでしたが、規制のどこの部分に抵触してしまうのかが分からず、夜しか眠れない日々が続いています。

ディスクマニア、というより生粋のスロットマニアの方で回答できる方がおりましたらこの小生にご教授ください。

  1. ganmo さん 2020/01/15 水曜日 09:09 評価 #5235729

    アクロスキンさんの疑問に対する答えは分からないのですが、私も似たような疑問を持っていたので、便乗になってしまいますが場所をお借りさせていただきます。

    順はさみで左上段赤7停止後に右下段バー狙いで右枠下バー(右枠上赤7)に滑って停止、そして中スイカ狙いハズレて、中段にリプリプ星のハズレ目(特リプでは無い)で発展して当選。
    これでバケが当選していることが有ると思うのですが、これもどうしてなんですかね?

    今のところ自分の中では目押しミスで片付けているんですが、それなら第二停止右上段赤7止まってくれても良いとも思うのですが。
  2. 同色引けぬ人 さん 2020/01/15 水曜日 10:44 評価 #5235748

    子役優先制御なので成立(後)チェリーの停止系を取るので滑ります
  3. アクロスキン さん 2020/01/15 水曜日 11:05 評価 #5235757

    その件でしたら確信で回答できます。

    答)
    1枚役B+REG成立時に左上段に赤7停止させた後、右リール枠下にバーをビタ押ししている(つまり目押しミスしている)
    です。

    なお検証したとかではないです。ただディスクの内部システム上、上の答えが「確定」します。

    理由)
    1枚役B+REG時は極力ハズレ目と同じ制御を取ることになっています。
    「極力」、つまり例外があるということですが、この例外については2通り
    ・対象の1枚役そのものを引き込む制御を取った場合
    ・対象の1枚役引き込みにより阻害されない位置の同時当選ボーナスを引き込む制御を取った場合
    となり、それ以外は必ずハズレ目と同じ制御を取ります。

    なお、この場合は連続演出発展や法則矛盾など、必ず「当該ゲームで当たっていることが分かる」結果が訪れます。

    ちなみにハズレ目と同じ制御を取る組み合わせについては他に
    ・1枚役B+赤BIG
    ・1枚役C+バーBIG
    の2つがあり、それ以外の組み合わせ(当然単独状態を含む)でのボーナス当選時であれば
    「可能な限り必ずリーチ目が出現」
    します。

    ganmoさんの例でいいますと、仮に右リール下段にバーをビタ押せていた場合、1枚役B+REGであれば
    ・左リールに青7がない時点で、1枚役B引き込みによるボーナス入賞が阻害されない
    ・ただREGそのものが成立しているため、入賞させようと必ずビタ止まりする(9枚役ハズレのリーチ目が形成「されてしまう」)
    ことになり、枠下まで滑ることは絶対にありません。

    また、枠下バーを押していた時、右上段に赤7が止まらないのはなぜ?ということでしたが、もし赤7が右上段に止まってしまうとその時点で
    「9枚役ハズレ目のリーチ目を形成してしまう」
    ため、ハズレ目とはならなくなってしまうからです。

    なお左上段赤7、右枠下バーの停止形であれば中リールは中段リプ以外全てリーチ目ですので、中段赤星停止による赤7・赤星・リプのリーチ目リプを除いても必ずリーチ目を停止させることができます。

    続きます
  4. アクロスキン さん 2020/01/15 水曜日 11:06 評価 #5235758

    以上、まとめますと
    ・ハズレ目でのボーナス当選時の成立役が決まっており、REGの場合は必ず1枚役Bであること
    ・左上段赤7停止時は1枚役B入賞によるREG入賞が阻害されないため、右下段バービタ押し時はビタ止まってしまうこと
    ・ハズレ目を取るためには右枠下バーを押した際はビタ止まりでなければいけないこと(右中段赤7でも別にいいんですけどね、制御上そうなっていないだけです)
    ・左上段赤7、右枠下バー停止時は中リールどこを押してもリーチ目を形成させられること
    から、ganmoさんのシチュエーションは答)の通りとなるわけです。Q.E.D.

    良い時間潰しになりました^^
    なんかありがとうございます
  5. まあにゃん さん 2020/01/15 水曜日 11:42 評価 #5235775

    アクロスキンさんが長々と説明なさってますが、
    つまり主さんが目押しミスしてたって事ですかね?
  6. 同色引けぬ人 さん 2020/01/15 水曜日 12:38 評価 #5235792

    ビタでも四コマ滑るはずですよー
    長々言うとワケワカメちゃん
  7. うんこ、 さん 2020/01/15 水曜日 12:42 評価 #5235794

    まぁ、開発も手が行き届いておらんのですよ、いわば適当制御ですよw
    変則押し時の制御まではほったらかしで、順押ししてくださいとのメッセージというか、

    いや、違いますね。ただ単に行き届いていないだけですね。現実に変則押し時てめちゃめちゃクソつまらんでしょこの台w

    やはりアクロスには勝てんのですわw
  8. ganmo さん 2020/01/15 水曜日 16:43 評価 #5235869

    アクロスキンさんのスレをお借りしただけでなく、そのアクロスキンさんにご回答頂けるとは誠に申し訳なかったですね(笑)。ありがとうございました。
  9. 秋田犬まさる さん 2020/01/15 水曜日 17:32 評価 #5235877

    まったく見当違いかもしれませんが、
    チェ重複の際には、1枚役も重複している・・とか
    重複の際のチェリーは停止系が限定されている・・
    って感じではないですか?
  10. ルンプロ さん 2020/01/15 水曜日 17:37 評価 #5235878

    5号機の規定上成立している全ての役を引き込むと言うのは良くわかりませんが
    右バー下段ビタ止まりなんてありふれた停止系で単独バービッグorチェリー重複バービッグなんて勿体ないと思いませんか
    開発した人じゃないので心中は分かりませんがここは4コマズルッと滑って、今滑った!違和感!なんて打ち手に思わせたかったんじゃないですか?
    規定上全ての成立役を引き込まなければ行けないなら規定に違反してますね
  11. ウィンどん さん 2020/01/15 水曜日 18:38 評価 #5235895

    規定では、払い出しの多い役を優先するか、成立しているフラグの内、より多くのフラグに対応する図柄を優先するか…のどちらかですね。
    ディスクアップは制御用のフラグが多過ぎて分からないです。

    ただ、黒ビッグの場合にもし右下段に黒ビタ止まりしたとしたら、中に4コマ滑らして黒中段となってしまうと、左に2番のチェリーは上段に止まることが出来なくなります(中段ラインに特殊リプレイが揃うため)。
    また、この際に下段に2番のチェリーを停止させても2枚の払い出しとなってしまいます。
    要するに左上がりに黒テンパイしちゃうと、左の赤7上のチェリーの引き込みが悪くなるわ、2枚確定になるわで、なんか腑に落ちない感じにはなりますね。
  12. ルンプロ さん 2020/01/15 水曜日 18:53 評価 #5235902

    ウィンどんさんの説明が1番しっくり来ますね
    私もそれが言いたかったんです
  13. アクロスキン さん 2020/01/15 水曜日 23:51 評価 #5236031

    気付いたら伸びていましたね(^_^;)

    仕事でしたが、ほったらかしてしまう形になって申し訳ありません。

    ウィンどんさんのご説明、かなりしっくりきました。ありがとうございます。

    開発者の知恵には脱帽ですね、あと1年しか打てないのは悲しいっす
  14. ウィンどん さん 2020/01/16 木曜日 00:04 評価 #5236038

    ただ、レギュラーは同じ様にはならないので、実際の理由は違うと思います。
    まだ複雑な理由がありそうです。

    ただ着目しているところは合っていそうで、中押しテーブルから見てもチェリー+レギュラーか黒ビッグの場合は、中リール中段停止しないので、中→右か右→中では右下がりラインにテンパイしない様になっています。
    ここに謎制御のヒントがあると思います。
  15. THRF さん 2020/01/16 木曜日 07:47 評価 #5236101

    >成立している全ての役を可能な限り必ず留めておく(引き込む)
    >小役優先制御

    逆押ししたらチェリーフラグをいっぱい引き込んだから
    黒を枠内に停止させることができなくなった。
    ただそれだけのことだと思うのですが。

    チェリーフラグ成立時は配当表の
    11〜16、18〜22にある
    3BET時2枚になる払い出しのフラグが
    合計58フラグ成立しています。
    小役優先制御なので、これらのフラグをできるだけ引き込んでいるだけです。

    ボーナス絵柄を優先的に引き込まなければいけない、
    という規定はないため
    ボーナス絵柄を枠内に停止させる必要はありません。
  16. まあにゃん さん 2020/01/16 木曜日 11:26 評価 #5236154

    THRFさん

    ただそれだけの事って、
    そのくらいの事でいちいち質問するなって聞こえます
    あなたにとってはただそれだけのことでもそれなりにスレも伸びてますし質問するには十分な事だと思いますょ(^ ^)
    てか言い方!
  17. 同色引けぬ人 さん 2020/01/16 木曜日 11:30 評価 #5236156

    レギュラーでもなると思いますよ
    バー下段ビタから、よし滑った
    からのチェリーからのバケ
    何回もありますから
  18. バカボンパパ☆ さん 2020/01/16 木曜日 11:36 評価 #5236160

    理由がただそれだけだったなら、青重複でもゲチェナまでスベってくるはずだと思うんですが?
    (赤もだけどボナでうんぬんがあると面倒なんで一応おいときます)

    そうでないんだからそこにはつくった人にしかわからない理由はあると思うんですが。

    それこそ問い合わせの回答を待ちましょう案件かと。
  19. アシメレディ さん 2020/01/16 木曜日 12:52 評価 #5236181

    青重複時のチェリーではゲチェナ滑ってこないんですか?

    あ、制御表見ればいいのか...
  20. THRF さん 2020/01/16 木曜日 14:25 評価 #5236205

    >バカボンパパ☆ さん 

    >理由がただそれだけだったなら、青重複でもゲチェナまでスベってくるはずだと思うんですが?

    全く制御のことを理解されていないようですね。
    分かるように改めて説明させていただきます。

    優先されるのはあくまでも小役です。ボーナスは2の次です。
    成立しているものを「できるだけ」引き込む必要があります。ボーナスは2の次です。
    成立しているチェリーを「できるだけ」引き込んだので、黒が枠内に停止できていないのです。小役が優先ですので。

    黒+チェリーと青+チェリーは、成立しているフラグが異なっていますよね。
    なので当然テーブルは異なります。
    フラグが違うので同じテーブルに必要はないです。

    この説明で理解できますか?
  21. ウィンどん さん 2020/01/16 木曜日 15:13 評価 #5236217

    チェリー成立時は、ギザリプ頭の1枚役は成立してませんか?

    あと、成立している小役の内、
    右黒下段だと〇種類
    右赤7上段だと〇種類
    右赤7下段だと〇種類
    という感じの説明だと分かりやすいと思います。
    黒下段は種類数が少ないので蹴られる……のであれば、赤7上段と赤7下段では種類数は同じって事になりますね。
  22. バカボンパパ☆ さん 2020/01/16 木曜日 15:41 評価 #5236229

    >ウインどんさん

    チェリー+赤重複のこぼし時にすっ飛ばして赤を引き込むんで成立してないでしょうね。

    >THRFさん
    黒が止まらないのはそれでいいんですが、それをゲチェナまでスベらせる理由はなんなんでしょうか?

    小役引き込み、それだけしか理由がないなら分ける必要はないんじゃないでしょうか?

    フラグが違えば同じにする必要はないですが、変える必要もないです。

    だから、そこには小役引き込みという理由と、他にそれ以外のなんらかの意図もあるんでしょうて事です。

    言ってる意味わかってもらえたでしょうか?
  23. 中段ゲチェナ さん 2020/01/16 木曜日 16:08 評価 #5236233

    バカボンパパ☆さん

    1~4コマの滑りに関しての意図は開発者にしか分からないと思いますが4コマ滑りでちょうど下段にみんな大好きゲチェナが止まるので4コマ滑りにしたんではないでしょうか?
    ていうかTHRFさんに聞いても分かるわけ無いですよ
    THRFさんは開発者でもなんでも無いですし
    THRFさんは普通の人よりちょっと詳しいだけのただの上から目線のうざい人に過ぎませんし
  24. THRF さん 2020/01/16 木曜日 17:24 評価 #5236259

    >黒が止まらないのはそれでいいんですが、それをゲチェナまでスベらせる理由はなんなんでしょうか?

    それは最初の黒を蹴る内容とは全く違い疑問だと思いますが。
    どうしてゲチェナが止まるんですか?という質問は、まだ出てきてなかったですが、
    いかにも最初からその質問を出していたような書き方はおかしいですね。

    別フラグだと違う制御にした方が、違う目を出せるからじゃないですかね。

    コントロール方式だったら滑らせられないでしょうけど
    テーブル方式なので、決められたルールの中で
    違うフラグなら違う制御にすることが可能なので。
  25. 第2ジョン さん 2020/01/16 木曜日 17:31 評価 #5236260

    THRFさん

    小難しい単語を並べ立てて煙に巻こうとしてますね?
    凍結される前にスレを荒らした責任を取って謝罪して下さい
  26. ウィンどん さん 2020/01/16 木曜日 18:07 評価 #5236276

    バカボンパパさんの指摘はもっともです、
    1枚役は成立してないですね(汗

    それはさておき、ただ単にチェリー役の対応図柄が多い組み合わせが優先で止まるのであれば、赤7上段優先になりゲェチェナになるのは優先していない事になり、矛盾します。

    単にそういう訳ではないのでしょうね。
  27. THRF さん 2020/01/16 木曜日 22:12 評価 #5236345

    >ウィンどん さん

    制御の規定を見てみると
    >重複しているフラグのうち「獲得枚数が最大のもの」または「対応するフラグが多い図柄」のどちらかを優先させること

    こうあります。
    後者ではないので、前者になりますが
    全て2枚の獲得枚数なので、
    そのフラグのうちのどこを優先的に停止させるかまでは書かれていません。
    なので2枚の払い出しの中からどこを優先的に止めるか、そこは自由です。

    あくまでもフラグごとで獲得枚数が最大のものなので、
    4枚の払い出しになるように配慮して止める必要もないのです。
  28. ウィンどん さん 2020/01/16 木曜日 22:53 評価 #5236361

    そうなると、ボーナス図柄である黒とチェリー役の対応図柄の両方が止められる黒下段を否定する明確な理由にはなりませんね。

    THRFさんの回答は「黒下段を蹴って滑らして停止させても構わない」という説明にはなっても、「何故黒を蹴るのか?」という事への回答にはなり得ていません。

    何故そうせざるを得なかったのか?という部分が必要です。
  29. ぐいっと さん 2020/01/17 金曜日 00:18 評価 #5236389

    黒を蹴るとかじゃなくて
    赤7とリプレイを同時に右リールの有効ラインに引き込もうとするって言っているんだと思いますよ。
  30. ポン。 さん 2020/01/17 金曜日 06:15 評価 #5236416

    グイッと君飲んでた?w
    え?
    え?

    リプレー????
  31. ラウラさん さん 2020/01/17 金曜日 06:20 評価 #5236418

    ゲチェナの話しはやめてください。照れますよ。ちな、照れますよ。
    謎のワード使ってしまいごめんやったね。

    ヴィタ押し決めてあっついで〜
  32. THRF さん 2020/01/17 金曜日 07:10 評価 #5236420

    >ウィンどん さん 
    確かに黒を蹴る理由にはならないですね。

    #5235895 でおっしゃっている
    チェリーとリプレイが同時入賞する停止型をとってしまう、
    というのが規約に抵触しているのかと思いました。

    黒が左上がりテンパイしてしまったときに
    赤7を枠上に押した場合、
    チェリーを上段に引き込んで入賞する必要がありますが、
    同時にリプレイが入賞する。
    それで取りこぼすのはNGではないかと思いました。

    引き込み範囲内に押したのに取りこぼすのがダメという話だと思います。
    逆押しで9枚テンパイラインにボーナス絵柄を押していなかったから入賞できなかった、というのはOKですが、
    引き込み範囲内にあるのに入賞できなくする制御になるので、
    チェリー成立時に黒が最初に右下段に停止するとダメなんだと思います。

    でもそれだとREGの時にNGになる停止型が分からないですね。
    結局わからないです、すみません。
  33. ヴィッタさん さん 2020/01/17 金曜日 07:39 評価 #5236422

    ワードセンスあふれキャラ演じてしまい申し訳ないわw
    スロのセンスもグンバツよ実際w
    まぁ、キャラやけどなw
    えらいすんませんなーw
  34. 結局君 さん 2020/01/17 金曜日 09:07 評価 #5236436

    結局引っ掻き回しただけなんかぃ!!笑
    オモロイわw
    ww


    w
    w
  35. 第2ジョン さん 2020/01/17 金曜日 10:33 評価 #5236452

    THRFさんが謝ってる!
    ウィンどんさん流石です
    THRFさんも論破されると素直に謝るんですね
  36. まどろみスクルド さん 2020/01/17 金曜日 10:56 評価 #5236457

    11レス目のウィンどんさんの

    >黒ビッグの場合にもし右下段に黒ビタ止まりしたとしたら、中に4コマ滑らして黒中段となってしまうと、左に2番のチェリーは上段に止まることが出来なくなります(中段ラインに特殊リプレイが揃うため)

    この場合は普通にBARテンパイせず、ケツBARのチェリー構成役のテンパイを優先するだけだと思います。

    小役優先制御でボーナスが成立してる時にボーナスと取りこぼせる小役を同時に狙うと、できる限り両方入賞できるよう止まりますが、片方しかテンパれない箇所を狙うと、小役優先してテンパるはずです。

    リプレイと他役の同時入賞は多分、かなり気を遣って作ってるのではないかと思います。というかむしろそこを出発点にして役構成の組み合わせを作っている可能性が高いと思います。
  37. 水戸プロ2 さん 2020/01/17 金曜日 11:25 評価 #5236466

    ディスクアップに限らず他の機種でも言えますが、リールの配列上リプレイと他役が同時に成立していたとしても配当表でどちらか一つに絞られているはずでは?
    結構ありますよそういう機種
  38. まどろみスクルド さん 2020/01/17 金曜日 11:43 評価 #5236472

    9レス目の秋田犬まさるさんが言われるように、タネ有りチェリーは右赤7が構成役の一枚役(例えば青7/BAR/赤7の一枚役)と同時成立しているというのなら、分かりやすいのですが…

    タネ無しチェリーでも逆押しBAR狙いすると赤7上段までスベってきた記憶があるので、タネ有り無し無関係にチェリーは一枚役とも重複してる可能性はあるかもしれません。


    構成役が多い方を優先する規定ですが、右BARからの2枚役(チェリー)を構成する組み合わせがあり、BARビッグかバケと重複していた場合、前レスで書いた通りできる限り両方入賞できるよう止まるはずなので、そもそも今回の疑問とは無関係な気がします(タネ無しチェリーで赤7までスベる理由にはなりますが)

    かなり規定に精通してる方でないと回答は難しそうですね。
  39. ちんこ、 さん 2020/01/17 金曜日 12:03 評価 #5236482

    リプ揃いチェリーみたいな下品なことはやめなければ、、、、、

    ってことだよ。エウレカかよ。
  40. THRF さん 2020/01/17 金曜日 14:21 評価 #5236515

    user image思い出しました。
    液晶の構成表は実は省略されて書かれていました。

    配当表11のように、中リールがanyの組み合わせと書かれているのは、
    実際は中リールの絵柄9種類の組み合わせが書類には記載されています。

    なので実際の2枚チェリーの組み合わせの数は
    右リール黒よりも右リール赤の組み合わせが
    1個だけ多くなります。

    そうすると、「組み合わせが多い方を優先的に制御」として、
    赤7を引き込んでくるというのが正解だと思われますが、
    いかがでしょうか?
  41. あい261 さん 2020/01/17 金曜日 16:38 評価 #5236551

    THRFさん

    何を思い出したのか分かりませんが…

    組み合わせが多いと説明したいのであれば、それでは説明不足ですよ。

    2枚役の構成役の右リールは赤7とBARだけではありませんからね。言ってしまえば全絵柄あったと思います。更に5ラインなので何処が止まるのが最も組み合わせが多いか?を確認するにはかなり骨が折れると思います。

    それと前レスで説明した通り、タネ無しチェリーに関しては単純に組み合わせが多い方を優先的に引き込むという考えで何の矛盾もありませんが、タネ有りチェリーは私の認識では可能な限り成立ボーナスと両方テンパろうとするはずなんですが、それが間違いなんでしょうか?
  42. あい261 さん 2020/01/17 金曜日 16:44 評価 #5236554

    すみません、スマホで投稿したらスマホのハンネになってました。私とまどろみスクルドは同一人物です。
  43. THRF さん 2020/01/17 金曜日 19:04 評価 #5236584

    ここで言っている組み合わせとは、
    配当表にあるフラグの組み合わせの意味です。

    >5ラインなので何処が止まるのが最も組み合わせが多いか?

    ライン数は関係ないです。
    チェリーフラグで重複しているフラグのうち、
    どの組み合わせが多いのか、というのを示しています。
    それが右赤7のフラグの組み合わせが、
    右黒の組み合わせよりも1個多いという事です。
    ライン数は関係ないです。

    >タネ有りチェリーは私の認識では可能な限り成立ボーナスと両方テンパろうとするはず

    それが小役であるチェリーの赤7を優先制御するから
    ボーナス絵柄をパスしているということになります。
    「可能な限り」ですからね、「絶対」ではありません。
    できなかったら止まらなくていいのです。
  44. あい261 さん 2020/01/17 金曜日 23:02 評価 #5236655

    THRFさん

    ディスクアップの角にチェリーが止まった時の払い出しは4枚なのはご存知ですか?

    例えば左リール角にチェリーが止まって右リール上段に赤7が止まった出目は、上段にチェリー/any/赤7の2枚役、右下がりにチェリー/any/赤星の2枚役が同時入賞して4枚の払い出しになります。

    右赤7と右BARの2枚役の個数だけを比べても、その時に別ラインに同時入賞する2枚役の個数が逆転していたら矛盾してしまいますよ。

    更に言えば右リールの上中下段のどこに、どちらの赤7またはBARが止まったかによって全て組み合わせが違いますから、単純に右赤7と右BARの2枚役構成の個数だけを比べて1個多いと言っても説明不足と言った訳です。


    >それが小役であるチェリーの赤7を優先制御する

    なぜ赤7を優先するのですか?私は正確には数えていませんが組み合わせが多いから?何度も書いていますがタネ無しチェリーならばそれで納得できます。

    組み合わせが少なかったらボーナスと取りこぼしがある小役を同時にフォローできる箇所を押しても、小役単独テンパイを優先してボーナスを蹴るという理屈が分かりません。単純に組み合わせの個数の方が優先事項ということなのか。本当に規定に詳しい方に教えて頂けるといいのですが…
  45. ウィンどん さん 2020/01/18 土曜日 02:23 評価 #5236722

    THRFさん、組み合わせ説を否定するものとして、右上段に黒ビタ押し……この場合はビタ止まりします。
    右上段黒のチェリー役の対応は黒とギザリプレイで、赤7上段のチェリー役の対応は赤7と赤★で、後者のほうが組み合わせは多いですね。
    組み合わせ数であるならば、4コマ滑ってしかりとなります。

    やはり、組み合わせ数では無いようです。
  46. QPまあにゃん さん 2020/01/18 土曜日 04:51 評価 #5236730

    >スマホで投稿したらスマホのハンネになってました。

    複垢宣言か、堂々としてるね。やはり複垢さんはけっこう居るのかもしれないね。
    まあルンプロ氏と違って、いさぎよさを感じるけど。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT