| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロディスクアップ」

記事番号【5232552】が含まれるスレッド

教えてください UA さん 2020/01/04 土曜日 22:53  #5232448
ペラポンで左2コマ滑りの中段黒停止、中は盆栽のスイカ狙いで中段黒テンパイ、そのまま黒BIG揃ったのですが質問です。

2コマ中段から単独黒揃いってありますか?1コマでしか中段ゴットはテンパイしないものだと思っていました。

枠上からだと上段停止からのバー揃いになりませんかね?

制御に詳しくないので知識不足で的はずれな質問でしたらごめんなさいと先に謝っときます。

  1. UA さん 2020/01/04 土曜日 22:56 評価 #5232451

    ちょっと訂正。ビタからでもテンパイはしますね。Cがあるのでゴッド確定ではありませんけど。
  2. ルンプロ さん 2020/01/04 土曜日 23:04 評価 #5232458

    制御に関しては、教えてペラポン先生で検索すると分かりやすいですよ!
  3. アシュラ53 さん 2020/01/04 土曜日 23:07 評価 #5232461

    B+黒が2コマスベリで出ますね。
    単独は1コマスベリで合っています。

    成立後だと3択9枚役(3択ハズレ)とパンク役も2コマスベリですね。
  4. UA さん 2020/01/04 土曜日 23:23 評価 #5232473

    ルンプロさん
    すごいのあるんですね。作った人に感謝。

    アシュラ53さん
    Bの取りこぼしでリーチ目形成するのではないのでしょうか?ペラポンのゲームで直に黒揃ったんですけど。

    5号機から打ち始めたにわかなのでリール制御全く無知で的はずれだったらすみません。
  5. ヴぃっさん さん 2020/01/04 土曜日 23:32 評価 #5232479

    リーチ目B+黒BIGが左リールで2コマ滑って中段って制御を取っているだけで
    黒狙いしていなかったらリーチ目がちゃんと出ますよ!

    なぜ黒BIGが直に揃ったかというと 1枚役Bは入賞フラグが青・赤(or黒)・赤なので
    左リールですでに1枚役取りこぼしてます
    なので当該ボーナスフラグを揃えられる制御になっているだけです

    逆に言うと1枚B+青BIGの成立ゲームに左リール枠内押せる位置に青7押した時どこかに止まりますが
    例えば下段に青が止まったとして、中リール下段に青をヴィタ押しすると
    青7を蹴って黒Bar引き込んできますので、当該ゲームで生入りすることができません
    これが5号機の制御ですね
  6. アシュラ53 さん 2020/01/04 土曜日 23:33 評価 #5232481

    正確に言うと、「リーチ目」は「ボーナスの取りこぼし出目」です。
    ボーナス図柄が引き込めるなら、ちゃんとボーナスが揃いますよ。

    ただし、小役優先制御ですので、小役とボーナスが同時成立している時は小役の引き込みを優先します。

    その小役が取りこぼせる役の場合は、「全力で小役を引き込む」>「小役とボーナス両方をテンパイさせられるなら、ダブルテンパイ形に引き込む」>「小役を引き込めないので、ボーナスを引き込む」>「小役もボーナスも引き込めないので、取りこぼし目を引き込む」

    という順序で停止出目が決定します。
    この台の1枚役B(小役)はボーナス重複100%なので、1枚役Bの取りこぼし目=リーチ目となります。
  7. UA さん 2020/01/05 日曜日 00:15 評価 #5232516

    ヴぃっさんさん
    アシュラ53さん

    こんなところでこんな質問するとだいたいがスロ歴聞かれたり「そんなんも知らねーでだからにわかは困る」とか言われるんですけど自分みたいな素人に分かりやすく説明していただいて感謝いたします。
    大変よく分かりました。

    どおりで左2コマ滑ったとき中盆栽停止で当たったとき1枚がけで左から赤7判別して中にリプレイが止まる黒or異色のときに異色しか出てこないわけだ。
    毎回右に青ビタ押しして黒滑って来ねーなとは思ってました。
    そりゃそーですよね2コマ滑りでスイカと9枚以外黒はBだから中に盆栽停止して黒or異色の時点で異色確定というわけなんですね。

    厚かましいですがもう1つ質問させてください。

    順押しで上段バーテンパイ2消灯、この時点で当たり確定ですが、右上段に青7ミスって中段に押した場合。
    赤頭のBと黒のCならビタ停止、単独黒以外なら下段停止で合ってますか?
    よろしくお願いします。
  8. ヴぃっさん さん 2020/01/05 日曜日 00:32 評価 #5232524

    えっとですね。某つべでライブ配信してる方の内容で思い出したんですけど

    まず、黒が上段テンパイの時点で順押しだとリプレイor の出目なのでリプ否定で当確です
    なので赤頭の1枚B成立時は上段テンパイしません!
    あと黒+1枚Cなら右リール中段青押しなら滑って黒BIG揃います

    もとい1行目の件ですが、左上段黒 中中段黒の場合です(中リールの黒はスチェバの方)
    配信者さんはこの状況で右下段に青押ししたつもりが早くて中段押しされてました
    この時に右枠下に青止まって、一見ハズレ目に見えるんですが、成立ボナは黒BIGでした
    ここにもの凄い奥深さを感じましたね・・・
    話ややこしくなりますが、ハズレ目制御だと右リール中段青ヴィタ止まりですが
    リーチ目が出る制御(今回は単独ボナで)なので2コマ滑って枠下青停止だったんです
    これは全リールを把握してないと分からないですが、右上段黒だとリプレイになってしまうので
    わざわざ滑らせる制御を取っているという結論になりました(スベリコマ分かってないと絶対分からない)
  9. UA さん 2020/01/05 日曜日 01:11 評価 #5232544

    ヴぃっさん

    左上段黒で演出あるときは中に毎回中段青ビタしてますがBで当たったであろう赤頭の時は黒テンパイではなくリホホの形になってますね。ということは中段ビタ青で右スリホだったときはバラけ目のようだけど赤頭のBではなくて順押しのリーチ目だったってことですね(もしかしたらチェスホのスイカ外れ目だったかも知れませんが)

    黒Cなら中段青の場合黒が滑ってくるということはたまたまCが黒だったということで他のボナと重複していた場合はCを取りこぼすということなんですね。

    それならば中の中段に青押してホチェバの黒が4つ滑って来た場合は黒もしくは黒重複のCと認識してますが、いままでは毎回右下段に青ビタしてましたが1コマ早く押すリスクを考えるなら敢えて青を枠下に押して黒を生入りさせた方がお得ということになりますか?

    最後の方の話奥が深いですね。外れ目出すならビタでいいけど敢えて滑ってリーチ目に変えてるということでしょうか。

    もし返事いただけるならいつでも構いません。私は明日仕事で朝早いので勝手ながら先に寝させてもらいます。遅くまで付き合って頂きありがとうございました。
  10. ヴぃっさん さん 2020/01/05 日曜日 01:32 評価 #5232548

    >黒Cなら中段青の場合黒が滑ってくるということはたまたまCが黒だったということで他のボナと重複していた場合はCを取りこぼすということなんですね。

    そうではなく、アシュラニキも言及してましたが
    5号機の制御は小役優先で各種1枚役も小役と同じ扱いです
    なので左上黒で中中段に青を押していたのなら1枚役Cは重複ボナフラグ不問で4コマ引き込みます
    目押しミスでない限り必ず上段黒テンパイしますよ

    黒C成立ゲームで中リール上段に青を押してしまったら黒Bar引き込めないのでリホホまで滑って停止するでしょう
    (↑制御分からないので1コマ滑り中中段青だったら申し訳ない)
    右はどこ押してもハズレ目で停止しますが、黒BIG以外の他の1枚Cなら
    リホホは非停止だと思います リーチ目を形成するはず!

    >いままでは毎回右下段に青ビタしてましたが1コマ早く押すリスクを考えるなら敢えて青を枠下に押して黒を生入りさせた方がお得ということになりますか?

    個人的見解になりますが、左上段黒からの当たりで異色BIGが存在しないので
    順押し黒テンパイでもし手が止まったのなら、素直に黒狙いでいいと思います
    1枚C取れて次Gで揃えればロスなし 黒BIG生入りでもロスなしですw
    理想形は右下段青ヴィタですけどね!単独黒BIGとかなら4コマ滑って入賞しますから
  11. アシュラ53 さん 2020/01/05 日曜日 01:32 評価 #5232549

    私も狙っています。
    左上黒→中中青

    黒 ハ
    ス青ズ
    リリレ
    これ、1回しか出た事ないんです。赤だったか青だったか忘れてしまった……
    左1コマスベリなのかな?

    黒黒ハ
    スリズ
    リ レ
    基本これ。右上段BARビタで下段BAR停止なら「左と右のビタが正確という条件で」赤or青BIG(A+赤、A+青)確定です。

     ☆
    黒チハ
    ス黒ズ
    リリレ
    実戦上、C+黒確定。中リールが4コマスベっています。
    盆栽の方の黒もリーチ目嫌がってここまでスベリますね。
    こっちの黒だとこれでもリプレイハズレ目だけど、仕方なく止まっているんでしょうね(笑)

    黒リ回
    ス☆転
    リ☆中
    ハズレ、B+赤頭、リーチ目リプレイ
    右上段リプor青☆でリーチ目リプレイ
    左がビタなら、リーチ目リプレイ+黒orREG
  12. アシュラ53 さん 2020/01/05 日曜日 01:43 評価 #5232552

    user imageあ、ヴいっさんに業務連絡。

    中リール青7の4コマ上にホチェバの黒がいるので、中上段に青を押しても上段まで黒が届きます。
    中中青は下段のリプレイハズレ目なので、B+赤頭(とハズレ・パンク役)はリホホ以外止まれる場所がないです。
    因みに、中下段青は絶望のボーナス非重複9枚役確定目です(ハズれないw)。
  13. UA さん 2020/01/05 日曜日 15:27 評価 #5232705

    ヴぃっさん

    アシュラ53さんも仰ってますが黒は4つ上なので上段でも届きますね(^^;

    しかし仰ることは分かりました。4つ滑った場合は生入り可能とのことですね。

    私も以前はハサミで右下段青ビタやってましたが何せビタが完璧ではないので中の上中2コマ余裕がある順押しに変更しました。Bの赤頭見抜けるのとCの黒をこぼさないのでここがいいのかなと思っていまは打ってます。

    アシュラ53さん

    黒  ス
    ス青リ
    リホホ

    このときは予告音だけで出ました。消灯なかったので左以外適当押ししてたまげたのをおぼえてます。そのときはバケでしたので当時は完全にBのバケだと思ってスルーしていました。

      ☆
    黒チ回
    ス黒転
    リリ中

    この場合左が1つ滑って内部的に単独黒だった場合もこの形を取ると思ってるんですがどうでしょうか?

    それからもしビタ失敗して中下段に青押した場合はC黒の場合上段すっ飛ばして3コマ滑りでも中段まで黒は滑ってくるものなのでしょうか?何度かいま遅かったんじゃないかな(3コマ滑りかも)という時も中段まで滑って黒だったことがあったもので。
    それともしっかり4つ滑ってたんでしょうか?3コマでも中段に黒止まるのでしたら目押しがかなり楽になるのですが、やっぱり青下段に押した場合は黒でも上段停止になるんですかね。

    普通ラジカセ中リホホで音楽停止、右適当に押したら中段に青止まったことが1回ありま(笑)嬉しかったですけどさすがに卑怯だなと思いました。

    最後に1つだけ
    ラジカセ第2でも音楽変わらず中リホホで第3停止でハズレかBの赤頭か特リプの場面の時に右中段に青7ビタしたら黒まで滑ってきて、左上段黒、中中☆、右中黒の特リプ揃ったことがあります。これ単に遅かっただけの目押しミスでしょうか?

    長くなって申し訳ありません。
  14. アシュラ53 さん 2020/01/05 日曜日 16:24 評価 #5232720

    user imageちょっと分からないですね。
    この台は左のスベリコマ数と成立フラグで第2、第3リールの制御が異なっている気がしています。
    (場所にもよりますが)

    左上段黒からも同じ成立フラグだとしても左のスベリコマ数で中右のスベリコマが変わるのだ、と考えています。
    そのため、右下がり黒テンパイがC+黒確定なのはあくまで「左0中4」であり、それ以外なら他のフラグもあると思います
    (少なくとも左上段黒が停止し、Cが成立していれば中中黒ビタで必ず止まる)。

    ハサミ打ちだと割と出るらしい黒☆☆の小Vは左上段黒0〜1コマだとコレ以外は出ないようです。
    あえて早めに押して狙っている為、ビタで4コマスベるかは不明です。
    まずハズレなのでビタする気しないし、2リールでハズレ否定してもB+赤頭もあるし、狙うのが面倒w
    ペラポンは左枠下青ビタの決め打ちなので、黒狙わないし。
    機会があったら狙ってみますね。
  15. ジョジョ好き さん 2020/01/05 日曜日 18:56 評価 #5232748

    アシュラ53さん

    左上段黒中中段青て本当にハズレないですよね。

    自分は3回ハズレた事あり、REGが1回と青BIGが2回です。
    自分の知り合いでも今のところREGと青BIGしかでてきてないです。

    もし、赤BIGがないならボナ判別は右中段青狙いで1手ですみますのでコインロス抑えられるんですけどね。
  16. UA さん 2020/01/05 日曜日 19:55 評価 #5232765

    ヴぃっさん
    アシュラ53

    ありがとうございました。大変勉強になりまた楽しく打てそうです。

    それから中下青は外れるんですね。てっきりボツになった9枚Bがあるので外れないのかと思ってました9枚Bは何度かありますがハズレは出したことないですね。
  17. アシュラ53 さん 2020/01/05 日曜日 23:12 評価 #5232844

    >15 ジョジョ好きさん

    左上段黒からREGだったという事は、私の打ち方「上黒ビタ→中青ビタ」ではやっぱりハズれなさそうです。
    左上段BAR押し時の左テーブル
    ・単独 1コマ
    ・B重複 0コマ(ハズレ目制御)
    ・C重複 0コマ
    CならBAR引き込めるし……
    出す条件は左をスベらせる事かな?

    上黒ビタだと順押し中段スイカテンパイも9枚役確定目じゃないかと思います。
    中がビタならハズれるかも……?
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT