| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロ北斗の拳 新伝説創造」

記事番号【5303929】が含まれるスレッド

モード以降について とのまたかゆき さん 2020/10/19 月曜日 13:06  #5303929
LONELYウルフさん、コメントありがとうございます。過去のスレについての解答読ませていただきました。  つまり、中段チェリーを引いたそのゲームで、即演出発展というパターンがあるのですね。 自分では次ゲーム発展は見たことあったのですが、即発展はあっかなあと記憶が曖昧だったもので。 どうもありがとうございます。

ついでにもうひとつ質問なのですが、この画像のパターンではどうでしょうか?アスラの演出でMB揃い。んで、即発展で宿命当選したのですが、これって、つまりこの弱MBで当選ということになりますかね?

  1. とのまたかゆき さん 2020/10/19 月曜日 13:10 評価 #5303930

    ちょっと前のスレでキャインシロウさんが書き込みされていたのですが、本機のモード以降はレア約を引いた第3停止後なのか、レバーオンなのか意見が別れるとおっしゃられていました。
    僕はモード以降はこれまでの北斗同様第3停止だと思っていたのですが、もしそうだとすると、この画像のパターンではレバーオンですでに宿命当選が確定しているわけですし、モード以降がレバーオンということも考えられるなあと思ったり。
  2. LONELYウルフ さん 2020/10/20 火曜日 18:30 評価 #5304288

    との・たかさん、早速のご返答ありがとうございます。同じ北斗愛好家として、嬉しく思います。ちなみに私は、北斗しか打ちません。またお役に立てればと思います。    
    さて、画像の件、今回に関しては、MBで当選です。通常Aから、MBで当選は考えにくいので、例え画面が、バトロだったとしても、まあまあ内部は、いい状態だったと思います。  でも、との・たかさん、こだわり強そうですね。戦友として、良いことだと思います。まだお若いんですか?これからもよろしくお願いいたします。
  3. 片仮名欅 さん 2020/10/20 火曜日 23:38 評価 #5304376


     以前話し合われていた時に、
    第3停止派の主張の根拠は、サミー公式の開発ボイス内・世紀末通信において、
    ストックが無い場合の継続抽選は第3停止と明記されていることだったと思います。
     ゆえに、モード移行も第3停止が可能であり、モード移行も、伝統の第3停止であるとの公式見解がある、
    というような話もあったと記憶しています。
     
     一方否定派の根拠は、(詳細は省きますが)5.5号機規制に第3停止抽選は適合しないというものでした。
    ゆえにメーカーは、レバONの証拠となる様な演出は慎重に排除しているものの、
    本当に第3停止抽選ならば、世に出せないのではないかというものだったと思います。

     新伝説は共通ベル等でも本前兆移行しますので、確実な証拠とはならないでしょうが、
    今回の とのまたかゆき さん の画像は、これらを考える上での重要な参考資料になると思います。
  4. とのまたかゆき さん 2020/10/21 水曜日 18:59 評価 #5304549

    LONELYウルフさんこんばんは。
    コメントありがとうございます。

    北斗しか打たない!、、、僕もです(笑)北斗愛好家は北斗しか打たないってパターンやっぱり多いですね。パチスロ=北斗ですから、世間から機種をどんな悪く言われてようと関係ないですよね。

    こだわり、というか、北斗しか打たないのでマニアックなところや突っ込んだところが気になるんですよね。この掲示板を知って、同じように細かいところまで解答してくださる方々がいるので、より楽しく、より熱く北斗ライフをおくれるのでとてもありがたいです。

    LONELYウルフさんスロ歴35年なんですね!かなりの大先輩の方に戦友としてコメントしていただき光栄です。僕なんてたかが14〜15年程度の若僧ですが、こちらこそ、よろしくお願いします。
  5. とのまたかゆき さん 2020/10/21 水曜日 19:11 評価 #5304551

    キャインシロウさん毎度ありがとうございます。

    モード以降について、そのように意見がわかれていたのですね!

    確かに僕のこの弱MBでの当選ももとから前兆状態だった可能性もあるので、100%の証拠にはなりませんね。なるほどです。

    あとですね、同じく弱MBを引いたとき、第3停止でバットがスイカを引いたときのようにマントを脱いだ演出がありまして。第3でマントを脱ぐとか第3でケンシロウが指ポキって宿命確定ですよね?
    このあと数ゲーム後に宿命当選告知されたのです。
    弱MBで当選したのかな、と思いつつも、これも『レバーオンで弱MBを引いたときに第3でマントを脱ぐ演出が選ばれてる』=『レバーオンで弱MBで当選してる』ということなのかなあと予想したり。
    それとも、弱MBを引いた第3停止で前兆へモード以降したからバットがマントを脱いだ、どちらなのでしょうか?

    ちなみに、キャインシロウさんはモード以降は、レバーオンか第3停止、どちらだと考えてますか?
  6. いきたなまごみ さん 2020/10/21 水曜日 22:06 評価 #5304593

    自分は基本レバーON解釈です。最近は設定に見あった出し方ができない今頃!
    高設定程ART単発になりやすく、低設定程ボナ天井喰らいやすい状態で最近勝てない。
    一番信頼度高いのはファルコの攻撃体制でPush!がメイン!
  7. 片仮名欅 さん 2020/10/22 木曜日 21:55 評価 #5304874

     
     とのまたかゆき さん 今晩は。

     私は今でも、第3停止をグリグリやったりしてます。
    しかし、とのまたかゆき さん の画像等を拝見した限りでは、やはり否定派の方が正しかったのかなと思えてきますね。
    移行リプやチャンス目なんかは、とのまたかゆき さん は見逃さないでしょうし、
    既に本前兆状態だったというのは、確率としてはもの凄く低いですから。

     開発ボイスはこのことに関して、(機種・規制は違いますが)例えば天昇の昇天への道において、
    最初は基本的に第3停止で、一部レバー抽選と言っていたものを、
    後に、実はレバー抽選が多く、第3停止は可能な限りというような言い方に変えています。
     抽選がどこであろうと、それで何かを狙うことは不可能に近いですから、
    ユーザーを騙しているという非難はあびないかもしれませんが、個人的には怪しく感じてますね。

     穿った見方をすれば、その辺のことを曖昧にする為に、
    特にそのゲームでレア役を引いたが故に起きたと思われる演出の場合、
    決定的なアクションは、第3停止後に起きるようにしているんじゃないかと思ってしまいます。

     件のバットのマントは、第3停止のボタンを離した時に脱げるんじゃないですか?
    そうであれば、第3停止の抽選後に選択された演出ということも考えられる訳ですから。
    但し、マントを脱がなくても違和感が無いことが条件です。
    演出矛盾であれば、同じことになりますから。
     そういう細かい部分について、新伝説単体の記憶が不確かだったので、
    以前のアインの問題については、答えるのを控えさせてもらいました。
    要は分らなかったということなんですけどね。

     上記のコトは、メーカー側が第3停止と思ってもらいたがっているということが基本になります。
    しかし私には、それでメーカーに何の得があるのか思い付きません。
    レバONならレバONでイイじゃんと思います。
    だから本当に第3停止なのかもしれません。
    であるならば今回のアスラ演出は、このゲームの前から本前兆状態だったということになります。
    それか、このパターンで1ゲームのみの、只の煽りで終わる演出が存在しなければなりません。
    そういう演出が有るか無いか、そういう処が今の私にはハッキリしないんですよね。
    最近あまり打ててないもんですから。
  8. 片仮名欅 さん 2020/10/22 木曜日 23:01 評価 #5304888


     度々すいません。

     このアスラ演出も、背景の青白い炎のようなオーラの画面になったら発展確定だけど、
    そうならずに、1ゲームのみの煽りで終了することはなかったですかね?
    それが有って、尚且つこの画面になったのが、第3停止を離した時なら、第3停止抽選も否定されません。
    第3停止の抽選が当選なら、今回のように発展し、非当選なら背景が変わらずに1ゲームのみの煽りで終了です。
    大分思い出してきましたが、合ってますか?
  9. とのまたかゆき さん 2020/10/23 金曜日 18:38 評価 #5305028

    キャインシロウさん、ほんとにほんとに感謝です!! 
    僕もモード移行は、第3停止派でした。かつ、モード移行は第3停止であってほしいと願っていたのです。
    その方が、レバーオンの演出は高確などの状態を参照して抽選されるが、あくまでレア役の強弱の期待度を表しており、それが宿命当選の期待度を表したものではない方がその後の展開を楽しめると思っているからです。高確状態でのレバーオンでは強いチャンスアップのレア役演出や、以前にも話した稲妻がなが〜いやつなどが出てきて『もらった!』と思えたり。かと思えば赤小オーラとか弱い演出でも中段チェリーだったりして、そこで第3停止をネジネジして宿命にぶちこんだりと。
    とにかく第3停止のほうが好みだったのです。

    そして、打っていてその第3停止モード移行に疑問が出てきたのですが、キャインシロウさんのおかげで僕の中では完全解決しました。

    それそれ!おっしゃられるとおり、マントを脱いだのは第3停止を離した後なんですよ!! それをキャインシロウさんに言われて『ああ、そうだったあ!』と勝手に舞い上がりました。

    確かにこの前兆中、ガセ前兆中のアスラ登場の演出は第3停止を押して離した時に『アスラがスレ違って行く』と『ケーン!とリンがさけんでバトルに発展する』と分岐がありますね!第3停止を押しっぱの状態だと何もまだどちらに発展するのかわからない。  
    あと、弱MBバット第3停止マントを脱ぐのも、第3までは何も動かず、第3を離してマントを脱ぐか、そのまま何も動かないパターンがありますね!

    そして僕のアスラの弱MBのパターンですが、確かにチャンス目などは見逃してないのですが、もうひとつ最近ここも見逃しがちだなと思ったのがありまして。 それはレア役の重ね引きによる当選です。確か重ね引き二回でも3%くらいありましたよね?この3%って意外とバカにできないなと最近思えてきました。設定4で即前兆がくるくらいの確率なら1日うってると案外当たるものだなと思えました。なので、写メのパターンはそれか、もしくは即前兆のすごく薄いところを引いた前兆状態だったことも考えられます。

    とにかく、第3停止がかなり肯定的な話をきけてほんとに感謝です!毎度毎度ながらご丁寧にありがとうございます。
  10. とのまたかゆき さん 2020/10/23 金曜日 18:50 評価 #5305030

    分岐のある演出では第3停止グリグリもバカにできませんね。めっちゃスッキリしましたよ。

    ちなみに、これまでそのモヤモヤしてた弱MBでの当選パターンがいくつかありまして。

    バットのマント脱ぐ以外では、
    ファルコステージで第2までは兵士、第3を離してミュウが出て来てしゃべる。んで当選。
    ビジャマステージ、兵士登場で第3を離して『あ、明るい』で当選。
    とか高確率中の弱MBでは第3を離して『あれ?』ってパターンがあるので、第3グリグリをこれからも楽しめます。  このネジこんだ感がほんとに個人的に好きです。
  11. 片仮名欅 さん 2020/10/25 日曜日 00:51 評価 #5305342


     あ〜、アスラが音も無く過ぎ去ってゆく、あれと分岐するんですな、思い出せました、有難うございます。

     色々と演出を教えてもらって、私は何故か初代を思い出しちゃいました。
    私が好きだった演出の一つに、第2停止・服脱げ赤で角チェってのがあるんですが、
    第3停止で角(勿論ビタではありません)、グリグリやって離した瞬間、通常は刀等が飛んできてバトルです。
    それでも結構信頼度高めの演出ですが、離して何も起きなければ、本前兆濃厚です。
    これは、モード移行ではないけれど、ボタンを離す瞬間と言うのがね、好きでした。
    悪い方に転んでも、然程悪くないというかですね、新伝説でなくてすいません。

     まだ約1年ありますから、これからも宜しくお願いします。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT