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記事番号【5265654】が含まれるスレッド

宿命の刻のファルコバトルの復活について とのまたかゆき さん 2020/04/29 水曜日 17:58  #5265547
宿命の刻の復活でリンの復活とユリアの復活パターンがありますが、ユリアの復活時のほうが高ARTレベルを示唆しているといった特典はありますか?

あと、継続バトルの格上げは、格上げした場合は必ず初代のリンorユリアの復活画面になるのでしょうか?つまり、初代のリンorユリア復活じゃない場合はもともと継続していたということになりますか?

  1. 片仮名欅 さん 2020/04/29 水曜日 20:13 評価 #5265557


     宿命の演出については、当初から予想がありましたが、ちゃんと検証されないまま今日に至ってる気がします。
    確定系の演出から予想するなら、設定示唆(確定でないもの)でレベルは無関係という気もしますが、
    どうなんでしょうね?

     継続バトルは、元々敗北予定で復活の場合には、必ず初代のリンorユリアの復活画面だったと思いますよ。
    つまり仰るとおり初代復活でない場合は、元々継続予定だったということになります。
    格上げについては、レベル4以外は初代復活なら必ず格上げ。
    レベル4は、それ以上は上りようがないので、格上げこそしない訳ですが、
    元々敗北予定で復活の場合には、やはり初代復活だった記憶です。
  2. とのまたかゆき さん 2020/04/30 木曜日 09:10 評価 #5265585

    おはようございます。
    なるほど、ARTのレベルではなく、設定示唆の方という説もあったのですね。確かに初代背景の演出で考えるとそのようにも予想できますね。

    ART中の継続バトルでのユリア復活なら継続率に期待してしまうのですが。

    レベル格上げは初代背景が必ずですのですね。なら強レア役をひいて通常の復活であればちょっと残念ですね。なるほど、なんどかそういうパターンがあり、やたらすぐ終わるのですが格上げされてないなら仕方なかったのですね。納得です、どうもありがとうございます。
  3. 片仮名欅 さん 2020/05/01 金曜日 23:32 評価 #5265654

    user image
     とのまたかゆき さん 今晩は、
    緊急事態期間延長必至で、ホールの休業も延びた場合は、
    最悪本機はこのままオサラバの可能性まで出てきましたね。

     今回の内容に関連して気になるのは、
    激闘の継続バトルでは確定になっている「突きからの(初代ではない)ユリア復活」です。
    な~んか見たこと無い気がするんですよね。
    結構早い時期から、圧倒的に低設定を打たされてる気がするんで、
    「宿命の突き・ユリア復活」が確定ではないけど、高設定でなければ出づらいんであれば、納得なんですが。

     格上げ等について、添付のような状況の際は、
    (衝の輪を)喰らえって思いながらレバONする訳です。
    避けても勿論高継続の可能性はあるんですが、喰らえば立ち上がってもレベル2以上「確定」ですから。
    そしてこれはタマタマかも知れませんが、倒れて通常復活は記憶に無いんですよね。
    振り分けが無いってことはないんでしょうが、
    倒れてしまえば初代復活(即ち格上げ)の方が可能性が高いんじゃないかと思いますね。
    数は十分と言えるかどうか分りませんが、20セットを超えた際に、
    初代復活分の格上げが、無かったというような事象の経験はありません。

     色々と確かめてみたいことはあっても、コロナウィルスによって、その機会さえ奪われてしまいそうです。
  4. とのまたかゆき さん 2020/05/03 日曜日 18:35 評価 #5265716

    キャインシロウさんこんばんは。
    画像添付ありがとうございます。この瞬間たまらんですよね!心のなかでこんなにも強く『よしっ!』とガッツポーズできる、してやったりな瞬間が他にありますでしょうか。書き換え、そして格上げはほんとよくぞ作ってくださったなあ染々。けれども、やはりそんな流れになりそうですか....とても残念です。

    継続バトルの高ARTレベル示唆の演出などについて、僕は知らないのです。そうゆうのを雑誌に特集されているころに読みたかったのですが。
    すいません、激闘の継続バトルのファルコつきからのユリア復活はARTレベル2以上とかそういう感じでしょうか?

    あと、宿命のファルコつきからのユリア復活は僕もみたことないです。ユリア復活ってそういえばよく見るのがショウノリンが来たときと、たま〜にキックでの復活の時ですね。不思議なもんすねぇ。
  5. とのまたかゆき さん 2020/05/03 日曜日 18:49 評価 #5265717

    格上げの演出について、『倒れてしまえば初代復活が多い』、これも今納得です。
    つまり、前半で強レア役を引いて、それがもともと継続だった場合は立ち上がったり、攻撃を避ける、もしくはケンシロウ先制の演出が選択されるということですよね。

    以前、前半で強レア役を引いて、ファルコの攻撃でボタンプッシュを押して役物が出て「もともと継続だったのか」と残念に思ってからの初代復活がきたので。書き換えをしてから演出の選択が変わるなんて思っていなかったので。
    バトル突入時点で最初のチャンスアップから攻撃パターンから復活まですべて一連の流れが選択され決まってると思っていたので。ところがキャインシロウさんもおっしゃられるように強レア役を引いて格上げした場合、その後の展開も再度選択されるということですね。倒れたのに通常復活でガッカリということはなさそうですね。このあとたりもほんっとに、よく出来た機種ですね!

    残念、ほんとにもっと早くに触っていれば良かったです。そしていつもいつも、深いところまで演出の体験をありがとうございます。
  6. 片仮名欅 さん 2020/05/03 日曜日 23:05 評価 #5265723


     とのまたかゆき さん 今晩は。

     ファルコ突き・ユリア復活はレベル3以上ですね。

     また、勝利書き換えイコール以降の演出も書き換えってのは、
    個人的な記憶であって、どこにもソースがある訳ではありません、お気をつけ下さい。
    強レア倒れで期待して、通常復活ガッカリパターン結構あるよって方がいるかもしれません。
    私の期待してヤッパリっていう印象が強いだけかも?

     あと、こんなのどうでしょう?
     継続バトルでファルコ登場の際の七星点灯時、攻撃が「衝の輪」だったら継続確定ってのは一般的ですが、
    「突き」の際も確定になる場合があります。
    それは、その前の煽りがファルコ→ケンの場合です。
    即ち、1G目のアップがファルコから始まり、3G目登場がファルコでも七星点灯が伴えば、
    4G目の攻撃は「キック」以外なら継続確定って訳です。
    まあ、「突き」自体の信頼度が元々かなり高めですし、
    機会も少ないんでアレですけど、忘れた頃に「突き」で非継続はありますから、
    確定はやはり嬉しいですよね、役物作動しなくても平気です。

     と、打てないストレスから余計なことまで書いてしまいましたが、早くなんとかなって欲しいですね。
  7. 片仮名欅 さん 2020/05/04 月曜日 04:30 評価 #5265731


     度々すいません。

     ピワドのトップに戻って、業界ニュースを見て下さい。
    昨日5月3日、PCなら時間14:16「業界6団体が警察庁へ撤去期限延長を要望」の処です。(スマホは見出しのみ)
    これは、実質5号機の延命要望ということですよね。
     同日の17:21「検定・認定切れ遊技機措置、全日遊連の要望に警察庁が返答」の処では、
    電源を落としておけば、取締り対象にならないという、身も蓋も無い回答になっていますが、
    今後の展開次第では、本機を含む5号機に微かな希望が見えるかもしれません。
  8. とのまたかゆき さん 2020/05/04 月曜日 14:42 評価 #5265744

    こんにちはキャインシロウさん。

    情報ありがとうございます!さっそく拝見させていただきました。これは新伝説をまだまだ打ち込みたい僕にとって、ほんっとにありがたき朗報です。
    コロナ騒動でますます打つ機会がなくなると悲観するこの頃ですが、まさかそのコロナの自粛がこのような方向に作用してくれるなんて。前日遊連もなかなかやってくれますね(笑)

    でもそれくらいの対応は考えてくださらないと、倒産もところどころであるでしょうし、入れ替えなんてしてる場合じゃないですよねほんとに。
  9. とのまたかゆき さん 2020/05/04 月曜日 15:06 評価 #5265746

    ファルコのつきからのユリア復活でレベル3以上なんですね。北斗揃いや、高継続らしきARTは何度かありましたが、その法則の流れは激闘バトルと宿命バトルとも僕も記憶にないです。
    その他にも宿命バトル突破での北斗ひゃくれつ拳とかツキを夢想転生とか、456台を何度か打てたときでも、見れた記憶がないです。キャインシロウさんも記憶にないことからも、バトルの何かしらの確定法則の演出って相当振り分けが薄いのかもしれませんね。ちなみによくいくホールで456確定するのは、大半がエピソードの4つ点灯か6つ点灯でした。

    ファルコ→ケンシロウのチャンスアップでツキが継続確定になるんですかあ! 
     そうなんですよ、ツキってけっこうやられるというか、くらって雲が動いてないとなんっか嫌な予感がいつもするんですよ。そりゃあ継続するほうが多いですけど、倒れて復活のレバーを叩くときのあのヒヤヒヤ感。 全っ然余計じゃないです、それは知れて良かったです。ツキの時くらい安心したいです(笑) 
    なるほど、おもしろいですね(笑)今度はそのチャンスアップパターンの組み合わせで、キックがきたときが『嫌な予感』を感じるんでしょう(笑)
    しばらく我慢して次に行くときの楽しみができましたよ。 いやぁ、ほんっと毎度毎度ありがとうございます。  

    他にもちょっと深いところを知りたいところがあります。ART中のステージ、市都とかの。あれも見た目ではコウヤ、エリアだけど、内部で市都とか何か見分ける法則みたいなのもあったりしますか?
  10. 片仮名欅 さん 2020/05/05 火曜日 22:12 評価 #5265796


     今晩は。

     内部市都(シティー)についてですが、荒野・郡都(エリア)では、弱MBでも上乗せバトルは発生しませんので、
    荒野・郡都でレア役無しでバトルが発生すれば、結果的に内部市都だったと分ります。
    (弱MBは微妙な役で、少なくともコノ上乗せバトル発生抽選においては、レア役の扱いではありませんが、
    他の抽選では弱レアとして機能したりします)
     残りゲーム数が少なくなると、ステチェンが発生しなくなるのですが、
    (ハッキリしませんが残り8Gくらい、残8か9でのステチェン経験有り)
    内部的にはステージUP抽選は行われているようで、
    市都以外でレア役無しの上乗せバトル経験有りの報告が、コノ板にあります。
    (残念ながら、私自身の経験の記憶はありません)

     またセット開始時に、コレ元々市都だったんじゃないのって感じのステージUPが発生することがありますが、
    そんな時でも荒野・郡都において、レア役無しのバトルの記憶は私にはありません。

     最後に念の為ですが、「突き」で確定となるのは、
    ファルコからの煽り+七星ランプ点灯時です。
    七星ランプ無しでもファルコからで「突き」なら、継続率に関わらず90%は超えてますから、
    大抵は大丈夫でしょうが、確定ではありません。
  11. 片仮名欅 さん 2020/05/05 火曜日 22:45 評価 #5265798


     私は宿命百裂拳(3以上)までしか見たことありません。
    4以上は、ランプはおろか演出やトロフィーでも1度も経験無しです。
    なので、何であっても4以上を経験されてるのは、ヒジョウに羨ましいです。
     現在はホールが発表してくれたりはしませんので、
    コレどうみても4以上だろって台を打ったことはありますが、ホントにそうだったかどうかは分らないんですよね〜。
  12. とのまたかゆき さん 2020/05/06 水曜日 16:23 評価 #5265808

    キャインシロウさん情報ありがとうございます!北斗転生のときは確か後半20ゲーム以降はステージチェンジが発生しなかったので、この新伝説でもやっぱりそういった法則があるだろうなと思っていたもので。

     ただ、それがハッキリと雑誌などの解析として何ゲーム以降はステージチェンジしないとか明確には出ていなかったのは意外でした。残り10ゲームはステージチェンジしないと予想してたのですが、8ゲーム、9ゲームでのステージチェンジもあるのですね!さすがに残り5ゲームではステージチェンジもしないでしょうが、なんか少し半端な区切りですね。
    なるほどです、なら滞在が市都以外での残り少ないゲーム数での煽り発生は熱くなれますね。

    そうそう、荒野から一気に市都にステージチェンジすることもあり、自力で上げた感を得ていましたが、単にもともと内部で市都ということもありますよね。でもそうゆう場合おっしゃられるようにバトルの煽りより先にステージチェンジの煽りのほうが先にくるイメージです。バトル発展して、おっ?市都スタート?みたいなサプライズは今だに未経験。ステージチェンジ発生確率がけっこう高いんでしょうかね。
  13. とのまたかゆき さん 2020/05/06 水曜日 16:33 評価 #5265809

    4以上といっても、6はほっとんど使わないホールなので。おそらく4なんですけどね(笑) 推定4でいっつもやられてます。スルー天井最深部なんてしょっちゅうですし、4だからという優遇をあまり感じれていないので、設定気にせず文回してます(笑)

    宿命突破が確定したらいつも百裂拳!っと心で願ってます。まだ見たことないですが、3以上ときたら4以上と思っていいですよね大抵のホールなら。確率薄いんでしょうねぇその演出も。

    やっぱり半日程度で設定度外視で遊ぶなら、修羅より新伝説ですね(笑)
  14. 片仮名欅 さん 2020/05/17 日曜日 18:57 評価 #5266797


     5月14日付けのニュースで、旧基準機の撤去期限1年延長が認められたとのことです。
     後はホールが認定手続きさえ行ってくれれば、本機も2022年1月までは稼動できるんじゃないでしょうか?
  15. とのまたかゆき さん 2020/05/18 月曜日 22:40 評価 #5266961

    キャインシロウさんこんばんは。

    僕もニュース見ました!コロナの影響でまさかの5号機延命ですね!
    複数台置いてあり、ちょっとしたメイン機種として置いてある僕の地元のようなホールならその手続きというものをしてくれる可能性は高いということですよね?
    逆に1〜2台、もしくはバラエティに1台だけのボールはその認定手続きというものを行わず、設置でいないので撤去ということになりますか?

    あと旧基準機ってゴッドやサラ番なんかも可動がまだできるということなのですか?
  16. 片仮名欅 さん 2020/05/19 火曜日 20:09 評価 #5267058

     
     とのまたかゆき さん 今晩は。

     検定で3年、その後の認定で3年、計6年というのは変更ないんじゃないでしょうか?
    サラ番はピワドによれば、14年8月からになってますから、今夏でオサラバ。
    凱旋も15年3月ですから、5号機最終期限の21年1月が1年延びたとしても、1・2ヶ月延命できるだけですね。

     一方新伝説は17年9月ですから、今年の9月頃までには検定切れを迎えることになります。
    最終期限が21年1月なら、ホールが認定申請をして通ったとしても、数ヶ月後には撤去ということになる為、
    余程思い入れがあるホールでないと、認定申請自体してくれないんじゃないかと思ってましたが、
    この度1年延びるなら、残そうと考えるところも結構あるんじゃないかと、願望込みで思ってます。
     何と言っても、年末年始と並ぶカキイレ時のGWをコロナで潰されてますから、
    金を使いたくないホールは多いんじゃないでしょうか?

     短い記事から勝手に解釈しているに過ぎませんので、認定切れ(6年経過後)の機種も含まれるのかも知れませんが、
    私は上記のように考えてます。
  17. とのまたかゆき さん 2020/05/19 火曜日 22:27 評価 #5267073

    キャインシロウさん解説ありがとうございます。

    ですよね、さすがに旧基準機まで6年しばりからさらに延命とまではならないですよね。

    どこのホールもダメージは相当でしょうから今後も設定状況は期待できませんが、それでも非日常を求めて楽しめる期限が延びたことはほんとにありがたい。

    ところで、ついでに質問なのですが、キャインシロウさんが以前にコメントされてたEX乱舞の抽選について。  EXポイントを3ポイント減算させればEX乱舞確定ということについて。  キャインシロウさんがこのことを過去の記事で記載されてるのを見て、なるほどなと自分も納得した次第です。

    これはキャインシロウさんが打ち込んで検証されたものであって、雑誌などの取り扱いにはないものですか? もし雑誌などに載っているものであれば強レア役一回のみのEX乱舞当選ってどれくらいのものなのかなあと。

    また、レア役なしでEX乱舞に当選した場合、これもやはりEXポイントが一気に3減っているんでしょうか?
  18. 片仮名欅 さん 2020/05/20 水曜日 01:44 評価 #5267089


     とのまたかゆき さん レス有難うございます。

     ポイント0到達以外のEX乱舞の減算については、雑誌などのソースがあるものではありませんし、
    私が打ち込んで発見したものでもありません。

     このポイント3減算について、最初に言及されたのは(記憶に間違いがなければ)北斗の為に さんだったと思います。
    私はコノ板でそれを習って、追加検証しているだけですね。
    現在までほとんどの場合において、0ポイント到達以前のEX乱舞発生時には3ポイントの減算を確認しています。
    これはご質問にある、レア役無しの場合においても同様です。
    「ほとんど」としたのは、1度だけEX乱舞発生時に減算2だったことがあるからですが、
    1度のみですから記憶違い等の可能性もあり、まだ検証中ってことですね。
    打てなくなるまで確認するでしょうけど、
    前回までのポイントを忘れて、サンプルから除外ってことも結構あるんですねコレが。

     継続で必ず1ポイントの減算はありますから、強レア等で+2ポイント減算が条件になりますが、
    強レア一発で2ポイントは、概ね何回に1回くらいだなって予想してた時期もありましたが、忘れちゃいましたね〜。
  19. とのまたかゆき さん 2020/05/20 水曜日 19:20 評価 #5267213

    やっぱり独自に推測されたものだったのですね!どこのサイトを見てもそういった減算のことや細かいところは何も記載がなかったもので。機種の仕組みもよく出来てるなあと感心するのと同時に、そうゆう細かいところを推測して独自に解析してるところはすごいなあと感じていたのです。 

    強レア役一発でのEX乱舞当選って、けっこう低いですよね。体感では10〜15%ぐらいのような。
    うちはじめの頃はけっこう一発でも当選していた印象でしたが、最近はほとんど当選しなくて。ポイント0になる手前はほんとに手に汗です(笑)

    自分ははまったら、もうその1つの機種しか打たないので、マニアックな情報が知れてとてもありがたいです。いつもありがとうございます。
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