| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「クレアの秘宝伝〜眠りの塔とめざめの石〜」

記事番号【5231997】が含まれるスレッド

当りの抽選タイミング chaky さん 2019/09/20 金曜日 18:52  #5197400
クレア初心者です。
単独、子役重複を除く、いわゆるチャンス目経由の当りは、いつ当りの抽選をしているのでしょうか?
1、チャンス目成立ゲームまたはその数ゲーム前(演出としてチャンス目が出るだけで当たり外れは決まっている)
2、チャンス目成立後の最初のレバーオンや演出中(2段階抽選)

チャンス目成立時やその後の演出の強弱を考えると1に思えますが、チャンス目の確率40分の1と云う
表現からすれば2が正解でしょうか?(チャンス目を引けなければ、永遠に当たらない)
今更ですが、ご存知の方教えてください。

  1. アシュラ53 さん 2019/09/20 金曜日 19:36 評価 #5197410

    ノーマルタイプですので、毎ゲーム完全独立抽選です。

    なので、1´「チャンス目成立ゲームにボーナス同時成立」です。
    (正しく表現すれば「チャンスリプレイ+ボーナスフラグの成立)

    但し、ボーナス成立後はチャンスリプレイ確率が上がっているので、チャンスリプレイ成立前にボーナスが成立していた可能性もあります。
  2. chaky さん 2019/09/20 金曜日 21:48 評価 #5197449

    アシュラさん ありがとうございます。
    その方が演出の強弱を考えるとスッキリします。
    結局メインの当りは、設定に準じたシンプルな抽選で、後はオマケの演出なんですね。

    但し、なぜチャンス目の共通確率40分の1と云う表現があるのでしょうか?
    これだけが違和感あるんですよね。
    設定6で(単独や子役重複を除外して)仮に大当たり確率が120分の1とすると
    40分の1が3回引けます。その内の2つは外れフラグ対応。(期待感が目的)
    設定1で160分の1なら3つが外れフラグ。
    あくまでも理論上ですが共通確率でチャンス目が出現するなら、そんな仕様なのかな?
  3. アシュラ53 さん 2019/09/20 金曜日 23:05 評価 #5197488

    そういう事です。

    解析を見ると、チャンスリプレイ重複期待度に差があります。
    ボーナス重複・非重複の合算が全設定共通という事は、高設定ほどチャンスリプレイ+ボーナスのフラグが多く、チャンスリプレイのみのフラグが少ないと言う事です。

    設定を意識するなら、REG確率やチェリー重複ボーナスの設定差が大きいので、参考にしてみるといいかも?です。
  4. chaky さん 2019/09/21 土曜日 00:43 評価 #5197532

    アシュラさん ありがとうございます。物凄くスッキリしました。
    クレアではチャンス目のラッシュが時々ありますね。
    当たってれば、ボナ成立後にチャンス目が高確になって、前兆中に被ってる出て来る場合も
    あるでしょうが、体感としては、チャンス目ラッシュはボナ後の浅い回転数に多い印象です。
    ハマった時には、あまりラッシュが来る印象が薄いです。
    ジャグやらハナハナでも多いですが、設定変更やボナ直後は当たりやすいと云う
    何とも理解できないけど(笑)現象としては存在するアレの影響で早い回転数に当りが
    混ざるからラッシュも多く感じるのかな?
  5. なはなはは さん 2019/11/07 木曜日 01:00 評価 #5213617

    自分の考えはちょっと違ってて、チャ目+ボーナスの場合→2G以降からリーチ目としてリプレイフラグがチャ目又はピラ揃いが使われる。チャ目ハズレ→高確率中に当りチャ目でボーナス。チャ目ハズレ→高確率中にチャ目ハズレをひいたら普通のリプレイが揃うのではないでしょうか?こうすれば高確率のチャ目はボナ確定になります。初代クレアは高確率→発展中にチャンス目→高確率になるし、クレア3は高確率中のハズレチャ目を隠すようにスベリリプがでます。
  6. タピオカ好き さん 2019/12/29 日曜日 01:32 評価 #5230613

    なはなはは さん 今更ですが、全然違いますよ!
  7. アシュラ53 さん 2020/01/03 金曜日 10:52 評価 #5231997

    user image私も今更ですが………

    あくまで高確率は演出に過ぎず、確かクレア2は「高確率」は表示されていないんじゃなかったかな?

    チャンスリプレイ次ゲームにリプレイかチャンスリプレイが成立すると必ず高確率演出に移行します。
    (ボーナス成立後はリプレイ&チャンスリプレイ確率が上がるため、ボーナス成立を煽る)
    因みに移行しないで連続演出発展でボーナス確定です(演出矛盾)。

    じゃあ、ボーナス非重複チャンスリプレイによるガセ高確率演出中にボーナス非重複チャンスリプレイが成立するとどうなるのか。
    答えは逆押しピラミッド狙え演出でピラミッド揃わずになります。
    試しに順・中押しすると分かりますよ。
    チャンスリプレイが入賞しますが、ボーナスが成立していません。

    尚、ボーナス成立後もピラミッド揃わずチャンスリプレイが成立(確率がUPしている)しますし、ガセ高確率演出中にチャンスリプレイ+ボーナスフラグが成立する事もあります。
    その際は、一部が順押しでチャンスリプレイ入賞でボーナス確定をアピールし、一部が逆押しナビ揃わずとなる事で、ピラミッド揃わず≠BIG非成立とならないようになっています。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT