| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「ぱちんこCR真・北斗無双シリーズ」

記事番号【4896330】が含まれるスレッド

甘でのボーダーについて 東都洋拳 さん 2017/03/29 水曜日 23:05  #4896072
 サイト等での甘でのボーダーが5%減で19.8となって
おりますが、これは時短後の保留数を含めない値であって
含めると5%減で17.7になるかと思われます。

 詳しい計算手順は長くなるので省きますが
時短後の保留数を含めないとST初当たりが1/329.24で
含めると1/299.29となります。
ST+時短およびST初当たりまでに獲得できる大当たりの
玉数の合計が約4440発。
大当たり中のロスは3個入賞口にも入る関係から
3Rは270発と理論値通りとしました。
 
 よく、サイト等では5%減の値が採用されますが、この機種
では電サポ中でのロスが多いので、
1回転あたりの
消費玉数で考えてみます。

 先ず、時短でのST初当たりに95.8回転、 継続数そのものは
6.7回でそのうち65%に当たる4.355回は平均10回
残りの2.345回は時短で平均95.8回転としてみました。
勿論、最後のスルー込みで。
(少し考え方が強引ですかね?)
合計364回転となります。

 1回転当たりの消費数を1発にするか1.5発にするかで
大きく変わってきますが、ボーダーが18.3〜19.2となります。

 冒頭で5%減の数値を持ち出しておいて、後に他の方法を
持ち出すことに不思議に思われるかもしれませんが、
あくまで、残りの保留数を入れるか入れないかで大きく
異なると示したかったものですからご了承ください。

 計算には電卓による計算とエクセルによる確認しました
ので、途中の計算ミスはないかと思いますが、勘違いや
思い違いがありますので、皆様のご明察なご意見を
聞かせて頂けたら幸いです。

 







  1. なんじゃそりゃ? さん 2017/03/29 水曜日 23:27 評価 #4896088

    パチンコなんて理屈じゃ勝てねーんじゃねぇ?

    何か理屈っぽいけど勝ててんの?
  2. T.H さん 2017/03/30 木曜日 08:23 評価 #4896230

    甘の話ですよね?
    1/329.24って何?全く意味不明ですけど。
  3. 頭固い さん 2017/03/30 木曜日 08:45 評価 #4896240

    パチンコで食ってる方なんかな。

    頭良いですね〜
  4. うむむ さん 2017/03/30 木曜日 09:54 評価 #4896261

    まぁ食ってる人らは、その台の期待値がわかったら
    取りこぼさない時間まで作業するだけですからね
    つまらない台を連日10時間以上タコ粘りするメンタルは自分にはありませんm(_ _)m
  5. メグデス さん 2017/03/30 木曜日 10:00 評価 #4896264

    ボーダーは打ち手、打ち方で変わるので
    自分はザックリした立ち回りです。
    マイホ周辺で今の所、右を悪くしてるホール
    がないのでボーダは18〜19位な感じです。
    自分は19あれば長時間勝負できますし、
    時短後保留を必ず5個取れるように打ってます。
    東都洋拳 さんの仰る通り時短後の保留数これ重要な
    ポイントだと思います。
  6. T.H さん 2017/03/30 木曜日 10:30 評価 #4896275

    大当たり全体のうち、65%が平均10回(転?)
    の根拠はあるんですか?
    時短で平均95.8回転というのは、通常確率が
    1/95.8だから?何か無理があると思う。
    要はSTで当たった場合の、電サポ滞在平均回
    転数を出したいらしいんだけど、別に面倒な計
    算しなくても、甘なら電サポ終了後に残っている
    保留が結構重要なのは当然でしょ。
  7. ボルゲ流北斗神拳 さん 2017/03/30 木曜日 12:46 評価 #4896330

    user image残り保留は重要だと思います!!が、持ち玉遊戯になればそのボーダーでもいいかなと思います、当たらない時は少しでもヘソ消化多い方がいいので当たるまでは一般的なボーダーで考えて打っています。

    お世話になってるホールではミドル枠で設置されてます。参考までに
  8. 存在するのか さん 2017/03/30 木曜日 16:01 評価 #4896404

    T.H さんの文章読解力の無さに衝撃を覚えました!!!!!!!!!!!!
  9. 焼きソバ さん 2017/03/30 木曜日 16:08 評価 #4896408

    それはまさに
    youはshock
    ですな
  10. T.H さん 2017/03/30 木曜日 16:13 評価 #4896409

    存在するのかさん:
    それではあなたは読解できたんですか?
    それを聞いて私こそ衝撃を覚えましたあ!
    ぜひ解説お願いします。特に1/329.24の意味
    とか。
  11. ボーダーw さん 2017/03/30 木曜日 18:52 評価 #4896458

    いや、構うだけ無駄っしょ。ボーダーボーダーとか言ってるけど、粘って回しても当たらないときは当たらない。逆にふと座った台が数回転で当たり→爆連がある。結局は運だということをわかってない。データやボーダー、確率唱えるやつらは、ただの店のカモだよ。てか、店が確実に利益でるように(赤字にならないように)出玉管理されてることを知らんのか?本当に勝ってるやつや、負けないやつは、たまたま数回転当たり→数日後に千円だけ適当に座る。こういうのを繰り返してるやつだよ。千円30回転回る!よし、回しまくろうとかしたら、ハマったり単発で大赤字とかね。
    いいかげん、パチ屋のシステム、最低限島ごとの当たりと出玉管理の仕組みぐらい理解した方がいい。
  12. 東都洋拳 さん 2017/03/30 木曜日 19:43 評価 #4896474

     皆さん、末文かつ長文をお読み頂き、ご返信
    下さり有り難うございます。

     なんじゃそりゃ? さん 頭固いさん  うむむ さん

     そうはボーダーを超える台に出会えないので、
    トータルでは負けてますね。スロットの負けの方が
    多いですね。

     T.H さん 

    1/329.24の計算方法は
    3R時短30でのST期待度は
    1-(1-1/95.8)^30=0.27 逆数をとって3.7
    3R時短30は95%なのでST期待値は
    0.95×1/95.8×1/3.7=2.68×10^-3
     同様に3R時短100 16RSTも計算し合算すると
    1/329.24になるのかと存じます。

     計算方法や計算ミスがありましたら
    大変申し訳ございません。
     
     尚、30を34、100を104で計算しますと1/299に
    なるのかと存じます。
     
     ST+時短での大当たり期待数は6.7回ですので、
    ST継続率が65%なので6.7×065=4.4回はST中に
    引けると考えただけです。何かの理論に基づいた
    ものではありません。誤解を与えてしまい
    申し訳ございません。

     ST中の大当たり確率が1/10なので、平均10回
    つまりST合計44回消化するとしました。
    1/7.7回で当たってましたら最後のスルーも含めると1/10になります。辻褄合わせですね。
    時短も同様です。
     
     5%減に疑問をもって個人的に考えた考え方ですので、間違いの指摘や、皆さまの考え方を
    知りたかったです。
     
     また、単に保留が重要では説得力にも欠けますし、変化があまりにも大きいと私個人としては感じ
    ましたので、間違いや勘違いがないかと皆さまの
    ご意見を聞きたく投稿しました。

    メグデス さん

     そうですよね、私の遊戯スキルではオーバー
    入賞を意図的には狙えないですね。
    時短後等に1回でも多く、電サポ抽選されるように右打ちしますよね。

     ボルゲ流北斗神拳 さん 

    このST初当たりを考えるともはやミドルですよね。

     ボーダーw さん 

    貴重なご意見有り難うございます。
    そうかもしれませんね。
    でも、多分30/K回りましたら粘りますね。

     今後ともよろしくお願いします。

  13. 普通に さん 2017/03/30 木曜日 20:47 評価 #4896502

    投資額考えると回る方がいいに決まってる
    裏基盤ならまだ分かるけどホルコンの出玉管理とか遠隔って知らないヤツが毎回言うヤツwww昔は内装中に小部屋つくってるとこもあったな。今は潰れてる。
    ごく少数は現在でもあると思う摘発されてるし、でもホルコンホルコン言うのは違うわww
    昔よりクリーンだよ、釘は見た方がいい、島毎の出玉管理は無理だ
  14. 下手ゴルファー さん 2017/03/30 木曜日 23:07 評価 #4896572

    主さん、礼儀正しい方ですね。
    皆さんに返事返して、私も見習います。
  15. 保留変化好き さん 2017/03/30 木曜日 23:26 評価 #4896579

    T・Hってやつの文章が読みづらい。

    なんであんな下手くそなレイアウトにできるんだ。
  16. 寒ィー さん 2017/03/31 金曜日 09:41 評価 #4896733

    T.Hさんの文章って、閲覧する媒体がスマホだと見にくいけど、PCだとOKなのね。

    ところで、329分の1の意味を主さんが丁寧に解説したけど、反論はないのですか?それとも白旗?あれだけ煽っといて、理解したかしないかぐらいは礼儀でしょうが。
  17. T.H さん 2017/03/31 金曜日 09:54 評価 #4896736

    東都洋拳さん:
    んーとね、計算式の中の、
    0.95×1/95.8×1/3.7=2.68×10^-3
    この数値は何を意味するんですか?
    あと、甘デジなのに、ST初当たりが1/329.24
    というのはなぜですか?
    …と聞いているんですが。
  18. 普通に さん 2017/03/31 金曜日 10:32 評価 #4896750

    突入率が27%しかないからでしょ
    上で画像載せてる人もいるし
    ちゃんと説明してくれてるのにこれで分からなかったら無理だよ
    まっ俺も完璧に分かってるわけじゃないけどw主さん頭いいね、俺が悪いだけだけどw
    初代牙狼の確変突入率が約1/800とか言われてたのと同じ
  19. T.H さん 2017/03/31 金曜日 10:43 評価 #4896755

    突入率が27%しかない?なんだそりゃ。
    説明中、どこにそんな数字があるんですか?
  20. 性格悪 さん 2017/03/31 金曜日 11:55 評価 #4896788

    間違ってるとこあるんなら、揚げ足とるんじゃなくて、訂正してやればいいのに、、、
    正しい計算のやり方分かるんでしょ?
  21. 普通に さん 2017/03/31 金曜日 12:22 評価 #4896799

    12のレスで
    0.27て計算してくれてんじゃん
    ST期待度て書いてあるし

    ちゃんと読んでなかったり自分の考えが及ばないからとすぐ反論するのは良くないのでは?

    人に分かり易い説明を求める前に、自分の文章も分かりやすくするべき
  22. 数字には弱い さん 2017/03/31 金曜日 12:27 評価 #4896803

    T.Hさん

    確変直当たりが0.5%なんで確変直当たりの確率が1/329って事じゃないですか?

    大当たり確率と確変当たりの確率が違うのは分かりますよね?
  23. T.H さん 2017/03/31 金曜日 12:33 評価 #4896811

    0.27というのは、時短30回転で当たる確率。
    それと次の2.68×10^-3
    は何の関係があるのかという質問ですけど。
    ちなみにちゃんと読んでますけど。
  24. T.H さん 2017/03/31 金曜日 12:38 評価 #4896813

    大当たり確率1/95.8で、確変直撃が0.5%。それで
    1/329.24になるんですか。ふうん。
  25. FAUST さん 2017/03/31 金曜日 14:21 評価 #4896851

    T.H さん
    横レス失礼します。

    >甘デジなのに、ST初当たりが1/329.24というのはなぜですか?
    これに関してだけ申しますと、

    1:『通常時』

    2:『初当たり獲得』→『直でST獲得(振分:0.5%)』

    3:『時短獲得(振分:99.5%)』

    4:『時短中に初当たりを引き戻しST獲得』

    この様なフローを描いた時に、1:『通常時』を起点にして、
    初当たりを引き、その結末が2:『0.5%でST獲得』もしくは4:『時短中に初当たりを引き戻しST獲得』
    となる(=ST突入となる)確率をトピ主さんは1/329.24だと仰っているのではないでしょうか?
  26. FAUST さん 2017/03/31 金曜日 14:23 評価 #4896853

    東都洋拳 さん
    はじめまして。
    一応私もざっくりですが以下の条件で計算してみました。

    【振り分け】
    16R ST獲得→0.5%
    3R 時短100→5%
    3R 時短30→94.5%

    【時短引き戻し確率】
    時短100→65%
    1-(1-95.8)/95.8^100=0.64.98

    時短30→27%
    1-(1-95.8)/95.8^30=0.2700

    ※以下、計算過程の小数点は第3位を四捨五入

    パターン1【16R ST獲得→0.5%】
    1/95.8*0.5%=1/19160

    パターン2【3R時短100→5%】
    1/95.8*5%*65%=1/2947.69

    パターン3【3R時短30→94.5%】
    1/95.8*94.5%*27%=1/375.47

    パターン1−3の合成確率
    1/327.36

    私もざっくりの計算ですし、計算違い等もあるかも知れませんが『ST初当たり確率』に関してはトピ主さんと近い数値が出ました。
    小数点の処理などを考えると誤差の範囲かなと思います。
    1/299.29の方は計算してませんが、多分近い値が出ると思います。

    不見識で申し訳ありませんが、私はボーダーの算出方法に関しては浅い理解しか持ち合わせていないので、サイト情報の正誤や算出の条件などについては発言を控えますが、ともあれ4回転で1/95.8を引く確率は約4.11%もありますし、もしサイトのボーダーが抜け後の4回転を考慮していないのであれば、残りの保留数を入れるか入れないかで大きく異なるのは仰る通りだと思います。
  27. NeET さん 2017/03/31 金曜日 15:07 評価 #4896864

    一生懸命計算してるけどさ、
    結局のとこパチなんてすべて運でしょ?
    打つ側がいくら計算しても無意味。
    オスイチもあれば、ハマり1000もある。
    みなさん、常勝ですか?
  28. 焼きソバ さん 2017/03/31 金曜日 15:27 評価 #4896871

    俺はトータルでは勝ってる
    常勝は無理、当たらない日もある
    今年は70万勝ち
    判断としては分かり易いボーダー以上の台打つだけ
  29. T.H さん 2017/03/31 金曜日 15:34 評価 #4896877

    FAUSTさん:
    ありがとうございます。その計算で理解できました。2.68×10^-3が意味不明だっただけです。
  30. P.H さん 2017/03/31 金曜日 16:09 評価 #4896886

    上でお礼言ってるしまあええやん
    ネットだと強気なのは大勢いるし
    みんなが気をつけんと

    てかどんだけT.H好きやねん
  31. 東都洋拳 さん 2017/03/31 金曜日 18:48 評価 #4896971

     皆さん、こんばんは。
    何か凄いことになってますね。
    沢山の書き込み有り難うございます。
     
     今回は2つのテーマについてお伺いしましたが、
    それぞれが、1行で終わるような簡単な質問で
    なかったので、それぞれのスレッドを立てて、
    そして、最初から計算方法を明記すべきでした。


     FAUST さん 

    私に代わり、分かりやすく見やすい解説有り難うございます。恐らく、計算方法及び計算は正しいかと思います。
     見出し等、非常に見やすいですが、ワードか何か
    で原稿を作って貼り付けてますかね?

     T.H さん 

     私の分かりにくい説明にも関わらず、一生懸命に
    読み理解しようとして頂き有り難うございます。
    恐らく、誰よりも理解しようと努力なさったのでは
    ないかと存じます。
    最初の返信から解決する最後の返信までの
    約31時間、悩ませてしまいT.Hさんの貴重な
    お時間を奪ってしまい申し訳ありませんでした。
  32. FAUST さん 2017/03/31 金曜日 19:52 評価 #4896992

    東都洋拳さん
    お返事ありがとうございます。

    EXCELで計算しつつ、別セルで文章も同時に作成して貼り付けしてます。
    なるべく間違えない様には気を配っているつもりですが、読み返してみると何か所かタイプミスがありますね。
    お恥ずかしい限りです。

    私は元々本機に限らず、電サポ抜けの際には電チュー保留を満タンに貯めるのは勿論、1回転目の消化開始後に何とか電チューにもう1発突っ込んで電サポ+5回転を狙うタイプです。

    多少無駄玉になってしまう事もありますが、初当たり確率が軽い本機においては、なるべく+5回転を狙ってみた方が良いのかも知れませんね。

    最後になりますが、東都洋拳さんの紳士的な対応は素晴らしいと思いました。
    またどちらかで意見交換させて頂く事があれば、よろしくお願いします。
  33. 東都洋拳 さん 2017/03/31 金曜日 19:54 評価 #4896994

     一応ボーダーについても書いておきます。

    先ず、STを引くまでの獲得できる大当たり数の
    期待値を求めます。前述の通り3Rは270発とします。
     
     FAUST さんが説明して下さったように計算します。
     
     3R 時短30   95%×270(発)×3.7(1/27%)=949(発)
     3R 時短100 4.5%×270(発)×1.54(1/65%)=18.7(発)
     16R ST       0.5%×1440(発)=7.2(発)

     これらの合計は975発になりますね。

    次にST後の獲得数を求めます。
    右打ち中の大当たり期待値は464発(5.15R)
    計算方法は
    0.125×2R=0.25
    0.675×4R=2.7
    0.1×8R=0.8
    0.05×12R=0.6
    0.05×16R=0.8
    以上の合計5.15R

     ST10+時短90とすると継続率は86.4%なので
    1/(100%-86.4%)=7.37回ですね。
    ST後の獲得玉数は
    7.37×464(発)=3419発
    ST初当たりまでの975発を加えると
    3419+975=4394発になりますね。
    4394(発)×4(円/発)×1/1000(K/円)=17.58K
      ST初当たり確率が1/329.24ですので
    329.24/17.58K=18.73/K 、5%減で
    18.73×1/0.95=19.7でサイト等における19.8と
    ほぼ同じになりますね。
     
     これを時短34回 104回でST後94回で計算しますと最終的に5%減で17.7になるかと存じます。


     他の機種では北斗無双(ライト、ミドル)
    海ジャパン 、金富士(両バージョン)
    沖縄4、蒼天の拳、大海ブラックライト、
    仕事人お祭りわっしょいでも計算してみしたが、
    誤差が0.2以下でしたので、そんなに間違っていないかと思いたいのですが、いかがですかね?

     尤も今回のボーダー計算は北斗7プレミアムの
    ボーダー予想をしていた際に、あまりにも高く
    なってしまったので、気分直しに既に分かっていて
    未だ計算していなかったこの機種で計算してみた
    次第です。
     勝率を上げるというよりも計算を楽しんでいる
    感じで、遊びの一種ですね。




     

     
  34. ホントにやな感じ さん 2017/03/31 金曜日 21:57 評価 #4897025

    なんだかこれって必要なの?
    って議論だなー。
    下にある「ラッシュ時は何を選びますか?」とかの方がよっぽどマシだな。

    賢く見せようとしても馬鹿しかこんな掲示板こないと思うけどね。

    自分も含めてだよ。
  35. 上田次郎 さん 2017/03/31 金曜日 22:17 評価 #4897035

    極一部の頭のいい
    プラス収支の人の為の情報でもある
    そう、私のようにね
    どんと来い超常現象

    まあ情報やネタとして見るぶんにはあり、常駐はアカン
    金持ちで遊んで暮らしてる人知ってるけど、それでもギャンブルに使うのは微妙だよね、まあ人の幸せが何か分からんけど迷惑かけなければいんじゃないかな。
    他に時間もお金も遣う方がいいけど、金のない人が一攫千金狙ってるのが殆どだから仕方ないのでは?
  36. ばんなそかな さん 2017/03/31 金曜日 22:41 評価 #4897048

    人それぞれ。興味ある人は見て、なければスルーでいい。遊戯として楽しむための情報なら何でもいいよ。計算が趣味の人もいるし、ここに来るのは暇人の暇つぶしにかわりないんだから
  37. 存在するのか さん 2017/03/31 金曜日 23:58 評価 #4897110



    結局、T.H さんが最初から理解できていればこんなことにはなってなかった。
  38. Zangin さん 2017/04/01 土曜日 10:33 評価 #4897218

    ×ボーダーは打ち手によって変わる
    ○ボーダーを超える台を打ち手は見つける(打つ)
  39. 善開店18号 さん 2017/04/02 日曜日 21:07 評価 #4897736

    東都洋拳 さん 
     
     3R 時短30   95%
    3R 時短30→94.5%
    振り分け再確認してください。
    自分が見た情報では94.5でした。
    FAUST さん も94.5を採用してます。
  40. 東都洋拳 さん 2017/04/03 月曜日 19:14 評価 #4898101

     善開店18号 さん 

     そうですね、仰る通り3R時短30回転は94.5%ですね。
     FAUSTさんのレスを見るまで気づきませんでした。既に95%で計算してしまっていたので、
    そのまま押し通してしまいました。
    一言付け加えておくべきでした。
     厳格さに欠けてしまい申し訳ございません。

     尚、本返信を持ちまして、誠に勝手ながら一旦
    終了とし、私からの返信は最後とさせて頂きます。
     興味をもって返信してくださった方、そうでない方
    閲覧していただいた皆さま、お付き合い下さり
    有り難うございました。
  41. T.H さん 2017/04/04 火曜日 09:35 評価 #4898385

    東都洋拳さん:
    その数字については、私はFAUSTさんの説明で了解していました。ここにレスしているほとんどは気づいてすらいないので、謝る必要はないですよ。
    なお、「厳格さ」と言うなら、「ST初当たり」と言うより、「ST突入率」の方がいいかと思います。私もそれで混乱しましたので。
    ではまた。
  42. 善開店18号 さん 2017/04/05 水曜日 07:52 評価 #4898845

    T.H さん 
    >、「ST突入率」の方がいいかと
    時短引き戻し込みst突入率が1/329.24のなんて打ちたくありません。
    16r直接0.5%だけのst突入率はいくつになりますか?
  43. T.H さん 2017/04/05 水曜日 10:03 評価 #4898903

    善開店18号さん:
    なぜかご指名なのでお答えしますが、↑でFAUSTさんが計算されている通りです。レスはよく読みましょう。
  44. 善開店18号 さん 2017/04/05 水曜日 21:04 評価 #4899178

    T.H さん 

    よく読む、計算以前に私が0.5%とスペック値提示してます。

    16Rからの直接ST突入率はそのまま0.5%(1/200)です。

    1/329.24ST初当たり(確率)の名称変更はさらなる混乱を招きませんか?

    時短込みの突入率の方が悪すぎますね。
    やはりこれも実践の経験値からst突入率にふさわしいと体感しましたか?
    そうならもう少し試行数をこなしてから報告でも大丈夫です。
  45. T.H さん 2017/04/06 木曜日 08:22 評価 #4899384

    何気が狂ったようなこと言ってんの?
    0.5%というのは、「大当たり全体」に対するST突入の割合でしょ。
    それでいいなら質問する必要ないでしょ。
    最後の方は、誰に言ってんの?スレ主は私じゃないんだけど。
  46. 閉店は2度マデ さん 2017/04/06 木曜日 20:36 評価 #4899583

    初当たり直st突入率0.5%
    時短引き戻し込みst突入率約29%

    16R直当たり確率1/19160
    ST初当たり確率1/329.24(1/327.36)
  47. 善開店18号 さん 2017/04/08 土曜日 20:23 評価 #4900480

    T.H さん に言ってましたが、よく読みましたら私の勘違いです。
    誠に申し訳ありませんでした。

    T.H さん のご指摘st突入率なるほどと思いました。
    これなら最初から混乱しませんでしたね。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT