| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「戦国乙女2〜深淵に輝く気高き将星〜」

記事番号【4922241】が含まれるスレッド

お気に入り マーティン さん 2017/05/23 火曜日 00:28  #4920856
最近この台にはまりまくってます。今まではあまり好きな雰囲気な台じゃないなと思って牽制していたのですがここ一ヶ月で10万ゲーム以上回しました、5スロですが。
そして勉強して自分の登録サイトやここのスレを読みまくったのですが過去スレに結構削除された返信やよくわからない事があったので質問させて下さい、ちなみに戦国乙女は初代パチンコから全てのシリーズは打ってます、全然誇れるほどはないですが、
1.某サイトパチスロ〇勝ガイドにはモードDは連チャンすれば行ける確率ですよ。みたいな事が書かれてますが昇格抽選の明確な数値はわかりますか?過去スレに弱チェリーの1.6%みたいな事が書かれてましたがこの程度の確率なのでしょうか?
勝手な自分の考えですがボーナス引き戻す、ストックを獲得する、つまりはボーナスを入賞する度に初当たりのモードの確率で再度昇格のみの抽選をしてるのかと思ってました←これくらいないと自力でモードDはきついんじゃないかと、あと継続のタイミングはラスト1ゲームのレバーオンと言う事はわかったのですがモードのタイミングはどこでしょうか?(わかった所でですが)
2.ここからは確率とかの話ではないのですが、昔戦国乙女のアニメが見た気がするのですが、確か初回から2話くらい見ましたが秀吉はタイムスリップしてきたような話でしたが、この設定はパチンコパチスロには一切関係ないパラレルワールドの話だったのでしょうか?秀吉はただの脇役になってるようにおもえるんですが、主人公がヨシテルになってるパチスロはしかたないとして、
 3.ボーナス中にユウサイ?明らかにラスボス風な敵白い紋章だらけ?見たこともない手下の女二人をつれてるヤツ、あれはなんなのでしょうか?新しいアニメとかまだやってるのでしょうか?
くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  1. ソウリンちゃん さん 2017/05/23 火曜日 02:24 評価 #4920901

    >1.

    モードは初当たり時(確定画面移行時)の振り分けでほぼ決まり、それ以降昇格することはほぼありません。
    なお、単発が多いからと言ってモードAばかりとも限りません。
    そもそもモードAの確率は50%もなく、半分以上はモードB以上でのスタートですから(^^;
    ※設定2のみ約60%がモードAですが。

    また、どのタイミングでも「中段チェリー」を引くことで強制的にモードD(継続率80%)になります。

    なお、オウガイ無双モードでの当選は「初当たり」なので、
    例え神鬼神討伐失敗からと言ってもモードDに戻る訳ではありません。
    オウガイ撃破後に再度モード抽選です。


    >2.

    アニメ(と漫画)はパチやスロとのストーリーの絡みは一切ありません。
    ただ「同じキャラを使った作品」ってだけです。


    >3.

    パチの戦国乙女3を打ってたならすぐ気付くはずなんですけどねぇ(^^;
    あれは「ユウサイ」じゃなくて「カシン居士」です。
    ※手下は鬼灯と紫苑ですね。

    ちなみにユウサイ=カシンでもあります。
  2. マーティン さん 2017/05/23 火曜日 13:02 評価 #4921116

    ソウリンちゃんさん、返信ありがとうございます。モード昇格はプレミアム役からしかないと思っていいのですね。某有名雑貨がモードアップは現実的とか書いてあったのでつい信じてしまいました。
    モードが決まるのは確定画面でしたか、たしかに演出で白7揃い前兆はあるのにモード示唆前兆がないので確定画面っぽいですよね、やたらレバーで抽選しているので確定画面が出るレバーと言うことですね
    継続の1ゲームは気合いを入れるのですが、確定画面は時間がかかる場合があるのであまり毎ゲーム気合いは入れらませんね、(気合いを入れた所でだすが)
    先日討伐で3回目に真に入ったのですが、これも振り分けはわかりませんが、1.2回戦は危なかったわけですね!真が出れば確定と言う事なので、パチンコパチスロあるあるの出なければ逆にのパターンでしょうから、
    そこで思ったのですが中段チェリー後は1回戦目は必ず真がになってますが中段の場合、天下統一の場合は討伐一回保証でしょうか?それとも確率はわかりませんが(モードDでの真の告知)たまたまでしょうか?
    長々と長文ですが最後もうひとつ、前兆ストック時二組ストックしたとき最後のバトルが格下げバトルの場合は激熱でしょうか?一回戦秀吉、二回戦ドウセツ的な、回答よろしくお願いします。
  3. マーティン さん 2017/05/24 水曜日 00:31 評価 #4921461

    確定画面ですが勘違いしてました!勝利時の次のレバーでしたね。
    アニメの話ですが全く関係ないのですね。漫画もあるんですね、読みたいです。この時代海物語と吉宗のアニメもあってましたね、←これらも原作関係なかったような気がします。
    あとカシン居士と言うんですね、パチンコは勘違いしてました、調べてみたら百花繚乱と一騎当千とかとごっちゃになってました。乙女バトルの記憶をたどってみると自分が打ってたのは戦国乙女1.2のアマデジでさたね。
    戦国乙女が出たときくらいでしょうか歴史上の偉人が女の子に変身していったのは、
    どうでもいい話ですが歴史上人物でいいキャラになったと思うのは、
    花の慶次の前田慶次
    戦国バサラの伊達政宗
    戦国無双の真田幸村
    これらのキャラは好きです、
    ちなみに戦国乙女のヨシテルもカッコいいとおもいます!
  4. ユウサイ大好き さん 2017/05/24 水曜日 07:21 評価 #4921534

    一応、7が揃う(ボーナス開始時)度にモ−ド昇格抽選は行われてるそうです。(確率は不明ですが)

    戦国乙女(2008)
    織田信奈の野望(2009)
    百花繚乱サムライガールズ(2009)

    おまけ
    戦国BASARA(2005)
    花の慶次(1990 ※原作の一夢庵風流記は1988)

    戦国偉人の女体化のハシリというより定着させちまったのが戦国乙女ですかね?
    エロゲーまで辿っていいならBaseSonの恋姫無双(2007)ってのがあります。(※2013に日本を舞台にした戦国恋姫も発売されてます。)
  5. ユウサイ大好き さん 2017/05/24 水曜日 07:25 評価 #4921536

    追記

    歴史的偉人を女体化させた一番の原因がTYPEMOONの「Fate/stay night(2004年発売)」かと思われます。

    こっちはアーサー王が女性化しております。
  6. マーティン さん 2017/05/25 木曜日 00:04 評価 #4921891

    ユウサイ大好きさん
    いろいろと返信ありがとうございます、オマケつきで!
    7揃いの時にもあるんですね、しかしまあ薄そうですね、現実的確率ならば大々的に告知していると思いますので、いい所は導入前に発表されるのがパチスロ業界だとおもってますんで。確率0.3%くらいでもあると書かれますしね、(まあ実際は0.3%ありますが)
    日記になりますが、今日も仕事終わり8時にホールに出勤毎度の事ながら天下ポイントを見てみたら何と9000ポイントを発見(5スロですが)いつも0から3000の台しかないので大喜びで着席!そして初の二回勝ってラストバトルに行ったわけですが、←レベル低くて申し訳ないですが、過去スレを見る限りこちらは白文字、ミツヒデ赤字がで通常は理解しているのですが、最後にプッシュボタンでハズレ!
    一回戦などはプッシュ激熱と勝手におもってますが、三回戦はプッシュありが通常パターンなのですかね?つまりプッシュなしが激熱?と言う認識でよろしいですか?
    ちなみに通常パターンの勝率はどんなものでしょうか?
    三回戦は勝ったときの恩恵がでかいので高くつけてアタックビジョンじゃないと勝利は厳しいのでしょうか?
  7. ZX10-R さん 2017/05/25 木曜日 00:42 評価 #4921909

    天下統一バトル三回戦は最後ボタンプッシュは必ず発生するはずですね。だから熱くはないです。レア役いっぱい引いて勝利書き換え祈るのみですね。リールロック2なら敗北時は勝利、勝利確定時は次の勝利確定だったかと。一回戦で50%位、二回戦で30%,三回戦は一桁の確率だった気がします。間違ってたらごめんなさい。真鬼神は1回目はボーナス確定以降80%の継続率、モードDは継続率が80%というのが自分の認識です。全てはレバオンですねorz
  8. ソウリンちゃん さん 2017/05/25 木曜日 20:48 評価 #4922241

    user imageZX10-R さん、いろいろ間違ってますね。
    まぁ私も人のことは言えませんが(^^;


    >リールロック2なら敗北時は勝利、勝利確定時は次の勝利確定だったかと

    リールロック2の時、敗北時は勝利書き換えはその通りですが、
    内部勝利確定後なら「ボーナスストック」です。
    次回勝利確定なんて過大な恩恵はありません(^^;


    >一回戦で50%位、二回戦で30%,三回戦は一桁の確率だった気がします。

    天下統一バトルの勝率は
    1戦目:レバーオン時に50%抽選(あとは小役の引き次第)
    2戦目:レバーオン時に40%抽選(同上)
    3戦目:レバーオン時に30%抽選(同上)
    です。
    よって、天下統一する確率は0.5*0.4*0.3=0.06で6%になります。
  9. マーティン さん 2017/05/25 木曜日 22:00 評価 #4922284

    ZX10-Rさん返信ありがとうございます。
     真鬼神とモードDは少し違うにんしきでいいのですね。
    真鬼神=中段チェリー、天下統一、フリーズ、の一回確定。
    モードD、80%で単発もあると言うことですね、一回戦目紫ランプで単発はキツイですね。
    三回戦目ボタンプッシュは必ずでるんですか。次からはアタックビジョンだけを見つめようかと思ったんですがね、ボタンナシで確定かアタックビジョンで確定を願おうかと思ったんですがね、
    ボタンですがこの前4連撃、まあ確定ですが、最後に赤でプッシュだったように思えますが赤プッシュは存在するんですか?
    ルパンのロイヤルロードではあったのは覚えてるんですが、この機種はあったのでしょうか?
  10. ZX10-R さん 2017/05/25 木曜日 23:04 評価 #4922334

    あらら、大変失礼致しましたm(__)m真鬼神とモードDは別という認識はあってますか?
    マーティンさん鬼神討伐突入画面で第三停止後のボタンは熱いかと。真鬼神に入るかな〜と。
    強カワチャンス時のアタックビジョンもユウサイバトル確定かなと思っています。個人的には80%継続なのかなと。間違ってたらごめんなさいm(__)m
  11. ユウサイ大好き さん 2017/05/25 木曜日 23:27 評価 #4922348

    一回目のボナ終了⇒鬼討伐(榛名紫)⇒単発になる可能性有り

    一回目のボナ終了⇒真鬼討伐突入⇒一戦目勝利確定

    前記はあくまでもモードDであって真鬼討伐ではない事。故に一戦目であっても相手が後鬼であっても確定演出(例:歌が流れてる)が無い限り落ちる可能性有り。

    後記は一戦目だけ保障され以下モードDとして継続されます。

    一時期、真鬼で単発だったわ〜っていうのはモードDであって実際には真鬼討伐ではなかったり、中段チェリーの最低保障の事を指してたりします。

    まぁ、モードD=真鬼神討伐っていう短絡思考が招いた誤解なんですけどね。
    間違ってはいないけどちょっと違うよ・・・っていう風に認識した方がいいかと
  12. 戸次鑑連 さん 2017/05/26 金曜日 00:06 評価 #4922379

    真鬼神討伐とモードDの関係については、「モードDの一部で真鬼神討伐になる」じゃないですかね?

    真鬼神討伐の恩恵は「初回勝利確定」ですね。
    ちなみに、勝利確定ってだけで真乙女ボーナスになるとは限りません(−−;

    あと、たまに榛名紫などでモードD確定してるのに、なかなか真鬼神に行かない事がありますね。
    私の最長は1戦目でモードD確定の紫から、白→白→煽りのみで白→赤→真鬼神突入と5戦目でようやく真鬼神討伐になりました(^^;
    まぁその次の6戦目で後鬼に負けてオウガイ無双に行くも、これまた負けましたが(T-T
  13. 戸次鑑連 さん 2017/05/26 金曜日 00:08 評価 #4922381

    あ、白が被ってる(−−;

    >白→白→煽りのみで白→赤→真鬼神突入と5戦目

    これ、「白→煽りのみで白→赤→真鬼神突入」の間違いです。

    ・・・ま、どうでもいい事だとは思いますがw
  14. ZX10-R さん 2017/05/26 金曜日 01:07 評価 #4922420

    ユウサイ大好きさん、戸次鑑連さん説明ありがとうございます。
  15. 中ランラン さん 2017/05/27 土曜日 06:31 評価 #4922947

    >ソウリンちゃん さん

    >天下統一バトルの勝率は1戦目:レバーオン時に50%抽選(あとは小役の引き次第)・・・

    この話題が出ると何回か質問させて貰ってるんですが個人的にはこの50%40%30%は書き換え込みの数値だと予想してるんですがこれってもう解析で出てるんでしょうか?
    自分のみているサイトだとレア役以外の全小役も書き換え抽選されてるらしく(リプレイで1.17%)これを含めて考えると初回に50%の勝利抽選をしているとしたら実戦結果と全然合わない勝率になってるんですよね。

    自分は天下統一モード突入回数が72回なんですが書き換え込みの数値だとほぼ勝利回数が一致します。
    ソウリンちゃん さんの打-WINの天下統一モードの突入回数と勝利回数はどれくらいの数値になってますか?
  16. ソウリンちゃん さん 2017/05/27 土曜日 22:34 評価 #4923191

    >これってもう解析で出てるんでしょうか?

    コンプリートワークスに載ってますよ。
    各小役での勝利書き換え割合もすべて載ってます。
    まぁそこの表現では「トータル確率なのか?」は判断が難しい所ですが。


    >天下統一モードの突入回数と勝利回数はどれくらいの数値になってますか? 

    突入:286回
    勝利:278回
    統一:24回
    です。

    突入286回の半分が1戦目突破、さらに2戦目が4割、さらに3割で計算すると
    286×0.5=143回
    143×0.4=57.2→57回
    57×0.3=17.1→17回

    勝利数は143+57*2+17*3=143+114+51=308回
    ・・・あ、30回も足りないや(^^;
    もしかしたら書き換え込みでの確率が正解かもしれませんね。
    ※でも天下統一回数は期待値以上・・・2戦負けが多い?


    あと、今コンプリートワークスを読み返したら
    ・ユウサイバトル:開始時勝利確率と小役での書き換え確率を記載
    ・鬼神討伐:モードによる継続率とトータル継続率を記載
    なのに天下統一バトルにはそれらが無いので、
    もしかしたら天下統一バトルはレバーオン抽選は無く、
    『ガチで毎ゲーム抽選』なのかもしれません(^^;
  17. 中ランラン さん 2017/05/28 日曜日 07:10 評価 #4923323

    >ソウリンちゃん さん いろいろと返信ありがとうございます^^

    自分のデータをちゃんと載せてなかったのではじめに
    天下統一モード突入 72回
    勝利 48回
    統一達成 3回

    ソウリンちゃん さんと比べるとクソ引きですね^^;

    それは置いといて


    >勝利数は143+57*2+17*3=143+114+51=308回
    この部分の計算だとおそらく2回戦目勝利の時は1回戦の勝利数、3回戦目の勝利の時は1、2回戦の勝利数が重複してしまうので前半部分の計算式だけで良いと思うので自分の計算式だと

    突入回数に0.76をかけたものが書き換え込みだった時の期待値になると思います。
    なんで286*0.76=217.36
    この数値だと書き換え部分は除いても良さそうなんですが・・・毎ゲーム1.17%以上の書き換えがあるんで書き換え部分だけでも20%〜30%ぐらいはありそうなんですよね。(計算は正直めんどくさすぎてしてないです、もっとデータが集まればしようかと思っていたんですがこの掲示板で募ったところ1件もあつまらなかったので^^;)

    ソウリンちゃん さんのデータから逆算すると
    278-217.36=60.6
    勝利数の約22%が書き換えの数値になるんで書き換えなしの数値にも思えるんですがここで1つ問題になるのが天下統一回数ですね。
    ソウリンちゃん さんも前の文で書かれているんですが天下統一確率の6%は書き換え込みの数値なんでこれに22%の書き換え数値を足して計算すると15.94%になるんで
    286*0.1594=45.5
    さすがにソウリンちゃん さんのデータが引き弱だとは自分には到底思えないんですよね。
    もう少しデータが集まれば書き換えの範囲が広い分解りそうなんですけど意外と集まらないもんですね。

    あと計算している途中で気になったんですが
    >リールロック2の時、敗北時は勝利書き換えはその通りですが、
    内部勝利確定後なら「ボーナスストック」です。

    これもコンプリートワークスに載っていたんでしょうか?
    いつも打っていて勝利確定時のレア役って何の抽選しているのか気になっていたものなんで。
    今まで謎ストックが出てきたのが1回だけだったんでボーナスストックはないのかなと思っていたんですがリールロック2のみなら納得できる数値だったので・・・。

    長々と失礼しました。
  18. ソウリンちゃん さん 2017/05/28 日曜日 23:28 評価 #4923657

    中ランラン さん

    >>リールロック2の時、敗北時は勝利書き換えはその通りですが、内部勝利確定後なら「ボーナスストック」です。

    >これもコンプリートワークスに載っていたんでしょうか?

    はいコンプリートワークスのP66に載ってます。

    全文を転載すると
    「特殊な勝利条件
    ロック2発生時:その回の勝利確定(内部勝利確定時はボーナスストック×1)
    中段チェリー:その回の勝利確定(内部勝利確定時はボーナスストック×1+真鬼神討伐)
    ロングフリーズ:ボーナスストック×1とフリーズ分の恩恵(天下統一モードは終了)」
    と、リールロック2でのボナストックが書かれてます。
    ちなみに「リールロック2」が条件なので、ロック無しレア役は不明です(^^;
  19. 中ランラン さん 2017/05/29 月曜日 02:50 評価 #4923729

    >ソウリンちゃん さん ご丁寧にありがとうございます。

    基本天下統一ポイント狙いぐらいしかできることがなかったので天下統一周りの解析が気になっていたんですがこれでまた1つ謎が解けました、ありがとうございます。
    今はもう低貸しに1台しかないのでまだ引けていないフリーズ引くためだけに回そうかな、ぐらいしかできないですが・・・。

    それにしてもコンプリートワークスって結構色々載ってるんですね。
    自分も買ってみようかな、乙女フェスのパーフェクトコレクションは迷わず買ったんですが・・・ST継続絵の最後がもう見れないと悟ったので。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT