| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロ北斗の拳 強敵」

記事番号【5031861】が含まれるスレッド

モード示唆 staycold さん 2018/03/27 火曜日 03:40  #5031225
こんばんは。
ご無沙汰しております。

なかなかネタも無くなってきたところではありますが、最近気になったことがありましたので質問させていただきます。

タイトルの通りですが、
低確、通常、高確とありますが皆様、これは今通常にいるな。という判別はされていますか?
通常以上ではなく通常です。
まず強敵に関しては高確からの転落率に設定差は無く通常から低確への転落率に設定差があるという認識でしたが、これは合ってますでしょうか。

そこで最近打ちながら気にし始めたのですが、、
レア小役の演出で3枚ベルやリプレイ、レイマミヤのアクションなどで低確は否定される演出がありますが、通常以上にはいるんだな。くらいの感じで打っていました。
高確だと思ったら通常だったり、通常っぽかったのに高確だったり、最近振り回されております。モード良さそうなところで強ザコに百裂拳での中チェでスカッてみたり(これは確定だと思っていましたが、その中チェで高確に上げたということなのでしょうか?高確ではなかったけど、薄いところで百裂拳が選ばれたのか。)

これは通常だという判別をされている方がいらっしゃればどんな演出や動きで判別されているか参考に聞かせてください。
ちなみに私は、高確っぽくないところでレバオンor第3で
見渡し、空き缶1つ、横切るキャラの第3で白系演出(純ハズレ成立時?)などなど書ききれませんが、みなさん重視しているところあればよろしくお願いします。

画像は気にしないでくださいm(_ _)m
今まで打ってきてずっと撮りたかった絵が最近ようやく撮れました。北斗揃い2確。
長々と失礼しました。

  1. キャインシロウ さん 2018/03/27 火曜日 21:38 評価 #5031417


      今晩は。
     1台に腰を据えて打つときは、通常・低確も意識しますね、その方が楽しいから。
    逆に、立ち回るというか台移動時は、高確以上か否かしか意識しません。
     転落率に関しては仰るとおりだと思いますが、意識したことがありません。

     百裂拳中チェについては、後者が正解だと思います。
    通常・低確共に、薄いですが振り分けアリです。
    高確から転落直後の中チェで出易い気がします(つまり当たったと勘違いする)が、
    それは気のせいでしょうね。

     通常・低確判別については、あくまでも〜っぽいでしかありませんが、
    通行人は脱げて白より脱げない方が通常寄り、
    青・黄缶3個で否高確以上なら、これも通常っぽい、
    ザコも弱より中の方(ナイフ振り回す方)や、
    小オーラより中オーラの方がってのも同様ですね。

     画像は気にするなと言われても無理です。
     伝承中(正確にはCZ中)の強チャ目は、出目ウンヌンより1度しか引けてませんから。
    それも結構初期の頃ですんで、羨ましい限りです。
    ずっと見たいと思ってるんですがねー。
  2. マーティン さん 2018/03/28 水曜日 00:42 評価 #5031504

    staycold さん こんばんわ
    自分は高確しかあまり意識してませんね。
    自分的に通常を判断するときは演出よりも状況判断ですね。
    強スイカ→高確っぽくない=通常かなぁとかボーナス終了後30回転位でシュウステージに固定されたのならば通常かなぁとか
    チャンス目スイカ等を立て続けに引いて高確っぽくないでシュウステージとかならば通常かなぁくらいでしょうか。、
    自分的は演出ではいまだにわかりません。
    通常にいるって事はレア約を引いたあととかが多いと思いますが。
    子役カウンターがつけばガセ前兆が始まるのでこれまた判断が難しいと思います。終わった頃にシュウにロングステイしていれば通常だったかな〜と思うくらいでしょあか、つまりはステージが分かりやすいように思えてきました。
  3. staycold さん 2018/03/29 木曜日 03:49 評価 #5031861

    user imageキャインシロウさん

    立ち回りによって意識のしかたが違うのは私も一緒です。

    百裂拳中チェはやはりそうでしたか。納得です。


    中ザコや中オーラはあまり気にしていませんでした。
    やはり、っぽいな〜って感じでしか判別は難しいですよね。

    画像に関して触れていただきありがとうございます。
    実はこの画像は昨日のものです。
    投稿した次の日にまた引くとは。。しかもバトル中にすべりこみセーフ。
    バトル3G目で勝ち確してたので完全に油断しておりました。シュウが後ろに反り返っておりますが。笑
    しかし強敵の強チャ目はほんとに美しい出目ですな。
  4. staycold さん 2018/03/29 木曜日 04:03 評価 #5031863

    マーティンさん

    やはりあまり意識はしていませんか。
    たしかにステージをベースに判別するのも大事と思います。通常=シュウ、低確=ハートだと決めつけすぎるのもよくないですが流れや他の演出と絡めて判別すると良いかもしれませんね。
    ありがとうございます。
  5. キャインシロウ さん 2018/03/30 金曜日 00:40 評価 #5032144


      蛇足的補足

     ご指摘の転落率の設定差に関して。
     高設定判別の予備要素として、
    通常以下からの弱スイカ・弱チャ目で当たるっていうのがありましたよね。
    他の判別要素に加えて、これがあれば、より高設定に確信が持てたと思います。
    そしてそれは弱スイカ・チャ目のモード移行率そのものもそうですが、
    低確に転落しづらい分、より当選チャンスが多くなるという面があり、
    意識したことがないと書きましたが、
    間接的には転落率にも注目していたということになるかなと思いました。
     しかしこれも、以前の設定に期待できた時のことで、
    現在ほとんどありませんが。

     また以前には、モヒカンやキャラのセリフにも注目していましたが、
    高確以上の場合、ランプ矛盾や青大オーラ等で答え合わせができることがありますけど、
    通常と低確では、それも不可能ですから、今では諦めてます。
    キャラセリフの青文字なんかどうなんでしょうね?
    特にレア役じゃない時だったら。
     
     またクドくて申し訳ありませんが、私が2年以上追い求めて実現できないものを、
    2日連続ですか?
    シビレますね。
    勿論、添付画像のことです。
  6. キャインシロウ さん 2018/03/30 金曜日 01:54 評価 #5032164


     またまたすいません、蛇足的補足の補足

     通常以下から(というか当たったということは通常からになりますが)の弱スイカ・チャ目当たりや、
    弱チェ・チャ目のCZ直撃は現在でもたま〜に遭遇します。
    しかしそれで粘ってみると、他の判別要素は散々で、
    薄〜いトコをタマタマ引いたという判断を下さざるを得ません。
    そういう意味でほとんどないということです。

     強チャ目の出目の美しさ。
     ホントそうですよね。
    修羅の強チャ目はちょっとガッカリしましたもんね。
    ま、修羅も好きで、現在でもチョクチョク触りますが。
  7. キャインシロウ さん 2018/03/30 金曜日 02:35 評価 #5032169


     もうホントにすいません。
     気になる話題が多いもので、勘弁願います。

     百裂拳中チェに関して。
     高確以上を自信をもって否定できる時に引いたことがありません。
    例えばジャギステージ移行とか、あ〜これは偽ジャギだって確信できる時ってありますよね。
    それですぐステージ落ちたりとかね。
    頻度が違いますが百裂拳中チェだって、これは高確以上有り得ないから、
    25%だって思える時があってもおかしくないと思うんですが、
    精々落ちてると思ってたけど残ってたのかな?
    残ってて欲しいな〜で当たらず、やっぱ落ちてたかってのがあるくらいです。
    高確確認後からリプ無しで当たらずはさすがにないですが、
    当たらないんで、ウッソー落ちてたのってのが多いです。
    これもタマタマなんでしょうけどね〜。
  8. staycold さん 2018/03/30 金曜日 02:43 評価 #5032171

    キャインシロウさん

    補足ありがとうございます。
    たしかに、弱スイカチャ目での低確、通常、高確間の移行率に設定差は無いはずですから高設定は低確に落ちにくい分通常から高確への約25%の抽選も受けやすく結果高確にも行きやすいのですよね。
    直撃に関しては私も低確通常からはほとんど経験無しです。高確からの直撃は結構ありますが、低設定でも当たらなくはないですからね。

    セリフは結構有力かもですね。
    非レア役でのこれはチャンス〜とかほぼ通常な気がします。

    マイホでは16台が8台になり4台になっていたのですが、今月頭にまた8台に増大しまして。特定日には全台系までいかないですが、状況が良い時もあります。本当にもうすぐ打てなくなるなんて信じられない状況です。
    またまた先日の話ですが、初の331枚も出現しました。必死で粘ったのですが、最後はマイナス域で終わり6でもこうなるんだなぁと思い知らされたところでした。
    私は幸いまだまだ高設定を意識して打てていますのでこんな質問に至りました。

    CZ中の強チャ目。
    なぜこんなにも引けないんでしょうかね。
    やはり引けるときは引ける。これなんでしょうね。
  9. staycold さん 2018/03/30 金曜日 03:02 評価 #5032175

    キャインシロウさん

    返信中にまたレスが2つも。笑
    どうせ静かになってしまった板ですからどんどんレスして頂いて構いませんよ。笑
    私も強敵に関しての細かい話題は尽きませんので。

    しかしそれで粘ってみると、他の判別要素は散々で、
    薄〜いトコをタマタマ引いたという判断を下さざるを得ません。
    →これは私も一緒です。
    この台で一番の設定差がある弱レアからのCZ!これは私結構遭遇します。それも1回ならまだしも早い段階で2回とかあります。
    やはり高設定かどうかは???ですが。
    上で書いた6を打ったときも2回入りましたが。。
    やはりトータルで良い要素がたくさん無いと不安ですな。

    百裂拳の件
    たしかに
    私も完全に高確っぽいなーってとこで百裂拳だったので(リプは何度も引いていましたが)あれーーーっ!?って感じでした。
    タマタマなのでしょうね。

    同じようなネタでまた話を延ばしてしまいますが、
    通行人第3停止で服脱げて赤は中チェ確定なだけでしたっけ??
    私滅多に遭遇しませんが、第3服脱げ赤は高確確定つまり中チェならAT濃厚の認識でしたが、この前これもスルーしました。このときは通常以上は確認していました。
    第3服脱げについてもご教授頂ければ幸いです。
  10. キャインシロウ さん 2018/03/30 金曜日 06:15 評価 #5032190


     staycold さん クドい書き込みに丁寧な返信頂いて感謝です、有難うございました。

     さて第3停止赤服脱げですが、結論から言いますと、高確中の中チェ濃厚演出ということになります。
    (第2停止で中チェ濃厚)
     この濃厚という言い方については、私の記憶では元々バグ対策として使われていたものが、
    その後意図的にプログラムされるようになった気がしますが、
    例えば指ポキでチェリー否定のスカ等と同類ではないでしょうか?

     赤ザコ百裂拳については、初代から非高確や角チェの振り分けがありましたが、
    第3赤服はどうなんでしょうね?
    私はスカった記憶がありませんが、判明しましたらご迷惑でなければ又レスします。

     トニカクこの濃厚ってのが強敵には多いですね。
    メーカー返答で「確定演出は作ってません」とか、よく聞いたり見たりしますが、
    私には只の対応マニュアルとしか感じられません。
    ATを賭けたバトルとか、レインボーとか、外れないものも数多くありますから。
    バトル勝利だって演出の1つですよね。
    ともあれAT当選否当選に限らず、例えばエピソード等も、
    濃厚止まりの演出アリと思っていた方が良いようですね。
  11. キャインシロウ さん 2018/03/30 金曜日 07:43 評価 #5032201


     お返事伺う前にすいません。

     やはり第3赤服も僅かですが、通常・低確共に振り分けアリのようです。
     ですから、本来は確定とすべきモノの仲間ではなく、
    元々本当の意味での濃厚演出ということですね。
     カテゴライズするとすれば、百裂拳チェリー側で、
    指ポキ否チェリーのスカ側ではないようで、ちょっと訂正です。

     尤も、こんな分類は私の独りよがりで、staycold さん の求めるものでは無いかも知れませんが。
    あしからず。
  12. SAIZIN さん 2018/03/30 金曜日 09:29 評価 #5032220

    モードの話よりstaycoldさんが貼っつけた二枚目の画像の方が気になってしまいますね。

    伝承バトル中の強チャンス目は北斗揃いにならなかった報告が多々あります。この板では一旦北斗揃い確定ではないということで意見がまとまりかけました。

    しかし、後日にパチスロ攻略マガジンのレビンさんの動画にて伝承バトル中に強チャンス目を引いて北斗揃いをしている映像があってまた考察は振り出しへ。

    ただ動画では強チャンス目を引く前のゲームで既にレバーの死兆星ランプが点灯しており、当たりがその時点でわかっている上での強チャンス目だったので、
    (1)子役に関係なく元々北斗揃いだった。
    (2)死兆星が光ったゲームで内部的に乱舞図柄が成立していた。
    (3)バトル中の強チャンス目にはそもそも北斗揃いに昇格する振り分けが100%ではないが、おそらくある。

    この3つのどれかだろうとまとまっていましたが、こうしてstaycoldさんのように事例が出てくると、また考えてしまいますね。レビンさんの動画は後乗せがあったのかどうかが分かれば少しは情報の精度も上がってくるのですけどね。
  13. staycold さん 2018/03/31 土曜日 02:00 評価 #5032431

    キャインシロウさん

    こちらこそクドイ内容にお付き合い頂きありがとうございます。

    やはり高確濃厚の類いでしたか。
    ありがとうございます。
    バグや濃厚といった類いがたくさんありますよね。

    滅多に出ない演出なだけにあれ?と思った次第でした。
    ありがとうございました。

    PS
    ちなみに今日は3月31日で331ですな。
  14. staycold さん 2018/03/31 土曜日 02:29 評価 #5032437

    user imageSAIZINさん

    これまた余計な画像を載せてしまいましたな。笑
    私もその話題になったスレもレビンさんの動画も拝見しておりました。
    北斗じゃなかったという報告がある以上謎は深まりますね。
    私の場合も3G目にケンの攻撃でしたので、強チャ目を引かなくても勝利は確定していたと思います。が後乗せ等はありませんでしたね。

    それから、詳しい流れや内容ははっきり覚えていませんが、北斗好きでも知られている?スロパチSTのよしきさんの動画でも伝承バトル中の強チャ目を引いて北斗揃ってましたね。
    本人も動画でこれはどうなるんやろ?多分北斗バーだろ?アタ、ズドーンでほら来たっ!って感じで言ってたと思います。
    それからは私の中でバトル中に引いても北斗が来るものだと信じておりました。

    ひとつ気付いた事といえば、battleのAT告知画面になったあと行くぜ!の前に1Gの前兆?がありました。
    通常時にJACを引いた時も1G前兆がありますが、それ以外でもごく稀に1G回ることがありますよね?
    前々から気になってたんですが
    これはなにか理由があるんでしょうか?
    AT告知画面の前の最終Gにレア小役が成立していた場合ですかね?
  15. すずとし さん 2018/03/31 土曜日 08:01 評価 #5032462

    ご無沙汰してます。
    完全撤去されるまで後わずかになってしまいましたが、当方相変わらず地道に1日1AT運動を続けております。
    モード示唆に関して、当方も高確モード示唆のみ注目してますね。個人的な意見で恐縮ですが、強敵は歴代の機種の中でも高確かそうでないかの見極めが一番し易いと感じています。
    特にラオウステージやジャギステージからの転落で顕著に思います。七星カウンターがカウントアップしてすぐにステージチェンジするところとか特に。キレがいいというか、悪い方で期待を裏切らないというか。こっちが変に高確に居る事を期待するからハマってしまうんですよね。
    北斗百裂拳のチェリーに関しては、AT当たらずよりも弱チェになる方が悔しいですね。
    伝承中では、当方はリールど真ん中にチェリーが落ちて来た時が一番時間が止まります。
    残り後わずか。今日の日にちにちなんで331を目指しますか。
  16. キャインシロウ さん 2018/03/31 土曜日 19:22 評価 #5032560


     今日は331ですか、残念ながら私は行けない日でしたが。

     そういえば、SAIZIN さん の提示された問題は未解決のままでしたね。
    この度 staycold さん の事例や動画等、複数確認されたことから考えると、
    (1)や(2)は限りなく薄くなってきたと思わざるをえませんね。
    (3)ですが、細かいことを補足させて頂きたいんですけど、
    100%でないのは、勝ち予定バトルですよね。
    負け予定のバトルは100%でないと困りますというか、100%と信じてます。

     staycold さん の仰る1Gは何なんでしょうね?
    通常役・レア役に関わらずある時はあると思いますが。
  17. キャインシロウ さん 2018/04/01 日曜日 02:28 評価 #5032693


     またまた連闘ご容赦願います。

     よしきさんの動画を見させてもらったんですが、
    コレ、強チャ目引いたゲームのレバONで死兆星ランプ光ってますね。
    とすると負け予定バトルの可能性もありますね。
    強チャ目を引いたから、死兆星ランプが光ったとも考えれないこともないんではないでしょうか?
    というふうに、レバONで書き換えが起るとすると、
    staycold さん の例もケン攻撃に書き換えられたと考えられなくもない(ちょっとムリヤリですが)。
    SAIZIN さん の仰る(1)・(2)が薄くなったとの考えは、一旦保留します。
  18. SAIZIN さん 2018/04/02 月曜日 20:22 評価 #5033121

    キャインシロウさん

    まさにそこを考えていました。うまくまとまらずにキャインシロウさんに先にコメントさせる形になってしまいましたが。
    強敵は通常時のモード移行のみ第3停止を離した時に行われます。
    しかし、演出の選択やストックしていたCZの放出等は、レバオン→レア子役→演出の選択やCZ放出といった感じでリール停止前に全て決定されています。
    AT中は顕著ですね。中段チェリーや強チャンス目によって中央カウンターが点灯する時、その中段チェリーや強チャンス目を引いたゲームでの演出でエピソードまでいくかどうか大体分かってしまいます。そしてそれに基づいて、前兆中のゲームの演出が選択されています。(強チャンス目なのにカウンターがいきなりレインボー点灯した時もありました。)
    つまりはAT中の中段チェリーや強チャンス目は引いた時点で前兆ゲーム全て含めた各ゲームの演出が決まっている〈確定情報ではありませんが)というわけです。途中何か追加でレア子役を引いた場合は、またそれに基づきますが。
    CZ中は厳密には通常時ですが、演出の選択に至ってはレバオンで決定されているので、staycoldさんのパターンも既に勝利が決まっているのではなく3G目が強チャンス目だったからケンの攻撃演出に書き換えられたと見れなくもないです。キャインシロウさんは無理やりと仰っていますが私は割と普通にそう考えられると思っています。
    レビンさんの動画のみ、強チャンス目を引く前にレバーが光ってますので勝利予定バトルだったかどうかはともかく、強チャンス目を引く以前には勝利することは決まっていた((2)の場合は負け予定バトルだった可能性もある)パターンだと言い切ることができますね。
  19. SAIZIN さん 2018/04/02 月曜日 20:25 評価 #5033123

    連投すいません。

    staycoldさんは後乗せ等はなかったとおっしゃっていますので、ますます負け予定バトルだった可能性が高いと思います。
  20. キャインシロウ さん 2018/04/03 火曜日 00:21 評価 #5033227


     今晩は。

     staycold さん のどんどんレスして頂いての言葉に甘えて、またしゃしゃり出てきました。

     SAIZIN さん、
     レバONであろうから、普通に書き換えもあるのではとの御考察なるほどです。
    機能的には十分可能であろうと思います。
     ムリヤリというのは言葉が相応しくなかったかもしれませんが、
    私が引っかかってたのは継続バトルのことです。
    継続バトルのレア役書き換えは、必ず復活演出でしたよね。
    そのことがあったのと、ココ最近伝承後のバトル中にレア役を引いた記憶がなかったもんで、
    あの様な表現になった次第です。
    staycold さん の事例が(3)の可能性も残っているでしょうから。

     それはさておき、元のテーマに立ち戻りますと、
    マミヤ演出に限らず、セリフとかレバON以外のステチェンとか、
    低確否定ではないかと思えるものは、他にも幾つかありそうな気がします。
    そしてその時、自分が高確以上なしと思えるのなら、それ即ち通常確定ではないかと。
    とかまあ、あんまり考え過ぎて思考にハマると、
    フト気付いた時には、戻ることの出来ない深みに連れて行かれてることが私にはよくあるので、
    それ以上の検証はしていません。

     全くバトル中の瞬きにはハマリましたね。
     最後は楽曲変化のバトルに限定して検証し、
    長短共に確認できることから、申し訳ありませんが否定的結論に達しましたが、
    あの為に何度無理矢理当てにいったことか。
    いや、文句ではありませんよ、楽しい時間を有難うございました。

     
  21. キャインシロウ さん 2018/04/03 火曜日 00:40 評価 #5033236


     後乗せナシなら、(3)の可能性はないんでしたかね?
  22. staycold さん 2018/04/03 火曜日 05:47 評価 #5033276

    すずとしさん
    ご無沙汰しております。

    1日1AT運動ご苦労様です。

    モードに関してキレが良い。
    たしかにトータルで見たら見抜き安いですね。
    その中でも見抜きにくい通常の部分にスポットを当ててしまうと難しいのですね〜
    私は弱チェで赤断末魔とか悔しいです!

    伝承の中チェは私も同じく時間止まります!
    ランプが赤以外に光ることを願って第3離してます!

    331の日は挙動も良くて朝から粘って7000G程回しました。笑
    AT初当たり22回で確率が約1/250で完全に上だろって感じでしたが結果はプラス450枚でした。笑
    プラスなので良しとします。
  23. staycold さん 2018/04/03 火曜日 06:06 評価 #5033278

    SAIZINさん
    キャインシロウさん

    おはようございます。

    SAIZINさんの仰ることにはかなりうなずけます。
    レバオンでの書き換えは十分に有り得そうですね!
    これからまだまだ伝承バトルには力が入りそうです!

    低確否定演出はたしかにまだまだありそうですね。
    〉〉〉低確否定ではないかと思えるものは、他にも幾つかありそうな気がします。
    そしてその時、自分が高確以上なしと思えるのなら、それ即ち通常確定ではないかと。
    まさにこれが結論ではないでしょうかね。
    通常を見抜くというのは自分にとって強敵を打つ楽しみになってます!


    瞬きの件、覚えていただいていましたか。笑
    実は私も半々に収束してきました!笑
    楽しんでいただけたならよかったですが、変に粘らせてしましいましたね。笑
    お騒がせしました。
    またなにかネタがあれば盛り上がりましょう。
  24. SAIZIN さん 2018/04/03 火曜日 23:40 評価 #5033536

    キャインシロウさん

    継続バトルですか・・・なるほど。
    ただ、これまでの継続バトルの演出談義(死兆星が出たら枚数多い場合が多いなど〉から予測するに・・・

    ぎゃーっはっはっはの第3停止を離した瞬間継続or非継続が決定

    次のレバオンでそれに準じた何ポイント減算するかと8ゲーム間の演出が全て決定。

    レア子役による書き換えが全て復活演出になるのはこうだからだと思います。
    継続時のパネル消灯だけはその時のレア子役に準じていますね。これは液晶を変化させる必要がないから出来ることなんだと思います。

    CZの場合通常時なので、伝承バトルに入った瞬間2〜4ゲームの演出が全て決まってる訳ではないということではないでしょうか?
    継続バトルとの決定的な違いはゲーム数が固定ではないということですね。
    2ゲームで敗北することもあれば、1ゲーム目に倒れて2ゲーム目復活確定だったり、3ゲームまでもつれて普通に勝ったり、そこは負けて4ゲームで逆転するなど。
    ゲームが固定ではないからバトルに突入した瞬間に全ての演出を「何ゲーム伝承バトルするか」まで決めるのはCPUが難しいのではないでしょうか。私はスロット自体は詳しくないので憶測に過ぎませんが。
    毎回のレバオンで抽選している七星勝負なんかいい例だと思います。
  25. SAIZIN さん 2018/04/03 火曜日 23:47 評価 #5033537

    staycoldさん

    すいません、CZの話ばっかりで、本来のトピにノータッチでした。

    通常と断定するのは難しいんですが1パターンのみ、ほぼ通常状態だろコレってのがあります。
    それは北斗カウンター非点灯かつレア役じゃない出目でモヒカンが青字で「これはチャンス〜!?」と言ったときです。
    中チェやら強チャンス目やら引いた後だと前兆だったり高確だったりするのですが、そうでない場合は「これ通常だろ」って信頼度は90%ぐらいありますね。
    ちなみにこの演出はレビンさんが動画で通常以上確定だと教えてくれました。弱チャンス目時によく出ますが出目が弱チャンス目だとダメです。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT