| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CRヤッターマンシリーズ」

記事番号【4608512】が含まれるスレッド

スペック 士門 さん 2015/04/08 水曜日 22:06  #4608237
ミドルスペックのコピペです。

大当たり確率:1/259.0
高確率:1/89.2
賞球数:1&3&6&12
カウント数:10カウント 
ラウンド数:4ラウンドor16ラウンド
確変突入率:51%(特図1)/80%(特図2)
時短回転数:通常大当たり後40回転
出玉性能:16R約1920個

【ヘソ入賞時ラウンド振り分け】※特図1
4ラウンド確変(電サポ次回):51%
4ラウンド通常(電サポ40回転):49%

【電チュー入賞ラウンド振り分け】※特図2
4ラウンド確変(電サポ次回):39%
16ラウンド確変(電サポ次回):41%
突然通常(電サポ40回転):20%

V確変のループタイプ機。

新機能が2つ。

「スタート+」とは、ヘソ以外の盤面の左下部分にある入賞口のこと。

「マッハ電チュー」とは、確変中(ヤッターバトルモード)は高速消化すると思われ、
それを活かすために電チュー部分が入賞しやすい構造になっている。

詳しくは公式サイトで

ttp://www.sanyobussan.co.jp/products/santhree_pk_yatterman/index.html

  1. 昭和おっさん さん 2015/04/09 木曜日 04:38 評価 #4608430

    確変突入率51%がちときびしいのかのう?
    高確時1/89.2でバトルモードが長くなるから新機能でカバーか。
    大昔の確変中に入賞するほど玉が増える台じゃったら大歓迎だったんじゃがのう?
  2. 1002 さん 2015/04/09 木曜日 11:06 評価 #4608512

    初当り

    SUPERヤッターボーナス
  3. オレンジ畑 さん 2015/04/09 木曜日 12:10 評価 #4608530

    スペック的に見ても、PVでも新内規ミドルと言っているのでヘソは1個返し、PVの解放具合と高速消化を売りにしているので電チューも1個返し、とするとスタート+が3個返しかと思うのでかなり入賞には期待できなそうだが、店が削れない可能性が高いのでなんとも言えない。

    どちらかといえば出玉が最大で約1600発で、全ラウンドオーバー入賞(11C)でようやく2000発だが、49%は4R。

    売りにしている一つ一つの着眼点は悪くないけど全体的に見ると厳しそうな印象。
  4. でらい さん 2015/04/09 木曜日 13:40 評価 #4608556

    2番目の動画見たら確定音みたいな音が何回も鳴ってる。
    隣で連チャンされたらだいぶイヤです。
  5. 虹キセル さん 2015/04/09 木曜日 21:06 評価 #4608687

    ちょっと前までは初当たりから確変率80%は普通だったのに
    今では初回に50%の壁を越えてやっとですね。
    どんどんスペックは悪くなり、
    新機能の2つもホールの釘調整に殺されるのがオチ。
  6. シュシュ丸 さん 2015/04/10 金曜日 20:56 評価 #4609096

    三洋お得意の返しが1個

    店が削りにくい可能性が高い??
    打ち手の事なんて一切考えてないメーカーがそんな打ち手が付け入れる隙を与えるわけ無いですよ。
    今までの三洋機を見てて何故そんな言葉が出てくるんでしょうかwww
    ノーマル調整でもガッツリ減ります。

    自信を持って間違いないです キリッ
  7. 高尾しかないよ さん 2015/04/12 日曜日 00:38 評価 #4609586

    2個返しだったけどまわるん大海はおやじ打ちでも
    玉増えてよかったなぁ
  8. ミラクルおじさん さん 2015/04/12 日曜日 19:54 評価 #4609857

    昔から海シリーズは基本ゲージが甘いというのは業界では周知の事実。甘白海あたりまではワープステージ(ギンパラは除く)もよかったから、工場出荷状態で無調整ならボーダー超えるからね。
    で、払い出し賞球の数を1玉ずつ削っていったのが現在までの流れ。
    ただ・・・このメーカーに限らずST機っていうのがいただけない。
    わかってる人は多いと思うけどST機に表示されてる連荘率って最初の開始の1回転のもので回数が増えれば漸次的に下がるからね。
    のこりST回数が半分超えると、そこからの引き戻し率って20%〜25%くらいしかないでしょ?
  9. かなちか さん 2015/04/12 日曜日 20:30 評価 #4609866

    ミラクルおじさん

    それ含めての継続率なんですけどね。良く間違った介錯してる人が多いけど確変機の継続率80%ならSTの80%継続率も同じことですよ。
    確変機は転落が通常当りに、STはスルーなのでそこだけですよ
  10. Mr.ヘタレ さん 2015/04/12 日曜日 20:33 評価 #4609868

    何でここでSTの話題が?
    しかも、ST機と確変ループ機とでは同じ継続率でも連チャン数は異なるって思ってるようだし。
  11. 赤オラァ単発 さん 2015/04/12 日曜日 22:45 評価 #4609933

    >ちょっと前までは初当たりから確変率80%は普通だったのに
    >今では初回に50%の壁を越えてやっとですね。
    >どんどんスペックは悪くなり、

    初回50%の壁は、
    波を荒くして爆発力を高める(その分ヘコミ率も上がる)か、
    爆発力をMAX級のままに初当たりの確率分母を甘くしてライト感を高めるため、のいずれか。
    この台の場合は後者。結局打ち手が求めるものを探っていった工夫の結果に過ぎないんですよ。
    普通のスペックでなかなか稼動しないというのはここずっと実証されてきてるわけで。

    >このメーカーに限らずST機っていうのがいただけない。
    >のこりST回数が半分超えると、そこからの引き戻し率って20%〜25%くらいしかないでしょ? 

    さすがに意味不明。
    確変バトルMAX機の代名詞、北斗で言うなら
    「リュウケン(サウザー)が選ばれた時点で勝率●●%しかないでしょ?だから確変機はいただけない」
    って言ってるのと完全に同レベル。トータル継続率80%のことを語るのに、わざわざ特定の条件を
    前提にして引き合いに出すことの無意味さときたら。

    たとえばST前半で当たった出玉を毎回必ず放棄して店に返すというのであれば、
    「ST後半で当選する確率がたった●●%しかない」ってぼやいていてもいいけどね。
    フルで確変の恩恵を授かろうという打ち手がST機の継続率に文句言う資格はありませんよ。

    >わかってる人は多いと思うけど

    こういう「利いた風な口」で発言したいんならもう少しだけ賢くなってもらわないと。
    他の人がうっかり騙されてしまうのを、わかってる人皆で心配しなくてはいけなくなる。
  12. CN さん 2015/04/12 日曜日 23:33 評価 #4609953

    V確変ループ機で突通付けるのやめてほしいなぁ…。
    初当たり時短で突通引いてしまったらマジで笑えないんですよ。ただでさえ初当たり通常の可能性が高いのに…。
  13. ヴァサント さん 2015/04/12 日曜日 23:56 評価 #4609965

    赤オラァ単発 さん 

    たとえばST5回転で大当たり確率は10分の1の台があるとする。
    そして開始1回転目(この初回が外れても残り4回転チャンスが残っている状態)と最後の5回転目(ラストチャンス)では大当たりさせられる期待値が異なるのはわかるでしょ?
    仮にST機の最初の5回転すべてを当たり乱数を引き当てていれば、1G5連チャンするわけだけども、確率の収束論(俺は信じてないけど)の考えからすればそのあとST20回転連続スルー(初当たり4回連続スルー)になっても理論値に収まる。
    ST機が打ち手に不利なのは、最初の1回転で当たり乱数を引いたら、残りの4回転抽選を受ける権利が消滅してしまうところにある。
    これだったら次回のST回数は5回転+4回転の計9回転続くようじゃないと確率論的には平等にならないわけ。

    赤オラァ単発 さん はこのSTのマジックを一般的に知られたくないメーカーサイドの人間ですか?
  14. 赤オラァ単発 さん 2015/04/13 月曜日 00:23 評価 #4609983

    ヴァサント さん
    またまぁ、御冗談を。

    >そして開始1回転目(この初回が外れても残り4回転チャンスが残っている状態)
    >と最後の5回転目(ラストチャンス)では大当たりさせられる期待値が異なるのはわかるでしょ?

    「ジャギが選ばれた時の継続率と、サウザーが選ばれた時点での継続率が異なるのはわかるでしょ?」
    っていう問いかけの無意味さが分かる人は、同じように当たり前だし無意味だしと思うだろうね。

    先の書き込みで言っているように、
    ラスト5回転目の1/10こそがSTの継続期待度だというのであれば、
    最初の4回転内で当たった出玉を全部放棄しなさいと言っています。

    北斗の場合で置き換えると、
    サウザーが選ばれた時点での継続率が真の継続率だといって、
    バトル確変機の継続率が80%じゃないというなら、
    他の奴が選ばれて勝った出玉は全部放棄しなさいと言います。

    おっしゃるST5回転の例でいうなら
    5回転の内どこで当たった出玉でも貰い受けるというのであれば
    それは「5回転のどれかがで当たる」というトータルの継続率に当選したに他ならない。
    実質出玉を放棄することはできないのだからね。

    >ST機が打ち手に不利なのは、最初の1回転で当たり乱数を引いたら、
    >残りの4回転抽選を受ける権利が消滅してしまうところにある。

    じゃあ、バトル機が打ち手に不利なのは、最初の1回転目で転落抽選の1/160をひいてしまうと、
    理論的には160回転程度は続くはずだった確変がたった1回転で消滅してしまうところにある。

    >次回のST回数は5回転+4回転の計9回転続くようじゃないと確率論的には平等にならないわけ。

    そのたとえさぁ、まだST5に対して1/10という前提だからまだいいけど、
    ST160に対して1/110っていうよくある台だったら最初だけ調子よく早い当たりで継続していけば、
    最終的に継続率99.999・・・%に行きつくよね?そういうタイプの確変機あるかい?

    >確率の収束論(俺は信じてないけど)

    信じるも信じないも、そもそも間違って認識している。
    確率の収束を「次に起こる結果を予想するためのなにか」と勘違いしているね?
    それはすごく重症だよ。

    ヴァサントさんが理解できるように詳しくはあえて書かないけど、
    まず「自分が間違っている」ことを先に前提としてください。それさえわかっていれば
    何が間違っているか教えてくれる人はそれなりに存在する。
  15. 士門 さん 2015/04/13 月曜日 08:37 評価 #4610097

    ヤッターマンは確変機なのに、なぜにST機の話題が??

    スペック悪いという方もいらっしゃいますが、
    強ミドルタイプの確変機で電サポ中の継続率80%、
    16R割合が41%あり出玉約2000発弱取れて、
    突通引いても一応時短が一律40回付いてくる。

    こんなスペック今までありました?

    初回は51%の壁を超えなければならないのが難点ですが、その壁を超えた恩恵の継続率80%だと思います。

    MAXと比較するのは間違いですし、強ミドルということを前提に考えれば、
    決して悪くないスペックだと思いますけどね。
  16. もぐさ. さん 2015/04/15 水曜日 10:32 評価 #4611209

    個人的には強ミドルが一番楽しめます。初当たりも軽過ぎず重過ぎず、ツボにハマったときの爆発力も凄い!

    「百花繚乱」「蒼天2天授」なんか大好物でした。まぁ蒼天天授はST機なんだけど…時短が長い機種がイイですね。
  17. 子牛 さん 2015/04/18 土曜日 01:53 評価 #4612459

    STが早い段階で当たった時残りが無駄で次回に+しなきゃおかしいってのは違うでしょ。

    トータルの期待値を表示してるだけで当たればリセットされてまたその期待値分回せるってだけでしょ。
  18. まめ太郎 さん 2015/05/03 日曜日 15:18 評価 #4618467

    >子牛 さん 

    STが早い段階で当たった時残りが無駄で次回に+しなきゃおかしいってのは違うでしょ。
    トータルの期待値を表示してるだけで当たればリセットされてまたその期待値分回せるってだけでしょ。 

    そもそもパチンコの当たる確率は、たとえば大当たり確率が100分の1ならハズレの確率は100分の99です。で、10回転以内に当たる確率、50回転以内で当たる確率、は連続でハズレを引き続けるということで、100分の99を10乗、50乗し、全事象の合計1から引いてあげるわけです。
    全事象というのは、この場合「当たり」「ハズレ」の2つの事象しかありませんから、結局1から連続でハズレを引き続ける確率のみを引けば、それまでに当たる確率となります。これが一般的な期待値の算出方法です。
    このへんはご存知の方も多いので蛇足かもしれませんが。
    なので、ST80回なら80回は毎回回せる前提で計算されます。
    たとえばST確率80分の1の1回転目に当たりを引いたら、残りの79回転は消滅しますが、この79回転は今後の試行回数を重ねるため、ハズレを引くためにも残されなければならないのです。

    連続で当たり引いた後、ハマリがやってきても、さっき連荘したから、その調整、確率の収束と言われれば納得できますよね。
    ST機の場合、潜伏等を除けばたいていは電サポ発動で持ち球を減らさずに消化できますから、大当たりを引けないにしても残りのST分を玉を減らさず試行を回数を重ねることができるか否かは、当然収支に大きく影響してきます。
    結局、短期的視点、長期的視点から見た場合の、損得議論ということです。
  19. 炒飯チュンサン さん 2015/05/26 火曜日 10:41 評価 #4626922

    多分ST残ったら持ち越しなど言う方はスロットのART中のボーナスと勘違いしてるんだと思います。
    10回転やそこらで、確率は収束しません。
  20. おのえ さん 2015/05/28 木曜日 14:05 評価 #4627615

    ミラクルおじさん さん とヴァサント さんの論理でいくと、「ハマッている台は当たりが近い」という思考と同等かと思います。

    毎回同一確率で抽選している以上、上記はありえません。
  21. AKR39 さん 2015/06/11 木曜日 00:46 評価 #4632648

    もう終わってる話みたいだけど、
    参考になればと思い…

    継続率については以下のように考えたらわかりやすいのでは?

    北斗の拳マックスタイプで、
    2連している人がいたとします。

    エヴァ9マックスタイプで、同じく
    2連している人がいたとします。

    2連目の大当たりラウンドが終了した時点で、
    双方ともに「はい!スタート!」

    次の確変大当たりを引き当てる確率は

    北斗は80%

    エヴァも80%

    (北斗の場合は時短もあるから
     実質82%くらい?)

    それだけの話です。

    STがあと何回転残ってるとか、
    そういう複雑な話は要らないですね。

    10人中8人が次も確変を引くくらいの
    継続率ってのが、継続率80%ということ。

    それだけのこと。

    どこでどんなドキドキを味わうか、
    そこが違うだけ。

    (話を単純にするために、
     確変中のハマりとか、
     釘の調整とかは考えないで・・・)

    これで納得できますかね??

    ヤッターマン、
    十分楽しみな台です。
    スペックも演出も。
  22. VST さん 2015/06/17 水曜日 05:54 評価 #4634933

    皆さん優しいですね♪
    確率の収束って中学校で習うんでしたっけ?笑

    昔からオカルト言う人は苦手ですが。。
    ST回数次回持越しは笑いました!!
    継続期待度どんどん上がりますよね。。。笑
    たぶんこう言う方はジャグラーでハマったから次はジャグ連するとかパチンコでハマったから次は爆連するとか言うんでしょうね。。。
    んじゃ確率も設定も釘調整もいらないですよねww
  23. 長文すみません さん 2015/06/24 水曜日 00:26 評価 #4637524

    ヴァサント さん、もう少し勉強と計算をしていただきたいのですが

    >たとえばST5回転で大当たり確率は10分の1の台があるとする。

    はずれの確率は10分の9ですので、
    5回続けてはずれを引く確率はそれを5乗して約60%。
    ST連の期待値は約40%になります。


    >仮にST機の最初の5回転すべてを当たり乱数を引き当てていれば、
    >1G5連チャンするわけだけども、
    >確率の収束論(俺は信じてないけど)の考えからすれば
    >そのあとST20回転連続スルー(初当たり4回連続スルー)になっても理論値に収まる。

    とありますが、ヴァサント さんの理論で言えばST45回転連続スルーですね。
    (50回転回して5回の当たりで10分の1)
    初当たり9回連続スルーになりますが、
    これをデータカウンター式で表現すると
    6 単 単 単 単 単 単 単 単
    になります。ちなみに最初の6は
    初当たり+1G5連+ST5回転スルー
    となりますので、その後は8回の単発STスルーで済みます。
    この時の平均連荘は約1.56回です。(初当たり9回に対して、大当たり回数14回)

    これに対して、確変40%ループ機の平均連荘期待値は約1.67回です。
    (単発が60%、2連が24%、3連が9.6%…で計算)

    極端な例を持ってきても連荘期待値が大きく変わっていません。
    もちろんもっと極端な例を持って来れば、
    平均連荘の差は大きくなってきますが、
    それこそ確率の収束論(俺は信じてないけど)の考えからすれば、
    現実でそんな状況はまず起こらないと考えられます。

    自分の論を展開する前に数学的なアプローチを必ず取るようにしてください。
    ST機でもループ機でも確率の考え方をしっかり持てば、
    どちらも大きな差がないことに気が付くはずです。
    気が付けば今までよりも機種選択の幅が広がり、
    もっと楽しいパチンコ生活を送ることができると思います。
  24. 連投すみません さん 2015/06/24 水曜日 01:35 評価 #4637560

    まめ太郎 さんはもう少し考えてから投稿していただきたいのですが。


    >ST機の場合、潜伏等を除けばたいていは電サポ発動で持ち球を減らさずに消化できますから、
    >大当たりを引けないにしても残りのST分を玉を減らさず
    >試行を回数を重ねることができるか否かは、当然収支に大きく影響してきます。

    至極もっともらしいことを書いているように見えます。
    ただ、試行回数を重ねると書いてありますが、
    ST機の場合、試行を重ねるときは一部の機種を除き常に電サポが付いています。
    ですので、残りのST分を球を減らさずに試行を重ねることができると書いてありますが、
    正直意味が分かりません。

    私の解釈が間違っているかもしれないのですが、
    例えば、ST80回、80分の1で大当たりの機種において
    1回転で当 → 1回転で当 → 1回転で当
    となると、確率の収束論(俺は信じてないけど)の考えからすれば、
    そのあと237回転はまらなければいけません。
    その237回転はただ単にST3回分スルーという結果となりますが、
    もちろん、そのST中は電サポはついていますので、
    球は減りません(削られはしますけれども)。


    あと、みなさん確率の収束論の話をされていますが、
    まずは手元にあるさいころを振っていただいて、
    それぞれの出目の出現する確率が6分の1になるまで一度振ってみてください。
    もしくは1の目なら1の目でも構いませんので、
    その1の目の出現する確率が6分の1になるまで振ってみてください。
    おそらく膨大な時間がかかり途中で嫌になってくると思います。
    手元のさいころですら嫌になってくるような確率の収束が、
    たかだかパチンコの大当たりの試行回数くらいではまず収束はしません。

    確率という学問は本当に難しいので、
    素人(あえてこの表現です)があれこれ言っても正しい答えは絶対に出ないです。
    ですので、そんな損得勘定の確率の議論をするのではなくて、
    あくまでも娯楽として確率を楽しむくらいがちょうどよいくらいだと思います。
  25. T.H さん 2015/06/24 水曜日 10:31 評価 #4637656

    だからなぜST機の話になってるんでしょうかね?
    まあそれはさておき、連投すみませんさんの、
    >私の解釈が間違っているかもしれないのですが
    以下7行は、あなたの見解ですか?それともヴァサ
    ントさんかまめ太郎さんの見解を解釈したものです
    か?よくわからないんですけど。
    パチンコでの確率論なんて、それほど難解なもので
    はなく、素人でも理解できる程度だと思いますけど
    ね。
  26. T.H さん 2015/06/25 木曜日 08:17 評価 #4637974

    ついでに:
    「確率の収束」に関して言うと、ヴァサントさんと
    まめ太郎さんは完全に誤解しています。…というこ
    とが私にさえわかるくらい、パチンコに関する確率
    は平易です。
    ただし、確率論そのものが難解であること(何だか
    意味不明の記号なんか使って)には同意ですが。
  27. 西村博之 さん 2022/02/13 日曜日 02:58 評価 #5431049

    かなちか お前は詐欺師だ!
    Mr.ヘタレ 確変も初回込みにすれば平均連チャン数は異なりますよw 小学校からやり直してください養分さん^_^笑
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT