| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「ハナビ」

記事番号【4960909】が含まれるスレッド

チェリーBについて、、、 副店長 さん 2017/09/03 日曜日 12:07  #4960226
チェリーB、一体なんの為にアクロスさんは作ったと皆さんは思いますか?

クラセレのベルBはスベリやビタでベルBorボナとかリール制御の幅を持たせる為にあるとまぁ解釈は出来るのですけど、ハナビのチェリーBだけは全く存在意義が掴めませんw

まさかオヤヂ打ちでチェリーこぼしorボナで熱くさせる為?( ̄▽ ̄;)

私は超絶オカルト派なのでいろいろ考えてしまいます、吸い込み時のボナ変換用とかwww

ハマリ時に出てくるとイラっとするだけじゃ無いですか?

コヤツと閃光スペシャルだけは私苦手なんだよなぁ、(閃光スペシャルはエラーと勘違いするためwww)

  1. 偉大な翼 さん 2017/09/03 日曜日 15:24 評価 #4960282

    まあ、遅れを再現するため、チェリーが捨てゲームにならないように僅かながら期待を持たせるための演出のため、でしょうね。あくまでハナビの再現、発展的進化の台ですからチェリーも5種類(かな?)用意したのでしょう。
  2. shirobara さん 2017/09/03 日曜日 21:21 評価 #4960386

    遅れのためじゃないですか?
    わたしは遅れのためにはなびを打ってるので、チェリーBがなければはなびを好きにならなかったかもしれません。

    通常のリーチ目はオマケ、ひたすら遅れを待って回してますよw
  3. 予告音放置プレイ さん 2017/09/03 日曜日 21:23 評価 #4960388

    ハマリ時の遅れチェリーB、、、

    脱力感満載の不発フラッシュ。
    次遅れても2度と変則押ししてやんねぇからな!と、遅れに気持ちで勝とうと誓い少しして無演出ノリオバケおるす。
    本日の愚痴すません

    副店長さん。アクロスさんの意図。チェリーびーは遅れボナまでのフリです。すべては遅れの為
    遅れ具合から開発したのではないでしょうか?
    ハァ〜   またアクロスで負けた(泣
  4. スロ中毒とんとん さん 2017/09/03 日曜日 23:30 評価 #4960467

    いやいや、何のためにも何も、そもそも4号機HANABIの演出を継承するためでしょ。

    4号機HANABIは2チェと4チェがあって、ハナビ(2015)で言うチェリーAの演出がHANABIの2チェ(払い出しが2枚の、左リール中段チェリー)で、チェリーBがHANABIの4チェ(̚角チェとも)の演出を継承。4チェはロケットか打ち上げ花火・しだれ、三連花火のいずれかが出るから、取りこぼしたときにはガセフラッシュを堪能できる。んじゃ、どうせならボーナス重複役にしちゃおう、ってことでしょ。

    別に、ハマリ時に出ても淡々と消化するだけです。飽きてきたら、遅れ発生時に中押し中リール中段ドン停止消灯ありの時にこぼし上等で左トリオレ狙って、ドンがテンパイした時にはその落差に脳汁が大放出。特にトリプルテンパイから三連花火発生は、まさしく 『粋』。

    よく練られて作られてると思いますがね。
  5. 副店長 さん 2017/09/04 月曜日 07:21 評価 #4960545

    ガハハw皆さまもだいぶオクレが好きなんですね\(^-^)/

    オクレ不発があるから入った時は嬉しいですもんねw全てはBBへのスパイスw

    私も打っている時は「遅れないかなぁ」と思いながら打ってます、オクレが入りまくるハナビ楽しいもんなぁ、

    先日朝イチ1458Gレギュラーを喰らいました(オクレ15スルーw)、終日打ち切って8,492でBB25RB25、6でした、、、
  6. 副店長 さん 2017/09/04 月曜日 07:37 評価 #4960552

    あっ、後これもどうでもいい質問なんですが、私の記憶が確かなら、、、

    オクレ→三連以外の打ち上げ系統ハナビ→たまや点灯

    だったような気がします、(ゲーセン知識でスミマセン)

    私の記憶は正しいのでしょうか?
  7. アシュラ53 さん 2017/09/04 月曜日 08:12 評価 #4960564

    ボーナス成立ゲームにた〜まや〜が点灯するのは閃光SPのみ。
    でもって、閃光SPは絶対遅れない…って事は、遅れ→た〜まや〜点灯は後目ですなぁ。

    ついでに、打ち上げ系はボーナス成立後の小役非成立では発生せず、出るのはボーナス成立後の氷成立時(チェリーBでも出る?)です。
    (打ち上げ系が通常時で出るのはボーナス成立ゲームorチェリーBのみ。た〜まや〜は遅れの有無関係なく絶対に点かない)

    現在クラセレ縛り中ですので、ハナビは打ってはいけないんですが(笑)、話すのは楽しいですなぁ。
  8. 副店長 さん 2017/09/04 月曜日 09:02 評価 #4960573

    スミマセン!4号機のことなんですよ!筆が足らずにホントスミマセン!

    クラセレ増台、、、夢のまた夢、、、最近少し遠いのですが、49貸しの50交換のクラセレ4台という夢の島(失礼w)を発見しました!

    4台あればたまには2とか5を、、、とか淡い希望を持ちながら通おうと画策しとります!

    アシュラ目ドヤ放置、見向きもされずただの通路、懐かしいw
  9. 偉大な翼 さん 2017/09/04 月曜日 09:35 評価 #4960577

    おはよーございます。
    副店長さん
    確か4号機ハナビでも成立後確定でしたね。アレな台以外は。
    曖昧ですが、4号機の時は全ての小役(チェリー含む)でもその現象起きたとおもいます。
  10. 副店長 さん 2017/09/04 月曜日 09:49 評価 #4960582

    えっ( ̄▽ ̄;)

    4号機でオクレ→打ち上げシダレor打ち上げ→たまや点灯

    成立プレーだったような気がします、ひょっとしたら私、アレな台しか打ってなかったのだろうか( ̄▽ ̄;)

    打ち上げでたまや点いたら、あれっ今の遅れてたのか、とか思ってた記憶が、、、

    どうりでやたら連チャンすると思ったらアレでしたかwww
  11. スロ中毒とんとん さん 2017/09/04 月曜日 10:18 評価 #4960598

    いや、4号機HANABIではボーナス成立プレイでも たまやランプ は点灯しますよ。演出テーブルの資料が実家に帰ったらあるので(←あるんだ! あるんだ…(´・ω・`) )、きょう実家に行く用事があるので確認しますが、ハナビ(2015)が出たときに4号機HANABIの演出テーブルと見比べてみたことあったから間違いないですよ。
    というか、ハナビ(2015)がボーナス成立プレイで たまやランプ  が点灯しないことに逆に違和感を感じていたんで。
  12. 偉大な翼 さん 2017/09/04 月曜日 13:29 評価 #4960673

    副店長さん、スロ中毒とんとんさん、
    おぅ…記憶違いしてましたね。ご指摘ありがとうございます。実機引っ張り出して打ち込んできます。失礼しました。
  13. アシュラ53 さん 2017/09/04 月曜日 13:33 評価 #4960676

    >とんとんさん

    そーでしたっけ!?
    成立ゲームでも点灯するんでしたっけ?
    というより、まだ持っているんですか(笑)。4号機の演出テーブル。
    間違っていてゴメンナサイm(_ _)m
  14. 副店長 さん 2017/09/04 月曜日 22:12 評価 #4960865

    確か遅れ無しの打ち上げ系統はたまや点かなかったかなと記憶があります、しかし三連はオクレ無しでは絶対上がらなかった(チェリーは除くw)ような、ここは5号機と同じだった気もしてますw

    いやぁ皆さんのハナビ愛にはほとほと感服致します!ちなみに私はドンに殺意を軽く抱いてますw
  15. スロ中毒とんとん さん 2017/09/04 月曜日 23:20 評価 #4960909

    user imageうまく貼れてるかな…
    貼れてるとしても、ちゃんと見えているかどうか…

    某辰巳出版の某必勝本2000年5月号増刊号に掲載されていたもので、HANABI、大花火、AZTECAの特集が組まれていました。『保存版』って書かれていたので、とりあえず17年間保存できましたww
    そのうち本をばらし、PDF化(いわゆる“自炊”)して永久保存したいと思います(何のために?ww

    成立プレイでたまやランプが光るのは、遅れ+打ち上げ花火orしだれで、選択率はそれぞれBIG・REGの5%前後だったんですね。合わせても1割。
    …そういえば、遅れ発生なんだからこのまま直揃えさせた時はたまやランプはどうだったんだろ…。

    偉大な翼 さん、アシュラ53 さん、お二方とも謝らないでください。なんせ化石台の事ですし、覚えていた私の方が頭丘Cンですから

    ということで


    副店長 さん
    >あっ、後これもどうでもいい質問なんですが、私の記憶が確かなら、、、
    >オクレ→三連以外の打ち上げ系統ハナビ→たまや点灯

    正解です。が、私同様あなたも頭丘Cです(ぉぃぉぃ
  16. スロ中毒とんとん さん 2017/09/05 火曜日 03:58 評価 #4960998


    なんか微妙にまちがい発見 orz

    >選択率はそれぞれBIG・REGの5%前後だったんですね。

    それぞれのフラッシュの5%前後、ですね。
    まぁ、演出テーブルを見ていただければわかることでしょうが。
  17. 偉大な翼 さん 2017/09/05 火曜日 06:00 評価 #4961012

    スロ中毒とんとんさん
    それなんてお宝w物持ちよいですな−。
    便乗質問申し訳ないが、もう10数年来の疑問が。旧ハナビにて、偶然1ベットの状態でプレイ→遅れ→左リール単ドン上段停止。このときに、アレ?今遅れてたような…ってなりながらも間違えて1ベットだったので適当順押し→右下がりにドンが揃う。
    消灯はしませんでした。左リールは滑りがあったのかもしれません。成立役はBIGでした。これは成立ゲームでもあり得るんでしょうか?あ、因みにちゃんとした(笑)ハナビです。
  18. 副店長 さん 2017/09/05 火曜日 07:45 評価 #4961032

    私は5号機ハナビで質問w

    たまたま2枚掛けになっていて(オクレ無し)で左中段暖簾、中リールチェコチェ、右忘れたwで妙な出目だ、と思った次G、後目フラッシュ発生(ドンBB)、2枚掛けってボナ抽選してるのでしょうか?

    とんとんさん、基本型が全ツの私、頭丘cのはこの板の皆さまも思っているのではないかな?と思いますwww
  19. スロ中毒とんとん さん 2017/09/05 火曜日 09:19 評価 #4961068

    偉大な翼 さん >それなんてお宝w物持ちよいですな−。
    なんか、ね。捨てれないんですよ。おかげで自宅はゴミ(他人から見たら)の山、です。
    たぶん、探せばまだ、大花火の演出テーブルが掲載されてた、HANABI、大花火、AZTECAのリーチ目集のムックが出てくるはず。ってか、大花火の演出テーブル確認したくて探してるんだけど、なぁ…(´・ω・`)


    >旧ハナビにて、偶然1ベットの状態でプレイ→遅れ→左リール単ドン上段停止。

    これはあくまで推測でしかないのですが、ご存知の通り、このころのアルゼ・ユニバ機の特に"コンドル系”は、ボーナス成立プレイの左第1停止リールの制御は、ハズレのテーブルを参照する、というのがありました(ハナビ(2015)の1枚役は、これを再現するためによく考えられたものなのですよね。憎っくき"ドナナ”ww)。
    これ、もしかしたら1枚掛けの時にも該当するのかもしれません。
    HANABIのリール制御表も当時は雑誌等に掲載されていたのでしょうが、さすがに1枚掛けのリール制御までは出ていなかったでしょう。私はHANABIが出て1年後からスロを始めたので、リール制御テーブルは持っていないんですよね。前述の別冊ムックにも掲載されておらず、でもBIG中の各リールの制御テーブルが乗っている、という、別な意味でマニアックな資料ですww

    実は…実機は持っていないんですが、ROMが手元にあるんですよね、なぜか(ぉ
    大した容量でもないので、ROMを吸い出して逆アセンブルしようかな(Z80のコードは読めるので)…と思ってこないだ某ヤフオクで購入したのですが、まずROMリーダーから準備する必要があって、"思って”でとん挫してますww
  20. スロ中毒とんとん さん 2017/09/05 火曜日 09:28 評価 #4961080

    副店長 さん >2枚掛けってボナ抽選してるのでしょうか?

    もちろんです。1枚掛けでも、です。
    が、単独ボーナスのみの抽選となっています。
    あと、そう、1・2枚掛けでも中リールにチェコチェ止まるんですよ(もちろんボーナス成立時)。こないだ初めて知りましたww
    ってか、基本左第1停止で暖簾中段停止も、ボーナス成立していないと止まらないですよね。ハズレの時は大体左中段にリプレイが止まる。

    あと、全ツは頭丘Cとはならないでしょ。私も良くやります。こないだは推定2を久々に全ツしました。



    やっぱ、頭丘C、かww
  21. 副店長 さん 2017/09/05 火曜日 10:07 評価 #4961098

    全ツ中→5,000Gぐらいでこぜ1→どうせならと打ち切る→帰宅→本日の台選びの猛省www

    1を打ち切った事を反省せずに台選びを反省する、、、頭丘cwww

    武器用ですから、、、高倉剣、、、

    そうです、私、昭和の人間www
  22. SNP零式 さん 2017/09/05 火曜日 14:32 評価 #4961191

    右リール上段にドンが停止(2コマスベリ)。

    中リール上段にドン停止(ドンビッグ濃厚逆押し2確目)。

    左に単ドン狙って揃いにかかると…チェリーが降ってきた!

    希少価値MAXのチェリーB+ドンビッグでした(1/21845〜1/16384)。
  23. 偉大な翼 さん 2017/09/05 火曜日 15:03 評価 #4961202

    スロ中毒とんとんさん
    なるほど。あくまで仮定ですが、成立時もあり得ると。確かにあの頃のアルゼ、ヤマサ系の台の制御考えるとありですね。一枚がけのテーブルの考え方か。すっきりしました。ありがとうございます。
    SNP零式さんの回答見て、何の質問板だったか思い出しました(笑)
  24. クライブ さん 2017/09/17 日曜日 01:01 評価 #4966454

    スロ中毒とんとんさん

    上でレスしていたら気づいたので・・・
    なつかしい写真をUPしてくださいましたが、あれもしかして持ってるかも?と思ったら違った・・・
    興味本位で質問ですが、1999年5月号、パチンコ必勝ガイド特番 花火最終攻略 保存版

    ってお持ちですか?新台としてアレックスの紹介があります。ほとんど新品同様だw

    ほんと興味本位で、持ってらしたら おおー!と思いたいだけなのでスミマセン。
  25. スロ中毒とんとん さん 2017/09/20 水曜日 23:22 評価 #4967898

    私は1999年の8月ごろからスロを打ち始めたので、残念ながらそれは持っていないんですよ。
    ガイド本紙他過去の大量な雑誌も、5年前に引っ越しをした際に全処分してしまいまして…。
    まぁ、4号機の資料をいつまでも持っていても仕方がありませんし、ね。
    と言いつつ、ムック類はいくつかまだ持っていたりしますが。鬼浜とか初代北斗とか…wwww
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT