| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「ハナビ」

記事番号【4943871】が含まれるスレッド

特リプ演出振り分け くろみみ さん 2017/07/21 金曜日 00:03  #4943833
これも散々既出の質問なのかもしれませんが、特リプ重複ドンBIG成立時の演出について質問させて下さい。

リール上での出目が通常リプ揃いになる場合と特殊リプ揃いになる場合の振り分けはどのようにされているのでしょうか?

通常時、左上段に暖簾と単ドンを交互に押していますが単ドン枠上からの特殊リプ揃いの出目をいまだに見たことがありません。

また、特リプ成立時は単ドン左上段ビタ停止しないことは認識していますが、4コマ滑って左下段ブランクの時もフラッシュ無しリプからのドンBIGがわりと多い気がします…。

これまでの実践上、左暖簾狙い時に比べて左単ドン狙い時の方がフラッシュ無しリプ揃いやしだれ柳リプ揃いからのドンBIG率が明らかに高いと感じています。

  1. スロ中毒とんとん さん 2017/07/21 金曜日 02:14 評価 #4943864

    特リプ重複の演出テーブルはちょっぴり特殊で、通常リプレイの入賞か特リプのみの入賞かで演出が切り替わります。

    4パターンあって、それぞれ25%の均等振り分けです。

    1)フラッシュなし
    2)(通常リプ入賞)フラなし (特リプ)ロケット
    3)(通常リプ)3消灯打ち上げなし花火 (特リプ)3消灯打ち上げ花火
    4)(通常リプ)3消灯打ち上げなししだれ (特リプ)3消灯打ち上げしだれ

    単ドン狙い時は特リプ入賞となるパターンが限られているため、通常リプレイのみの入賞となることがままあります。そうすると、上記演出テーブルのうち1)2)が選ばれるとフラッシュなしとなるため、そのように感じるのでしょう。

    左上段暖簾狙いだと左リールの停止位置のどこでも特リプのみが入賞する可能性があり、特リプのみの入賞となるとロケットもしっかり出てくれるわけです。

    1)左中段玉ドン⇒左下段玉ドン停止から右上がり『玉ドン/風鈴/ドンorチェ』
    2)左下段玉ドン⇒4コマ滑り中段『チェ/リプ/リプ』
    3)左枠上暖簾⇒ビタ停止右下がり『緑風鈴/リプ/リプ』
    4)左上段暖簾⇒ビタ停止中段ライン『緑風鈴/リプ/リプ』

    左単ドン狙いはほとんどしないので少ない実戦上からになりますが、確かに特リプのみの入賞ってのはちょっと少ない気がします。結構止まりづらいのかもしれません。ただ、左枠上単ドンからの上段ライン『赤風鈴/風鈴/チェ』の停止系は2度ほど見たことがありますし、左単ドンビタ押し4コマ滑りからの『ブラ/氷/氷』や上段ライン『赤風鈴/風鈴/チェ』も3度ほど見ていますので、止まらないわけではない気がします。ただ、これらの左の停止形の時に右上段にドンが止まったことがない気がします。あくまで『気がする』程度の話ですが。
    右リールの制御解析は詳細が出ていませんので、詳しいことはわかりません。
  2. アシュラ53 さん 2017/07/21 金曜日 02:50 評価 #4943871

    user image左単ドン狙いならお任せを(^_^)/
    特リプ成立時に単ドン枠上に押すとビタ止まりますが、ハサミ打ち時、特リプの引き込みはかなり悪いです。
    どうも、右上段に(赤七上以外の)チェリービタしか止まらないじゃないかと(経験上)。
    枠上単ドンビタでハズレがありませんので、右チェ風鈴氷orBARで2確特リプです。
    こんな入賞パターンを取ります。上段ラインに特リプ入賞。
  3. アシュラ53 さん 2017/07/21 金曜日 03:05 評価 #4943872

    user image上段に単ドンを押すと必ず4コマスベって下段ブランクから特リプが入賞します。
    単ドン上段から特リプが入賞しないのは、配列上、中段にベベチェを揃えると、場所によっては右下がりにドン風鈴風鈴の10枚役が同時入賞してしまう為です。
    ドン風鈴風鈴って玉ドンじゃなくても10枚役なんですね。

    下段ブランクから特リプが入賞するのはハサミ打ちでは3パターンのみです。
    1.右中段赤七→中上段ベルで上段ベベチェ
    2.右中段リプ→中下段暖簾で右下がりべべチェorべべドン
    3.右中段リプ→中中段氷で右上がりにブランク氷氷/暖簾

    これらが引き込めない時は通常リプレイが入賞します。
    因みに特リプを優先して引き込みますので、中上段赤七で中段リプ揃い+フラッシュナシや、右2コマ以上スベって枠下赤七停止+中段リプ揃い+フラッシュナシはREG確定だったりします(成立後除く)(^◇^;)
  4. 副店長 さん 2017/07/21 金曜日 07:44 評価 #4943899

    便乗質問失礼します!

    フラッシュの種類はサブ基盤で決められているのですか?確か音源はサブ基盤だったと認識しています。

    それとも「特殊リプレイボナ成立→リール停止型をメイン基盤にフィードバック→メイン基盤が爆発の種類の選択を行う」ですか?

    まぁ特殊リプレイだけに限った話では無いですが筐体の中のハナビを司る奴の正体が知りたいですw

    よくハナビ打ってる人を「ハナビ師」とかエラそうに言いますが完璧な間違えで、筐体の中の奴がハナビ師で、我々はただの「ハナビの観客」だと思いませんか?www
  5. スロ中毒とんとん さん 2017/07/21 金曜日 08:13 評価 #4943906

    アシュラ53 >特リプ成立時に単ドン枠上に押すとビタ止まりますが、ハサミ打ち時、特リプの引き込みはかなり悪いです。

    あぁ…やっぱりか。
    左枠上単ドンからの特リプ入賞を見た時って、たしか順押しだったはず。順押しロータリーをしていたころだったから。
    その後、高速ハサミ打ちロータリーをしていた時は見たことがなく、見れたのは左上段ドンからの4コマ滑り左下段ブランクからの特リプだけだったから。

    補足、ありがとうございます。



    副店長 さん >フラッシュの種類はサブ基盤で決められているのですか?確か音源はサブ基盤だったと認識しています。

    4号機のHANABIは演出・音楽すべてメイン基盤での管理(サブ基盤というものがなかったので)でした。サウンドに関しては4号機HANABIはFM音源だったので、容量がかなり抑えられたので、メイン基盤に十分入るんです。
    今ある5号機のほとんどはPCM音源のため、容量バカ喰いなので、サブ基盤に搭載、というのは容易に想像がつくのですが、フラッシュまではちょっとわからないかも。
    ただ、ついでにサブ基盤に突っ込んで、メイン基盤のROMに少し余裕を持たせる、ということはしているのかもしれません。
  6. 副店長 さん 2017/07/21 金曜日 08:44 評価 #4943913

    とんとんさん、いやぁハナビ師の正体は謎という訳ですね(笑)

    「謎のハナビ師」コイツに一喜一憂させられるのもミステリアスで夏っぽく風流ですねw

    昨日はハナビ師の機嫌悪く「爆発しろ!やっぱりしない↓」のパターンばかりで「爆発しろ!あっ、爆発した!てか鉄板出目w」のパターンばかりでしたよw

    クサレ出目でハナビ開花、いやぁ風流ですなぁ
  7. くろみみ さん 2017/07/21 金曜日 20:29 評価 #4944095

    とんとんさん、アシュラ53さんありがとうございます♪

    やはり単ドン枠上からの特リプ目は出にくいんですね。
    いつか拝める日を期待しながらこれからも回し続けます♪

    ブランク下段からの特リプ目は中下段暖簾の赤風/風/チェと右中段七の赤風/風/チェがそれぞれ1回だけ、中中段氷のブランク/氷/氷or暖簾は複数回(これの出現率が私のこれまでの実践上では一番高いです)拝みました。
    またREG確の2パターンの情報もありがとうございます。
    フラッシュ無しリプが来るとどうしてもドンBIGを期待してしまいますが無駄にがっかりすることが減りそうです♪

    副店長さん、花火の観客ですか〜!
    なるほどそう考えると更に風流ですね♪

    皆さんいつも沢山の情報&解説ありがとうございます。
    この板のおかげでハナビに対するモチベーションは上がる一方です♪(^^)
  8. アシュラ53 さん 2017/07/21 金曜日 23:23 評価 #4944175

    今更どうでもいい情報。
    同時成立しているけど、入賞役によってフラッシュが変化する…
    これ実はサンダーVリボルトに継承されています。
    サンダーVリボルトではスイカが赤7下のチェリーと同時成立していますが、完全にこぼすorスイカ入賞ではスイカ対応フラッシュになり、チェリーのみ入賞させると、
    1.フラッシュナシ→フラッシュナシ
    2.表W字or闇W字→横一文字
    3.V字or落雷SP→昇り龍になります。
    ハナビの特リプと同じく、ちゃんと矛盾しないようにしているんですね。

    アクロスは1作品(もう作品と言って良いレベル。芸術。)出す度に発展・成長していっているのです。
    早くオオハナビやアレックス、グランシエル出ないかな(//∇//)
  9. スロ中毒とんとん さん 2017/07/21 金曜日 23:53 評価 #4944182

    アレックスは7R筐体で派手にコケましたからね。まぁ、そこそこ打ってたけどww
    グランシェルは現役稼働中は打ったことはなかったんですが(設置が少なかった)、雑誌の攻略記事なんかは目を通していて、打ってみたいなぁ…とは思ってました。まぁ、当時はまだスロを始めたばかりでHANABIのハズシすらままならなかったんで、私にとってのハードルは高かったんですが、今ならイレグイのビタハズシもOKなぐらいにビタ押しアビリティ獲得してるんで、技術介入機バシバシ出してほしいですわ。

    あ…それこそ、ハナビ(2015)のスペックで大花火を出して、クラセレのスペックでハナビ(2015)の後継機を出してくれりゃぁいいのに…。

    そういえば、最近はアクロスの情報が少ないですね。なんか開発してるのかなぁ…。まぁ、今後にも期待です。
  10. ヒバナ さん 2017/07/22 土曜日 13:17 評価 #4944317

    アシュラさん

    枠上単ドンビタで特リプの場合、バケもドンもビタ止まりでしたっけ?中段チェリーになるのは左4コマすべりだったかな。。?
  11. アシュラ53 さん 2017/07/22 土曜日 13:56 評価 #4944321

    user image中段チェリーは暖簾と同じく4コマスベリで止まりますので、氷リプ風鈴からの4コマスベリとなります。
    因みに氷リプ風鈴ビタ止まりで七orREGの1確となります。
    ビタ止まりから中段リプ揃いでリプレイ重複REG。
    氷ブ七揃えば当然赤七です。

    2コマスベって上段ドン停止で風鈴orドン。

    4コマスべって中段チェリー:特リプ重複ドンBIGとなります。

    写真が何か間違えている気がしますが、見当たらないのでコレで(笑)
  12. アシュラ53 さん 2017/07/22 土曜日 14:01 評価 #4944322

    user image>ヒバナさん
    肝心な事が抜けていた。
    特リプ成立時、BIGでもREGでも単ドン枠上ならビタ止まり。
    単ドン上段なら4コマスベリです。
    単ドン上段は変な出目が多いのでよだれ物です(´¬`)
  13. ヒバナ さん 2017/07/22 土曜日 14:50 評価 #4944330

    アシュラさん

    お詳しいですね。ありがとうございました。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT