| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「ハナビ」

記事番号【4891663】が含まれるスレッド

下段玉ドン時の一枚役 下段マイスター さん 2017/03/20 月曜日 07:28  #4891663
以前よりこの掲示板や左リール第一停止テーブルなどを参考に、左リール中下段玉ドン狙いをしている者です。

画像を添付しましたので、その内容の質問です。
いずれも停止順は「左右中」です。

・左上(リプ/リプ/氷) ドンBIG
順ハサミでこの停止は「ドン+一枚役B」と思っていましたが、無演出が選ばれました。たまたま無演出の5%が選ばれたのでしょうか。
ちなみに順押しでリプ/リプ/氷(中リール上段チェリー)でREGだったことがあるので挟まないとドンBIG確定しないかもです。

・右上(右リール中段風鈴/中リール上段ブランク) ドンBIG
この停止型は「一枚役A」でしょうか。中リール上段ブランク時は無演出多い気がします。

・左下(右リール中段チェリー) REG
ここからのチャンス目やリーチ目のほとんどがREGな気がしますが「ビッグ+一枚役のいずれか」は成立していないのでしょうか。
(中リール中段リプの時はドンBIGだったことがあるような?)

・右下(順ハサミチェリーBテンパイ時) 画像はドンBIG
これは一枚役の話ではないですが……。チェリーBテンパイ時に中リール中下段にドン図柄を狙っているのですが、たまに中段までBARが滑ってくることがあります。REGのリーチ目かなとも思いましたが、滑ってもノーボーナスのときもありました。
滑りコマ数で当否を判定できるものでしょうか。

長くなりましたがお答えいただければ幸いです。

  1. スロ中毒とんとん さん 2017/03/20 月曜日 08:15 評価 #4891671

    ・左上(リプ/リプ/氷) ドンBIG
    はさみ打ちならばドンBIG確定です。右は中段暖簾でもOK。はさみ打ち時、氷の場合は必ず右枠上チェリーの氷しか停止しません(順押しの場合はどの氷でも停止する)。
    右中段暖簾の場合は1枚役A重複でしか停止しないようですが、右中段氷の場合は単独ドンBIGでも停止します(アプリでの実践(?)上)。無演出の頻度が非常に高いことやこの出目で閃光スペシャルが出たことがないので、1枚役B重複ドンでは停止しないと思われます。
    順押しだと中段『リプ/リプ/氷or暖簾』は1枚役B重複バケ・1枚役A重複赤七でも停止します。
    ちなみに右中段暖簾の場合な中リールは必ず中段にリプが停止します(もしくは1枚役B重複赤七の場合は必ずリーチ目を避ける)が、右中段氷の場合は中はチェコチェも止まりますし(単独ドン?)、中枠下赤七でもリーチ目です(これが見落としやすい)。中は下段赤七(中段氷)でもリーチ目とはなるのですが、はさみ打ちの時は出たかなぁ…。忘れた(ぉ

    ・右上(右リール中段風鈴/中リール上段ブランク) ドンBIG
    単独ドンBIGでも停止しますが、いずれにしろ実戦上BIG確定です。
    ちなみに左が1コマ滑っていれば左下段長男は1枚役AorC重複赤七でも停止するのですが、右上段が赤七でない限り、どうも中リールは枠上に暖簾が停止してくれないような…。そういえばドンBIGしか見たことがない希ガス

    ・左下(右リール中段チェリー) REG
    BIGもあります。が、1枚役B重複REGの比率が非常に高いです。特に中リールチェコチェは私は『絶望のチェコチェ』と呼んでいます(は?)
    ちなみにここから、中リールは
    ・上段暖簾
    ・中段or下段ドン
    ・枠下赤七(これまた見落としやすい)
    がリーチ目となり、はさみ打ちですべて停止するのを確認しています。
    また、はさみ打ち限定ですが中リールは中段赤七でもリーチ目となります(実戦上。ほぼバケですが)。順押しだとボーナス非成立で簡単に停止するんで雑誌のリーチ目集にも乗ることはなかったので、これは知らない人が非常に多くたまに拾えます。

    あら、長くなったので分けます。
  2. スロ中毒とんとん さん 2017/03/20 月曜日 08:16 評価 #4891672


    ・右下(順ハサミチェリーBテンパイ時) 画像はドンBIG
    普段中リールはドンは狙わないのでわからないのですが、実戦上チェリーB重複REG時にはリーチ目が出たことはありません。REG成立後チェリーA時にはリーチ目で停止することがあるようです(過去スレにもそんな話題がありました。つい最近の話です)。
  3. スロ中毒とんとん さん 2017/03/20 月曜日 08:28 評価 #4891675

    ・左下(右リール中段チェリー) REG
    のリーチ目で書き漏らし。
    中リール赤七下段でもリーチ目となります(とにかく、中中段氷停止は右で氷がハズレればリーチ目=左下段玉ドンが1コマスベリ〜ビタ停止なら順押し2確)。
  4. 下段マイスター さん 2017/03/20 月曜日 08:50 評価 #4891690

    スロ中毒とんとん さん

    質問から1時間の回答ありがとうございます。早すぎておどろきました。
    意外と単独(成立後)ドンBIGの停止型って多かったんですね。となるとドンBIG時に一枚役の種類まで判別するのは難しそうですね。

    あと知らないリーチ目まで教えていただきありがとうございます。
    中リール枠下の七図柄や上段暖炉のリーチ目は今までも見落としていたことでしょう……。
    これでリーチ目放置台を拾う頻度が少し上がるかも?ですね。

    認識違いも改めることができたので質問してみてよかったと思います。ありがとうございました。
  5. スロ中毒とんとん さん 2017/03/20 月曜日 11:53 評価 #4891753

    また書き漏らした…と思っていたら、もう返信ついちゃったww

    左『リプ/チェ/風鈴(枠上or枠下暖簾)』からのリーチ目でもう一つ

    中リール中段赤風鈴(切れ目のところにある、短冊が右を向いているやつ)

    も止まります。
    中リール中段赤風鈴はなかなか止まらないんですが、止まったら順押しなら2確、はさみ打ちでも停止すればとにかくリーチ目となります。
    右はここのほかに、右上段氷、右上段チェリーorドン(特殊リプレイ)でもOKです。

    あと、中リールは『絶望のチェコチェ』といいましたが順押しだとその限りではなく、むしろ1〜2コマ滑って『チェコチェ』停止はドンBIG濃厚となります。

    玉ドン狙いはリプ重複も見抜けるのでとてもいいのですが、1枚役B重複バケの時にはリーチ目で止まらないことも多く(順押し・はさみ打ちともに)、始末の悪いことにフラッシュなしが選択されることもそこそこあるので、見落としが生じるのはしょうがないです。まぁ、これは左上段暖簾or単ドン狙い時にも言えることなんですがね。

    あと、お察しのとおりドンBIG成立時に単独なのか1枚役AなのかBなのかは、出目だけで見抜くことはかなり難しいです。唯一、ドナナが入賞した時ぐらいでしょうか。
    1枚役B重複ドンBIG成立時にはドナナを含めたBIG絵柄一直線が出やすいですが、単独ドンでもドナナ以外止まり、閃光スペシャルが出た時以外はフラグを限定することができません。
    私はプレイデータをつける際に、極力何で当たったのかまで記録していますが、ドンBIGだけはほとんどつけれません(ドナナや特リプ、チェ重複などはわかりますが)。赤七だとかなり限定できるんですけどね。

    まぁ、またわからないことがあればご質問ください。
  6. 下段マイスター さん 2017/03/20 月曜日 19:17 評価 #4891864

    スロ中毒とんとん さん

    さらなる追記ありがとうございます。
    左リール下段玉ドン時に中リール中段の「赤風鈴」はたまにしか見られないなと思っていましたが、右リールの停止位置によっては「赤風鈴」止まらないんですね。

    とんとんさんのHPに、玉ドン狙いの記事が増えることを密かに期待しております。
  7. スロ中毒とんとん さん 2017/03/20 月曜日 23:41 評価 #4891966

    中の赤風鈴は、右の停止位置によって猛烈に引き込んだり引き込みが悪かったりって感じですね。あくまで私の実戦上ですが。
    右が『リプ/チェ/風鈴』(枠上or枠下暖簾)の場合は引き込みが悪く(そのかわり中リール上段暖簾や下段・枠下赤七、中・下段ドン、はさみ打ち時中段赤七などはがっちり引き込んでリーチ目になってくれる)、右上段氷or暖簾の時は積極的に引き込んでいました(ってかずるずるずるって感じで滑ってたww)。

    サイト?
    うん、今、ちょっとまた手を入れ始めている。もう1年以上放置しちゃってるから、さ…。
    小役狙いに関しては暖簾狙いは語られつくされてるから、玉ドン狙いを中心に先に作っちゃおうと思ってます。まぁ、気長に待っててください。
    ってか、チェックしてくれてるんですか? それは…頑張りますww
  8. モノボケ姫 さん 2017/03/22 水曜日 00:20 評価 #4892342

    私は少ない小遣いの中、ハナビを楽しみたいと思っています。
    そのため、勝ちにこだわった打ち方をしています。
    言い換えれば、100%逆押しです。(中段ドン狙い)
    ボナ成立はリプ重複、チェリー重複以外は100%見抜けますし、レギュラーはリプ、チェ重複でない限り成立ゲームで100%揃えられます。

    とんとんさん、どうか逆押し手順のテコ入れをお願いします。
  9. スロ中毒とんとん さん 2017/03/22 水曜日 08:23 評価 #4892428

    モノボケ姫 さん、大変申し訳ないのですが、逆押し手順に関して私があれこれと詳細を解説するつもりは全くありません。
    というのも、そもそも常時逆押しに関しては、

    つ ま ら な い か ら

    ほとんどやることはありません。たまに気分転換で中押しチェコチェ狙いのDDTはしますが、逆押し手順はフラグ察知という点に関しては優れていますが、つまらない、というだけでなく、レア小役だけでなく風鈴時にもいちいち手が止まり、ゲーム数を稼げないんです。

    私が今通常時の消化手順として行っている、「玉ドン狙い超高速消化手順」は、レア小役ですら手が止まることがなく、RT中であれば氷ですらほぼウェイトがかかっています。

    そもそも、勝ちにこだわるというのであれば、フラグ察知ももちろん大切ですし通常時の小役を極力こぼさないように打つことも必須ですが、一番大事なのは

    店選び・台選び

    なんです。
    玉ドン狙いをしていれば、1日1回程度見落としてしまう1枚役B重複バケも少なくとも次ゲームでは察知できます。他フラグにしても2〜3Gも経過してからボーナス成立に気づく、という頻度は極端に少ないです。せいぜいあっても1日5回程度。次ゲームに小役が成立しないとしてもコインにして15枚(なので実際のロスは微々たるもの)。氷をこぼさないように打つことの方が大事なんです(逆押ししている人で結構な頻度で、惰性で打ってしまい取りこぼしている人を良く見ますよ?)。そのうえで出目を楽しむ。
    逆押し手順は特に、1枚役重複赤七の制御がすべて同一になってしまい、ハナビの魅力の一つである『出目演出』を完全に殺してしまうんです。

    パチスロはあくまで『回胴遊技機』なんです。面白くなければ『遊技機』じゃないんです。
    正直な話、逆押し手順は4号機HANABIの時ですらほとんどすることはなかったです。10分で飽きたから。
    ましてや今は『5号機のハナビ』なんです。ものすごく単調なリール制御に、5分で飽きました。

    長くなったので分けます
  10. スロ中毒とんとん さん 2017/03/22 水曜日 08:23 評価 #4892429

    別に逆押し手順を批判するつもりはありません。遅れ時にはたまに逆押しフリーうちなんてやることもありますし。
    ただ、逆押ししている人をはたから見ていると、右下段に氷が止まっているときになぜ左上段に暖簾を止める、とは思っていますけどね。

    変則押しは『ここぞ』というところでやってこそ光る

    が信条なんです(初代北斗の中押し手順は別です。まぁ、最終的に私は順押し左下段チェリービタ押し手順をしていましたけどね)。

    ということで、逆押し手順に詳しい、こだわりを持っている人の登場・解説を期待します。私にはムリです、その気がない。
  11. モノボケ姫 さん 2017/03/22 水曜日 20:03 評価 #4892625

    とんとんさん
    詳細な回答、ありがとうございました。

    確かに、時間効率も大事ですよね。
    特に高設定をツモった時は、迅速なフラグ察知の8000Gより、小役を取りこぼさない9000Gの方が遥かに期待値高いと思います。

    私は仕事帰りにしか打つことが出来ず、また家のローン等もキツイのでハナビの稼ぎで昼食代を捻出してるような男です。
    当然フラっとよって空いてる台をとりあえず打つ、なんて考えは無く、台データ等で打てる根拠がない限りは手を出しません。
    月〜金19時以降に店に行きますが、半分は打てずに待つだけ待って帰るような状態です。
    明らかな高設定が閉店30分前に空いたりしたのを抑えて「5K以内にワンビッグ」を合言葉に大変せこく立ち回っております。(ぶっちゃけ、コレ書いてる今も空き台待ちしてます)
    1枚のコインも無駄に出来ない、という観点から行き着いたのが「逆押し」でした
    そして、逆押しは確かにつまらないので、何か楽しく打てる逆押しはないものか、と安易に勝手なことをお願いしてしまいました。

    ご不快になられたのであればお詫び申し上げます。
    誠にすみませんでした。
  12. 殺生石ラッシー さん 2017/03/22 水曜日 21:19 評価 #4892666

    通常時の打ち方についてはトントンさんに賛同致します。

    ですが、4号機の逆押しはフラグ察知とかでなく、実は出目としてもかなり熱くなれましたょ。
    中押し七上段狙って中段停止後に右フリーで下段リプテンハズレでビッ確とか、中下段まで滑って右中段七停止のズレ目でビッ確とかとか。。

    おっと、完全に余談でしたね。
    スレ主さん、失礼しました^^;
  13. スロ中毒とんとん さん 2017/03/23 木曜日 00:19 評価 #4892782

    モノボケ姫 さん>ご不快になられたのであればお詫び申し上げます。

    しまった…こんなことを言わせるつもりはなかったんです。申し訳ない。
    ちょっと出勤前に急いで書いたもんだから、言葉が足りなかった。
    別に怒ってるわけでも不快に思ってるわけでもないんです。前述したように逆押し手順を批判するつもりはないんです。ただ、きっちりやるのであれば意外と目押しがシビアなため、消化効率が格段に落ちるので、ハマリ中は特にイライラしちゃうんですよねww

    ワサビ打ちもそうですが、私が今やっている超高速消化手順は

    スピーディーにハマれる

    んです。あんまりハマりたくないですがww
    あとは、やっぱり私自身トシなんで、集中力が続かないんですよ。普通にはさみ打ちしていてもついつい惰性で中リール適当に止めて氷を良くこぼす。
    ってことで、私は通常時に常時逆押しをしないんです。

    前述したように制御自体は非常に単純なので、制御テーブルと配列をにらめっこすれば最適な消化手順はわかるんです。私が解説しなくてもモノボケ姫 さんなら大丈夫ですって。

    私ももちろん、収支は大切です。それと同じぐらい、如何に楽しめるか、というのも重視しているんです。独自での消化手順を編み出すのもその一つ。そのためにはやはり、そもそも店選びを重視するんですよ。それで週末は、わざわざ自宅から車で1時間半の都会に遠征していますww

    ということで、ローン大変でしょうが頑張ってください。
  14. スロ中毒とんとん さん 2017/03/23 木曜日 00:27 評価 #4892789

    殺生石ラッシー さん >ですが、4号機の逆押しはフラグ察知とかでなく、実は出目としてもかなり熱くなれましたょ。

    私は、HANABI生誕1周年で某ガイド誌が特集を組んでいたころあたりからスロを打ち始めたのですが、当時の特集記事の中に逆押し手順なんかも紹介されていましたね。
    ただ正直な話、当時はまだまだ初心者過ぎてそこにまでたどりつけませんでした、実は。通常時のDDTすらままならなかったんで(よく2チェこぼしてましたわ)。まぁ、順ハサミ打ちで十分楽しめたので(当時はまだまだ、スロットそのものの楽しみを覚え始めたころだった)、結局撤去間際までかたくなに逆押しはしていませんでした(遅れ時の変則押しは除く)。AZTECAもマニアは逆押しって風潮がありましたが、私は頑なに順ハサミ。テーブル方式+コントロール方式の併用リール制御がなかなかどうして、特に右リールがいいスベりを見せてくれたりしていたので、十分楽しめたんです。

    ってことで、スレ主さんおいてけぼりでごめんなさいww
  15. ノーマル歓迎 さん 2017/03/23 木曜日 23:38 評価 #4893254

    モノボケ姫さんの勝ちにこだわるという目的では、現状の打ち方でいいのではないでしょうか。
    で、それに面白さをと言われると、なかなか厳しいと思われます。

    私は、ハナビで通常時の変則押しはしませんが、ちと考えてみました。
    ・単独REGと単独七BIGは、必ず遅れる。
    ・単独以外のREGは「ドン・七・七」の一枚役から。
    遅れてないなら、REGを考慮しない手順もあるのではないでしょうかね。
    例えば、逆押し七中段狙いとして
    ・ビタ中段停止は一確(七BIG重複一枚役)
    ・ゲチェナで、リプレイはずれ目で、2種類の一枚役をカバーできます
    ・中段ベルで、レアチェ or ベル or 氷 or ドンBIG
    特に、この停止形で熱くなれるかもしれません。
    中上段に七を狙い
    ・上段停止でドンBIGの2確
    ・中段停止でレアチェほぼ確定
    ・下段停止で氷はずれ目
    ・中段ベルはベル確定

    遅れたら、いろいろ押し方を変えてみると、気分転換にもなるかも。

    >とんとんさん
    私も、結局最初から最後まで、順ハサミで打ち通しましたよ。
    変則押しは、ゲーム性をぶっ壊しかねないわけで、ハナビは順ハサミ一択という結論に至ったわけです。
    遅れたら、自動停止待ちの放置とか、チェリーを避けるとか、いろいろ楽しんだものです。
  16. 下段マイスター さん 2017/03/24 金曜日 00:13 評価 #4893284

    スレ主は満足のゆく回答をいただきましたのでお構いなくww

    モノボケ姫 さん
    気持ち非常にわかります。自分もハナビの収支に依存している人間ですので……。成立ゲームを見抜けない焦りはメンタルにきますね。
    自分もやっていた時期がありますので、まだ見ていてくだされば以下を参考に。

    ○右リールドン図柄は枠上ビタが理想(上段中段でも可)
    ・右ノリオ停止→左リールは枠上七狙い
    ・右上段ドン停止→中リールチェコチェ狙い
    ・右中段氷or暖簾→次ゲーム1枚がけ七BIG狙い
    ※1枚がけ七BIG狙う時は左リール中下段に暖簾を狙うこと

    1日打って数枚単位のことですし、すでに知っていたら出しゃばりなことですがご査収ください。
  17. フライングアイズ さん 2017/03/25 土曜日 22:30 評価 #4894102

    五号機のハナビにそこまで掘り下げるのはすごい。
    4号機のアルゼのaタイプやctの時代だったら死ぬほど夢中だったけども。
    俺が親父になったからなのか?
  18. スロ中毒とんとん さん 2017/03/26 日曜日 00:39 評価 #4894190

    フライングアイズ さん >俺が親父になったからなのか?

    大丈夫。私も50目前の、最近白髪が特にひどく目立ってきているオサーンですわ。

    ハナビ(2015)はホントによくできているんです。繰り返し言っていることなんですが、通常時に関しては4号機HANABIを超えたと言っても過言じゃないんですよ。
    さすがにゲロ吐きそうなぐらい打ち尽くしたのでもうそろそろ探究も終わりなんですが、現役稼働している間はとにかくまだまだ打ちたいと思っています。

    …まぁ、今日はハナビがダメダメだったので、よさげなクラセレを打ちましたがww
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT