| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR真・花の慶次シリーズ」

記事番号【4587874】が含まれるスレッド

限界 アベニール さん 2015/02/16 月曜日 21:56  #4586297
とてもとてもST継続率が85%もあるとは思えません。
こんな体感をするのは今までのST機で初めてです。許容範囲を超えました。

プログラム的にこれを調べてくれる機関などは無いのでしょうか。

  1. 慶事と寝た さん 2015/02/16 月曜日 22:08 評価 #4586311

    時短では7回中3回当たり。ST(時短当たり含む)は12回中一度も当たらず。
  2. カオル推し さん 2015/02/16 月曜日 22:52 評価 #4586358

    所詮インチキなんで、気にしても仕方ないですよ。ST入ってから制限かけられたらスルーして当然。
    隣がクソハマリしたり、単発地獄だと連荘しません?
  3. ダギー さん 2015/02/17 火曜日 00:48 評価 #4586453

    120回転あっても確変の分母が64だからすぐ終わると思います!引くときは引くけど^ ^自分は北斗の確変中39分の1かって程ハマるので(゜o゜;;
  4. 管理レベル低い さん 2015/02/17 火曜日 08:19 評価 #4586526

    ST機は継続率を表記するのやめて欲しいわな。
    85%って言われたら誰でも大連荘期待するやん。
  5. ネオパン300 さん 2015/02/17 火曜日 14:21 評価 #4586641

    こんにちは。
    eva9の板で数学が得意そうな人が「ST継続率80%は間違いだ」ってコメント書いてて、何やら言い争いになっていました。
    慶次でいうなら、120回転連続で1/64を引けない確率が約15%だから継続率が85%といっていますよね。
    それ自体に間違いはない気がするんですが、論理派に言わせると120回転で1回以上当たる確率が85%であり、その中には1回だけでなく複数回当たるものも含まれるが、実際は1回目の当たりが出現した時点で残りの回転がキャンセルされるのが問題らしいです。
    正しく計算するとeva9で連チャン率55%だか60%って言ってましたけど、本当のところはどうなんだろ?
    確かに85%の割合で継続してるかと言われるとNoですけど、とりあえず1回は当たる確率なんだから、現在の表記で正しい気もするんですけど。
  6. 那谷かまた さん 2015/02/17 火曜日 14:50 評価 #4586650

    いくらなんでも85%のST継続率を単発スルーし過ぎなのは確か。
    本来、15%の引けない率をこんなに体感できることのほうが凄い。
    まぁ台の仕様として仕組まれていると考えるのは妥当かもしれませんが、
    そもそも、証明してくれる機関がないのなら、どんなこともできるんですよね。
    私も51%のST突入率、77%の継続率のほうが明らかに初当たりも継続もしてます。
    相性で片付けるのは絶対に違いますよ。
  7. 管理レベル低い さん 2015/02/17 火曜日 15:08 評価 #4586654

    同じスペックで確変機で出せるかっていったら無理。
    つまり確変機とSTの継続率を同じに考えたらダメってこと。
    打ち手は継続率って言葉に躍らされてるだけなんです。
  8. えぶりやん さん 2015/02/17 火曜日 21:04 評価 #4586780

    ↑それは表面上のスペックに対する話でしょ…
  9. マネーのトランス さん 2015/02/17 火曜日 21:45 評価 #4586802

    本当に毎回抽選しているのか?というのが論点になりますね。そもそも何故、STがここまで主流になったのか?
    私はSTはお店側にとって大変有利だからだと考えております。というのも確変状態120回転。これを抜けると通常で時短すらありません。そして、次に継続率85%となっているが純粋に100あるうちの85%ではないということ。継続率だけ見ると高いですが実際には継続率0か100です。
    当たるか当たらないかの2択に継続率などSTには関係ありません。なので当たらずスルーということがしばしば起きるのです。常に100を120回転内で引き続けないと連荘しないという点でSTは不利です。
    最後にそうして当たった後も振り分けと言う勝負があります。折角当てたはいいが4Rでは意味がありません。こうして思わぬところで壁がありスムーズに前に進むのが今のパチンコでは難しいのです。
    STをメーカーがこぞって導入するのはお店に有利な面が多数ありお店が有利な台は売り上げが伸びるからです。
    時代はいつもそうです。突確がお店に有利になるとメーカーはこぞって突確を導入しました。確変率を上げることで出玉なしを導入しました。実際にノーマル機と比べてそこまで連荘してません。極稀に壊れたように連荘するのがあるぐらいです。それも連荘したとしても出玉なしが絡んでいれば実質出玉は少ないでしょう。ノーマル機でも壊れたように連荘はしていましたが。謳い文句はいいことばかりですが実際には打ち手不利な時代です。アニメや漫画などのキャラクターに頼ったパチンコではもう限界でしょう。もうパチンコ業界は廃れていくのは間違いないでしょう。
  10. 利いた風な口 さん 2015/02/17 火曜日 22:00 評価 #4586815

    85%というのは、あくまで64分の1を120回で引く確率を単純化した式であり、ボラティリティを全く無視した理論。64のうち1個の当たりがある場合と256のうち当たりが4個ある場合ではボラティリティ(分散)が違うので当然120回をスルーする確率は大きくなる。
    STはそういう仕組みを取ってるので継続率85%というのはある意味正解でもあるし間違っているとも言える。
  11. マッティー さん 2015/02/17 火曜日 23:29 評価 #4586878

    STは不利だとか、継続率の表記は詐欺だとか言ってる人がいますが、不利でも詐欺でもありません。
    上でエヴァの継続率の話がでてますが間違いなく80%です。その55%だか60%だかの数字を出した人は間違いなく確率論を理解してません。
    上の方が言われてる分散という意味では確かにばらつきが違ってきますが、あくまで継続率85%に間違いはありません。
    STが不利だと言ってる人はこの機種を確変機で出すならどんなスペックになるかと言うと電チュー内訳が
    16R59.5%
    4R25.5%
    出玉なし通常(時短0)15%
    となります。
    このスペックは確か今の内規だと出せないと思います。が、仮に出せたとしたら上記のスペックと同義です。
    全然違うスペックに感じると思っててもばらつきやすさ以外は一緒なので、多くの試行データを取ればほぼ同じになりますよ
  12. 小便侍 さん 2015/02/17 火曜日 23:49 評価 #4586891

    あなたのように継続しない人がいるからこそ、連荘する人がいます。
    あなたのように初あたりを軽々ひけないではまる人だっています。
    パチンコってそういうもんじゃないですか?
    回りを見る限りでは連荘しやすい台だと思いますよ
  13. おのえ さん 2015/02/18 水曜日 00:08 評価 #4586907

    マネーのトランス さん

    >最後にそうして当たった後も振り分けと言う勝負があります。
    それはSTに限らず、継続率が高い機種は同じことが言えます。にもかかわらず、ユーザーは海を打つのではなく、こういった機種を打ちます。
    それは打ち手の嗜好がギャンブル性の高い台を求めているからであり、ギャンブル性が高いからこそ、大損する人もいます。

    >お店が有利な台は売り上げが伸びるからです
    お店に有利という表現がまったくわかりません。お店はハマって欲しいわけでもなく、連荘しないで欲しいわけでもなく、高稼働であればそれだけでいいはずです。

    >突確がお店に有利になるとメーカーはこぞって突確を導入しました。
    こちらも違いますね。突確を入れることで、継続率を上げ、その継続率の見た目の高さに打ち手が何も考えずに飛びついたということかと思います。
    収支的にお店に有利なのではなく、稼動が高くなるからお店も求め、結果としてメーカーもそれに倣うという循環ですね。

    >実際にノーマル機と比べてそこまで連荘してません。
    こちらはどの機種か具体的な数値を教示頂けますか?
    それとも感覚論でしょうか?

    >謳い文句はいいことばかりですが実際には打ち手不利な時代です。
    では、何故打ち手はこういったスペックの機種に飛びつくのでしょうか?打ち手が馬鹿ばかりということを言いたいのでしょうか。

    >パチンコではもう限界でしょう。
    10年以上前から、、、掲示板で同じようなことを言う人がいますが、具体性がありません。10年前から市場規模は大きく変わってません。店舗数は減りましたし、遊戯人口も減ってますが。
    「もう」というのはどの程度のスパンのことを言われてますか。
  14. まんどる さん 2015/02/18 水曜日 00:20 評価 #4586914

    ちょっと待って。俺も今まで継続率に疑問を持ってなかったけど、確かに言われれば疑問に思うことがある。
    継続率の出し方って例えばこの慶次なら
    63/64を120回連続で外す確率、つまり
    63/64の120乗を出して、全体の1からその求めた確率を引くことで出る。
    で約85%になるんだけど、この85%って120回抽選の内、1〜120回当りを引く確率全部を足した値だよね。
    なら正確に継続率をだすなら
    1回転目に当りを引く確率1/64 
    2回転目に当りを引く確率63/64×1/64



    120回転目に当りを引く確率
    (63/64)119乗×1/64 

    この1回転目から120回転目までで当りを引く確率の総和を出さないとダメなんではないか? 
    今計算出来ないけどこの確率は85%よりは低くなるよね?
  15. ダギー さん 2015/02/18 水曜日 00:49 評価 #4586933

    64分の1を1回転で引ける確率は1.5%?ぐらい!これを120回繰り返すだけだから引けないや!金色とかのSTよりはかなり優秀ですよね^ ^
  16. もぐさ さん 2015/02/18 水曜日 00:57 評価 #4586935

    累積データを取って、自分の平均連チャンと理論上の平均連チャンを比べたらよくわかりますよ。
  17. アナるぐま さん 2015/02/18 水曜日 01:24 評価 #4586944

    今日、初打ちで7連チャンでした^^
  18. あらさわ さん 2015/02/18 水曜日 01:45 評価 #4586953

    ST突入後

    2連以下:27.7%
    3連以下:38.5%
    4連以下:47.8%
    5連以下:55.6%
    6連以下:62.3%

    85%の平均は5.66回
    つまり半分以上は平均より連荘しません

    多くの人が平均より連荘していないのですよね
    確率通りですよ
  19. でんでーん さん 2015/02/18 水曜日 02:11 評価 #4586969

    なら継続率95%でも店は繁盛ですね。
    それでも泣き寝入りするのは打ち手(爆)
  20. 利休 さん 2015/02/18 水曜日 03:44 評価 #4586993

    下で散々論議しましたので結論を申します♪

    ST120回転(継続率85%)とは
    120回転で最大85%の継続抽選を受けることが出来るという意味です
    表現に間違いはありません

    最大"85%の抽選しか受けていないのに
    平均"当選結果が85%になる訳がありません

    当然、平均値は最大値より低く
    1セットの当選結果は85%より低くなるのは計算するまでもなく解ると思います

    Excelによる計算では
    70.87%になるらしいですよ
  21. 利休 さん 2015/02/18 水曜日 05:03 評価 #4586999

    それでも
    70.87%は低すぎるやろ!?
    と感じないでしょうか??


    ST中、
    1010/65536=約1/64.89の抽選で
    最速1回転目の当選に対して
    最大ハマリは無限大まで可能性がありますが、

    無限大の数値は存在せず
    こちらの70.87%は
    Excelの上限値から計算された数値です、

    それでも…
    最速1回転当選は稀に起こる確率(1.54%)であるのに対して
    起こり得ないハマル確率を多く含んで計算されていますので、

    70.87%は
    体感値より低い数値だと
    私は思います。


    無限大のハマリとは
    複数のST突入履歴上、連続スルーを意味しています
  22. さんまちゃん1 さん 2015/02/18 水曜日 07:52 評価 #4587009

    しかし、皆さん難しいことを考えながら遊技してるんですね(((^^;)

    感心しました(^^
  23. マッティー さん 2015/02/18 水曜日 09:41 評価 #4587038

    利休さん>
    その70.87%だとかいう数字はどうやってだしたんですか?具体的にその数値の根拠を示して下さい。
  24. 更生した兄ジャギ さん 2015/02/18 水曜日 09:49 評価 #4587040

    どっちでもいいや、たまに遊びでやってるだけだから。

    経験から言うと。

    パチンコの確率について熱く語る度合いと、その人の人生の中身が無い度合いって大体比例するんだよね!!
  25. usio さん 2015/02/18 水曜日 09:57 評価 #4587044

    一言言わせてもらうと
    分母が大きくなると分散されて当たりにくくなる。
    これ結構言ってる人多いんですよね。
    分母が大きくなるにつれて当たりの数も増えて結局
    10分の1も100分の10も変わりないということは○学生でもわかるのになんで理解できないんでしょうか。
  26. 管理レベル低い さん 2015/02/18 水曜日 10:07 評価 #4587046

    当たりにくくなるとは誰も言ってないと思うけど。
    荒れるって言ってるだけじゃないの?

    実際、甘の海とかはそんな荒れないしね。
    安定して2,3連する感じで。
  27. あばらっこ さん 2015/02/18 水曜日 10:24 評価 #4587052

    85%だが、70.87%であるという理論っておかしくない?

    じゃ85%ではなくて70.87%ということじゃん。

    なんだよこれ。
  28. usio さん 2015/02/18 水曜日 10:33 評価 #4587056

    エクセルで10分の1と100分の10を同じ回数だけ試行すればすぐわかる。
    分母が大きいほど荒れるなんてことはない。
  29. Mr.ヘタレ さん 2015/02/18 水曜日 10:43 評価 #4587060

    利休さん また始まったね・・・

    >70.87%
    #4581664 ←No.87以降参照
  30. Mr.ヘタレ さん 2015/02/18 水曜日 10:45 評価 #4587061

    訂正  No.83以降参照
  31. もぐさ さん 2015/02/18 水曜日 10:48 評価 #4587064

    24の人 間違いですよ。
    「パチンコの確率を熱く語る人は人生の中身がないのと同じ」??

    パチンコの確率を熱く語る人↓
    抽選の仕組みを理解してる人↓
    統計学であると理解してる人↓

    統計学を駆使した人が人生の勝ち組になっていきます。
  32. マッティー さん 2015/02/18 水曜日 12:19 評価 #4587079

    70.87%の説明になってないですよ。
    具体的な計算式を出してください。
  33. 出陣してよ さん 2015/02/18 水曜日 12:31 評価 #4587087

    高確率時が1/64.89でST120回転なら
    継続率約85%ですよ!

    ST中、約64/65を120回引き続ける確率を、
    1から引くと継続率では?

    スル−が多いのは自身も体験しております、
    時短で引き戻しからSTスル−もあります。
    なぜ?と、思う日もありますよ。

    憶測ですが、店側にも問題あるのでは、
    ありませんか?
  34. 管理レベル低い さん 2015/02/18 水曜日 12:58 評価 #4587097

    誰もExcelなんかで試行せ〜へんわ。
    体感で語っとるだけやし。
  35. 管理レベル低い さん 2015/02/18 水曜日 13:03 評価 #4587100

    この際、メーカーやホールにもこう注意書きをお願いしたい!

    利休算出では継続率70.87%と。
  36. 利休 さん 2015/02/18 水曜日 13:52 評価 #4587115

    これは私の勘違いなんですが、
    1セット当選率70.87%だから転落率29.13%?、、
    と勘違いしないようにしてください♪

    ST転落する時は
    必ず120回転 最大85%の継続抽選を受けて15%で転落します

    最大85%の抽選を受ける事が出来るのは…
    スルーした時と
    120回転目に当選した時のみです

    ですので…

    当選回数の確率70.87%
    スルー回数の確率29.13%
    となります


    確率は何の確率なのか?
    という意味を考える必要があります
    意味が違えば数値は違います
  37. マッティー さん 2015/02/18 水曜日 14:13 評価 #4587121

    いやだから、その70.87%の根拠を出してってば。計算式も。
    具体例がないから説得力にかけるとしかいいようがない
  38. 利休 さん 2015/02/18 水曜日 14:25 評価 #4587127

    マッティーさん
    この70.87%という数値は
    私が出した数値ではないので
    計算方法はわかりません

    85%より下がる理屈を理解出来れば、色んな角度から概算する方法は解ると思います 

    理解出来ていないと
    計算方法を説明しても更に複雑になるだけです
  39. 利休 さん 2015/02/18 水曜日 14:29 評価 #4587129

    Mr.ヘタレさん
    我慢してたけど、またヤッちまった(笑)
  40. usio さん 2015/02/18 水曜日 14:29 評価 #4587130

    突入率込みでの継続率のことをいいたいんじゃない?
  41. 管理レベル低い さん 2015/02/18 水曜日 14:34 評価 #4587132

    ST継続率の話してるのに突入率なんかカンケーね〜しww
  42. 利休 さん 2015/02/18 水曜日 14:41 評価 #4587134

    この理屈は、ST機は確変機に比べて不利?という理屈ではありません

    結局…
    スペックの優劣は
    機種仕様のみではなく
    出玉振り分けや突入確率などで調整されてますので
    スペック全ての数値を比べる必要があります、当然ですが(^^;
  43. 管理レベル低い さん 2015/02/18 水曜日 14:54 評価 #4587136

    猪木「もっと、うぬぼれろれろよ」
  44. ZIPANG さん 2015/02/18 水曜日 15:27 評価 #4587144

    いやいや、駄目ですよ利休さん。
    120回転でのおよそ85%の継続率は、およそ85%です。
    どこで洗脳されてきたか分かりませんが70.87%ではないです。
    そんなこと言ってたら当たり抽選の理屈もおかしくなっちゃいます。

    そんな方法で擁護できるなら、なんでも許されてしまう。
  45. 管理レベル低い さん 2015/02/18 水曜日 15:38 評価 #4587149

    俺の計算だと継続率72.35%になる。
    算出方法は言えないが。
  46. 夜のヤマト さん 2015/02/18 水曜日 16:12 評価 #4587162

    ちなみにこのサイトの最高返信回数は幾つでしょうか?45の数字に驚きつい除いてしまいました。(汗)
    結論は出たのでしょうか??
  47. 利休 さん 2015/02/18 水曜日 16:53 評価 #4587170

    管理レベル低いさん
    そのノリは好きです(笑)

    貴方の体感は鋭い!!
    すべて合ってます
    あとはお任せしますw
  48. マッティー さん 2015/02/18 水曜日 17:47 評価 #4587193

    いやいや。結論を言うと間違ってます。計算式を示してくれればどこが違うのか指摘も出来るんですが、それも出せないとなると。
    利休さんも人が言っていたのを鵜呑みにされてちゃんと理解できてないのでは。
    詳しくは時間のあるときにでも書きますが70.78%、これは間違いと言わざるをえないですね。
  49. すけえもんXX さん 2015/02/18 水曜日 18:26 評価 #4587204

    こんな連チャンする台はここ最近じゃなかったのに文句言ってる人引き弱すぎじゃない?

    ほぼ10連はこえるし最高52連だしスルーとか10回に1回あるかないかって感じなんだけど
  50. usio さん 2015/02/18 水曜日 18:56 評価 #4587214

    引き弱とか関係ないです。
    皆同じぐらいの時間打ってれば誤差は出ますが大連チャンも連続スルーもしますよ。

    花の慶次とは話がずれますが沖海2の甘で16Rを3回連続で引いたことがあります
    それだけ少ない方に偏ることがあるのだから85%の継続率で連続で15%を引いてもおかしくはないですね。
  51. まつり次元 さん 2015/02/18 水曜日 18:59 評価 #4587216

    真面目な話 この台、ST単発スルーの割合は歴代ST機の中で最悪レベルです。
    85%継続をうたった台でこんな思いするとは思わなかった。
  52. すけえもんXX さん 2015/02/18 水曜日 19:06 評価 #4587220

    要するにスルー多い人は引き弱いだけじゃん
  53. 石頭噴火 さん 2015/02/18 水曜日 20:44 評価 #4587253

    まあ、ここまで読みましたが利休さん、Mr.ヘタレさんが間違ってますね。
    皆さん惑わされないように
  54. Mr.ヘタレ さん 2015/02/18 水曜日 20:54 評価 #4587257

    ん?

    私が間違ってるって?
    張り付けた過去ログ読んだ?
  55. usio さん 2015/02/18 水曜日 20:57 評価 #4587258

    だからstスルー連続も大連チャンが連続するのも
    85%という継続率の結果の内のひとつなんですってば。
  56. 入銀 さん 2015/02/18 水曜日 22:04 評価 #4587286

    って言うか、メーカーさんに聞いたら?
    にゅーぎんさーん、見てる?説明してちょwww
  57. 利休 さん 2015/02/18 水曜日 22:15 評価 #4587289

    マッティーさん

    貴方と私は論点がずれています
    私は貴方に指摘を求めていません
    批判したいだけではなく
    持論があるのであれば述べてください


    貴方のレス内容が理解出来ません
    (1)
    確変機85%=ST機85%である証明をしている
     
    (2)
    ST120回転(継続率85%)=
    ST1セット当選率85%であると主張している

    (3)
    70.87%を否定している

    どれとどれですか?
    または、その他ですか?
    持論もなく、どこまで否定しているのか不明です
  58. ありえんロッベン さん 2015/02/18 水曜日 22:36 評価 #4587308

    何が正しいのか良くわからないですが
    ここまでの皆さんのやり取りを
    分かりやすく1/2を2回抽選で考えた場合、

    今のST機の確率の出し方はパターン4(下記記載)の出現確率が25%(0.25)だから、
    1 - 0.25 = 0.75 で 75% (すなわち4パターンのうち3パターンが当たり:3 / 4 = 75%)って考えだけど
    実際にはパターン1なんてものは存在しないから、2 / 3 = 66% が実質確率って考えで良いのですか?

            (1回目)+(2回目)
    パターン1 当   +  当
    パターン2 当     +  外
    パターン3 外     +  当
    パターン4 外     +  外
  59. ありえんロッベン さん 2015/02/18 水曜日 22:49 評価 #4587319

    (追記)
    今のST機の確率の考え方

            (1回目)+(2回目)
    パターン1 当   +  当
    パターン2 当     +  外
    パターン3 外     +  当
    パターン4 外     +  外


    実際の確率

            (1回目)+(2回目)
    パターン1 当   +  −
    パターン2 外     +  当
    パターン3 外     +  外
  60. 子牛 さん 2015/02/18 水曜日 23:45 評価 #4587366

    普通に読んでて利休さんが変だと思うんだけど。

    てか85パーつってるのに70,87パーって何?

    しかも私が出した数値ではないので計算方法は分かりませんって何だよw

    普通にマッティーさんがまともだと思うんだけど?w
  61. ぴげりー さん 2015/02/19 木曜日 00:22 評価 #4587410

    85%はどう転んでも85%でしょう。

    ただ、いずれにしても言いたいのは、この台の継続率は85%ではないですよ。
    スレ主さんの言うように、第3機関がプログラムを調べて証明する制度でもない限り、
    当たり確率の完全性も継続率も、とくにN社さんは信用できません。
  62. 大滝 さん 2015/02/19 木曜日 00:45 評価 #4587425

    こんばんは。

    STの概念に最大も最小もありません。当たれば常にリセット再スタートです。
    1回の継続率84.5%は明白ですよ。

    それと大当たり確率、振り分けスペック、継続率が公表値と違っていたらメーカーとしても大問題。
    継続率が違う事=乱数値の詐称と同じですよ。メーカーはここまで愚かではないですね。

    確率もスペックも出玉も落としてボーダー40の機種があったとしてもOK。でも公表値は詐称しませんよ。
    メーカー以後の店側の悪戯は可能性としては完全否定しませんが公表値に間違いがあるはずない。

    ↓で丁寧に解説、説明されている通りですね。こんなことに疑いを持ちながら遊戯・・・・。理解できない。
    どう考えても波はあっても平均すれば普通に当たるし連荘もしてますよ。

    個人的なその日や短期間の出来事にはあまり意味はないですね。反対に連のしまくりの方もいますよ。

    usio さん

    仰る通りナイスですね。分母が大きくなっても分子も増えて確率が同じなら荒れません。
    これは16ビットは大当たり乱数が連続してるからです。仮にバラバラ配置であっても大差はないと思いますよ。

    抽選の仕組みを理解することは勝敗に影響はないですが打ち方や考え方に
    大きな影響を与えていると思います。この論争はは答えが出ません。

    お互いに解る人には解る。どう説明しても解らない人には解らない。その溝は埋まらないので辞めましょう。

    主様・・・

    >プログラム的にこれを調べてくれる機関などは無いのでしょうか。 

    メーカーでは間違いなく最終検査してますよ。乱数的には公表値通りだと思います。

    それと主の責任として修正やご意見、又は幕引き等お願いします。

    生意気大変失礼しました。

    ヘタレさん・・・間違ってないですよ・・・そもそも添付しただけですよね。(笑う)
  63. マッティー さん 2015/02/19 木曜日 01:32 評価 #4587441

    利休さん

    批判したい訳じゃなく間違ってると指摘してるだけです。あなたが求めてなくても違うものは違うとしか言えないからです。
    次にあなたの質問に返答すると(1)(2)(3)全てがそうですね。

    まず(1)に対して
    確変機とST機はゲーム性こそ違うもののスペックの見方を変えてやれば同じ物としてみなすことができます。上でも書いている通りです。が、今はそこが主点ではないので割愛します。

    (2)ST120回転での当選確率は85%です。添付されてる書き込みにあるST100セットの当選回数は85回を下回るということに反論します。理論値は85%で85回当選します。今は偏りとかは除いた話ね。理論値なんで。

    (3)70.87%について
    ご自身でこの数値の根拠も示せないのにこれが正しいと主張されてる理由が全く分かりません。正しいと納得するためには根拠が必要だと思うのですが、そこを明確にされないだけじゃなく理解していないのになぜ正しいと言いきってるのですか?

    逆に質問なんですが、継続率85%は正しいと言いながら70.87%が出てくるのですか?継続率と当選率が違うと言いたい?
    そもそもあなたの言う継続率と当選率の定義って何?
    なんか、あなたの主張が何なのか良く分からなくなってきました。俺の読解力がないだけ?(汗)
  64. 利休 さん 2015/02/19 木曜日 03:41 評価 #4587476

    私のこの板への回答はNo.20が全てですよ

    継続率85%を体感的に疑っている方に、体感だけではなくST突入履歴を繋げた時の当選結果は85%より低くなる事を説明しています

    また
    スペックを疑っているのではありません

    スペック通り抽選されて
    継続率85%=当選率85%
    にならない事を説明しています

    No.20が理解出来なければ、これ以上説明しても無意味です
  65. 利休 さん 2015/02/19 木曜日 03:51 評価 #4587480

    ではマッティーさん

    ST120回転(継続率85%)が
    複数のST突入履歴にて
    平均1セット当選率が85%になる説明を
    お願いします
  66. マッティー さん 2015/02/19 木曜日 08:05 評価 #4587519

    えーと、その前に一つ確認いいですか?
    利休さんは85%継続率の確変機なら100セットの確変当選率は理論値85回になるとは思ってます?
    確変機は85回になるけどSTはならないと言っているなら明確に確変機が有利となってご自分の主張に矛盾が出てくるんですがどうお考えですか?
  67. 管理レベル低い さん 2015/02/19 木曜日 10:07 評価 #4587548

    バ○と天才は紙一重って言うやん。
    もしかしたら70.87%が正かも知れんで。
  68. マッティー さん 2015/02/19 木曜日 10:28 評価 #4587554

    管理レベル低いさん

    利休さんはその70.87%を自分で証明できないときてます。
    他人の言われてることを鵜呑みにされてて肝心のその中身の理論がないのにです。
    これでそれが正しいと言われて誰が納得できるのか不思議でなりません。
  69. usio さん 2015/02/19 木曜日 10:47 評価 #4587559

    俺含めこういう議論で貴重な人生を無駄にしてると気づいた方がいいな。
  70. FAUST さん 2015/02/19 木曜日 11:00 評価 #4587562

    ありえんロッベンさん

    大当たり確率1/2ならば、
    パターン1の結果になる確率は50%ですよ。

    パターン1 当+− →50%
    パターン2 外+当 →25%
    パターン3 外+外 →25%

    パターン1+2=75%なので、
    1-1/2^2=0.75というやり方で計算した答えとも一致します。

    ST4回・確率1/4ならば、

    1-3/4^4=0.68359375=68.359375%

    パターン1 当+−+−+− →25%
    パターン2 外+当+−+− →18.75%
    パターン3 外+外+当+− →14.0625%
    パターン4 外+外+外+当 →10.546875%
    パターン5 外+外+外+外 →31.640625%

    【パターン1+2+3+4】
    25+18.75+14.0625+10.546875=68.359375

    ちなみにST120回・確率1/64でも考え方は同じです。


    利休さん

    【0回から見て】規定回数以内に大当たりを引きる確率は約85%です。
    これは変動しません。なぜなら規定回数(慶次であれば120回)が『固定』されているからです。
    120回まで回す事で『最大85%』となる訳ではありません。
    言い換えるなら【ST開始時、残り120回のSTを所持している事自体に85%の期待値がある】と言う事です。

    上の例と併せると、85%の中にパターン1〜121まであり、
    【1回転目で当たる】=【パターン1の結果になった】という事になりますが、
    当然、パターン1は85%(パターン1〜120まで)の中の1つの結末であり、
    【0回から見れば】85%に当選した・・・となります。
  71. 利休 さん 2015/02/19 木曜日 11:16 評価 #4587573

    マッティーさん

    貴方はただ批判したいだけのようですね

    私は当選率85%と勘違いし疑問に思っている方へ説明したまでですので、批判目的の貴方へ説明する理由はありません
  72. 利休 さん 2015/02/19 木曜日 11:40 評価 #4587581

    ありえんロッベンさん

    それはスペックの証明に過ぎません
    ST120回転で1回以上当選する確率は約85%です

    私は規定回転数が減少する1セットの当選率を説明しています

    私は間違っているかどうかの判断を求めていませんので、その説明なら結構です

    丁寧な返信有り難うございます
  73. 管理レベル低い さん 2015/02/19 木曜日 12:05 評価 #4587589

    正直どっちでもいいけど、実は継続率70%なんだと思った方がスルーしても納得できるかも知れんね。
  74. 利休 さん 2015/02/19 木曜日 12:15 評価 #4587594

    70.87%の数式を説明出来ない理由は…
    その数式は論文を作成するときに使用するソフトウェアTEX等を使用しないと上手く表現できない複雑な多項式だからです
    (これは数値を示した方の説明出来ない理由です)

    私は概算によりこの数値は正しいと判断しております


    その判断は自己判断出来ていますので正否は求めません

    私がNo.20でレスした内容で理解出来ないのであれば、それ以上の理解を求めませんので
    自己判断願いします
  75. ドルとる さん 2015/02/19 木曜日 12:31 評価 #4587601

    利休さん、以前似たような話題で分かってそうだと言ったけど訂正します。やはり全然理解していない。

    過去スレ一通り目を通しましたが、過去同じ話題で何人もの人が親切丁寧に説明してくれてるのに駄々っ子みたいに違うと認めてないだけですよ。

    もういいでしょ。多分いくら説明しても絶対に利休さんは間違いを認めることはないですよ。

    利休さんはこの板一の傾奇者。これが唯一言える結論。
    まあ、慶次と違って負け戦を勝ち戦にはできてませんがw
  76. 1・2・3. さん 2015/02/19 木曜日 13:03 評価 #4587622

    利休さんってうんざりするほどしつこいですね。

    これからもST機が出る度に独自の間違った理論を展開されても迷惑なのでやめてください。
  77. ペンデント さん 2015/02/19 木曜日 13:12 評価 #4587626

    理論的に、85%が70.87%であることが証明されたら世紀の大発見だとは思いますが。
    だったら85%でなく、71%と表記しないといけませんよね(^^;)
    この台は85%もあるとはまったく思ってませんけど。
  78. OPED さん 2015/02/19 木曜日 13:22 評価 #4587632

    なるほど。85%が70.87%であったとしたら、、
    70%は50%くらい、50%は30%くらい、30%は10%くらいということになって......
    結局最終的に0%になるからSTスルーという結論ですね!!
  79. 夜のヤマト さん 2015/02/19 木曜日 13:44 評価 #4587638

    この板の継続率が85%?それにしてはレンチャンし過ぎ?(苦笑)そろそろ抜けそうですか・・・閉店です。
  80. 管理レベル低い さん 2015/02/19 木曜日 15:05 評価 #4587660

    ついでに下のエスケープモードの件も説明お願い。
  81. 出陣してよ さん 2015/02/19 木曜日 15:19 評価 #4587664

    FAUST さんの、計算式で間違いないと思います。
    約85%です。

    それにしても15%をよく引き当てます。
  82. アベニール さん 2015/02/19 木曜日 16:21 評価 #4587677

    皆様どうもです。第一に思うのは、
    メーカーやプログラムを信用できる要素はまったくないということです。
    詐称はしないとか、公表値通りであるとか、これも推測の範囲ですよね。
    第三者がチェックする仕組みが無い以上、どう信用できるものなのかを考えます。
    私としては、特にこの台に関してそれを強く感じた次第でした。
  83. ラッスンマッスン さん 2015/02/19 木曜日 16:31 評価 #4587679

    管理レベル低い さん
    >ついでに下のエスケープモードの件も説明お願い。 

    解読ができましたのでレスっておきました。
  84. usio さん 2015/02/19 木曜日 19:05 評価 #4587739

    公表通りである保証がないということは公表通りに作っていないという保証もないということですね。
    おそらく2、3回連続でstスルーした人とかがこういうこと言ってるのでしょう。
  85. 駄々っ子 さん 2015/02/19 木曜日 19:07 評価 #4587741

    継続率低いのばれないように工作してるのは社員ですかー?
  86. すけえもんXX さん 2015/02/19 木曜日 19:12 評価 #4587743

    非気弱負け犬の遠吠え70.87%だから連チャンしない
  87. umao さん 2015/02/19 木曜日 19:38 評価 #4587750

    なんか、
    生まれて一度も嘘をついたことが無いと言っているアカの他人を、
    この人が嘘をつくことは絶対に無いと根拠もなく一生懸命かばってるみたいなもんだ。
  88. usio さん 2015/02/19 木曜日 21:04 評価 #4587791

    嫌いなだけですよ。
    社員とかいうワードを持ち出してうまいこと言い返してる気になってるような人は特に。

    まあ詐称じゃないのかと言う人に対して
    別に過剰に反応して突っかかる必要もなかったんですが。
  89. 利いた風な口 さん 2015/02/19 木曜日 21:42 評価 #4587815

    確かに64分の1を120回試行したときの期待収益率は85%でしょうが、256分の4(大当たり乱数の数)にしたりして分散を高めれば、少ない試行数での当たりを高めたり120回以上当たりが来なくなるようにボラティリティを高めることはできる。そうやってST抜けの期待値を大きくして出玉を削ることができるのが店にとってのSTのいいところ。
  90. マネーのトランス さん 2015/02/19 木曜日 22:00 評価 #4587826

    難しい計算してるな。STなんか0か100だって言ってるのにな。ましてや残り120回転の時点と残り10回転の時点じゃ全然違うだろ。兎に角、STは店有利。時短もなければ止め打ち玉増やし効果も薄いときたもんだ。早くST消えてほしいものだな。
  91. マッティー さん 2015/02/19 木曜日 22:56 評価 #4587864

    マネーのトランスさん
    やっと利休さんがおとなしくなったと思ったらまたそんな間違った理論を堂々と書いて・・・
    STが0か100ならバトルスペックの確変機も0か100ですよ。まあ最近は確中確率が低い、ST回転数が多い機種が多いので玉を削りやすいってのはおっしゃる通りですが。
    確変機とST機にはスペックの優劣はないですよ。STが不利ならボーダーも当然高草木なるけどそんな機種ばかりではないですよ。そう思ってるのなら確変機だけを打ってればいい訳で。
    でも確かに最近は出る機種出る機種ST機ばかりで多すぎるとは思いますけどね。
  92. ヘタレプログラム さん 2015/02/19 木曜日 23:18 評価 #4587872

    利休さん
    そもそも、下の議論で「当選回数の確率70.87%」を出した方の言われた通り、初当り100万回のプログラムを組んでみましたが、結果は確変機85%継続≒ST機85%継続となっています。

    「当選回数の確率70.87%」この理論自体が完全に破綻している(そもそも計算式等々完全に不明)ので、これを理屈と言うのはどうかと思いますが・・・
  93. usio さん 2015/02/19 木曜日 23:20 評価 #4587874

    user image1,randbetween関数で指定した乱数を発生させる
    2,オートフィルで試行したい数だけ↓にドラッグ
    3,countifでそれぞれの当たり回数をカウント

    多少の誤差はあるが大体同じくらい当選される。
    まれに極端に多かったり少なかったりするのは完全確率に基づいた結果。分母が大きいからって極端に偏るなんてことはありません。

    >>90
    時短込で総合的な継続率が80%の確変機と
    継続率が80%のst機の最終的な連荘率は同じですよ。
    どっちがよくてどっちが悪いってことはないと思いますけど
    ゆっくり終わるのか一発で終わるかの違いだけかと
  94. かめるま さん 2015/02/20 金曜日 00:35 評価 #4587918

    抽選システムがどうなっているのかもわからないのに、
    Excelで計算したって何も答えは出ませんよ。
    よくもExcelなんて持ち出しますよね(^^;
  95. 利休 さん 2015/02/20 金曜日 02:13 評価 #4587944

    ヘタレプログラムさん

    >6.ST試行数が121に達した場合、初当りカウントを+1し、2.からループ

    →試行数が120に達した場合、初当りカウントは+0、2.からループ 

    STに通常当たりはありません
    スルーカウントを当たりカウントとして入力されてますので、その数を差し引くと85%を下回りますね


    私の気付いたのはここだけですが、
    かなり粗いように感じます…
  96. 利休 さん 2015/02/20 金曜日 02:19 評価 #4587946

    マッティーさん
    貴方の批判指摘には内容や持論が全くなく間違っているを繰り返しているだけですね
    クソガキが「ちがうちがう」と駄々を捏ねているようです


    大将!!またまた批判に精が出ますな
    次は毒針でも使うのかな?www

    名指しでコメントくれた皆様有り難う御座います
    どこから見てもザコキャラですよ

    やっぱり地球は丸かった…
    と理解できる日が来るでしょう(笑)
  97. ヘタレプログラム さん 2015/02/20 金曜日 07:59 評価 #4587989

    利休さん

    そのカウントは、入力した試行回数に達しているかどうかを確認するための値(7.で終了させるための条件)なので、初当り回数にはプラスされていません。

    細かい数値(1/64等)は粗めになっていますが、実機の動きと(ほぼ)変わらない動作です。
  98. 管理レベル低い さん 2015/02/20 金曜日 08:15 評価 #4587994

    ラッスンマッスンさん 
    サンキューゴレライ!
  99. マッティー さん 2015/02/20 金曜日 09:07 評価 #4588006

    利休さん

    お手本のようなブーメランさすがでございます。反論に対する質問に何一つ答えてもらえなかったのは残念ですが。
    あなたが間違いを認めることはもう絶対にないでしょうね。

    内容も持論もちゃんと書いてますけどね。ただ、その理論の説明が少し不十分だったかなとは思いますが。
    これ以上は多分、無意味だろうしやめておきます。皆さんお目汚し失礼しました。
  100. usio さん 2015/02/20 金曜日 09:37 評価 #4588021

    >>94
    分母が大きいと荒くなるとか同じこと言う人がいるから納得させるためにやり方書いて画像まで投稿してんだろ。
    抽選してる仕組みもわからないならなんでexcelでシミュレーションしても意味がないとわかるの?
    負けすぎてもはや自分の頭で考える力もなくなって疑うことしかできなくなった?
  101. 赤オラァ単発 さん 2015/02/20 金曜日 09:40 評価 #4588022

    利休さんねぇ。
    貴方、前のスレであんな皆がちゃんと分かり易く説明しようとしてて、
    「70%ダァァーー!」って主張した人【以外】は、すべて表現の違いあれ
    まともな論拠を出しているのに、なんで70%の人だけの言うこと信じてるの笑
    あれ、一番幼稚な説明じゃん。

    あきれるよ、ほんとに。

    もう理屈で理解するのは諦めて、普通にホールで1週間の様子をみてみたら?

    俺はこないだ27連して、隣の人も28連のところで閉店ヤメくらってました。
    27連以上する確率って、85%でも1.5%くらいですよ? 台が壊れたほどでは
    ないが、そうそうひけないと思って打ってましたよ。
    もっとも、20連以上する確率だと5%近くあるので、台数が20台以上で、
    稼動がいいホールだったら毎日のように見られるでしょう。
    平均すると、1台につき2回のSTは得られるでしょうからね。

    で、実際みられますよ。
    今週の土日でも言ってみてください。20台以上あるホールなら
    20以上の連荘数が表示される台がほぼ見つかりますから。

    それが85%ってことです。

    それに対して実質70%だったら、27連する確率は0.009%なわけで、
    俺があそこでそんなヒキ発揮したわけないでしょ?
    20連以上でも0.1%だ。

    実質70%程度の海物語とかで20連クラス見かけるか?ごくごくたまにでしょ。

    もう理屈で考えるの諦めて、
    自分のヒキ以外じゃなく、全体を俯瞰しての体験でそろそろ悟ってくださいよ。
  102. 管理レベル低い さん 2015/02/20 金曜日 10:03 評価 #4588032

    だ、旦那!100レス超えでっせ。
    惚れ申したぁ〜!
  103. STよりTSが好き さん 2015/02/20 金曜日 11:02 評価 #4588048

    実際の抽選方法は解りませんが作ってみた(適当に)
    (1)0〜65535の乱数を毎回取得
    (2)0〜1009の乱数を引いたら当たり
    (3)ST回数120
    上記の条件で1000セット走るエクセルVBA
    暇ならやってみて下さい。
    http://fast-uploader.com/file/6979951790251/
    パス:st

    実際のホールとどう違うか・・・・
  104. 利休 さん 2015/02/20 金曜日 11:54 評価 #4588075

    76.  1・2・3.さん
    >利休さんってうんざりするほどしつこいで すね。


    私は、正否の論議を求めてません
    レスされた内容に律儀に答えているだけです

    私は受け身です

    しつこいのはレスを投げ掛ける側にありますよwww

    皆様
    板が荒れますので、しつこい論議を投げ掛けるのは辞めて下さい。禁止事項です
  105. 石頭噴火 さん 2015/02/20 金曜日 12:28 評価 #4588092

    利休さんは何事も自分が正しいんだ絶対なんだと盲目になられてるみたいなんでもういいんじゃないですか。ここでの結論、数学的な結論は85%継続率のSTは85%で当選するってこと。これが全てで以上!


    usioさん>>
    1/10も10/100も100/1000も同じ事ってのは分かりますが、例えば確率が異なりST回数が違うが継続率は同じSTなんかも偏りは一緒になるんですかね?
    スレ違いなんで違うスレ立てた方がいいのかな。
  106. usio さん 2015/02/20 金曜日 13:47 評価 #4588110

    st回数多いのは一回一回は当たりにくいけど継続期待値が低くなっていくのが遅い
    st回数が少ないのは一回一回は当たりやすいけど継続期待値が低くなるのが早い
    という認識でいいと思います。
  107. おのえ さん 2015/02/20 金曜日 15:09 評価 #4588123

    >私は、正否の論議を求めてません
    貴殿が求めているかどうかの前に、貴殿から本スレに登場していることをご認識すべきです(誰も貴殿の登場を求めていないので)。

    >私は受け身です
    ですので、貴殿から「進んで」このスレに登場しているので、「受身」ではありません。それを、ご自身の都合の良い所だけをとって「自分から望んでない」というご発言は如何なものかと。

    >板が荒れますので、しつこい論議を投げ掛けるのは辞めて下さい。禁止事項です
    前回の別のスレでも散々荒れたことを加味すると、こうなること自体は予測がつきます。
    つまり、それを承知で登場しているとすると「確信犯」ということになります。
  108. Mr.ヘタレ さん 2015/02/20 金曜日 15:18 評価 #4588127

    利休さん、毎回同じことを繰り返してるだけで多くの人が呆れ返ってるようだし、
    機種板じゃなく談話室の自トピでとことん議論交わされてみてはどう?
  109. ドリアン草 さん 2015/02/20 金曜日 15:24 評価 #4588131

    ってか、いずれにせよ、
    85%の継続率に全く信憑性を感じていません。
  110. 石頭噴火 さん 2015/02/20 金曜日 17:02 評価 #4588162

    Mr.ヘタレさん>>
    以前のレスに利休さんとMr.ヘタレさんは間違ってますねと書き込みしましたが、これこそ誤りでした。大変申し訳ありません。
    張り付けられてたスレが利休さんの書き込みしか表示されていなかったので、Mr.ヘタレさんもそっち系の人なのかと勘違いしました。

    過去スレ読みましたが、丁寧に説明されてる側でしたね。早とちりしてしまい本当にすみません。
  111. 子牛 さん 2015/02/20 金曜日 17:16 評価 #4588167

    いやぁしかし世の中には凄く変わった人っているもんですねw

    マッティーさんもお疲れ様です。マッティーさんの言う通り多分もうどんなに物を教えるのが上手い人でも利休さんは考えを変えないと思うのでw
    これ以上はもう無駄ですな。 
    しかしこうまで85パーじゃなく70パーってしかも自分以外の理論を信じれるのって凄くないですかw
    それを教えてくれた人って宗教の教祖さまとかなんですかね?w
  112. はちん さん 2015/02/20 金曜日 17:51 評価 #4588183

    このスレの継続率すごいですね!
  113. おのえ さん 2015/02/20 金曜日 18:27 評価 #4588198

    >はちん さん
    >このスレの継続率すごいですね!

    見た目の継続率は高いですが、実態は70.87%ですよ。
  114. リリア さん 2015/02/20 金曜日 19:27 評価 #4588220

    はちんさんとおのえさんのコンボで吹いたw
  115. 覇者はトキで さん 2015/02/20 金曜日 19:37 評価 #4588225

    あと6レスで120回転ですねw
  116. かまたりのたか さん 2015/02/20 金曜日 19:42 評価 #4588228

    覇者はトキで さん 
    スカばっかのリーチでスルーって感じの予感。
  117. てくまく さん 2015/02/20 金曜日 19:55 評価 #4588236

    ここでなく、85%は70.87%であると学会に発表したほうがいいと思います。
    ただ、じゃぁ70.87%は何%なんだとなって、最終的に0%に行き着きますよ。
    85%は85%じゃなきゃならないんです。わかりませんかね。。

    それはさておき、この台については私も到底85%の継続率ってのは怪しいと思ってます。
  118. マネーのトランス さん 2015/02/20 金曜日 20:08 評価 #4588243

    だから、STに継続率なんか関係ないって言ってるのに。0か100だろSTは。バトル機は確実に継続率が重要。無制限に抽選受けられてその中で確変確率を引くか固定回転数内で確変確率を引くかの違い。ハマらずに確率内で当たるのならパチンコは簡単だね。引くか引けないか・・・ほとんど後者ばっか。
  119. ケミオ さん 2015/02/20 金曜日 20:17 評価 #4588247

    ↑これってもしかして、プログラムに無い突確引いて回転数少し巻き戻った感じですかね、
  120. 赤オラァ単発 さん 2015/02/20 金曜日 22:11 評価 #4588297

    まだまだ続くぞぉぉぉッ!
  121. 赤オラァ単発 さん 2015/02/20 金曜日 22:13 評価 #4588299

    うわぁっぷ!
    こやつら、スレに登場する面々は、
    利休殿がなかなか理解せぬやつと
    悪態ついてござるよ!
  122. トンキムハッポー さん 2015/02/20 金曜日 22:43 評価 #4588329

    千利休が正論。月見酒でもしておとなしくしてろ。
  123. おでっせ さん 2015/02/21 土曜日 00:07 評価 #4588414

    もうわけがわからん
  124. usio さん 2015/02/21 土曜日 10:19 評価 #4588614

    人の言ってること少しも理解しようとせずに同じセリフ繰り返すのならどうしようないですね。

    >>118あなたですよ
  125. 赤オラァ単発 さん 2015/02/21 土曜日 11:31 評価 #4588631

    118の殿方の言い分、確かに面白かったので、バトルverに翻訳してみました。
    一部意訳はいってますが。

    *******************

    だから、バトル型に継続率なんか関係ないって言ってるのに。0(負ける)か100(勝つか)だろバトルは。ST機は確実に継続期待度が重要。固定回転数に至るまで必ず確変当たりの抽選受けられるか、通常転落ひくまでの間しか確変抽選を受けらなくてそれまでに確変を引くかの違い。転落をひく前に確変当たりを引けるならパチンコは簡単だね。確変か転落か・・・ほとんど後者ばっか。


    *******************
  126. すいとーふ さん 2015/02/21 土曜日 23:14 評価 #4588919

    僕なりに結構勝たせてもらってます。
    まぁ継続率は85%ですね。だいたい。
    スルーも多い気もするけど、でも今のところだいたい85%。
    その日その日で毎回ST継続率が85%もあるはずが無いというのが詳しい計算の分からない僕の言い分。
    ST継続率の本当の基準自体が分からないから。
    ただ、勝ってるから打ってて楽しい。
  127. さしずめ さん 2015/02/22 日曜日 20:53 評価 #4589303

    前スレでも最初に質問したんですが
    100人ST突入して85人が当選→これはOK
    しかし1人で100回ST突入→当選70回
    てなってしまうところが間違ってるんですね

    いっそのこと100人ST突入して70人が成功といってくれればまだましですが
  128. 利いた風な口 さん 2015/02/22 日曜日 22:47 評価 #4589357

    この台のST大当たり確率は64.89分の1とされています。本当は65536分の1010です。
    何故65分の1にしないのか。それは分散(ボラティリティ)を高めるためです。言い換えれば1/fゆらぎを高めるためです。それによって少ない回転数での大当たりが連続したり、ST入ったけど一回で抜けちゃった、みたいな、所謂「波」と呼ばれるものを創出している訳です。この出玉感、所謂「波」によって顧客を引き付ける訳です。ハマりや数珠連等は、ボラティリティによって創出されます。慶次も試行回数を莫大にすれば64.89分の1に収斂しますが、同じ65個の乱数に1個の大当たりという65分の1より収斂が遅れます。だからST確率約85分の1というのは最終的には間違いではないが、爆連の期待も大きい反面、単発的なST抜けも多いということになります。故に、慶次についてはST入っても単発抜けの期待値も大きく(誰かが継続率71%とか書いてましたが、)過度な期待はしないほうが良い、ということになります。
  129. usio さん 2015/02/23 月曜日 02:26 評価 #4589478

    93読んだ?

    何のためにやり方を書いて画像まで投稿したと思ってんだよ。
  130. 大滝 さん 2015/02/23 月曜日 08:02 評価 #4589532

    おはようございます。

    >1010/65536=64.89

    分母分子は全く関係ないですね。そもそも1010の乱数は連続してて
    領域的には純粋に1/65と同じですね。仮にバラバラ配置でも荒れる原因にはならないですよ。

    分母が増えて当たりにくい?分子が増えて当たりやすい?結局同じですね。

    それから なぜ1/65にしなかったのか?

    振り分けスペックできないでしょ。更に現在の演出、画像、役物、音声などの多種の機能に
    対応するためには、昔のソフト乱数では不可能なため16ビットハードにしたわけですね。

    ハード乱数が当たりにくいとか荒いとかの理由にもならないし、
    そのためにメーカーが変えたわけでもないです。

    主様・・・失礼しました。
  131. 管理レベル低い さん 2015/02/23 月曜日 08:20 評価 #4589538

    くらいやがれ
  132. 赤オラァ単発 さん 2015/02/23 月曜日 09:43 評価 #4589577

    利いた風な口 さんもしかしてギャグで言ってるんじゃないか笑

    65536は2の16乗なので昔からコンピュータにおける2進数で扱いやすい数字として
    多用されているのがよく言われていることで、65536を全部使わなければいけないわけではないが、
    16bitのCPUだったらこれが扱える数字の限界ということになるね。

    一昔前のexcelは65536レコードしか扱えなかったけど、最近は20bitまでいけるようになった。
    セルの扱える数が1024倍になったことが何年か前に話題になったものだ。
    データベースの世界では65536ではもう足りないからね。

    慶次が何個使っているのかは知らんが、
    65536個使う = 粗悪な乱数を作る じゃありませんよ。

    粗悪な乱数なら1秒以内に連続でピュピュッと取得した乱数が大当たり乱数
    の並びを取得しちゃうとか有り得ますがね。
    こういう粗悪なのをST8回転とかの台でやられちゃうと超最悪ですけど。
    まぁ検定通らないと信じたいですが。

    質の良い疑似乱数は周期も長くて処理も一瞬ですから意図的に偏りを作るなんてできはしませんわ。
  133. 赤オラァ単発 さん 2015/02/23 月曜日 09:53 評価 #4589581

    あと、「分母が大きいと荒れる」の大きな誤解。
    「何について荒れる」かの条件付けがはっきりされないまま概念だけ間違って1人歩きしてる。
    実際には分母が大きいほうが
    「何倍ハマるか」=「確率と試行回数に対しての相対的な期待値(継続率もこれに当たる)」
    という視点ではある意味「荒れなくなっていく」という言い方すらできる。

    【2倍ハマリの可能性】
    1/2が4回転ハマる可能性      6.25%
    1/10が20回転ハマる可能性   12.15%
    1/50が100回転ハマル可能性  13.261%
    1/100が200回転ハマる可能性  13.398%
    1/400が800回転ハマる可能性 13.499%

    【0.5倍ハマリ内に当たる確率】
    1/2が1回転で当たる可能性      50%
    1/10が5回転内で当たる可能性   41%
    1/50が25回転内で当たる可能性  39.7%
    1/100が50回転内で当たる可能性  39.5%
    1/400が200回転内で当たる可能性 39.4%

    1/50以降から既に何かに向かって収束しているかの流れに気づくはず。
    だから「1/65を120回転内でひける約85%」と
    「1/650を1200回転内でひける約85%」はほぼ変わりはない。乱数が良質なら。

    「分母が荒いと荒れる」と言われると、本当に、分母が大きいと
    2倍ハマる確率が上がったりすると勘違いする人がいるのでそこは誤解なきよう。

    パチンコの連荘において体感で「荒れてる」と感じるのはあくまで
    1/1.176(約85%)で継続という抽選結果が、
    少ない当選機会かつ、【当選に成功すれば次も継続して抽選を受けられる(STリセット)
    という連続性】からの揺れ幅によって、一日の結果として大きく出る偏りにあるのである。
    85%を試行する機会が全員に等しく500回与えられるなら、当然荒れません。

    もっと具体的に言うなら、
    初回STスルーする確率15%と、ST入ってから12連する確率14.2%は近い。
    単発と12連という偏った数字がほぼ同確率で隣同士で起こったりして、
    そのST試行回数が一日でせいぜい3回くらいしかない。
    しかも1回当てて連荘したらそこで実践終了という人も多い。
    だから荒いというだけなのである。1/65という分母はこの荒さとは全然関係ない。
  134. げすのきわ さん 2015/02/23 月曜日 18:45 評価 #4589741

    なんか理論的な話ししたって、実機がその理論に基づいてるのか、ってことなんじゃないのか?
    結局だからこの台はどうだっていうのよ。

    まぁ85%の継続率も初当たり確率も全く信用してませんがね。
  135. usio さん 2015/02/24 火曜日 10:03 評価 #4590146

    ↑つまり
    台がどうやって抽選してるのかわからないけど
    体感で初当たり確率も継続率85%も嘘だろうってことですか。
    そこらの負けてる人と言ってること同じじゃねえかw
  136. 赤オラァ単発 さん 2015/02/24 火曜日 12:59 評価 #4590222

    >実機がその理論に基づいてるのか、ってことなんじゃないのか?
    >まぁ85%の継続率も初当たり確率も全く信用してませんがね。 

    疑っていてかつ真実に近いものが知りたいのであれば、
    まとまった統計をとるしかない。20台以上を2週間〜1か月ぶんくらいとってみるといいよ。
    もちろん初当たりのほうは電サポの100と120を差し引くのを忘れずに。

    疑って、愚痴って、人にデマを吹聴したりするのは最悪の行為だが、
    疑って、統計をとって答えらしきものを出そうとするのは最高の行為だと思うべし。
    案外、イメージや体感がいい加減なものだなと、自らの意思で悟れることが多いですぜ。

    猜疑心は育てるが真実を追及する努力は面倒だから嫌だというのであれば、
    理論的な物の見方をする人間から蔑まれている自覚のもと、
    今後もずっとギャンブルを続けられたし。ホールではそういう人だらけじゃんね。

    確率の波の荒さのイメージをそれなりに理解しているいるつもりの人間から言わせれば、
    挙動で疑わしい現象になんてそうそうあたらない。ひどい仕打ちを受ける時も多々あるが
    それは理論的な確率の世界とある程度一致している。
    それに、メーカーを信用してるわけじゃなくて、今の検定をある程度信用してるからね。

    そもそもMAX機なんて、等価で25回/k回る台を毎日のように打たないと勝てるわけないのに、
    スペックを信用しない人に限って、なぜかマイナス釘を打っていても自分は勝てるんじゃないか
    っていう妙な自分への信頼はあるんだよな。愚痴りながらパチ屋にいってるわけだから。
    傍から見れば、スペック通りでも釘がマイナスなら余裕で負けるのに、
    さらにスペックも疑ってなんで勝とうと思えるんだって話。

    心配しなくてもツイてるときは10連以上が何度もしたりしますし、スペックのことを
    信じようが信じまいが、勝ったり負けたりの演出を味わいながら、何か月、何年か先でツキが
    収束した頃にはきっちり釘マイナス分(毎日通えば月平均50万は軽くマイナス)負けていますからね。

    パチ屋の儲けがそれを統計的に立証していて、これは疑いのないことです。
    1人から搾取することにスペック上限界があるからこそ、1人でも多くマイナス釘打ってくれる
    常連客を捕まえうと頑張る。小細工より楽しく負けてくれる客を集める、これだけが努力目標。
  137. さぶいぼ輩 さん 2015/02/24 火曜日 18:48 評価 #4590334

    文章長ければながいほどボロが出ちゃうタイプじですか。

    >何か月、何年か先でツキが収束した頃には

    ツキの収束…
    哲学ですか?(爆)
  138. うしうしうっしー さん 2015/02/24 火曜日 18:55 評価 #4590335

    Excelで計算してなぜか満足しているお方もどうかと思いますがね(-。-;)
  139. ノブさん さん 2015/02/25 水曜日 10:11 評価 #4590649

    >137

    ツッコむほどのことですかね?
    ツキの収束=運だけで勝てていた分
    と私は解釈しましたがね。

    1日単位で勝ち負けを見る方はわからないかもしれませんが、一か月単位や年単位で+収支にするには運だけではダメってことです。

    しかし利休さんは他のスレでも見たことありますが、理解する気が無いんでしょうかね。
  140. usio さん 2015/02/25 水曜日 11:58 評価 #4590677

    >>138
    ロクに反論できないからそうやって人を挑発するような書き込みしかできないんですねわかります^^
  141. なかたなか さん 2015/02/25 水曜日 12:41 評価 #4590695

    ここでのレスを見ればその人がパチンコで勝ってるのか負けてるのか丸分かりですね。
    体感だけで何となくやっててそのまま負け続けて下さい。そんな人を何ていうか知ってます?
    養分ですよ、養分。
    パチ屋の利益、パチンコ業界の発展のため、俺らの稼ぎのためにこれからも頑張って下さい。
    いつも感謝してます。ありがとうございます。
  142. ままかりや さん 2015/02/25 水曜日 16:04 評価 #4590754

    >ノブさん さん
    ツキの収束って、運の収束のことじゃないんですか?
    なんすかそれ。

    >usioさん
    ツキの収束もexcelで計算できますか?
  143. ベルリンモンロー さん 2015/02/25 水曜日 20:12 評価 #4590825

    新しいファンタジーきた!!
    「ツキの収束」の法則が存在したら、マジで凄い!
    何が収束するのかも知りたい!
  144. なかたなか さん 2015/02/25 水曜日 21:06 評価 #4590838

    負け組の揚げ足とりのですね。
    普通に考えれば確率の収束、大数の法則と同義ってくらい分かるもんだろ。
    すごく当たり前の事しか言ってないのも分からないかね。
    そんなことするくらいならどうやったら勝てるか勉強しろっての。
  145. 赤オラァ単発 さん 2015/02/25 水曜日 23:20 評価 #4590926

    まぁ「揚げ足取り」ってのは本来、相手が何かミスったことに
    鬼の首をとったかのように追及することであって、
    今回の「ツキの収束」の話は特に俺から訂正するところはないよ笑

    逆に言えば、この話がわかんないってのは相当深刻に思えてしまう。
    「なんか粗探ししたい」って思ったのかもしれないけど、
    それで着目したのがそこ?っていうところがちょっと心配だなぁ。

    俺の説明が下手なのかもしれんけどね。でも自分の理解力も疑おう。
    144でも言われてるが、当たり前ちゃ当たり前のことを、
    わかろうとしない・甘く認識してる人が多いから俺なりの説明で伝えてるだけなのでね。

    あと、excelに関してはむかしからRAND関数にそこまでの精度は期待できないと
    言われているのはあるけど、この話はそこまでのレベルの話は必要かね?
    だって、STと確変機の比較をする話でしょう。同じ品質の疑似乱数を使って比較してるんだから。

    もともとこの話は実機云々は関係なくて、「確率・統計」という分野において、
    ST式と確変式の抽選方式の比較で、同じ継続率で何が違うのかがテーマなのでね。
    実機無視して答えが出るならそれは乱数の品質に依存しないことになるので最もベターですよ。

    それを踏まえた上で、もし疑似乱数の精度でusioさんのexcelでの実証を「意味ない」って否定
    するのであれば、それに見合ったレベルで具体的に指摘してくれないと労力をさいてくれた彼に失礼。

    もっとも、そいうことが分かってる人間がこんなスレでSTも確変も条件揃えれば同じことっていう
    ことに明確な理由なく反発する意味なんてないと思うけどねぇ。
  146. デューク嶋 さん 2015/02/25 水曜日 23:24 評価 #4590928

    なかたなかさん
    これって揚げ足ですかね?
    私もどんな論理か知りたいです。
  147. ベリダン さん 2015/02/25 水曜日 23:37 評価 #4590936

    久しぶりに覗いてみたら

    >ST式と確変式の抽選方式の比較で...ST式と確変式の抽選方式の比較...同じ継続率で何が違うのか...
    >乱数の品質に依存しないことになるので最もベター...それを踏まえた上で...

    ちょっと面白いキャラが登場しちゃってますね、、

    もしかすると、
    「確率の収束」を「ツキの収束」と間違えているか、
    「確率の収束=幸運の状態」だと思い込んでしまっている種かも知れませんね。
  148. 赤オラァ単発 さん 2015/02/26 木曜日 00:55 評価 #4590980

    「ツキの収束」という言葉をあえてあの文脈で使ったのに、

    「ヒキによって一時的に大きくなる【理論値よりツイてる、ツイてない】の波の振り幅が、
    試行回数を重ねて本来の理論値に落ち着いていく状態」

    という意味にとれない理解力を心配してるんですよね。

    幸運の状態て笑 
    すげー真逆の解釈力にびっくりした。
  149. ペリーヤン さん 2015/02/26 木曜日 01:19 評価 #4590989

    >「ヒキによって一時的に大きくなる【理論値よりツイてる、ツイてない】の波の振り幅が、
    試行回数を重ねて本来の理論値に落ち着いていく状態」

    いやいや、、なんか間違ってるんだよなぁこの人、、
    さすがに擁護してくれる人はいないと思いますよ。
    釣りかもしれないからどうでもいっか・・・
  150. マンドー さん 2015/02/26 木曜日 09:27 評価 #4591096

    ペリーヤンさん>
    なんか間違ってると言われてますが具体的にどこですかね?
    私には何も間違ったことは言ってないように思えます。むしろ、反論してる方の意見の方が具体性も論拠もないようです。
  151. Mr.ヘタレ さん 2015/02/26 木曜日 12:53 評価 #4591148

    赤オラァ単発さんのレスに疑問を感じる方は、
    恐らくパチンコの抽選(確率)と一般論としての抽選確率は異なるんだと考えてるから、いつも意見が交わらないんだと思う。
    店や台に不信感を持ってる人なら尚更、その傾向が強くなるだろうね。

    ツイている人もツイてない人も運は平等!
    短期的ではツキの波が大きくても、試行回数を増やしていけばその波は理論値に近づいていくものだと自分も思ってる。
  152. なかたなか さん 2015/02/26 木曜日 21:30 評価 #4591291

    結局ファンタジーとか否定的なこと言ってたやつって何も反論出来なくて逃げちゃったな。
    まあ、ろくに知識も頭もないんなら初めから噛みつくなっての。
    いつまでも養分になってなさい
  153. エピック杯 さん 2015/02/26 木曜日 22:22 評価 #4591311

    いや、ファンタジーでしょ、、
    ツキの収束の説明、全然できてませんよ全然。
    「人間運」の総量の話を論理的に説明できるわけないでしょ。
    だめだこりゃ。別にどうでもいいですけど。
  154. 赤オラァ単発 さん 2015/02/26 木曜日 23:46 評価 #4591383

    >「人間運」の総量の話を論理的に説明できるわけないでしょ。

    説明する必要がないんだなこれが。
    総量って発想自体が、いかにも結果論でものを言っている証拠。

    たとえば収束って言葉を数学的に使う時は、
    それは続行中は結果が確定しないという意味でもある。
    収束というのは「ある値に永久に近づき続けること」であって、
    「どの値に最終的に行きつくか」って命題に答えは一生出ないんですよ。

    ツキの収束もそれと同じ。
    総量という「まるで結果ありき」の話をする意味は特にないっしょ。

    「長く打てば打つほど、釘がずっとマイナスである以上、
    ツキの要素がフラットにされてある負けの状態にどんどん近づく」
    言えることはそんだけ。

    もっとも、ハンドルの回し方に抽選に影響する理論的根拠があるなら別だけど、
    そういうのがない以上「ツキは平等」という条件式しか書けない。いったんその条件式を
    書いたらば、それが変わらない限り、揺れ幅と「釘だけはマイナス」という要素を加えて
    分布を作っていくだけ。

    最終的にそれは「ほぼその人が打ってきた釘の状態【だけ】」を表すマイナス収支に
    収束するものに仕上がる。要するに、今まで打ってきた釘の状態の目安が出る。
    長く試行すればする程精度が上がる。「ほぼ」といったのは完全にツキの要素を排除は
    できないからだが、どんどんツキの揺れ幅は薄まってほとんど無意味になっていく。
    1日レベルではツキの要素の方が結果に影響するが、長く試行を広げていけば
    「釘の要素と比べれば全く影響がないレベル」に薄まっていくというわけ。
    これが一番正確な表現かな。

    この理論的根拠と比べれば、
    結果出ないと分からない「運の総量?」を考えたところで「それ以降の未来」の役にゃ立たんしょ。
    その心理はオカルトに酷似しているね。結果としてある段階でそういう傾向が出たからといって、
    それで次の未来が予想できるかなんて、あくまで理論的根拠の有無次第だからね。
    そもそも運の定義って予想できないって意味でしょ。何なの総量って。ファンタジーだなぁ・・

    神様になったつもりで総量を出せるんなら出してもいいけど、
    その運の総量も無限にあげていけない限りは、
    試行回数を無限に重ねていったらば釘のマイナス要素に埋もれてしまうというワケ。
    んな非現実的な事考えてるくらいなら、
    未来へ向かう方向の理論的根拠だけ出せればそれで十分だしそれこそが最重要じゃんね。
  155. 赤オラァ単発 さん 2015/02/26 木曜日 23:58 評価 #4591391

    俺は何も特別な話をしているわけではなく、
    物事を根拠をもって考えようとする人なら誰でも必ずたどりつくことをくどい表現で
    説明しているだけなんだよな。なぜかここまで必死に伝えようとする奴が珍しいだけ笑
    自分でもわからんが。

    反論大いに結構。まともな根拠がない人でも、そういう人が後で冷静になって
    深く物事を考える人になってればいいんじゃないすかね。

    反論するすべなく、統計もとらず、それでも確率詐欺への疑惑を捨てきれない人は、
    原始的に解決できないストレスを抱えながらパチ屋にいくわけで、せっかくいろんな人と意見を
    交わせる掲示板なのに、それを全く活かせてないので、そりゃもったいないんじゃないの。

    俺だって、見事な反論があるなら考え方を変える準備はしてますからね。
    そろそろこのスレも過去記事行きみたいなので、その前に終息を向かえそうではありますが、
    本当はこのスレをニヤニヤ見ていた人はその展開を一番期待していたはずだ笑。

    まぁ何はともあれ、俺は途中乱入でしたので今更ですが失礼いたしました。
    利休殿の疑問が氷解されることを願ってますよ笑
  156. ぱらっぱら さん 2015/02/27 金曜日 02:14 評価 #4591457

    やっぱ確率の収束と間違えてるなこの人。
    ダラダラと....

    ちゃんちゃん
  157. 大滝 さん 2015/02/27 金曜日 06:40 評価 #4591493

    ↑全く突っ込む所じゃないですね。ツキは続かないって言ってるだけ。
    擁護云々じゃなくて当たり前の話じゃないですかね。

    負けている人がいるから勝ち組がいる。勝つも負けるも、その道筋があるんですよ。

    その道筋が最終的にはツキではないことを丁寧に教えてくれてるだけですよ。
    道筋は自分で造るもの普通の話でしょ。

    大体はスレとレスの内容で解るものは解る。この手のやり取りは必ず対立しますね。

    どこで対立するのか読んでれば、いつも分岐点は同じなんですけど。

    親切でレスしてもこの対立は埋まりません。Pワドの板で多くの正しい人を失ってきたのも事実です。

    usio さん 赤オラァさん 本当にお疲れ様でした。多くの方は分かっています。
  158. なかたなか さん 2015/02/27 金曜日 10:07 評価 #4591558

    >>やっぱ確率の収束と間違えてるなこの人。
    ダラダラと....


    HNコロコロ変えてまで最後まで拘ってたのがそこだけっていうね・・・
    ハッキリ言うと、知識も普通の理解力もない↑みたいなやつが、同じ土俵に立って議論出きるはずがない。
    それは利休氏とのやりとりでもハッキリしてる。
    理論的な話は無理でも最低限の読解力くらいは身に付けてほしいもんだわ
  159. 赤オラァ単発 さん 2015/02/27 金曜日 10:43 評価 #4591563

    仮に「ツキの収束」っていう言葉が辞書に載ってて
    「それと言葉の使い方が違う!」と指摘したいなら、
    まだ言いたいことはわかるんだけどさ。そん時は俺も訂正するしね。

    「収束」という言葉が辞書には「収まりがつくこと」という意味で元々
    載ってることを薄々でも知っていて、少しか考える力をもってれば
    普通は文脈でそれを読み取ろうとして、それは補完されるんだけど、

    ファンタジーさんのように
    頭の中の自分辞書からしか、その意味を読み取る気がない人は

    ツキの収束=幸運の状態
    or 運の総量のことを言っている?

    こういう風に憶測したってことなんでしょう。
    「ツキ=ツイてる状態」
    って自分辞書があるみたいですね。ツキはツイてない方も含まれてるって
    分かりそうなもんだし、文脈にもすぐ後に「勝ったり負けたり」と補足してあるよん。
    「運の総量」に至ってはそういう結果論で物を捉える習慣もってないと候補として
    まず出てこないよ。ファンタジーだなぁ。。。

    これだけの長文が必要になったのは、
    ファンタジーさんが自分辞書の使い方を間違ってフル活用している人で、
    その固定観念を解きほぐすのが簡単じゃないからですよ。

    そんなんだからハンドル毎回変えて、擁護する人がいるかいないかどうかとか、
    多数いるかどうかでしか正しさを表現することができなくなるんですよ。

    単に貴方が自らの不理解を筋道たてて説明できないから、
    他の人を巻き添えにしようとしているだけでしょう。そういうのも無自覚?
    これまでの諸子らのツッコミは決して俺への擁護の意味ではなくて、
    「いやそんなこと思ってるのお前だけだよ、一緒にすんな」
    って意味だって気付いてますか。

    ギャグでいってるならまだ幾分マシなくらい。
    俺はケンカ売ってる気は全然なくて、結構心配して言ってるんですよ。
    これでそこそこ年齢いってる人だったら、周りは大変だなと。。
  160. DJgogo さん 2015/02/27 金曜日 22:51 評価 #4591772

    僕は赤オラさん好きです。

    転生か蒼天?板で拝見して以来言葉の使い方が優れているな、と。読み手側に読ませる言い回し、所々に敢えての試み、みたいな^ω^
    機種板からハズレてますね(笑)

    職場の先輩がST機は永久連チャン出来るな!って。何故ならST回数より分母が小さいから…。
    打ち手のイメージですよね。

    僕は廻りが辛い印象のコードギアスでそこそこ連チャンします。ですが4Rが多いです。考え方変えたら4R乱数引く才能が有るから続くのかな〜。

    失礼しました_(._.)_
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT