| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CRF涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ」

記事番号【4494957】が含まれるスレッド

ストッパーとV入賞 harehare さん 2014/08/15 金曜日 23:56  #4494608
本日朝から打ってきましたが、
昨日はわりと熱いリーチがきたらポンポン当たってたのですが、
今日は皆さんの言ってるように、激アツ外し多し。。。
一番悲しかったのはコリドーで超ボタンでハズレ。
(いつの間にか発展してて、赤カットインでしたが)
しかも北高祭入っても通多し。。。
そんな大ハマリもせず、大当たりもせず、徐々に持っていかれて心折れました(;;)
でも図柄ぞろいが北高祭入りづらいとかそんな気はしませんでした。やっぱり体感50%くらい。
大ハマリしてもいいから大連チャンしてみたい(笑)

それはさておき、1回北高祭中、5人カットイン揃ってストッパーに玉待機、
ストッパー開放時Vも同時に開いたので、よっしゃー!!と思ったら
ストッパーが詰まったのか、玉が瞬時に落ちずV閉まってしまった事がありました。。。
これはもしかしてストッパー開いたと見せかけて実は抽選していなかったので微妙に故意的に引っ掛けられたのか、
又はただ自分が打った台のストッパーの調整で、偶然入らなかったのか、気になりました。
後者だとしたら、機械なのでしょうがないのですが、ちょっと悔しいですね。。。。
神人チャレンジも、だいたいVが開くタイミングわかってきたから、
こりゃ入った!って時もわずかのラグがあってVに入らなかったり。

ただの自分の勘違いだたら自分がバカだった、でいいんですが、
台によって詰まったり詰まらなかったり、とか多々あるんだったらこの台は厳しいかな。。。

同じような経験された方、いませんか?

  1. ちゅうかや さん 2014/08/16 土曜日 00:23 評価 #4494631

    このスレを心から待っておりました。
    前まで私はこの台はデキれじゃないガチだと
    あれほど書き込んでいました。
    ですが・・・・harehareさんが見た演出に関して見ていると間違いなくデキレの方向にシフトチェンジしました。

    上の御託はさておき本題ですが上記を書いた理由として

    北部祭中のハルヒ演出に関してストッパーが明らかに操作されております。
    通常であればV入賞のための蓋が開き6秒後ストッパー解除時間と決まっているのですがこの演出に関しては5〜10秒の時間差がランダムとなっております。
    その為見間違いでは無いです。
  2. うみねこVo さん 2014/08/16 土曜日 01:17 評価 #4494660

    こんばんは〜
    では北高祭の5人カットイン確定演出に関して言えば内部で入賞するかどうか決まっちゃってるってことなんですかね;

    私も1回だけでも連荘味わえたらハルヒ打つのやめるつもりでちょくちょく打ってるのですが未だに4連越えたことがありません。ミドルルパンやライトミドル咲ではよく連荘してくれてるので相性の問題ですね。
  3. harehare さん 2014/08/16 土曜日 02:25 評価 #4494691

    >ちゅうかやさん
    実機で検証して頂いたんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

    なるほどそういう仕組みになってるんですねー。
    いや台によって釘じゃないですけど、ストッパーにも締め差があるんだったら嫌だなーと思ったので。
    デキレなら納得です。
    自力感はなくなっちゃいますけど、ドキドキして運を引き寄せたいですね^^
  4. harehare さん 2014/08/16 土曜日 02:31 評価 #4494694

    >うみねこVo さん
    自分は少し前ですがエヴァ8が相性最悪で、いつ打っても全然連荘してくれませんでした^^;
    前のAKBが相性抜群だったので、来週からAKBに移ってしまうかもしれません(笑)
    でもハルヒで短時間爆発させたいですね!
  5. ちゅうかや さん 2014/08/16 土曜日 07:11 評価 #4494753

    うみねこVoさん
    ハルヒカットイン(5人カットイン含む)
    3種類のセリフが用意されています。
    その中の一つが
    (成功はすでに約束されてるの)
    これが確定演出で後の2つはランダムです。
  6. タト さん 2014/08/16 土曜日 13:32 評価 #4494848

    結局北高祭はデキで、神人撃破はガチってことですね?

    そういえばちゅうかやさんは超神人撃破ハズレありと書いてた記憶があります。
    どんなタイミングでハズすのかが気になります。
    惜しい感じなのか、全然違うタイミングなのかが。
  7. 小泉キョン さん 2014/08/16 土曜日 14:15 評価 #4494858

    ちゅうかやさんへ
    北高祭は通常演出でも
    プレゼントでエンブレムがでていた(この時入賞していれば継続確定だった?)等の時はV弾かれますが

    なんか看板持ってて微妙だなーって思った時に限って吸い寄せられたかのようにV入って終了。
    というケースばかりなのですが
    内部的に4R単発選ばれた時はV入賞しやすいとかそういうことなのですかね?^_^;

    神人演出に関しては
    青保留からの暗転神人煽り等の確定演出で、ボタンを押すタイミングで時間を多少ずらせますよね?

    Vが開いたり閉じたりするのが途中で変わったりするのならデキレかとおもいますが
    Vやストッパー等が開いたり閉じたりするのが一定であればやはり自力ということになりますよね?

    どうなのでしょうか(´・_・`)
  8. 鈴木清人(きょん) さん 2014/08/16 土曜日 19:40 評価 #4494957

    user imageこのスレに書き込んで良いモノやら…ですが、“ちゅうかや”さんに僕もお尋ねしたい事がありまして…

    神撃C中、ど〜見ていてもハズれるタイミングでV入賞口のフタに落ちた玉が入賞する事がありますよね?
    撃破できた時のセグを見れば判断できるのかも?とは思いますが…
    体感的には[1・2・3・4・開・1・2・3・4・開]の繰り返し中、2や3のタイミングで落ちても、直ぐにハズれ口に流れずに暫くフタに留まるような…
    (この開くタイミングが既に入賞か否かにより制御されている可能性もなくは無いのですが)

    (質問)
    台のシステム的に『V入賞口とハズれ口の間にある仕切り板(?)』は、
    “ハズれのタイミングで稼動し、当たりを引いた時には玉をストップさせてフタが開くまで固定されている”
    というような事はあるのでしょうか?

    数日前、このような体験を連続で4回ほど致しまして…
    昨日も隣の台を見ていたら、ポンと座ったオバちゃんが1発で撃破…祭終了後即立ち。
    続いて座った仲良くなったオッチャンが、短時間の内に4連続撃破、一回失敗して離席。
    次のオバチャンも1発撃破!と、ナニヤラ非常にバブリーな台でして、中にはストッパーに掛からず即入賞パターンもありましたが、自身を含めて数回、フタの上に留まる現象(?)を現認しました…
    “当たりを引いていれば、どんなタイミングでストッパーが外れても、必ずV入賞する!”
    ってシステムじゃないと逆に困る気がしますが、仮にこの「仕切り板(?)」が壊れている(玉の重さでは押し切れない程動きが硬い)のであれば、この台狙い目なんですが(笑)

    余談ですが、別日ビンボー揺すりでヤタラと台を叩く・揺らす兄さんが大ハマリしていまして、神撃C中に大揺らし〜!爆w
    初めて[振動感知エラー]を目撃しました(笑)
    呼ばれた店員が電源を落として再起動させちゃったんですが、「前日のハマリ台を朝一で打った」的なイヤな予感が的中?一発告知で連チャンしました…
    勿論「独立抽選だから無関係」とは思いますが、あれってそのまま放置していればOKなんですよね?(過日ご回答頂けましたが)
    営業中に一度電源を落とすって、どーなの?って思いましたが如何でしょうか?
  9. ちゅうかや さん 2014/08/17 日曜日 01:50 評価 #4495173

    タトさん
    前に外した際には±1秒ズレでした。
    ですが私の場合は台のネカセの問題もあるのでなんとも言えない部分はありますが過去スレで何件か超神人外れていた方がいるので外れた方も同じかもしれないですね(ファフナーのカットイン際に±1ズレの感じです)

    小泉キョンさん
    箱/風船/看板に関しては一定です。
    その為逆に演出を無視してる状態であれば
    V入賞を意図的に狙うことが出来ます。
    その為その部分は4R通だけ落ちるわけではないですね。
    (ベロが玉を拾ってから蓋が開くまでの間は一定のため)

    神人演出の暗転演出に関しては無理です。
    ボタンを押すタイミングが早くても遅くてもその後の光の発光時間で調整されています。

    鈴木清人(きょん) さん
    まず何処から回答したら良いのか迷いますが
    神人撃破チャレンジに関してのセグは小当りと言う概念はありません。その為そのセグを覚えたとしても同じセグで入るわけでは無いです。

    神人チャレンジに関しての時間は完全にランダムです。
    その為チャレンジに関しては半デキレとガチが半々の部分があるのと台のネカセ(傾き)に相当影響されます特に奥行側に台が偏っている場合は下に玉が落ちても少し留まる部分がある為ある意味台によって入りやすい入りにくいがあると思います。
    玉を止めるストッパーに関しては過去スレで私が書いていますが神人撃破チャレンジ画面かキョン&小泉の説明選択の時間バーの時間の秒数と位置で判断が出来ますのでその後ストッパーの時間が変わったりは無いです。

    ホールの電源に関してはルールがあります
    (1)営業中はまず釘打ちや釘を触ることはNG
    (2)営業中画面が確変や時短などで空き台になっていても
    基本ラムクリはしてはいけない。

    これらが基本ルールですが暗黙のルールも各ホールにあります。
    例えば確変や時短時でお客様都合で時間的にどうしても止めないといけない場合はその後空き台にしてしまったらその後お客様同士のトラブルになるためラムクリが許されます。

    後はエラー画面や設定画面(テスト画面)で固まっている場合などもお店は利益を上げるため電源を入れ直す(ラムクリ)をする店舗が多いです。そのまま電源の入り切りだけされるホールは無いと思います。

    法律的には釘以外はあやふやになっている為ルール的にはokと言ったところでしょうか
  10. mina_ki さん 2014/08/17 日曜日 06:00 評価 #4495222

    時短中のループビジョン可動からの
    実践上V入賞すればVコンボ確定
    の演出はビックリしますよねw

    ちゅうかやさんと同じく、先日実戦中に見てたら明らかにあの演出のときだけベロのタイミングがおかしくなりますもんね。

    以前ちゅうかやさんがメーカー問い合わせで聞いてくださった回答でも
    『保留入賞時点で神人撃破の是非は決まっており、液晶演出でベロ解放タイミングの調整をしている』
    ↑こんな感じだったかな?
    つまりはデキレと解釈しました

    でもタイミング的に外れるだろうとは思ってても、イレギュラーバウンドなどで入ったら...って妄想しながらドキドキしてますw
  11. タト さん 2014/08/17 日曜日 10:16 評価 #4495279

    ちゅうかやさんありがとうございます。
    ±1秒ですか。微妙なズレですね。
    自分もファフナーを打っていたので、翔子カットインの説明は分かりやすかったです。

    昨日北高祭中、電チューに玉が入ったらループビジョンが出てきて、ハルヒが「成功はもう約束されてるのよ」(だったかな?)なこと言った時のストッパー解除のタイミングがあからさまにズレていたのを感じました。Vが開いた瞬間にストッパー解除でした。
    これがデキレースと言われる物なんですね。
  12. 元フナ好き さん 2014/08/17 日曜日 22:08 評価 #4495555

    できれもなにも落とすタイミングがファフナーのノーマルルートと同じで決まってるだけとしかおもはないんですけど
    神人撃破チャレンジのときはランプで落とすタイミングおしえてくれてませんか?
    北校祭モードの予告も確定以外は右が開くまでの時間の違いと思っております
  13. ちゅうかや さん 2014/08/17 日曜日 22:37 評価 #4495577

    user imagemina_kiさん
    確かにヘソに入った時点で落とす秒数などは確定しています。その為基本は秒数を変えることは出来ませんが
    希に保留の数で秒数が±1ズレる事があるみたいです(コンマ単位が正しい言い方かもしれませんがそして怖いのはその秒数次第で少し結果が変わる事から半デキレと呼んでいいかもしれないです。)

    タトさん
    あの北部祭のハルヒ演出に関してはストッパーに玉が乗らないと通常通りの秒数で開くためある意味デキレかと思います。(通常演出(箱/風船/板でストッパーに玉が乗った際にサイドフラッシュの存在がおかしくなる所があります)

    元フナ好きさん
    神人のランプと言うのは余りよく分かりませんが
    一応落ちるタイミンが分かりやすく写真を載せておきます。赤丸を付けている部分にストッパーが開くタイミングと合ったらほぼ入賞が確定します。後は遅れ気味か早くても±1秒前後であれば入賞可能性があります。

    北校祭モードは
    看板/板は一定 風船に関しては上パターンしたパターンは一定 左から助走は+2秒差がでます。
    あと4人カットインもカットインが確定してから開きます。その為看板/板/風船(上下)であれば一定です。
  14. 鈴木清人(きょん) さん 2014/08/18 月曜日 08:32 評価 #4495859

    ちゅうかや さん!
    毎回的確・詳細なご回答、誠にありがとうございます!
    お手数をお掛け親しました…m(_ _m)

    他の方の書き込みで、早々撤去されたホールもあるようですが、めげずにまだまだ盛り上げていきたい所存であります!!
  15. 元フナ好き さん 2014/08/18 月曜日 17:34 評価 #4496065

    写真の次の画面に行ったときのv上のランプのことです
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT