| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR聖闘士星矢 星の運命シリーズ」

記事番号【4602355】が含まれるスレッド

乱数の法則 エスメが前回転 さん 2015/03/23 月曜日 10:36  #4601771
お世話になります。
皆さんもご経験されている事と思いますが、熱そうな色保留の前で当たって
「よっしゃ保留連いただきぃ!」
と余裕かましてたら、その保留があっさりスルーされて焦った事、結構ありません?

画像見れるでしょうか?
コレ、先日教皇全回転で当たった時のものですが、次の保留が星矢柄なの分かりますか?
確か天舞宝輪中で、これでラッシュ確定と安心してたら、4ラウンド後の12宮への道で1回転目がリーチにもならずに過ぎてしまって(汗)

玉がヘソなり電チューなりに入賞した時点で乱数が取得され、通常時か確変中かでその内容の違いこそあれ、乱数自体は変更されないものと思っていたのですが、この認識は間違ってたのでしょうか・・・

もちろん確変中に星矢柄で外す事もありますが、それなりに熱い事は間違いないだろうし、モードが違えば演出が変わるのも分かりますけど、カスリもしないなんてあんまりです。せっかくの星矢柄なのに。

  1. 夜のヤマト さん 2015/03/23 月曜日 16:12 評価 #4601882

    お疲れ様です。
    最近、どのメーカーさんも使っている後読み演出では無いでしょうか?以前、この機種でも自身、同様のスレを立てさせて頂いた次第です。最近、エヴァでも金の前にあたり、その後スルーしたという投稿も拝見しました。
    自分は星矢では赤保留残しで何事もなくスルーした事を投稿した覚えがあります。仰る通り考えれば考えるほど納得いかない内容ですが、当たった実績と後読み演出と合わせて考えれば理解できるかなぁと思った次第です。というかそう考えないと納得は出来ないですよね。(苦笑)
  2. 星矢の師はマリン さん 2015/03/24 火曜日 00:39 評価 #4602139

    決定的瞬間を撮影しましたね。

    最近どのメーカーも後読み演出を出してきてますが
    激熱扱いの保留をその対象にするのは勘弁してほしいですね。
    せめて緑とか赤の中途半端な保留を後読みで使ってほしいです。
  3. T.H さん 2015/03/24 火曜日 08:29 評価 #4602217

    おはようございます。
    乱数に関するスレ主さんの認識は、正しいです。
    ただし大当たりした際、以後の保留の乱数その
    ものは変更されませんが、演出等はクリアされ
    るようです。だからスレ主さん自身経験された
    ように、リーチにすらならないこともあります。
    もし教皇全回転で当たっていなければ、その星
    矢保留で熱い展開になったはずです。ただし結
    局はハズレますけど…
    この現象は他の機種にも見られることです。残
    念ですが、どのみちハズレ乱数だったとあきら
    めるしかないですね。
  4. エスメが前回転 さん 2015/03/24 火曜日 13:11 評価 #4602300

    夜のヤマトさん、星矢の師はマリンさん、T.Hさん、ご回答ありがとうございます。
    夜のヤマトさんの過去スレは見逃していたようです。失礼しました<(_ _)>
    後読み演出と言うのは初めて聞きましたが「自分(保留)の前に熱いのが来るよ!」って事でしょうか?
    何と言うか・・・背景の一部みたいに考えればいいんでしょうかね。
    不思議な予告ですねぇ・・・

    乱数ってのは、演出の内容まで細かく決まってるものだと思っていましたが、アタリかハズレかってとこしか決まっていないのですね。(認識が正しいと言って頂いた傍からナンですが・・・)
    だから激熱ハズシが隠れている保留が、通常ハズレになったりすると。
    なるほどです。

    ちなみにこの時の流れですが、
    2つ連続点滅保留⇒前の保留にフェニ羽命中し赤に変化⇒と同時に後ろのも星矢柄に変化⇒赤保留が女神疑似×3まで発展⇒ロゴ落下時に画面が何となくレインボーに?⇒次回予告後のタイトル背景が星矢柄⇒保留下の日時計がBIGBANG!⇒教皇全回転。
    ・・・でした。

    どうしてこっちが星矢柄じゃなかったんだろう・・・
  5. 夜のヤマト さん 2015/03/24 火曜日 13:27 評価 #4602305

    エスメさん
    お疲れ様です。
    先ず点滅保留連続の時点で激アツです。自身外れ無しで他の方も激アツという認識で報告受けております。ただ前か後、どっちが対象だったか忘れちゃいました(笑)
    報告の内容からは前保留が対象で後読み演出なら合致しますね。ただ必ず後読みで後ろの保留が変化していたのかというとそうではありません。なので今回の事例はおそらく確定レベルの超激アツ後読み演出では無かったのかと推測致します。他にも多数打ち込んでおられるかたの見解も待ちましょう。(苦笑)
  6. T.H さん 2015/03/24 火曜日 13:42 評価 #4602308

    いえいえ、乱数取得時に、演出の内容まで
    細かく決まっていると思います。ただし、
    大当たりした場合は、用意されていた演出
    は書き換えられるということです。
  7. 夜のヤマト さん 2015/03/24 火曜日 16:44 評価 #4602350

    T、Hさん
    お疲れ様です。T、Hさんは後読み演出は無いと仰られているという事でしょうか?
  8. エスメが前回転 さん 2015/03/24 火曜日 17:27 評価 #4602355

    user image度々のご返信ありがとうございます。

    夜のヤマトさん
    連続点滅保留が激熱とは知りませんでした(゜o゜)
    時短中とか結構頻繁に出て来て、何事もなく素通りするんですが、確変中限定でって事でしょうか?
    (変動が早いので1個置きのを見間違えてるかも知れませんが)
    確定レベルの超激アツ後読み演出・・・てのは嬉しいですね(^^)
    そう頻繁には見れないものが次々と出て来て興奮しましたし。
    8Rや15Rならもっと良かったですが(笑)
    全回転くらいは最低でも8Rにして欲しいもんです。

    ちなみに、最初に貼った画像見て気付きましたが、この時はBIGBANG出てないですね。別の時だったみたいです。(でも何かもう一つ、喜ばしい演出が重なって来たと思うのですが、思い出せません・・・)
    BIGBANGの時もやっぱり教皇全回転だったので混乱してしまいました。すみません。

    T.H さん 
    乱数の事が、今一つ理解出来ません(>_<)
    例えば「12345」って乱数には『この図柄でリーチになって、この予告が出てこの演出に流れてあーなってこーなって・・・最後は当たる』のように一1連の流れがワンセットで設定されていると思ってたのですが、拾った乱数はそのままで、演出だけ書き換わるって事は、どうやら認識違いのようですね。

    以前PSPでエヴァパチやってた時、図柄が揃ってからラウンドに入る前だったか、ラウンド終了後に変動が始まる前だったかにセーブして電源入れ直すと、何度やっても全く同じ流れになっていたので、↑のように考えていたのですが。
    ぅむむ・・・難しいです。
    理解出来たからと言って、意図的に良い乱数を引くのは不可能なんですけども^_^;
  9. 諭吉百裂脚 さん 2015/03/24 火曜日 17:58 評価 #4602366

    天舞宝輪ステージ中にプレミアムゾーンの表示ってありましたっけ?
  10. 星矢の師はマリン さん 2015/03/24 火曜日 20:46 評価 #4602444

    エスメが前回転 さん
    横から失礼します。

    時短中の連続保留は空気です。
    自身、保留4つ全部が点滅保留なんてのも何度か経験しており、
    最初の頃はアツいかも??と期待してましたが、今はもう慣れました。

    連続点滅保留がアツいのは通常時のみです。
    ST中は滅多に保留変化しないので不明ですが。
    ただ、ST中の点滅保留は100%何かしらの色に変化すると思うのですが
    みなさん、如何でしょうか?
  11. かっしも さん 2015/03/24 火曜日 23:06 評価 #4602535

    乱数習得時にはもちろん大まかな演出しか決まってませんよ
    保留少ないと演出多くなったりするでしょう
    またガンダムマックスごろには、保留消化後も状況によって演出の追加行われていますので、演出についてはかなり柔軟です

    わたしはラッシュチャレンジ中赤金保留の前で当たった場合は、その元赤金保留1度も当たりませんね。ラッシュチャレンジ中の星矢前の保留当たりは1度見てその時は、元星矢保留は当たりました
  12. T.H さん 2015/03/25 水曜日 08:38 評価 #4602693

    乱数取得時に演出が細かく決まっているか、大まかに
    決まっているか、それはどうでもいいことだろうと思
    います。大まかだとおっしゃるならそれでいいです。
    肝心なのはその演出が大当たり時には書き換わるとい
    うことです。
    「後読み演出」については無いも何も、恥ずかしなが
    ら私はその概念が理解できていないので、どのような
    ものか教えていただきたいです((^_^))。
  13. 夜のヤマト さん 2015/03/25 水曜日 09:07 評価 #4602703

    T.Hさん
    私も最初は全く今で言う後読みの仕組みが理解できず、色んな方からの書き込みにより理解させられた感じでした。というか逆にそう考えないと収まりがつかず・・・他の機種でも最近その様な話しが出ているし・・・

    エメスさん
    連続点滅保留が激アツなのは、通常時のみです。ラッシュ(時短)時は違います。そこがこのメーカーさんの不思議なとこでもあるのでしょうけど。(苦笑)
    全回転もほぼ4Rラウンドですね。ヘソ入賞時の振り分け割合からそうなるのかもしれませんが、それでも特典付けて欲しかったと思いますね。

    マリンさん
    ST中も12宮時とバースト時で違うと思います。仰るとおりバースト時の点滅は何かに変化しますが、12宮時は変化無し(最後消化時は別ですが)有りです。そこもこの機種の不思議なとこです。(苦笑)
  14. 士門 さん 2015/03/25 水曜日 09:09 評価 #4602705

    今回議論になっている「後読み」に関しての、自分なりの考察ですが。
    一種のバグなのではないかと。

    ちょっと話が変わりますが、、、、。
    長年パチンコを打たれている方は経験されているかもしれません。
    例えば、当たり保留の前後でそれに類似する激熱演出が連続して起こったことはありませんか?
    自分は幾度も経験しているのですが、
    当たり保留の前の保留の演出がとても熱い演出で外れ、
    ガッカリしたところにその後の保留で激熱演出がきて当たり。
    たまたまと言われてしまえばそうかもしれませんが、何度も目にしていることから、
    本来ならば当たり保留で取得するはずの激熱演出が、
    何かのバグでその前の保留に対しても書き換えてしまった。
    というのが自分の考えです。

    で、話を戻しますが、今回の保留の「後読み」に関しても、
    本来ならば当たり保留だけを赤保留や星矢保留に書き換えるところを、
    何かしらのバグでその後の保留も一緒に書き換えられてしまったのではないかと。
    本来はただの外れ保留なので、表面上は星矢保留などでもあっさりとスルーしてしまう。

    どんなプログラムもバグが100%無いとは言い切れませんし、
    たまたま演出の連続取得を行ってしまうバグがあったとしても不思議ではないというのが自分の考えです。
  15. エスメが前回転 さん 2015/03/25 水曜日 10:16 評価 #4602727

    諭吉百裂脚さん、鋭いご指摘ありがとうございます!

    言われて見れば確かに、天舞や冥界など特ステ中はプレミアム表示なかったような・・・?
    図柄揃い画面の背景もシャカ様じゃないですよね。
    その辺、実際どうなのかうろ覚えですが、もしかしたらこの時は天舞じゃなかったのかも知れないです。
    この日はほぼ1日座りっぱなしだったもので、色々と混乱しているようです。
    いいかげんな事ばかり書いて申し訳ありません。
    これが「期待出来そう」と感じたのは、変動開始時の金パンチが高速拳みたいになったのを見たせいだったかも。
    しかしそれもまた違うリーチの時だった可能性もあるので、もはや何も言うまい・・・

    士門さんのバグのお話ちょっと納得です。
    以前、日雇い派遣の会社に登録していた事があるのですが、お仕事紹介のメールで「パチンコ・スロットのバグ探し」みたいなのがありましたから、バグは実際起こり得るのでしょう。
    ご体験談、俗に言う「お詫び」みたいなやつでしょうか。確かに私も何度か遭遇しています。
    今回私が見た保留変化の流れも、まさに「あ、うっかり一緒に変わっちゃった」みたいなタイミングでしたから(笑)
    バグであっても、それが本来の当たり(or激熱)に引っ張られて起こるものであれば、偶然発生した「後読み演出」と解釈しても間違いではなさそうです。

    今後は、通常時の連続点滅保留や連続激熱系保留にも注目して、ますます楽しんで打てそうです。
  16. T.H さん 2015/03/25 水曜日 11:11 評価 #4602737

    んー、私はバグではないと思っています。なぜ演出が
    書き換えられるのか?異論があると思いますが、私は
    最終的な大当たり判定は、保留消化時だと思います。
    スレ主さんの例で言うと、全回転の演出中は、内部的
    にはまだ通常状態です。だから星矢保留は通常状態の
    ものです。そして大当たりが決定されると、その星矢
    保留はST対象(確変扱い)となると。
    ここでもし、通常では当たらないが確変なら当たる乱
    数だった場合、あらかじめ決定してあった演出(ハズ
    レ演出)のままではまずいことになります。だから演
    出はクリアして、当たり演出にする必要があります。
    状態を問わず当たり、またはハズレの乱数の場合、別
    に演出をクリアする必要はないのですが、乱数の種類
    によって処理を変えるのは非常に煩雑なので、大当た
    り後はすべての保留の演出をクリアするのだと考えら
    れます。
    …以上、まったくの私見です。事実とは違うかもしれ
    ませんが、あしからず。
  17. 諭吉百裂脚 さん 2015/03/25 水曜日 17:30 評価 #4602820

    エスメが前回転 さん

    私も天舞法輪モードで当たり、一つ後ろに赤保留を残して十二宮への道に入りましたが当該保留ではリーチすらかからずという経験がありましたので可能性としてはなくはないんでしょうね。
    さすがに星矢柄保留でその現象なら自分だったら耐えられませんけど(笑)。
    とにかくこの台は演出過剰の上にバランスが崩壊しまくってますのでご記憶が曖昧になるのも致し方ありませんね。
  18. 士門 さん 2015/03/25 水曜日 20:45 評価 #4602861

    >T.H さん 

    バグかもという根拠はまだあります。

    有名な噂(事実?)の「海でのサム外し」がありますよね?
    あれも、結局は私が説明した、
    ある外れ保留に何らかの演出を書き換える際に、
    一緒にサム(プレミア)の演出も引っ張ってきて他の外れ保留に対して書き換えてしまった、
    というバグであるとするならば説明がつくのです。

    メーカーも、確定演出でも99.9%当たると断言しているわけですし(要するにプレミアでも外れる場合もあるかもしれない)、
    100%と断言できないところにバグもあると自ら認めているようなものですから。

    あと、おっしゃっている保留消化時に大当たり判定しているというのは間違っていると思いますよ。
    なぜなら、入賞時に大当たり判定を行っていないと、
    入賞時に大当たり確定演出などの先読み演出自体ができないですので。
    だから、入賞時に大当たり判定しているというのが正しいと思います。
  19. KASSIMO さん 2015/03/26 木曜日 00:10 評価 #4602952

    夜のヤマト さん 

    >先ず点滅保留連続の時点

    保留内の複数の点滅保留について少し

    連続でなくとも、同一内に複数保留がある場合は必ず演出的に後者の保留が前者の保留の演出を上回ります(実践上後者保留はスーパー確定)がしょぼいスーパーで終わることも多々あります

    仮に前者保留であたった場合、後者の保留はほとんど外れてしまいます

    >連続点滅保留が激アツなのは、通常時のみです

    これは違いますよ

    通常時、天舞宝輪ステージ、12宮の3つ共通であついです

    時短中のみまったくあつくないですね

    バースト中は不明です(複数が記憶にないので)

    保留内に特殊保留3つある場合実践上どれかで大当たりしています
  20. KASSIMO さん 2015/03/26 木曜日 00:16 評価 #4602959

    後読み機種について

    サンキョーのタイガーマスク、タイガーマスク2は後読みがかなり大きな役割を占めていました

    当該保留の期待度として、後ろに特殊保留(主に点滅保留)2つでチャンス
    3つで激アツ、4ツともつくと超ゲキアツでした

    当該保留であたった場合後読みで使われた特殊保留は信頼度や区パーセントでした

    特にタイガーマスクの板で 後読み で検索すると腐るほどレスが出てきますよ
  21. KASSIMO さん 2015/03/26 木曜日 00:17 評価 #4602960

    >特殊保留は信頼度や区パーセントでした
    特殊保留は信頼度約0パーセントでした
  22. 夜のヤマト さん 2015/03/26 木曜日 08:17 評価 #4603040

    KASSIMOさん
    19のコメントで後読みを否定して20で肯定されてません???
  23. T.H さん 2015/03/26 木曜日 09:02 評価 #4603058

    士門さん:
    入賞時に大当たり判定までしてしまうと考えると、説
    明できないことが生じます。
    保留をどの状態(通常・確変)で消化するか、入賞時
    にはわからないからです。
    そもそも入賞時に大当たり判定をしているなら、演出
    の書き換えは必要ないのでは?
    状態を問わず大当たりの乱数を取得した場合、確定演
    出も当然出せます。ただしあくまで「演出」であって、「大当たり判定」ではありません。
    サムについてはご自分でも噂と言っておられるので、
    それを根拠というのはまずいのではないですか?あ
    れは事実ではないと私は思っていますが。
  24. 士門 さん 2015/03/26 木曜日 09:28 評価 #4603069

    T.H さん

    >状態を問わず大当たりの乱数を取得した場合、確定演
    出も当然出せます。ただしあくまで「演出」であって、「大当たり判定」ではありません。

    おっしゃっている意味がよくわかりませんが、、、。
    例えば、レインボー保留がありますよね?
    あれはどのメーカーも大当たり確定演出だと思いますが、
    保留消化する前に、例えば貯めている保留1〜4の
    間に変化する場合もあると思います。
    でも、入賞時に大当たり判定していなければ
    そもそもレインボー保留なんて出せませんよね?

    T.H さんのおっしゃっている理論ですと、
    レインボー保留はただの演出であって消化時に
    大当たり判定するということになると思いますが、
    これが保留消化時に外れ判定された場合、
    レインボー保留でも外れるということになりませんか?
    何か矛盾のように感じますが。

    サムの件について「噂」と書いたのは、自分自信では実際に見たわけではないということで、
    ただ、何人もの証言もありますし、
    打ち手の隣の人も同時に確認しているという話も
    あり、自分では本当にあった事実であると思ってはいます。
  25. T.H さん 2015/03/26 木曜日 10:01 評価 #4603077

    レインポー保留がハズレ判定になるわけがないです。
    乱数を取得した際、それがどのような乱数であるか、
    プログラム側は当然承知しております(これを「大
    当たり判定」とは私は考えておりません)。で、い
    つ消化しても当たりの乱数ならば、レインボー保留
    にしてもかまわないと。
    入賞時に大当たり判定してしまうと考えると、たと
    えば保留満タン時、保1で大当たりした場合、残り
    の保留は確変状態で抽選済みですね?ところが大当
    たり後、電チュー優先で消化させ続けSTをスルーし
    てしまうと、残ったヘソ保留はST対象ではなくなり
    ます。しかしすでに確変状態で抽選済みと…これは
    矛盾ではないですかね?どう説明されますか?
  26. T.H さん 2015/03/26 木曜日 10:12 評価 #4603085

    すみませんが、あとひとつ。
    「なぜ演出を書き換える必要があるのか」について、
    答えておいでませんが…
  27. 夜のヤマト さん 2015/03/26 木曜日 11:23 評価 #4603103

    お疲れ様です。
    話しが複雑化してきましたね・・・>−<
    乱数取得による抽選で当たりかハズレかが決まるという話しは伺っていましたが、1保留消化を通常時と確率変動時両方での試行は不可能なので、そこはメーカーさんに説明してもらわないと分からないのでは?
    今回も残りの保留が確率変動状態と認識した上での保留変化(星矢保留)だったのに、何事もなくスルーしたので後読みでは?という議論だったと思います。
    自身、以前戦乙甘で風呂敷保留残しで大当たりし、12回ST中に消化しようか悩みましたが、消化せず、その後無事ラッシュに入り、時短中に該当保留消化した所大当たりしました。これをST中に消化していたらどうなっていたのかと考えてしまいますが・・・ちなみに大当たり保留の二つ後に発生した保留でした。
    なので先生方が論じられている内容と照らし合わせても、当時の状況が理解出来ません。。。>−<
  28. T.H さん 2015/03/26 木曜日 11:37 評価 #4603106

    夜のヤマトさん:
    戦国乙女の件については、明確にお答えできます。
    その保留をST中に消化しても、当たりとなります。
    乱数は、(1)状態を問わず当たり、(2)状態を問わず
    ハズレ、(3)通常時ハズレ、確変時当たり
    の3種類しかないです。(4)通常時当たり、確変時
    ハズレ という乱数は存在しませんので、通常時
    に当たるのものなら、ST時にも当然当たりとなり
    ます。
  29. 士門 さん 2015/03/26 木曜日 19:14 評価 #4603217

    T.H さん

    >入賞時に大当たり判定してしまうと考えると、たと
    えば保留満タン時、保1で大当たりした場合、残り
    の保留は確変状態で抽選済みですね?ところが大当
    たり後、電チュー優先で消化させ続けSTをスルーし
    てしまうと、残ったヘソ保留はST対象ではなくなり
    ます。しかしすでに確変状態で抽選済みと…これは
    矛盾ではないですかね?どう説明されますか?

    難しく考えすぎではないでしょうか。
    例えば、ヘソ保留が残っている状態で確変状態に突入。確変突入後のヘソ保留は既に高確状態で抽選済み。
    そのヘソ保留が残ったまま確変が終了すれば、
    その時点で残っている保留を全て通常確率に抽選し直すだけだと思いますが。
    残っている保留を抽選し直すことに問題はあるのでしょうか?
    この抽選し直しているかもということに根拠はあります。

    自分が経験したケースですと、「バーストエンジェルインフィニティ」という台がありますが、
    ヘソで点滅保留を残したまま確変に突入し、
    その保留を残したまま確変が終了したことがあります。
    しかし、点滅保留だった保留(確変状態になった際に点滅は無くなりますが)を消化する時に
    リーチにすらならずスルーしました。
    バーストはヘソでの点滅保留は必ずリーチ演出が発生します。確変状態の時に消化しても同様です。
    (自分はこの機種相当打ち込んでいますので、
    いろいろなケースで試している)
    リーチにならずにスルーしたということが、
    確変終了後に再抽選を行って、元の点滅保留からただのハズレ保留になったと言えると思います。

    >「なぜ演出を書き換える必要があるのか」

    これの答えとは、後読みがなぜ発生するのかということですか?バグという説明では違うのでしょうか?
    それとも、入賞時に大当たり抽選をおこなっているのに、その保留の演出を書き換える必要がなぜあるのか?ということでしょうか?
  30. 士門 さん 2015/03/26 木曜日 19:19 評価 #4603219

    追記で、
    夜のヤマト さんのおっしゃっている戦国乙女のケースですと、
    自分の説明とは矛盾しますね、、、。
    ただ、戦国乙女はST機でバーストは確変機。
    これの違いも何かあるかもしれませんが、よくわかりません。
  31. KASSIMOO さん 2015/03/26 木曜日 23:09 評価 #4603293

    夜のヤマト さん まぎらわしかったかもしれませんね
    19と20は何のつながりもないですよ。

    19のすれ


    >連続でなくとも、同一内に複数保留がある場合は必ず演出的に後者の保留が前者の保留の演出を上回ります

    100パーセント後読み演出ではないですよ

    そして、20のレスはタイガーマスクの例は100パーセント後読みのものです




    19の例外?演出として

    >仮に前者保留であたった場合、後者の保留はほとんど外れてしまいます
    これのみ不明なのです。12宮への道で数回経験したのみです

    後読み先読み演出として、ほぼその読み演出に使われた
    保留は当たらないトイウモノガアリマス。スレ主さんのもそうです。ただたまたまなのか、後読みによる必然だったのかわかりません
  32. T.H さん 2015/03/27 金曜日 09:00 評価 #4603419

    大当たり判定は一度きりで、再抽選はない。…という
    のが定説だと思いますが。
    入賞時に判定し、台の状態(通常・確変)によって再
    抽選すると仮定すると、場合によっては同一保留を3
    度も4度も抽選し直すケースが発生します。何のため
    にそんな面倒な処理をする必要があるんでしょうか?
    だから保留消化時に一度だけ大当たり判定すると考え
    た方がすっきりすると思いますが。入賞時には乱数を
    取得し、演出を仮に決定するだけと。それで消化時に
    は台の状態によって大当たり判定し、演出が書き換え
    られるということになります。
    台の内部のことについては、誰もわからないので根拠
    ははないのですが、こう考えると少なくとも矛盾はあ
    りません。
  33. 夜のヤマト さん 2015/03/27 金曜日 09:17 評価 #4603427

    T,Hさん
    お詳しいですね。
    28でご回答いただいた内容が本当なら納得できます。(苦笑)
    確かにさんざん言ってる後読みって、もしかするとたまたま起きてる現象をユーザーが勝手に命名してるだけのことかもしれませんね。ライターとかも今までこの件は何か語ってるんでしょうか?
  34. T.H さん 2015/03/27 金曜日 10:55 評価 #4603455

    恐縮です(<m(__)m>)。特に私が詳しいわけではなく、
    常識とされているものです。
    例えば1/100の機種で確変時は1/10の場合、乱数が
    1〜100とすると、
    1は常に当たり、1〜10は確変時当たり・通常時ハズレ、
    11〜100は常にハズレ
    となります。夜のヤマトさんの風呂敷保留は、この
    「1」だったわけで、時短終了後に消化しても当然
    当たりとなったはずです。なお、乱数は説明のため
    単純にしましたが、実際の乱数はもっと多いです。
    「後読み」という用語については、同感です。先読
    みなら分かりますが、私自身は理解できないので使
    わない用語です。
  35. 夜のヤマト さん 2015/03/27 金曜日 13:39 評価 #4603505

    常識ですか・・・なんかすいません。m(_)m
  36. T.H さん 2015/03/27 金曜日 15:08 評価 #4603520

    すみません、説明間違えました(汗)。
    1〜10→2〜10
    です。
  37. 士門 さん 2015/03/27 金曜日 22:10 評価 #4603629

    T.H さん

    「当たり乱数の取得=大当たり判定」と考えていたのですが、
    32の説明で自分の考えが間違っていたということがわかりました。失礼しました。

    ただ、再抽選については、先にも触れたバーストでのヘソ保留の件もありますので、
    自分は可能性としてはあるのではないかと今だに
    思っていますが、
    なにぶん想像の範疇を超えられませんのでこの議論はここまでにしたいと思います。

    開発者サイドから話を聞ければ全て解決できるのは
    間違いないと思いますが、おそらくこういった
    内部的な仕組みは社外秘だと思われるので無理でしょうね、、、、。
  38. T.H さん 2015/03/30 月曜日 08:35 評価 #4604497

    いえいえ、「入賞時に判定」というのは根強い人気
    (?)があるので、失礼なことはないです((^_^))。
    私も「判定は一度きり」というのを聞いたことがある
    のと、そう考えるとすっきり説明がつくので、そうな
    のだろうと思っているだけです。
    バーストの件ですが、これもスレ主さんの件と同様、
    「演出の書き換え」だと思います。もし確変大当たり
    していなかったら、その点滅保留はリーチになったは
    ずですが、大当たりしたことによって、演出が書き換
    えられ、リーチにすらならなかったということになり
    ます。
  39. 小一 さん 2015/04/17 金曜日 10:16 評価 #4612121

    おはようございます。乱筆乱文になるかとは思いますが、説明させていただきます。

    パチンコ内部には、大きく分けると、Aさん、Bさん、という二人の人がいる、とします。
    Aさんの役割は、「乱数の決定と、それが大当たり乱数か否かの判別」「保留の表示」。
    Bさんの役割は、「演出の決定」。

    Aさんが仕事をするのは、「ヘソ、電チュー入賞時」。
    Bさんが仕事をするのは、「変動開始時」。

    まず、入賞するとAさんは、65536通りの乱数の中からランダムに1つ選んで、大当たりか否かを判別します(ちなみに、「大当たり乱数の総数/65536=大当たり確率」です)。後で乱数を変更、とかはありません。入賞時に一度きりです。
    確変中は、大当たりの対象となる乱数の総数が増えます。
    そして、保留を表示させるわけですが、時々Aさんは、いつもとは違う保留を表示するという、気の利いたアソビをしてくれます(笑)。これが保留変化です。

    Bさんは、Aさんの大当たりか否かの判別を受けて、それに伴った演出を選別します。
    先ほども書いた通り、Bさんが仕事をするのは「変動開始時」。この「変動開始時」に、Aさんが表示してくれている保留数もチェックして、先読みを入れるかどうかも決定します。
    もし、保留変化の前に大当たりが来ても、Aさんから「大当たりの後に、当たりじゃないけどアソビを入れたよ」っていう報告を受けているBさんは、「あ、大当たりじゃないのね、じゃあ確変中の激アツ演出じゃなくてもいっか」となって、特にアツくもない、普通の演出になってしまうのです。
    ちなみに、Bさんも、演出中の保留変化っていう気の利いたアソビ、入れてくることありますよね(笑)。

    長文、失礼しました。
  40. 夜のヤマト さん 2015/04/17 金曜日 11:02 評価 #4612137

    ご丁寧な説明ありがとうございました。m(_)m
    AとBがいわゆるメイン基盤とサブ基盤ということになるんですかね?
  41. 小一 さん 2015/04/17 金曜日 13:40 評価 #4612185

    細かーく見ていけばもっと細分化されてるとは思いますが、大まかに言えばそうです。
    しかし、パチンコファンでもあり原作ファンでもある自分からすれば、ある意味どちらもメイン基盤ですね(笑)
  42. T.H さん 2015/04/23 木曜日 08:20 評価 #4614551

    保留をどの状態(通常・確変)で消化するか、システ
    ム側にはわかりません。通常時にはハズレ、確変時に
    は当たりの乱数だった場合、入賞時の状態(仮に確変
    とします)で大当たり判別すると、消化時に通常状態
    だったら、おかしなことになりますね?
    この問題をどう説明されますか?
  43. T.H さん 2015/04/23 木曜日 08:35 評価 #4614552

    もう一つ疑問なのは、その説明では「演出の書きかえ
    はなぜ起きるのか」が説明できません。スレ主さんの
    星矢保留は、なぜリーチにすらならなかったのでしょ
    うか?保留変化も演出の一部です。だから私は入賞時
    に演出が仮決定されていると思いますが。そして大当
    たりすると、保留消化時に状態が変わっている可能性
    があるので、演出が再決定されると。
    …だと思うんですが。
  44. T.H さん 2015/04/23 木曜日 11:59 評価 #4614604

    わかりやすく言うと…
    AさんBさんの会話:
    Aさん「大当たりの次の保留、ハズレだけど星矢柄に
    しといたよ」
    Bさん「はいはい、ハズレるけど星矢柄ね。じゃそれ
    なりの展開にしときます」
    …とは現実にはなっていませんね。リーチにすらなら
    ずスルーしたわけです。逆に言うと、リーチにすらな
    らないのなら、ハズレとわかっているのに星矢柄に変
    化させる必要はないわけです。
    この矛盾を説明できますか?
  45. 小一 さん 2015/04/23 木曜日 16:02 評価 #4614673

    T.Hさん

    ご指摘、ありがとうございます。頭で考えていることをわかりやすく文章にまとめようとすると難しい、ということを、改めて、自分の文章をよく読み返してみて痛感いたしました。

    まず、大当たりの判別のタイミングですが、「入賞時」ではなく、「保留消化時」の間違いですね。
    入賞時に判別してしまうと、仰る通り、おかしなことになってしまいます。
    Aさんが選んだ乱数の、大当たりか否かの判別はBさんの仕事、ですね。
    自分で例えておいて、恥ずかしい限りです。

    そして、星矢保留の件ですが、実は自分も、同じような現象を他の台で経験しておりまして。
    保留変化の2個前の保留で当たり、その時は当たった興奮で保留変化のことをすっかり忘れていたんですが(笑)、STに突入、そのままスルー(笑)、後になって「あれ?そういえばさっきの保留変化、何だったんだろ……?」って。
    後日、その台は、モードが変わると保留もクリアされる、ということがわかりまして。
    例えば、通常時、保留3つ目に保留変化、1つ目、2つ目消化時に先読み演出、しかし、2つ目の演出が終わった所で小当たりモード突入!
    するとさっきまでの先読み演出がなかったかのように、小当たりモード1回転目はごくフツーの、リーチにもならない変動で終わり、といった感じです。
    その時は、保留の表示もパッと普通の表示に変わるので、ちょっとガクッ……となるんです。
    聖闘士星矢の台ではなかったのですが、仕組みとしては同じなのかなと。

    わかりづらい説明かとは思いますが、すいません、またご指摘があればお願いします。
  46. やっぱりか… さん 2015/04/23 木曜日 22:27 評価 #4614781

    昨日初打ちしてきました。開始直後に保留3つ目が赤保留に変化!
    うる覚えですが犬が歩いてきてゲロ吐きから激熱文字で疑似なしでテンパイ→FON→リング青タイで終了…。
    ここまで赤保留で寒い展開初めてでしたw

    日記すいません。

    本題ですがマイホ金色40台に対し5台しか導入してません、開店から2時間くらいでポツポツ座り初め夕方くらいに1台だけ10連くらいして他4台当たりなしとか…。
    みなさんのホールでは絶狼の稼働や出玉どんな感じなのでしょうか?これ打つくらいなら金色打ったほうマシなんでしょうかねぇ…
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT