| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CRぱちんこ 太王四神記」

記事番号【4245330】が含まれるスレッド

システム&特徴を教えてください ハイパー梅物語 さん 2013/03/03 日曜日 21:47  #4242919
最近近くの店にこの台が導入されて出まくっているのと、画像がきれいなので一度打ってみたいと思い、サイト等で研究してみたのですがシステムがいまいちわかりません。
ST機ということですが、通常と確変あるみたいだし(この時点で???)
大当たり引いたらどこかの穴に玉を入れないといけないみたいなこと書いてあるけど、これは昔の権利物みたいにほぼ入るものなのか、羽ものみたいに入れるのが難しいものなのか
???、です。
ガロやAKBみたいなシステムかな?と思いますが、両機種とも解説読んだだけで一度も打ったことがありません。
京楽の台なので、おそらく潜伏はないですよね?では時短が終わったら即やめでいいのでしょうか?
色々聞いてすみませんが教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  1. ALIVE さん 2013/03/03 日曜日 22:35 評価 #4242954

    こちらは俗に言われるアタックラウンドシステムというものを使った台です。
    このシステムを使用した機種にはVアタッカー(この機種ではCHANCEアタッカーと呼ばれています)というアタッカーが別に用意されていて、
    ラウンド中にここに玉を入賞させると大当たり終了後にSTに突入します。

    >ST機ということですが、通常と確変あるみたいだし

    そうですね、ST機は通常100%確変で通常が無いのが普通です。
    実はこのシステムを採用した機種も内部的にはすべて確変なのですが、
    ラウンド中のVアタッカーの開放時間を振り分けることで強制的に権利消滅させてパンクさせています。
    この機種は5R目をVアタッカーで消化することになるのですが、
    内部的に通常をひいている場合は、ほぼ100%玉を入賞させることが不可能な速度でVアタッカーが開閉します。

    >これは昔の権利物みたいにほぼ入るものなのか、羽ものみたいに入れるのが難しいものなのか

    これは前者であっています。
    内部的にSTに突入する当たりをひいている場合は、玉を打ち出している限りほぼ100%Vアタッカーに入賞します。

    まぁ、要するに特別技術がいるような台です。
    Vアタッカー解放時(ST突入当たりをひいてる時)はちゃんと画面にナビも出るので・・・

    >京楽の台なので、おそらく潜伏はないですよね?では時短が終わったら即やめでいいのでしょうか?

    この機種は潜伏も突確もないです。時短抜け後は即やめしてOKです。

    この機種とまったく同じシステムを採用した台はバーストエンジェルインフィニティという台で、
    そちらの機種解説の方にこのシステムの説明が載っているのでアドレスを載せておきます。
    ttp://www.pachinko104.net/toyomaru/burstangel_infinity/system.php

    こちらにも詳しく載っていますので、未見の場合はぜひ。
    ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
  2. ★シルメリア さん 2013/03/04 月曜日 18:37 評価 #4243417

    全然難しいシステムではないですよ。
    食わず嫌いですね。
    特殊アタッカーは右打ちで確実に入ります。
    潜伏は一切無いので時短やラッシュ終了即止めOK。
    確変当りでなくても時短100回で電チュウ当りはラッシュ確定なので自分的には甘い部類だと思ってます。
    セグ見ないと潜伏看破出来ない台とかよりよっぽどシンプルなゲーム性だと思いますのでぜひ打ってみて下さい。
  3. ハイパー梅物語 さん 2013/03/04 月曜日 22:10 評価 #4243531

    ALIVEさん、★シルメリアさん、ご回答ありがとうございます。
    久しぶりに掲示板に来たので過去ログというものをすっかり失念していて基本的な質問をしてしまいました。
    にもかかわらず、丁寧にご回答いただき感謝しています。

    ALIVEさん

    ALIVEさんのご説明と教えていただいたサイトで、なるほど理解いたしました。
    内部的にはすべて確変だけど、Vアタッカーの開放時間がロング、ショートの二種類あり、ロング解放される当たりを引いていたら、必ずVアタッカーに玉が入りラッシュに突入するのですね。そして、ショートの当たりを引いていたら、V入賞はほぼ不可能で、その場合は時短、となるわけなのですね。

    でもショートだからといってV狙いが全く不可能というわけではなく、うまくすれば確変(ただかなり難しい?)なので、技術介入の要素がある、というわけなのですね。
    よくわかりました。

    ★シルメリアさん
    そうですね。時短100って機種最近あまりないし、スペックを見てみてもしかしていいんじゃない?と思いました。
    セグ見ないと潜伏看破できない台は私もあまり打ちたくない。潜伏引いてたとしてセグ知らなくても回数の区切られているST機はもともと好きなんです。
    ぜひ打ってみたいと思います。、
  4. ALIVE さん 2013/03/05 火曜日 21:32 評価 #4244172

    >ハイパー梅物語 さん

    そうですね、概ねその解釈で良いと思います。
    正確にはアタッカーの玉の通り道に可動式の入賞役物があって、
    ロング解放の場合にはそれがアタッカー入賞口に移動します。そこを玉が通過すればV入賞、ST突入となるわけです。
    ショート解放の場合はこの入賞役物は稼働しませんので、たとえ玉が偶然入ったとしてもSTには入らないわけです。
    まぁ、良く考えましたよね!考えた人凄いと思いませんか?(笑)
  5. カクタン可愛い さん 2013/03/06 水曜日 09:24 評価 #4244507

    ALIVEさんに質問です。
    上述の内容を拝見すると、内部的にショート解放の振り分けを引いた場合は、ST110回転は確変ではなく実際は時短110回という認識なのでしょうか?
    それと、内部的にロング解放とショート解放の振り分けは、どのタイミングで決定するのでしょうか?
    恐縮ですが、ご教授頂けましたら幸いです。
  6. ALIVE さん 2013/03/07 木曜日 19:42 評価 #4245288

    >カクタン可愛い さん
    >内部的にショート解放の振り分けを引いた場合は、ST110回転は確変ではなく実際は時短110回という認識なのでしょうか?

    ショート解放に当選した場合は、電サポ回数100回です。
    電サポ回数も振り分けられますから・・・

    >内部的にロング解放とショート解放の振り分けは、どのタイミングで決定するのでしょうか?

    ええと、これもヘソ当たりの振り分けで決まってますから、当たりをひいたとき・・・
    つまりヘソに玉が入賞して当たりをひいたときにはもう決まっています。
    私なりにこの台のシステムをまとめてみたので、それについても後述します。
  7. ALIVE さん 2013/03/07 木曜日 20:51 評価 #4245330

    user imageまずヘソ当たりの振り分けについてですが・・・
    これは以前の投稿でも言ったように本来100%確変(ST突入)であるところをラウンド中にアタッカー内にあるVルートを通さないことによって当たりをパンク、ST非突入の通常当たりを実現しています。
    (このあたりはビッグシューター等の羽根物をイメージしていただければわかると思います。
    ラウンド中にVに入らなければパンク→大当たり終了というやつです)

    次に、この機種のVルートについてです。
    これに関しては私はてっきりバーストエンジェルと同じでV入賞役物がアタッカー内で稼働しているのかと思いましたが、
    本日確認したところ、どうやらこの機種はアタッカー内にVを100%通るルートとそうでないルートがあるようです。
    5R目がCHANCEアタッカー入賞タイミングとなるのですが、その時の流れはこうです。
    添付画像をご覧ください。
    赤い矢印のルートがVルート、青い矢印のルートがVを通らないルートです。
    以前にCHANCEアタッカーのロング解放・ショート解放について投稿しましたが、ショート解放時は仮にアタッカー内に玉が入ったとしても青いルートを通ってしまい、
    賞球は得られますが当たりはパンク、時短100回になってしまいます。
    しかしロング解放時は白マルで囲った稼働体が青いルートへの道をふさぎ、必ず入賞した玉をVルートへ導きます。
  8. ALIVE さん 2013/03/07 木曜日 20:52 評価 #4245333

    次にこのV入賞が発生する大当たり5R目の流れですが、
    ST突入ルートをVルート、ST非突入ルートをパンクルートとします。

    ロング解放(確変ST突入)の場合・・・CHANCEアタッカーショート解放→パンクルート閉鎖→CHANCEアタッカーロング解放→玉入賞でVルート通過

    ショート解放(通常ST非突入)の場合・・・CHANCEアタッカーショート解放→パンクルート閉鎖
    ここまではロング解放時と同じですが、ショート解放の場合はパンクルート閉鎖後にアタッカー解放が無いので、どう足掻いてもVルートを玉が通過しません。
    よってパンク、時短100回の通常当たりとなります。

    この機種の当たりは5Rか16Rしか正確には存在しないので、
    5R分のアタッカー解放を行うために必ずパンクルート閉鎖前にショート解放があります。

    これらを踏まえて改めてヘソ当たりの振り分けをまとめると・・・

    16R確変 (15R+CHANCEアタッカーロング解放) :10%
    5R確変  (4R+CHANCEアタッカーロング解放) :40%
    5R通常  (4R+CHANCEアタッカーショート解放):50%

    ※CHANCEアタッカー解放も1Rと数えます。
    ※細かい説明はしませんが、電サポと実質のR振り分けが異なるので、
     5R確変・通常のなかに16R(実質4 or 5R)が存在するので、
     ヘソ当たりが16R当たりでなくても16Rランプが点灯することがあります。

    電サポの振り分けに関しては、パンクした場合は電サポ100回という風になっているのだと思います。
    ロング解放時にパンクさせた場合も時短100回になる旨が書かれているので。
    ですから大当たり振り分けで電サポ回数が決まっているわけではないようです。失礼しました。

    ・・・とこんな感じです。
    国語力がないためスーパー乱文ですが(桜花乱舞的な意味で)
    国語力がある方、誰かまとめてください・・・
  9. ALIVE さん 2013/03/07 木曜日 20:57 評価 #4245336

    添付画像が凄まじく小さいですね
    こちらにあげたので(逆さまになってますが)よろしければ見てやってください。

    ttp://imageshack.us/photo/my-images/51/img1435cb.jpg/
  10. カクタン可愛い さん 2013/03/07 木曜日 22:50 評価 #4245450

    ALIVEさん

    懇切丁寧なレクチャーを賜り、深謝申し上げます。
    当方の質問自体が、ちんぷんかんぷんなものでしたね。
    当該機種の仕組みが理解できました。
    本当にありがとうございました。

    なぜあのような質問をしたかと申しますと、四神RUSHの継続具合が、調子の良い時と悪い時の落差が極端な為、約87分の1のRUSH中確率が内部的に変動(例えば30分の1になったり、211分の1になったり等)しているのでは?と、オカルト的な見方をしておりました為です。
  11. ALIVE さん 2013/03/08 金曜日 00:38 評価 #4245594

    >カクタン可愛い さん

    調子の良さが極端なのはSTなので仕方ないと思います。
    それも高確が1/87.7ですからね・・・
    同じような確率の弥次喜多3舞姫ver(通常確率1/87.3)を打ちこんでいた時期がありましたが、
    100回転以内にガンガン引き戻すこともあれば、初当たりが全く来ないこと時期もありました。1/87って、そんな感じです。

    ST中はかなり荒れます。スルーも珍しくないし、夕方に大当たりカウンターを眺めていても10連以上している台はわりと見かけたりするし、
    同じくらい単発やワンセットばかりの台も見かけます。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT