| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CRプレミアム海物語シリーズ」

記事番号【3961502】が含まれるスレッド

本当に350分の1? 今さらエウレカ さん 2011/12/04 日曜日 18:08  #3960536
プレミアムですがたまにやります。

たしかに続かない?
私は最高5連ぐらいですがMHは等価ですが23連とか21連を見た事があります。
もちろん引き戻しもあると思いますが凄い引きです。

最近思いますがパチンコって本当に毎回同じ抽選なのでしょうか?
朝一なんかは海に限らず10回転以内に当たるのを良く見かけますが朝一早く当たるように設定とか出来るのでしょうか?

私も10年以上パチンコしていますがそう思う事が良くあるので質問させてもらいました。

もし知っている方いれば教えてもらえませんか?

  1. くじラッキー さん 2011/12/04 日曜日 19:02 評価 #3960568

    MHでは14連チャン位が最高で私は余り連チャンの記憶がなくて7連チャン位ですね。

    早い初当りは1回転目で当たりを見ましたが、
    多分12時前後だったと思いますが、隣に開店から誰も打たない台に若い女性が座り1回転目で確変当たりでした。
    2箱を注ぎ込んで離れた後にパチ友の年配の女性が打ち始めたのですが450回前後で当たり19連チャンしましたね。

    皆さんの当たりは早いのに私はいつも1000回近くかそれ以上の台ばかり当ります。
  2. nakayago さん 2011/12/04 日曜日 20:08 評価 #3960598

    毎回転同じ抽選?
    疑問ですね。

    話は少々昔、新海物語(旧基準機)は、000〜700と云う3桁のカウンターを使って、
    大当たりは、確変、通常二個。
    よって、確率、1/350.5となっていたんですがね。

    昨今のカウンターは、10桁はおろか、20桁と云うカウンターを使っている……。
    20桁のカウンターが、一瞬で一周するのか、甚だ疑問。
    それに、20桁もあるカウンターの大当たりを、等間隔で取っているなら未だしも、
    一箇所に全ての大当たりを固めて取っているならどうでしょうか。
    挙句にカウンターの周期が10分とか20分などなら、
    絶対に当らない時間帯が存在するわけで。

    どうなのかな。
    毎回転……?
  3. MAS さん 2011/12/04 日曜日 22:03 評価 #3960705

    そうなると当たる当たる時は
    周りの台も同時に当りがでそうですね
  4. リリンリン さん 2011/12/04 日曜日 22:23 評価 #3960728

    そう思う人がいるからパチンコ屋は儲かるらしいです。
    もうパチンコの脳に浸食されてますね…
    心理学でやってました。
    「嵌ってるからもしかしたら当たるかも」
    「昨日当たってないから当たるかも」
    「連荘の後だから嵌るかも」
    「当たりやすい台、嵌りやすい台」

    これらは完全確率だからで通るのですけど…疑ってしまう…
    最近の台は内部的な確率の分母と分子が大きすぎて確率の集束がかなりの回数でないとしなくて
    偏りやすいからそう思われるかと思います。
    この台も嵌り報告が多いのは分母分子が大きいからかと

    だから実質は350分の1ですよ。まぁ最終的にその人の引きですが
  5. 京本 さん 2011/12/04 日曜日 23:02 評価 #3960773

    1/350でしたら、理論的に30台に1台ぐらいは10回転以内に当たる確率となります。

    特異な事象は強く印象に残りやすくなりますし、それがたまたま偶然で重なったりすると何かあるのかなと勘ぐってしまうのでしょうね。
  6. きょうらっくばあ さん 2011/12/05 月曜日 00:44 評価 #3960889

    当たり前ですが1回転目が1番多く当たり2番目に2回転目・・・・・1000回転が1000番目ですからね(1回転目に当たったら2回転目がない、1000回目ともなるとそこまで回さないかそれまでに当たっちゃうので出番がなかなかない)
     浅い回転数ほど大当たりしやすいってのは真実ですよ
  7. パチオ君 さん 2011/12/05 月曜日 02:13 評価 #3960952

    分母と分子の数が大きくても約分して同じなら収束率も同じだと思いますが?
  8. NaDx! さん 2011/12/05 月曜日 20:09 評価 #3961390


     カウンター数値が10分もかかるわけないでしょ。平和の初代黄門のときは1週2,3分もかかっていたので、体感機で攻略されてしまったんだよ。
  9. ちょっと詳しい人 さん 2011/12/05 月曜日 21:46 評価 #3961480

    nakayagoさんへ
    私は毎回同じ抽選だと思います。
    今のパチンコ機は16ビット機を採用しておりますので、
    最大乱数はどうあがいても65535ですよ?
    どこから10桁〜20桁のカウンターを使っているとおっしゃっているのでしょうか?
    具体的な事例があるなら教えてくださいな。
  10. スイーパーX さん 2011/12/05 月曜日 21:47 評価 #3961482

    user image今さらエウレカ さん

    「マヤちゃんのパチンコレポート!!」
    「外伝〜静止した台の中では」からの抜粋です。
    エヴァ3_SF 初当り確率1/398を例にして説明します。

    初当りは何回転目が一番当たりやすいと思いますか?
    普通、多くの人はSF(1/398)なら、なんとなく398回近辺で一番多く当りを引けて、そこを中心に
    早く当ったり、遅く当ったりするようなイメージを持ちますよね。

    ところが、第n回転目で当る確率は次のようになります。
    第1回転目 1/398           0.00251256
    第2回転目 (1-1/398)/398       0.00250625 第1回転目が外れて第2回転目で当る
    第3回転目 (1-1/398) (1-1/398)/398  0.00249995 第1回転目と第2回転目が外れて第3回転目で当る



    第n回転目 (1-1/398)^(n-1)/398          第1回転目〜第(nー1)回転目まで外れて第n回転目で当る

    つまり、何と第1回転目で当る確率が一番高いのです。
    非常に不思議だと思いませんか?
  11. スイーパーX さん 2011/12/05 月曜日 21:58 評価 #3961498

    さて一方、
    ある回転数までハマリが続く確率は
    =(1-1/確率分母)^回転数
    ゆえに
    ある回転数までに1回以上当る確率は
    = 1-{(1-1/確率分母)^回転数}

    この計算式から
    次の当りを引く確率を、100回転ごと算出してみる。

    100回転以内に当たる確率は、
    1 - { ( 1 - 1 / 398 ) ^100 }=0.222

    200回転以内に当たる確率は、
    1 - { ( 1 - 1 / 398 ) ^200 }=0.393

    100〜200回転で当たる確率は、
    0.393-0.222=0.173

    これを繰り返していくと、当りと当りの間が回転数ごとの確率が求められる

     回転数 当る確率 当確率累計
    0〜100   0.222 0.222
    100〜200  0.173 0.395
    200〜300  0.134 0.530
    300〜400  0.105 0.634
    400〜500  0.081 0.716
    500〜600  0.063 0.779
    600〜700  0.049 0.828
    700〜800  0.038 0.866
    800〜900  0.030 0.896
    900〜1000  0.023 0.919
    1000〜1100 0.018 0.937
    1100〜1200 0.014 0.951
    1200〜1300 0.011 0.962
    1300〜1400 0.008 0.970
    1400〜1500 0.007 0.977
    1500〜1600 0.005 0.982
    1600〜1700 0.004 0.986
    1700〜1800 0.003 0.989
    1800〜1900 0.002 0.992
    1900〜2000 0.002 0.993
    2000〜2100 0.001 0.995
    2100〜2200 0.001 0.996
  12. スイーパーX さん 2011/12/05 月曜日 22:00 評価 #3961502

    user image

    グラフで表すとこうなります
    X軸→回転数 Y軸→確率  赤線→398回転ライン
    なんと0〜100回転目までに当る確率が22.2%もあり一番高いのです。

    ですから京本さんも仰ってますが
    >1/350でしたら、理論的に30台に1台ぐらいは10回転以内に当たる確率となります。
    これはなんら不思議なことではないのです。
  13. ジャグりん2 さん 2011/12/06 火曜日 00:00 評価 #3961735

    MHでは52連が最高です^^

    10回転以内にひくのは
    いがいと見かけますが・・・
    慣らせば1/350くらいになると思います^^
  14. 右手のサイモン さん 2011/12/06 火曜日 01:53 評価 #3961866

    この手の質問って
    必ずレスのびるのなんでだろうな?
  15. ブルーム さん 2011/12/06 火曜日 05:48 評価 #3961950

    >つまり、何と第1回転目で当る確率が一番高いのです。

    当たる確率として最も高いのが、1回転目だというのは間違い
    毎回、同じ確率で抽選されているので、回転数は関係なく、どの回転でも当たる確率は同じ
    単に理論上の事象として、1回転目に当たる事象が最も多くなるというだけ
    大当たりを引けば、必ずあるのは1回転目だけだからね
    当たる確率が高いのではない
    そこを勘違いしちゃいけないね
  16. スイーパーX さん 2011/12/06 火曜日 09:05 評価 #3962005

    ブルーム さん

    了解しました。
    ご指摘ありがとうございます。
  17. アイギス さん 2011/12/06 火曜日 10:39 評価 #3962051

    >>nakayagoさん

    ちなみに中の人ですが、主基板の乱数はCPUのハードウェア乱数を利用して、
    0000h〜FFFFh(0〜65535)の範囲で『ランダム』に更新します。
    また、乱数の取得間隔は主基板の1割り込み毎で、主基板は2m秒とか4m秒で動いていますので、
    4m秒設定であれば、単純計算で乱数が1周するのに、262.14秒=4.2214秒を必要とします。

    球の発射間隔は1分間100発なので、1発は0.6秒毎、経路の釘や風車によりランダム性はありますが、
    絶対に当たらない間隔というのは事実上有り得いと考えて良いです。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT