| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「スカイラブ3」

記事番号【3900687】が含まれるスレッド

モアライフ集計 担当者 さん 2011/09/20 火曜日 21:14  #3897083
モアライフやってる方、合成確率はどのくらいですか?
私は約86,000G試行の結果、1/262です。
チャンス役成立後には
左 枠内BAR狙い
中 枠内BAR狙い
右 上段青7狙い
して、「ベル小V」になったら次ゲームからボーナスを揃えに行くので、仮に設定1(1/248)ばかり打っていたとしても14Gもの差が出てくるとは思えないのですが・・・。

  1. ティア@まにあ さん 2011/09/22 木曜日 02:52 評価 #3898333

    いやあの・・・そりゃ確率なんですからそうなりますよ・・・。 
  2. 担当者 さん 2011/09/22 木曜日 20:31 評価 #3898740

    ティア@まにあさんの言いたいことは分かります。
    「確率なんだからそういうことも起こりうる」ということですよね。
    私は「確率よりも悪く偏った」のか「1/248という数値が実践値とは異なる」のかを知りたいという気持ちで質問させていただきました。
    サクラ大戦3が本当にメーカー発表値、雑誌等の解析値どおりなら撤去騒ぎにはなっていないはずですし、「ラブ3の真の実践値はどうなのか?」という興味で質問させていただきました。
    私が実践した8万Gというのは、保通協試験の「15万G」の半分強。
    試行回数としては十分ではないかと思いますが、他の方のデータも教えてもらうことで真の実践値が分かるのではと期待しましたが、スレが過疎っているのか、モアライフやってる方が少ないのか、「そういう数値が表に出ることで困る方」がいるのか、興味を満たす結果とならなかったのは残念です。
  3. JOJOランプ さん 2011/09/23 金曜日 00:27 評価 #3898968

    17,000G試行(すくなっ)の合成1/225です!
    何の参考にもなりませんが…

    そいえばマイスロってボナ成立後のGはカウントしなかったと思うんですが、
    モアラはどうなんでしょう?

    まあ、そうだとしたら担当者さんの疑問が逆に深まるだけですが…

    あとすいません、八万回以上も回したってのは本当ですか??
  4. お初@まにあ さん 2011/09/23 金曜日 01:23 評価 #3899050

    >私は「確率よりも悪く偏った」のか「1/248という数値が実践値とは異なる」のかを知りたいという気持ちで質問させていただきました。

    この質問に答えるなら前者でしょうね。 スレ主さんが9万G近くを設定1のみ回しているとは考えられませんし。 所詮確率というものは試行数が多ければ多いほど精度が高まるというだけで確実な物ではないと思います。 だからこそスロットはおもしろいとも個人的には思いますが。

    >「そういう数値が表に出ることで困る方」がいるのか
    これは・・・誰もそんな事考えていないと思いますけど(笑)

    極論で言ってしまえば、所詮中身の分からない機械なので信じるか信じないかは自分次第だと思います。 信じられないならスロット辞めればいい話です。
  5. 担当者 さん 2011/09/23 金曜日 07:15 評価 #3899190


    皆様返信ありがとうございます。

    JOJOランプさん

    ここ一ヶ月ほどはラブ3だけをやってたら、8万ゲームをすぐに超えました。

    お初@まにあさん

    私が知りたいのは「私が提示した条件から推測した結論」ではなく、実践値です。
    スロの「中身が分からなかった」としてもSIS(ホルコン)データ等で「辛い機械・甘い機械」というものが存在することは確かなのに、そういう情報はプレイヤーには隠されています。
    「誰もそんなことは考えていない」というのは、業界にそういう情報が無いという意味なのか、ラブ3の実践値を隠したい人がいないという意味なのか分かりませんが、サクラの撤去騒動で解析値が明かされないまま誌面から消えるなど、業界がプレイヤーに隠したい情報というのは存在します。
    「業界がうそつきかどうか知りたい。」と思ったらスロを辞めろというのはあまりにも論理が飛躍したアナタの意見に過ぎません。
    「うそつきかどうか分かった上で辞めるか、それでも遊ぶのか決めたい」そういう好奇心や探究心まで何故否定されなければならないのか、理解できませんでした。
  6. 担当者 さん 2011/09/23 金曜日 22:47 評価 #3899624

    user image連投で失礼します。

    JOJOランプさんの「ボーナス成立後のゲーム数カウント」という疑問ですが、本日の朝一から回した結果、ボーナス成立後、そろえるまでのゲーム数もカウントしていることが分かりました。
    遊技終了後にモアライフのゲーム数と、ホールのデータランプのゲーム数が同じでした。

    写真のとおり、少し好転しましたがやっぱり納得いかない数値ですね。
    94477÷(264+97)=261.70914127423822714681440443213
  7. 元スロリーマン さん 2011/09/24 土曜日 01:35 評価 #3899928

    5号機は同時当選メインなので、確率は暴れますよね
    4号機前半ではボナフラグが一発抽選だったので
    250分の1程度を引けば確定でしたが
    それですら暴れてたのに‥
    自分はタコスロの1で機械割107%弱は
    ちゃんと信じれましたよ!
    当時は100万ゲームは回したと思いますが(笑)
    5号機は200分の1〜400分の1の
    チャンス目やら強チェリーを引いて
    そこから30%で当選とかなので
    2段階抽選に漏れ続けると、いくらレア役引いても
    入らないですしね
    スカイラブ3は設定1の合算248分の1のようですがこれはあらゆるプレミアム要素も含めた数値ですよね
    ロングフリーズBIGや、中段チェリーも確率通りに引き、単独成立は2700分の1でしたっけ‥
    弱チェなんか3%とかですよ。
    こんなの、シミュレーターで何億って回して、ようやく落ち着くレベルだと思いますよ
    自分は、アクエリオンでですが
    1でも30%でボナのチャンス目を
    21回連続外し続け、約7倍ハマリ食らいました
    この時は本当に30%で抽選されてるのか?と疑いましたが‥
    5号機の機械割りや確率は打ち手をごまかすように
    上手く作られてると思います
    プレミアム(フリーズ)とか滅多に引けない要素を
    含めた割になってるので、
    設定1で97%とかはいくら打ち込んでもプレミアム引けないと実際は更に下がりますよね
    逆に早めにプレミアム引けた台は
    もう打たなければ勝てるかもしれませんが(笑)
    大エリシオンなんて、、、えぇ〜絶対引けません
  8. 担当者 さん 2011/09/24 土曜日 07:05 評価 #3900061

    元スロリーマン さん

    5号機って2段階抽選なんですか?
    チェリーとボーナスが重複したフラグがあるのではないですか?

    確率が発表どおりにならないのは、乱数表上のボーナスの分布の偏りと、乱数生成のアルゴリズムによって
    ・乱数表上、ボーナスは1/248存在する
    ・しかし乱数生成時にボーナスの無い地域の数値を生成しやすくしてある
    のではないかと疑ってます。
  9. ティア@まにあ さん 2011/09/24 土曜日 14:27 評価 #3900246

    まちがって鬼武者の掲示板用のHNで投稿してました(汗

    お初@まにあ=ティア@まにあ です。 失礼しました。

    >担当者さん

    ええと、何だか語弊があったみたいで気分を害していまわれたようで申し訳ありません。 決して貴方の考えを否定するつもりはありませんでした。

    ただ、個人的にこう思いますよ、という意味での返答をさせて頂きました。 
  10. ティア@まにあ さん 2011/09/24 土曜日 14:28 評価 #3900247

    ↑気分を害していまわれたようで〜

    気分を害されてしまわれたようで、打ち間違いです。
  11. げんどう さん 2011/09/24 土曜日 20:05 評価 #3900410

    40955GでBIG4122回、REG45回、合算約1/245でした。

    担当者さんの半分以下の試行ですが、僕自身はほぼ確率通りに引けてますね

    個人的な意見では、ボナ確、小役確率など、メイン基盤で抽選してる部分ではメーカー発表や雑誌の確率を信頼していいのではないかと
    所詮65000程度のフラグしかないのですから、よっぽど雑なプログラミングでない限り、そこにミスはないでしょう

    サブ基盤に関しては抽選が複雑すぎて、数万Gほどの試行ではとても収束しえないかと
    なのでサクラ大戦のようにメーカー発表の機械割と実際の機械割に差のある機種は、ARTに関する部分での計算ミスだと思います。
  12. げんどう さん 2011/09/24 土曜日 20:07 評価 #3900412

    > 40955GでBIG4122回、REG45回、合算約1/245でした。

    BIGがとんでもないことになってましたね・・・
    正しくはBIG122回です
  13. 元スロリーマン さん 2011/09/24 土曜日 22:07 評価 #3900519

    担当者さんへ
    5号機って2段階抽選なんですか?

    5号機全般のスロに言えるのですが、
    スカイラブを例に挙げると、
    ボーナスフラグはあくまで、単独成立のみとなってますよね
    この台のボーナスフラグ確率はあくまで
    単独成立の約2700分の1(ウル覚えです)
    これが、本物のボーナスフラグ確率となります
    レバーオン時に単独が成立すると
    次はBIGとREGの振り分け抽選されます
    次に、おそらくサブ基盤?でART抽選やらストーリータイムや高確抽選などが行われ、最後に演出抽選という流れだと思います
    これが、過去における4号機(ストック機以前の台)の一発抽選方法でした(BIGフラグREGフラグも別々に単独で存在)
    名機の獣王やアラジンなどはARTではなくATですが‥
    ですが、5号機では、単独成立が大幅に確率が下げられメインとなる同時当選の流れは違います
    ボナ単独成立はフラグ引いた時点で一撃で確定します
    が、同時当選の流れは、スカイラブの強チェリーを例とすると
    まず、強チェリーフラグ成立(約390分の1)
    このフラグ成立時点では当然ボーナスが確定しません
    次に、おそらくサブ基盤?で
    ボーナス抽選が行なわれ>スカイラブなら25%
    要するに390分の1を引き、なおかつボナ当選には
    25%という壁が立ちはだかるので、2段階と言った訳です
    当然重複フラグはチャンス目やスイカなどもありますし
    プレミアなロンフリ、中チェ全てを合成すれば合算248分の1という事です
    4号機の単純な248分の1と複雑な抽選方法の5号機の248分の1は私は全然違うと思いますよ
    確かに、合成確率では同じかもしれないですが
    5号機は2段階抽選やプレミアム要素が多く何千分の1なんていう完全確率は安定して引けるわけも無く‥
    確率の収束とは程遠いと思いますよ
    ちなみに、サイコロの丁と半(2分の1)が収束するには最低1万回の試行が必要と聞いた事もあるくらいです
    私はどんなにクソハマリ食らおうが、台や解析を一応信じています
    今は裏モノなどもほぼ壊滅ですしね
    自分はプログラマーでもなんでもないので、スロット基盤が本当にこうなっているかはわかりません
    長くなってしまい駄文ですいませんです
  14. 担当者 さん 2011/09/24 土曜日 23:59 評価 #3900687

    user imageティア@まにあさん

    こちらこそ感情的になってスミマセン。
    写真の22:47のデータと17:57のデータは同じ台のものです。
    今日一日の遊技だけで通算結果が

    総G数 101531
    BIG  290
    REG  107
    合成  1/255.74559193954659949622166246851

    になりました。
    合成確率の分母の小さいジャグラーやビキニパイと違って、ART機は暴れると言うことをおっしゃいたかったのだと推察いたしました。

    げんどうさん

    乱数生成が常に0〜65535の繰り返しだと体感機に攻略されるため、乱数の開始点や終了点をそのつど変化させる方式の場合、たとえば、終点が変化する方式だとしたら、終わりのほうに当りフラグを集めておけば乱数の分布と実践値を意図的に違わせることができるのではないかと想像をしてしまいました。
    エウレカセブンの時は1/235ぐらいだったので、最近はメーカーが前述のような方法で「客に辛い仕様」にしているのではないかと、ちょっと被害妄想的になっていました。
    それにしても設定1より軽い数値はうらやましいです。

    元スロリーマン さん

    プログラマーで無いとしたら、その説はどちらで入手しました?
    私は風営法とか規則をちょっとかじったことがあるので、法制度面からのアプローチになりますが、ボーナスの抽選は必ず主基板で行わないといけないのです。
    さらに、主基板に二段階抽選のような情報が入っていた場合、検定に通らないはずです。
    ですから、
    強チェリー+ボーナス というフラグ
    強チェリーのみ    というフラグ
    が別々にあり、その比率が
    強チェリー+ボーナス:強チェリーのみ=1:3
    ということではないでしょうか。

    データランプでは設定1を下回る合成か確率があちこちに見られますけど、
    それが実践値の真実なのか、「ハマったところで辞める人が多く、そんな台で遊ぶ人も少ない」から起こる現象なのか・・・。
    いつか結論を知りたいと思います。
  15. たいがぅゎ さん 2011/09/27 火曜日 18:41 評価 #3903089

    元スロリーマンさん
    ボーナスは2段階抽選しないですよ。
    スカイラブ3の設定6を例にして65536個ある
    フラグの中の内訳を一部見ると以下のようになってます。

    弱スイカ 740個
    内、弱スイカ成立のみが684個
    弱スイカ+BIG 34個
    弱スイカ+REG 22個

    弱チェ 740個
    内、弱チェ成立のみが702個
    弱チェ+BIG 22個
    弱チェ+REG 16個

    チャ目 620個
    内、チャ目成立のみが540個
    チャ目+BIG 50個
    チャ目+REG 30個

    リール上では同じ出目になってますが
    全て別々のフラグです。
  16. 元スロリーマン さん 2011/09/27 火曜日 22:36 評価 #3903247

    担当者さん、たいがぅぁさん
    お答えありがとうございます!
    3号機時代からスロ好きな、もうおっさんですが
    5号機に幻滅し、アクエリオンから急に打ち始めまして
    鬼武者すらよく分からん状態でした
    雑誌などを読み漁りまして、研究しましたが
    どうやら、お恥ずかしい勘違いのようですね
    とんだ知ったかしまして申し訳ないです
    確率の収束論は水掛け論なのでキリが無いですよね
  17. 怒涛の剣士2 さん 2011/10/15 土曜日 00:10 評価 #3917902

    担当者さん。
    自分とほぼ同じくらい回してますが、自分は86000Gで1/246です。う〜ん。設定1ばっかり打ってたのか〜。納得w
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT