| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CRAネオビッグシューターシリーズ」

記事番号【3805170】が含まれるスレッド

役物のクセ ずっとハネラー さん 2011/05/04 水曜日 22:22  #3787500
MHでは釘が悪くてなかなか鳴きませんし、打ちっ放しですと湯水の如く玉が減って行きますので止め打ちとストローク調整でカバーしています。しかし、羽開放すれば拾いが良く役物内のクセが良い台なのでV入賞し易く9割以上は完走するので丸一日打てば意外と遊べる・といった感じです。100鳴き近くハマるかと思えば、次は一発キュインだったり、それでも一日終えると確率は15/1前後でしょうか。朝と夜では台の調子が豹変するあたりも面白いです。稀にラウンド中に役物内で玉が手前に停止してしまうと羽根開放が止まってしまうのは即パンに繋がるので流石に焦りますが、それはそれで仕方無いかと。自身、羽根物世代なのでパチンコと呼べるのは現在シューターだけという持論です。完全な球体でないパチンコ玉が常に違う回転をしながら自力でV入賞出来た時と完走出来た際の快感は別格です。初心者さんには厳しい台に写るようですが、デジタル抽選に左右されないので調子の良い時は出まくります。
  1. はちじ2 さん 2011/05/05 木曜日 11:41 評価 #3787874

    ネオビッグシューター台に関する私の持論は,「V当たり完走確率が良い台が優秀台」です。一にも二にもV当たり完走がキーポイントです。幾ら鳴きが良くてV当たりが早い台でも短いラウンドでパンクするようでは話になりません。
    マイホールでは,当初ネオビッグシューター台が4台導入され,当初はV当たり完走率が高く(完走率:約8割)20箱程度の出玉がありました。その後,V完走率が悪く(羽根拾いが悪くなるよう調整された)なり,遊戯者が減り,今では1台に減台になりました。たまに遊戯している人がいますが,V当たりしても1ラウンドか2ラウンドでパンクします。比較的短い羽根解放数(鳴き数)でV当たりするもののパチンコ玉が増えなく,話になりません。
    ずっとハネラーさんが打った台は9割以上は完走するとのことで,優秀台と思います。
  2. はね打ち さん 2011/05/06 金曜日 08:56 評価 #3788507

    確率1/15で、完走率9割って、終日打ったら5万発位でるんじゃね?意外と遊べるってレベルじゃ無い様な。まぁどちらにしても羨ましい限りだ〜。
  3. ずっとハネラー さん 2011/05/07 土曜日 09:42 評価 #3789299

    はちじ2さん・V当たり完走確率が良い台が優秀台・本当にその通りだと思います。最近の調整が完走しにくい台が多い(特に等価無制限)中、優秀台なので重宝しています。ちなみにMHも等価ですけど。
    はね打ちさん・確かに自分にとっては負けることが無い調整・と言いますか相性が良くて出玉もしっかりあるのでこの台は好んで打ちます。完走すれば850発前後の出玉は常に得られるので平均2万発は軽く出ます。最高は4万5千発です。
  4. はちじ2 さん 2011/05/09 月曜日 19:40 評価 #3790820

    ずっとハネラーさんの打っているネオビッグシューター台は,「平均2万発は軽く出ます」且つ「等価交換」のようですので交換金額は80Kになります。一般的に羽根物パチンコは投資金額が少ないので,毎回のようにすごい勝ちを収めているようで羨ましいです。
    パチンコホールは全体では黒字になる営業をしている筈なので,来店遊戯者が多くの出玉で勝つ状態(ホールが負けて赤字になる状態)は長くは続かない筈です。
    一般的に遊戯者に取って毎回のように勝ちに繋がる相性の良い台があると思いますが,長い期間に渡って楽しむには余り出し過ぎて勝ち過ぎないようにする心構えも必要かと思います。マイホールの羽根物台でも2〜3万発も出た爆発台は,翌日以降締まって出なくなることが多いです。
  5. ずっとハネラー さん 2011/05/10 火曜日 23:53 評価 #3791796

    はちじ2さん
    全くその通りですね!従って私は週2回位のペースでこのシューターを打っています。確かに翌日は寄りと左ハカマが微妙に調整されていて、見たらすぐにわかります。小生はブッコミ打ち・常に微妙なストローク調整が基本ですが、MHのシューターは上記のように釘が調整されていますと天打ちしても何しても本当に入賞しません(笑)。釘読みは大事ですね。そんな日の
    シューターは何人も入れ替わり打っていますが、皆大体2Kも回して全く鳴かないので挫折しています。
  6. はちじ2 さん 2011/05/11 水曜日 09:29 評価 #3792036

    ずっとハネラーさんの「寄りと左ハカマが微妙に調整されていて、見たらすぐにわかります」は凄いです。
    私は,長年(約5年以上)に渡って羽根物パチンコ台(主としてミラクルカーペット台)で遊戯していますが,未だに見た目では台の釘調整は分かりません。前日の爆発台の据え置き狙いで着席して打ってみると出ない時が多いです。しかし当日の台の調整状態(釘の状態,台の寝かせ状態)を見てみると全然変化が分かりません。長年遊戯しているに恥ずかしながら,ホールがどのようにして台の出玉調整しているか全く分かりません。
    このため,私の台選定方法は,前日の出玉履歴(V当たり確率),打ってみて鳴き,羽根拾い,約物くせなどを見て良台かどうか判断しています。
  7. ずっとハネラー さん 2011/05/11 水曜日 23:57 評価 #3792487

    小生40代後半ですが、ゼロタイガーから羽根物打ってかれこれ25年以上になりますが、シューターも初代から見てきました。この世代は羽根物の酸いも甘いも知っている気がしますが、本当にパチンコをしている感があって未だに飽きません(笑)。釘読みに関しては10年かかりましたが。プロではありませんし。
    釘はミリ単位以下の調整なので経験と勘で見極めていますが、やはりどうしても気になる場合は100玉位は打ってみて感覚を見ますよ。仰る通り、前日の履歴を見るのも非常に大事です。あと、隣の人もね(笑)。台のネカセについては、小生は殆ど気にしていません。やはり釘と役物のクセでしょうか。
    あと拘っているのは、打ち出すパチンコ玉を絶対に素手で触らないようにしています。セブン機打つ時も。ドル箱からカップで上皿に移さず、貯玉カードから125発づつポチっと押して。まあその出て来る玉も多少は汚れているかもわかりませんが、少なからず自分の手の皮脂が余計にパチンコ玉に付かないよう、特にシューター打つ時は徹底しています。あくまでも個人的な姿勢ですので、ご了承くださいませ。
  8. はちじ2 さん 2011/05/20 金曜日 19:09 評価 #3798589

    ずっとハネラーさんの「パチンコ玉を絶対に素手で触らないようにしています」のコメントを読んで,もしかしてネオビッグシューター台の攻略のポイントがここにあるのではないかと思いました。
    ご承知のように,ネオビッグシューター台でV当たりして自力継続状態になった時の自力継続の仕組みは以下です。V当たりすると羽根が一定間隔で開閉し,パチンコ玉を拾います。羽根に拾われたパチンコ玉が役物の回転体の周辺に滞留し,パチンコ玉の小山状態になります。パチンコ玉が6個〜8個程度拾われると小山状態からこぼれて回転体の穴に入りVゾーンの穴に入り,V当たり継続になります。
    この小山状態になった時,次に拾われた玉は小山からこぼれて回転体の穴に入りますが,小山からのこぼれ方は微妙にパチンコ玉のすべり度合に比例すると思われます。即ち,パチンコ玉のすべり度合が良いと,小山からこぼれ易いと思います。逆に,(自分の手の皮脂などで汚れて)パチンコ玉のすべり度合が悪いと,同じ玉数が滞留して小山が出来ても,滑らなくて小山からこぼれ難いと想像します。
    即ち,パチンコ玉のすべり度合が良い程,パチンコ玉の滞留の小山からこぼれ易くなり,V継続し易くなると想像します。
    結論的には,ずっとハネラーさんの「パチンコ玉を絶対に素手で触らないようにしています」は,パチンコ玉の滑りを良くする方法であり,V当たり完走を助ける方法であると思いました。
    前にも書きましたが,ネオビッグシューター台で勝ちに繋げるには,一にも二にもV当たり完走がキーポイントです。V当たり完走の確率を高める方法が「パチンコ玉を絶対に素手で触らない」にあるのかも知れません。
  9. ずっとハネラー さん 2011/05/20 金曜日 22:54 評価 #3798744

    その通りかもしれません。手の皮脂が付着したパチンコ玉は羽根物にとって正確な打ち出しからV入賞まで、決して良い影響を与えないでしょう。個人的には、玉飛びが悪くなるのにも影響が出る気がしていますね。
    シューター打つ隣の方が平気で下皿からパチンコ玉を素手で握って上皿に乗せている光景は良く視界に飛び込んできますが、小生の感覚ではあり得ない行為です。パチンコ店には必ずカップが有るのに、皆さん殆ど使っていないと言う感じですね。
    MHでは必ず打つ前に、店員さんにアルコール液を含ませた抜毛の出ない布で上皿・バネ周辺・レールなど丹念に拭いてもらえます。玉飛びが悪くなった時に掃除してもらうのを、先にやってもらっている訳です。
    ビッグシューターは非常にデリケートな台ですから、
    打ち手によって結果が大きく変わりますよね。勝てるパチンコにする為には、せっかく技術介入が可能なシューターですから真剣に打てば必ず勝てますし、これぞパチンコの中のパチンコでしょう。パチンコ玉は一発4円ですが、重みが違います。MHの店長が言ってましたが、うちはシューターが入るまでパチンコ台が無かった、と。他の台はすべて〔デジタルゲーム〕です・と。デジパチを否定する意味では無いです。しかし現実その通りだと思いました。
  10. でびる さん 2011/05/21 土曜日 01:42 評価 #3798915

    横スレ失礼します。
    手の油脂が玉につくから計量カップを使ってる、という話なんですが、異論があるので書かせてもらいます。
    台の裏から出てくる玉はすでに油がついています。
    それは油+研磨剤?で玉を磨いているからです。
    その証拠に、台が汚れていることが良くあると思います。
    盤面、レール、釘、役モノ内部、古い台ほど汚れが目立ちます。
    あれはすべて油での汚れです。
    手の油脂からついた玉での汚れではないです。
    ちなみにカップについてですが、手の油脂が玉につかない為のものではなく
    元々玉についている油の汚れが手につかない為の物です。(店員さんから聞きました)
    スロットのコインでもそうですが、1日やってると結構手が真っ黒!ってことがあります。
    素手で玉を上皿に乗せている人ってそういう汚れを気にしない人だけだと思います。
    手の油脂がつかないように・・・とか言うんだったら、手袋とか軍手とかはめてやればいいんじゃないですか?絶対つかないですよね?

    以上、元店員からでした。

    長文乱文失礼しました。
  11. ずっとハネラー さん 2011/05/21 土曜日 21:42 評価 #3799331

    とても貴重なアドバイスに感謝します!
    そのあたりは小生も少なからず四半世紀のパチンカーですので存じておりましたし、元店員さんからのご意見となれば、改めてこのスレをご覧になった方々にも参考になりますし小生のような個人的な意見よりも格段に信頼性が高いと思いました。
    一時、本当に薄手のゴム手袋(布手袋ではないところが拘っていました)を左手にはめて打っていた時期があります!これが玉の油で真っ黒になるんですね!実際。このところ通っているホールではスマートシステムになっているので、いずれにせよ玉を触らずに遊技できるので、個人的には気に入っています。釘調整や役物の癖も等価にしては優良なので負けませんし。
    万発出すのに一日かかったりもしますが、やはり釘読み・ストローク調整などなど、打っていて楽しい台ですし、個人的には唯一勝ち続けられるパチンコ台でもあります。
  12. でびる さん 2011/05/21 土曜日 22:07 評価 #3799353

    >ずっとハネラーさん

    いきなりのレスにお返事下さり、本当にありがとうございます。
    自分もプロではないですけど、一時期パチンコで喰ってた時期がありまして(羽根物オンリーで)
    釘読みも含めてそこらへんのパチンカーには負ける気はしないほどの腕はあると思います。
    (自分で言うのもおごがましいと思いますが)
    今日も1台しかないネオビッグでほとんどの人が負けている(データでは毎日8000〜10000発のマイナス)
    やつで、過去最高大当たりを叩きだし、万発出してきました^^
    クセが悪く、なかなか完走しないんですが(たぶんこれがみんな負けている原因だと思いますが)
    自分なりにいろいろ工夫して継続アップさせ、稼いできました。
    ちなみに自分は素手派ですw
    今日はお隣のオバサンが薄手の手袋(タクシー運転手やバスガイドの人がはめてるやつ)をしていました。
  13. ずっとハネラー さん 2011/05/22 日曜日 18:01 評価 #3799864

    それは凄いですね!
    やはり個々の打ち手の方々によって結果が導き出せるのが魅力な台ですよね。
    ともあれ、こんなに多くのレス頂いて皆様と情報交換出来て本当に参考になっています。
    ・・・今日もシューター打ってきましたが、こちらでは隣のおばさんが真正面から台にパンチ食らわせて(100ハマリあたりで)例の警報音鳴って、慌てて飛んできた店員ともめて退場になった様子(笑)。
    こっちはラウンド中だったので少々慌てましたよ。
    で、その後座った男の子が即一発でV入賞(爆)。

  14. はちじ2 さん 2011/05/23 月曜日 11:17 評価 #3800399

    パチンコ玉を素手で触らないようにするのが良いか(出玉に繋がるか),それとも関係ないかについて考えました。

    1.観念論的な検討
    以下の2点の仮説を考えました。
    (1)パチンコ玉を素手で触らないようにするのが出玉に繋がる
    ・でびるさんから「パチンコ玉は油+研磨剤?で玉を磨いている」のコメントがありました。
    ・玉を磨いて油がかかっているので玉は滑り易くなっている。ネオビッグシュータ台のV当たり継続時の回転体周辺の小山の貯留時の玉がこぼれ易くなる。即ち,完走率が向上する。
    ・ネオビッグシュータ台でない一般の羽根物台についても,釘の間をすり抜ける度合が高くなり,羽根に拾われる確率や約物のVゾーンに入る確率が向上する。

    (2)パチンコ玉を素手で触ろうが触らなかろうが関係ない
    ・素手に若干の汚れがあるかも知れないが,その汚れがパチンコ玉に付いて,釘の間を抜ける玉の挙動に影響及ぶ程でない。
    ・素手で下皿の玉を上皿に移し替えても,素手に当たる玉の範囲が限定的なので,V当たりなどの出玉に影響ない。

    2.実践結果
    ・以前に述べましたが,私が良く打つ台はミラクルカーペット台です。私は,過去からずっと素手で玉をさわって玉を移動していました。
    ・一昨日にミラクルカーペット台を打った時,約3時間に渡って,一切玉を素手で触らないで打ちました。玉を移動する時は,据え付けられている計量カップを利用しました。
    ・この時の実績は,感覚ですが,以前の素手で触っていた時の出方(V当たり確率)と変わりがなっかように感じました。

    パチンコ玉を素手で触るか触らないかについての出玉に影響の有無に関して,理論と実績がお持ちの方がおられましたら紹介頂きたくお願い致します。
  15. でびる さん 2011/05/23 月曜日 20:03 評価 #3800631

    自分なりの考えをお答えします。

    結論から申しますと、「短期間で見るなら2、長い目で見るなら1」と思います。

    どういうことかと言いますと、羽根物では1にも2にも大事な「クセ」によります。
    そのクセの要因の1つに挙げられている「汚れ」が玉からの影響があるのではないかと。

    実例を3つほど。

    1、はちじさんはミラカペをよく打っているそうなのでミラカペから^^;
    カーペットに乗った玉が後ろに行き、ほとんど斜めにしか来ない台が稀にあります。
    基本、まっすぐに来ないとV入賞率が悪くなりますので、斜めに来る台は敬遠するのがベストです。
    ところが、数か月後に打っている人の後ろからのウォッチングで(あまりしてはいけないんですがw)
    ボコボコと真っすぐに来るw
    後日台を見てみたら、カーペットからの出口部分が汚れてて(斜めに線がついてるww)
    汚れがひどく、少しこんもりと盛り上がっていて、それが影響して真っすぐにしか来なくなった台がありました。
    しっかり3日間万発出してきましたwwwww

    2、最近の台で1つ。おだてブタから^^
    ノーマルルートの上から手前に来るところの出口。
    あれも汚れている方が手前に向かってくるスピードが遅くなり、突起に弾かれやすくなります。

    3、結構昔の台から。ファインプレーです。
    この台の後期はどれも汚れがすごい目立ち、おかしい挙動することがソコソコありました。
    半分以上が真ん中に止まったまんま、磁石にくっついても剥がれる、ホームラン磁石からVに入らない(右にそれる)等
    すべて汚れでクセが変わったものと思われます。

    本題に戻りますがww
    短期間では玉の油が付こうが手の油脂が付こうが、ほとんど影響がない、と思います。
    1日でクセなんて変わるものではないですから。
    ただ長期間で見た場合、玉が数千、数万と通ると玉の油等が付着して汚れていき
    クセが変わってしまう、ってことが起こることがあります(必ず起こるわけではない)
    まぁ、あまり気にしないでもいいと思いますけどね〜
  16. でびる さん 2011/05/23 月曜日 20:12 評価 #3800639

    ただ1つ、このネオビッグで思ったことなんですが
    玉の油の影響ですべる、すべらないとかあるのだったら、すべる方が絶対にいいです。
    油の影響なのか、クセなのか、元々の仕様なのかわかりませんが
    右側の貯留って中々崩れません。平気で5個6個と溜まります。
    左側って簡単に崩れます。3個溜まってたら勝手に崩れて回転体に・・・ってことがよくあります。

    これってどうなんでしょうかね?油(手の油脂)の影響とかあるんですかねぇ?
  17. ずっとハネラー さん 2011/05/23 月曜日 23:21 評価 #3800848

    はちじ2さん・でびるさん
    なんだかすごい内容になって来ましたね!素晴らしいです。小生にとっても目から鱗が落ちる内容です!

    >右側の貯留って中々崩れません。平気で5個6個と溜まります。
    左側って簡単に崩れます。3個溜まってたら勝手に崩れて回転体に・・・ってことがよくあります。

    そうです、ありますね!!右側貯留って、まるで密着したままテコでも動かない感じで。(笑)。ネオビッグの特徴なんですかね!?それが上手く溜まると次の玉が塩梅良く導かれ、筒抜けして直球ストライクゾーンみたいなのも、かなりあります。
    ・・・もしかしたら、油と脂の違いも影響あったりして・・・!?なんて想像しました。

    油は常温で液状・脂は固形もしくはポマード状の粘度を保っていますが、これも少なからず皆様のヒントになりますかどうか・・。
    もしかすると、黒い汚れは長い期間の「脂」が巻き込んだ不純物が付着するのでしょうか!?「油」でも、それは起こり得ますが・・。いや、奥が深いですね。
    皆様のレスのお陰で、ここまで話が突き詰められるとは想像もしていませんでした。本当に感謝致します。

    ・・いずれにせよ、仰るように良い方向で癖や汚れが付いた台なら万発出るのでオモシロイですね。

    あと、タバコの煙って、意外と羽根物にとって影響あるかもしれませんね。(いや、これは流石に考えすぎですね)
  18. ずっとハネラー さん 2011/05/24 火曜日 00:08 評価 #3800921

    >結構昔の台から。ファインプレーです

    あの、鯉の滝登りみたいなの、小生も良く打ちました。(笑)。もう16年経つんですね。ええ、剥がれて落ちて、経験あります。かなり薄汚れた台でしたね。黒い筋みたいなの付きまくりだった様な。
    15ラウンド1200発(確か)は良かったですね。良い時代でした。すみません・あのラウンド中のBGMとかも懐かしくて、でびるさんのレスに吊られて、ついつい再レスしてしまいました。
    ネオビッグみたいに、名機復活で羽根物いっぱい出ませんかねぇ・・・。最近のMAX機とか、小生には複雑過ぎて大変です(笑)。モンスターハウスと大工の源さんは良かったなぁ。ドル箱もデカかったですね・・。
  19. でびる さん 2011/05/24 火曜日 15:22 評価 #3801287

    >ずっとハネラーさん

    たばこの煙に関してですが。

    「ヤニ」がつくということですよね?少なからず影響はあると思います。
    ただ一部分だけではなく、全体につくので(盤面、釘、役モノ内部等)
    それほど影響は無いのかも?とも思っています。

    >ネオビッグみたいに、名機復活で羽根物いっぱい出ませんかねぇ・・・。

    最近思ったんですが(タイミングよくネオビッグ打っている時にw)
    メーカーは違うんですが、SANKYOのアクアパラダイスのリメイクって出ないんですかねぇ?
    あれは史上最高に面白かったです。
    初見での、「あれ?Vゾーンないぞ!」のインパクトは今でも忘れられませんw
    ネオビッグみたいに自力継続OKなのであれば、昔みたいな機種に作れると思うんですが。。。
    ちなみに、羽根物での最高出玉獲得数でもアクアがトップです(43000発ww)

    あ、でもアクアも磁石役モノなので汚れでくっつかない(剥がれる)ことがありそうですねw
  20. ずっとハネラー さん 2011/05/24 火曜日 17:16 評価 #3801334

    >でびるさん

    レスありがとうございます!

    >メーカーは違うんですが、SANKYOのアクアパラダイスのリメイクって出ないんですかねぇ?
    あれは史上最高に面白かったです。

    小生も本当に最初見た時は、どうやって上のVゾーンに吸い上げるのか不思議に思いましたが、まさかあんな仕掛けになっているとは!確かに、あのような台がリメイクされたら非常に面白いですね!!
    でびるさんが出された出玉でしたら、非常にお上手なご様子なので自力継続もしまくりだったと想像致しました!
    ・・・あの、磁力アームが拾って仮に落としたら、相当凹むでしょうね(汚れが付いていたりして)流石にそれは見たことないですが、確かに液晶で輪になるところは剥がれそうです(笑。)
  21. ずっとハネラー さん 2011/05/24 火曜日 19:02 評価 #3801408

    再度失礼します。
    近所のホール(等価)で滅多に行かないのですが、最近ネオビッグがあるのを発見しました。
    ・・・多くの甘デジ機種に押され、隅っこにぽつんと一台。過去最高大当たり回数62回・このところは平均17回程度。寄り釘最悪・ハカマも駄目・風車もマイナス調整。顔見知りの常連さんによると、殆ど釘調整しないで放置してあるようで。(しかも即パン多発らしい)

    一方、こちらのホールも近所で昔ながらの定量制2800初打ち止め!の2.5円交換・4台設置のネオビッグは良釘の見本のような台がズラリと。(笑)勿論夕方にちょっと覗いてみると開放もしくは打ち止め台だらけ。
    同じネオビッグなのに、余りにも雲泥の差の調整見本(まあ当然ですが)なんで、最近この台に興味深々の若い子が居て、教えてあげる際に格好のサンプルになっています(笑)。
  22. ずっとハネラー さん 2011/05/24 火曜日 19:05 評価 #3801410

    すみません訂正です。

    2800初打ち止め
    →2800発打ち止め
    失礼しました。
  23. はちじ2 さん 2011/05/24 火曜日 19:14 評価 #3801414

    でびるさん,パチンコ玉を素手で触るか触らないかについての出玉に影響の有無に関して理論と実例をご紹介頂き,大変ありがとうございました。私の感想を以下に述べます。

    (1)3件の実例に関して
    ・貴重な実例ですが,3件とも長期に渡るパチンコ台の稼働により盤面の玉の軌道の部分が汚れて玉の流れがV当たりする良い方向に変わった実例とV当たりしない方向に変わった例です。
    ・これらの例は,パチンコ遊戯の当日のパチンコ台の特性が変化したことになり,ある意味では釘の調整でパチンコ台の出玉の特性を変更したのと同類と評価で出来ます。

    (2)私の論点
    ・私の論点は,パチンコ台の出玉の特性は一定(普通の鳴き・羽根拾い・役物特性)の条件下で,パチンコ玉を素手で触るか触らないかについての出玉に影響の有無に関してです。言い変えると,パチンコ台の釘調整は普通調整の時に,パチンコ玉を一切素手で触らずに遊戯した方が出玉獲得に好影響を及ぼすか,それとも関係ないかです。

    (3)取り敢えずの私の結論
    ・私の仮説(1),即ちパチンコ玉を一切素手で触らない方が出玉に好影響を及ぼすと考えたいと思います。パチンコ玉は油+研磨剤で磨かれて滑り易くなっているので,そのままの状態で(素手で触って,玉に付いている均一な油を乱したり,余分な手の汚れを付けないで)遊戯した方が,鳴き,羽根拾い,役物の特性に良い方向の影響を及ぼし,出玉に繋がると想像します。
    ・この影響度合は微々たるものになるかも知れませんが,パチンコ台と勝つか負けるかの微妙な戦いをしている訳ですから,少しでも勝ちに繋がる技術介入要素があれば取り入れたいと思います。
    ・パチンコ玉を一切素手で触らない遊戯方法は,若干面倒臭いですが出来ないことではありません。少しでも勝ちに繋がるように,当面はこの方法で遊戯したいと思います。
  24. たーー さん 2011/05/27 金曜日 01:07 評価 #3804691

    はじめましてm(__)m
    今日から久々に羽根物打ちました
    ビッグシューターはどこを狙ってますか?自分は無難にブッコミでしたが、この台はローターの回転方向を考えると右羽根で拾わせた方が有利な気がしました。
    大当り中も左の山が崩れやすいとのことでしたので左の羽根で拾って右に玉の山作らず右羽根で拾って左の山崩しでパンク回避した方がいけそうな感じですよね?
    言いたいことが伝わらなかったらすみせん
  25. ずっとハネラー さん 2011/05/27 金曜日 10:18 評価 #3805155

    >たーーさん

    はじめまして。小生の意見ではありますが、釘の調整によって狙うところは変えたりしていますが、基本は
    ブッコミ狙いのやや強めを原点にしています。
    台の調整によってもっと天釘に近いポイントが良い場合もありますし、またブッコミ弱めが良かったり、本当に優秀調整に巡り会えた再はブッコミのジャストポイントで大丈夫な場合もあります。
    寄り釘の調整で台は豹変する気がします。特にパンクと継続率ですが右上風車の上の釘一本が左に叩かれているだけで、パンクするか継続し易いかという運命釘もある気がします。しかしこれも役物のクセが絡むので、小生は釘読みだけで迷った場合は100発ほどの打ち出しで見極め、その台で勝負するかどうか判断します。(リスク回避の為、それ以内の打ち出し数で判断します。)
    確かに右側から拾わせる(通常時)ほうが役物内の玉の動きに変化球がかからない場合があると思います。

    ・・地元に天釘打ちの神様(笑)が居て、ちなみにその方はV入賞したらラウンド中はブッコミ弱めに変えているようです。(数台でそれをやっていますので、彼のスタイルなのでしょう)これが、見てるとけっこう早いことV入賞するんですね。玉が左右に散るので右からの拾い率も高いようです。

    すみません、ご参考になりましたら幸いです。

    シューターに限らず、羽根物はこれまで多くの熱いレスを頂いた皆様(真のパチンカー)それぞれの立ち回りスタイルが存在すると思いますので、そのような貴重な意見を参考にして勝率アップに繋がることが一番です。その打たれる台のクセを、是非見極めてください。ありがとうございます。
  26. ずっとハネラー さん 2011/05/27 金曜日 10:23 評価 #3805159

    すみません訂正です><

    >特にパンクと継続率ですが右上風車の上の釘一本が左に叩かれているだけで

    →左上風車です。

    失礼しました。
  27. ずっとハネラー さん 2011/05/27 金曜日 10:48 評価 #3805170

    たまには息抜きで。

    こんな羽根開放が優秀台ですかね(笑)

    &feature=relmfu

    ・・・少し気楽に打ちますと、勝てたりします。パチンコは勝つことも大事ですが、ストレス溜めずに楽しんで打ちましょう。(爆)
  28. でびる さん 2011/05/29 日曜日 10:24 評価 #3806628

    お久しぶりです^^

    >ずっとハネラーさん

    少し開き過ぎなんじゃww
    まぁ釘次第なんでしょうけど。

    >はちじ2さん

    少し論点が逸れていますね。申し訳ないです。
    結果から言いますと、玉を触らない方がいいと思います。
    前にも書きましたが、汚れによってクセが変わると思います。
    新台(全く汚れていない)→玉等で汚れてくる→クセがいい方に変わる(もちろん悪い方にってこともあると思います)
    汚れは玉からがほとんどです。それも玉についている油からです。
    手で触って油を落としてしまうと(玉の油が手につく)
    役モノ内部がなかなか汚れにくくなり、クセがよくならない(なりにくい?)
    と思われます。
    長期的に見たらこうなると思いますが、1日単位だと気にしないでいいレベルだと思います。
    ちなみに、自分のMHは自動玉計数システムとかついてて
    ボタンポチっと押すだけで玉が補充されるので、全く触りませんw

    >たーーさん

    初めまして^^
    基本はブッコミですが、ずっとハネラーさんも仰っている通り、釘とクセ次第です。
    うちのMHのネオビッグ(1台)は右の釘はほぼノーマル(左よりいいかもw)
    右から拾った玉がダイレクトに回転体中央部に向かう玉が多い&左側貯留がくずれやすいので
    通常時、大当たり共に天打ちです。
    初打ちの時は(別の店で2台あった)右側の釘がガタガタだったので
    通常時はブッコミ、大当たり時はちょい弱めで打ってました。
    参考までに。
  29. ずっとハネラー さん 2011/05/30 月曜日 08:35 評価 #3807443

    >でびるさん

    猫の羽根物大開放ですな(笑)

    ところで、よくシューター打ちのひとが下皿に玉を目一杯詰め込んで打ち出ししているのを見ますが、あれって玉の重みで何か良い影響あるのでしょうかね?

    あと、ハンドルを両手でグリップしてその左手はハンドル裏側をなにやら中指あたりで強く押しているみたいなんです。シューターはバネムラも多々あるのは周知の通りですが、その防止策でしょうか?

    ご存知でしたら、またでびるさんの為になるご意見お待ちしています。
  30. でびる さん 2011/05/30 月曜日 23:23 評価 #3808013

    >ずっとハネラーさん

    ご指名ありがとうございますw

    >>ところで、よくシューター打ちのひとが下皿に玉を目一杯詰め込んで打ち出ししているのを見ますが、あれって玉の重みで何か良い影響あるのでしょうかね?

    結構お年を召した方じゃなかったですか?
    年配の方がやられているのをちらほら見かけます。
    たぶんですが、ネカセが変わると思っているんじゃないですかね?
    ネオビッグに限ってで言いますと、ネカセが大きい(キツイとも言う)とV入賞しにくく
    ネカセがあまりない(緩い、立っているとも言う)とV入賞しやすくなります。
    経験上ですが、拾ってから速攻で回転体に向かっても穴のタイミングに合わず、ゆっくり向かう方が合いやすいです。
    また2チャッカー2開放目のサポートもネカセが大きいとVを飛び越えることがしばしば起こります。

    とここまでネカセの話になりましたが、結論は・・・・・。

    何にも変わりません!!!w

    玉をいっぱい上皿、下皿につめようが、叩こうが引っ張ろうが、そう簡単にネカセは変わりません。
    店員の時に台設置を手伝わされたことがありましたが、釘でしっかりと固定されていますので(十数本)
    動きません。
    ほとんどのお店が4分5厘で設定されていると思いますが、店舗によって多少のばらつきはあると思います。

    >>ハンドルを両手でグリップしてその左手はハンドル裏側をなにやら中指あたりで強く押しているみたいなんです。

    これは見たことないですねぇ。
    ウェイトボタンと押しているとかじゃなくてですか?
    先ほどの下皿満タンもそうなんですが、おまじない的なものじゃないですか?
    「こうやると当たるんだよ」「良く拾うようになるんだよ」みたいなww
    最近では見なくなりましたが、海系でリーチかかるたびに台の右側を撫でたり鍵穴押してみたり。
    そうやると魚群が出やすいらしいです。

    そういやうちのMHに、ハンドルを固定してピクピクと離しながら打っている人がいますが
    狙っているのかクセなのかよくわかりませんw
  31. ずっとハネラー さん 2011/05/31 火曜日 00:13 評価 #3808099

    >でびるさん

    レスありがとうございます!!

    ですよね、あれだけガッチリ固定されているのですから、受け皿の玉の重みでどれほど変わるか疑問ですよね。そうです、まさにお爺さんがやっていました(笑い)。玉を抜いてくださいの呼びかけにも全く無視(笑)意地でも抜かない(笑)。

    >これは見たことないですねぇ。
    ウェイトボタンと押しているとかじゃなくてですか?

    いえ、ボタンじゃなくて、明らかに裏側上部を中指でかなり力入れて押しながら打っています。これも指が痛くなるだけのような(笑)。
    先ず以って、ストロークの微妙な調整が出来ませんよねぇ。近所ではオバサンに良く見かけられます。

    ・・・海の鍵穴塞ぐの!見ました見ました!!やってる人。
    ちなみに、リーチがかかると必死に拝んでいる人も居ましたよwwwおばあちゃんだったんで、何か可愛かったですwwwついこちらもおばあちゃん当たれ!って思いました。くわえタバコで80歳(外見どう見ても50歳くらいにしか見えない)で、ジャガーEタイプのオープンカーに乗って来るんですがカッコイイお婆ちゃん。・・・ですが、海には拝むんですよね(爆)でもけっこう勝っているご様子www

    かなりパチンコ暦長いみたいで、初代慶次で大勝ちして孫に新車買ってあげたと言ってました。凄いす。

    >そういやうちのMHに、ハンドルを固定してピクピクと離しながら打っている人がいますが
    狙っているのかクセなのかよくわかりませんw

    こちらでは、ハンドル固定して腫れ物を触るかのように下部を玉飛びするギリギリのタッチしているだけの人も居ます。2箱出したら必ず帰りますけどww

    ・・・ところで、ミラクルシューター(意外と短命に終わった)も割と好きだったのですが、アクアも然り、もっと羽根物のリメイク出して欲しいですよね!

    ともあれ、いつも的確なアドバイスに感謝します!
  32. でびる さん 2011/05/31 火曜日 03:40 評価 #3808266

    リメイクで1つ。同メーカー(平和)から。

    アクアと同じく稼がせてもらった「ダブルウイング」(関西は「ダブルタイガー」かな)。
    リメイク出ないかなぁ。
    もちろん自力継続ありで^^

    アムテックスの販売でもいいので熱望!!!
  33. たーー さん 2011/06/01 水曜日 06:45 評価 #3809057

    おはようございます(・∀・) 今日もビッグシューターがんばります。 ただ今だに熱いと思う瞬間が2チャッカーの二回目広い以外にみつかりません(。-∀-)

    でも当たるからいっかなーっておもってます。

    玉を汚さないため触らないと言われてましたが、あえて僕は触ります 玉の暖かみを感じるのが好きなんです 大当り時の特典で温もりを感じて精神的なリラックス効果を優先しております( ̄▽ ̄;)
  34. でびる さん 2011/06/01 水曜日 09:42 評価 #3809124

    >たーーさん

    おはようございます。今から打ちに行ってきます。
    ただネオビッグはもう終わってるので他の台ですがw
    とにかく継続しません。平均継続数3R・・・。大当たり平均出玉240個・・・。
    はっきりいって勝てませんよ、それじゃww
  35. たーー さん 2011/06/01 水曜日 12:48 評価 #3809227

    確かに(笑) ビッグシューター打ちに行ったつもりでしたが甘海に呼ばれたみたいだったので打って出てのまれてやめて帰ってきました!

    甘海は何故か相性が抜群です(・∀・)
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT