| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「マジカルハロウィンR」

記事番号【2969239】が含まれるスレッド

ボーナス中の小ネタについて ニャームコ丸 さん 2009/03/30 月曜日 15:36  #2966183
あまりサイトや雑誌でも紹介されていないようですが、REG中にコイン揃い(9枚役)ではなく「ボーナス・
コイン・コイン」(12枚役)で小役を揃えられることがあります。
気づいたのが実戦終了間際だったので正確に確認が取れませんでしたが、予告音が鳴ったときに赤7を
左リール中段ビタで押すと、赤7が下段停止してそこから12枚役が揃いやすいように感じました。

REG終了条件が「44枚を越える払出で終了(内部的にはおそらくBIG扱い)」なので…
9枚役×5回=45枚払出 で終了するよりは
12枚役×2+9枚役×3=51枚払出 で終わらせたり
5G目に運良く予告音が鳴ってくれたりすれば 12枚役×2+9枚役×1+12枚役×1=54枚払出
とすることができるかもしれません。

ビタ押しを予告音発生時しか試さなかったので、もしかすると予告音の有無に関わらず12枚で揃えられる
かもしれません。いずれにせよただ漫然とフリー打ちしたり、予告音発生時に上段に赤7を揃えようとして
(赤7は無効ラインの中段にしか揃わない)9枚役を取ってしまうよりは多少オトクかと思います。

どなたか同じような打ち方をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

  1. ニャームコ丸 さん 2009/03/30 月曜日 15:41 評価 #2966189

    すみません、上のコメントを一部訂正します。
    >「5G目に運良く予告音が鳴ってくれたりすれば 12枚役×2+9枚役×1+12枚役×1=54枚払出」

    12枚役×2+9枚役×2+12枚役×1=54枚払出
    が正しいですね。
    12枚役×3を最初に取ってしまうと4G目でREGが終了してしまい獲得枚数的にも損ですし、マジカル
    チャンスの抽選(毎ゲーム行われるART抽選)を受ける機会も損なわれてしまうと思われます。
    3ゲーム連続して予告音が鳴ることはまれだと思いますが、一応ご注意下さい。
  2. 蒼い竜 さん 2009/03/30 月曜日 19:33 評価 #2966363

    ニャームコ丸 さん、

    12枚役は予告音発生時にのみ揃うことありますね。
    2役が同一フラグなら可能かと思いますが、
    残念ながら異種フラグじゃないかと思います。
    なので枚数調整は厳しいかも・・・。
  3. ニャームコ丸 さん 2009/03/30 月曜日 22:11 評価 #2966528

    >蒼い竜さん
    レスありがとうございます。本日実戦で再度試してみましたが、蒼い竜さんがおっしゃるとおり異種フラグの
    ようですね…予告音が鳴って所定の位置を狙っても普通に9枚が揃うことが多々ありました。
    予告音が鳴り9枚が揃ったり12枚が揃ったりすることがあったので「もしや…」と思ってスレを立てて
    みたのですが完全に私の早とちりだったようです…お恥ずかしいかぎりです(--;)

    もしも9枚と12枚が完全別フラグならば12枚をあえて変則押しで取りこぼすことでART抽選プレイを
    延ばせないかな…とも思いますが、取りこぼしのペナルティがある可能性もあるので今の段階では冒険できない
    ですよね。今後の解析を待ちたいと思います。
    お騒がせして申し訳ありませんでした…m(--)m
  4. つっこみすと さん 2009/03/31 火曜日 18:07 評価 #2967539

    >ニャームコ丸さん

    >12枚をあえて変則押しで取りこぼすことでART抽選プレイを延ばせないかな…とも思いますが

    おそらくですがこの12枚役が揃うフラグは
    全12枚+9枚+1枚(右の青)
    という構成で変則打ちでこぼすと9枚が揃うと思います

    枚数的に損するだけでプレイ数の引き伸ばしはできない仕様かと思われます
  5. ニャームコ丸 さん 2009/04/01 水曜日 09:33 評価 #2968418

    >つっこみすとさん
    お久しぶりです。ご指摘ありがとうございます。
    おっしゃるように9枚と12枚が同時成立している可能性も高いでしょうね。

    なお青1枚も同時成立役に加えられているのは、なにか理由があるのでしょうか?
    もしかすると逆押しで右リールに「コイン・青R・ローズ(青1枚)」を止めてやれば
    9+2=11枚の払出が得られるのかな?と思いまして…
    (エヴァ3の強スイカ時の逆押し制御と同様の挙動ですね。単純に1枚の損ですが…)

    あくまで「ペナルティ」や「(哲也やHbのような)ART抽選する限界プレイ数が定められていない」という
    仮定の上ですが、BIGに関しては多少はゲーム数引き延ばしの効果があるかも…と私は思っていました。

    BIGは「233枚を越える獲得枚数で終了」となっています。すべて9枚獲得で消化すると26G使えますが
    3回以上12枚獲得するとそのたびに1Gずつゲーム数が減っていきます。
    体感的に12枚は1/4〜1/5程度で成立していると思われるので1回のBIGで5〜6回分は9枚奪取のチャンスが
    あるように思います…ただそれで増えるゲーム数はわずか2G程度w バイオのBIG中単色ハズシよりは
    効果がありそうですが、極めて低いBIG確率とあわせて考えるとあまり大した効果は得られそうにありませんw

    自己満足程度にやってみるのがよいのかもしれませんね。
  6. つっこみすと さん 2009/04/02 木曜日 00:13 評価 #2969239

    user image>ニャームコ丸さん
    >なお青1枚も同時成立役に加えられているのは、なにか理由があるのでしょうか?

    それは止まったからですw(画像参照)

    初めは意味わからなかったのですが
    9枚と12枚を複合させるためには1枚役も複合しないといけない事に気付きました

    この機種左と右に1リール役があるので
    左は下段に右は上段にコインが止まりません

    通常時9枚役成立時に中押しすると
    ラインを特定しないため中段コイン停止です

    通常時12枚役成立時は中段にコインが止まると左の停止位置によって
    右が上段受けになってしまうので下段にコインが止まります

    でこの2つを重複させたらどうなるかと言うと
    12枚を外すと9枚が揃うことを考えるに
    中押しで下段にはコインは止められません

    とすると中押しではコインは上段か中段に止まります
    中段に止まった時12枚をどこで押すかで
    右が上段受けになるか下段受けになるか決まってしまうので
    上段受けを考え1枚役も重複する必要があるという訳です

    実際は複合役の時はコイン上段停止で上段受けになるようです

    と考えついてから12枚役を引いていません
    なので実際に確認した訳ではないのですが
    プレイ数引き伸ばしは結構な効果になるので9枚と12枚は複合していると思います
  7. 蒼い竜 さん 2009/04/02 木曜日 01:26 評価 #2969397

    ニャームコ丸 さん、
    つっこみすと さん、
    こんばんは。

    ちょっと見ていないうちに深い談義になっているみたいですね。
    よく見ないと複雑すぎて理解できなかったりして・・・汗

    一応ネットで調べると、ボーナス中の小役構成は、
    1.コイン9枚役
    2.共通コイン12枚役
    3.中段7揃い(複合11枚役)
    となっていました。一応別フラグということですね。

    12枚役は変則押しすると取りこぼし可能かと思いますが、
    その際9枚役がかわりに揃うのであれば、
    ・REG中
    2回12枚役奪取後、変則打ちで12枚役をわざと取りこぼして9枚役で獲得する
    (最終Gに12枚成立の場合はそのまま獲得)
    →5G抽選は確保
    ・BIG中
    基本REGと同様で2回まで12枚役を奪取。後は同様。
    →26G抽選は確保
    といった具合でしょうか。

    ちなみにつっこみすと さんが貼り付けている画像では、
    12枚役と複合になっていますが14枚の払い出しだったでしょうか?
    もしそうなら若干話は変わってきますが・・・。
  8. 蒼い竜 さん 2009/04/02 木曜日 08:15 評価 #2969556

    連レスですみません。

    上レスは、思いつきで書いてみましたが、
    あくまで変則押しで取りこぼすと9枚役が揃うとした仮定ですので。
    取りこぼしで払い出しが無くなるのであれば
    (こちらの可能性が高いと思いますけど)、
    抽選G数は多少引き伸ばせても、PAYOUT的には
    損することになるのだと思います。
  9. アリスウマー さん 2009/04/03 金曜日 09:42 評価 #2970972

    はじめまして

     ボーナス中のフラグ構成は、実際調べましたがどうやらこのようになってますね。

     1・単独9枚役
     2・共通12枚+複合11枚役(2枚をこぼせば9枚)
     3・単独右青2枚役(これが中段7揃い)

     3については知っていたので、これをもとに予告音のときに右青狙いで消化。ついでに12枚のときは右下に右青が出るので12枚役をはずし、2枚で取ることでゲーム数のばせるかもの実験をかねて。結果はコインが揃って11枚になりましたw。なのでこれが2となる。1はもちろん右青自体が出ない。となりました。ちなみに3でもカボチャンスにはなるのでご安心を(入らなきゃケンカになるっちゅーの)

     自分は予告音のときはすっかり右青狙いでの逆ハサミ消化でやっています。でも最近は外れてくれないなぁー。(もちろんロングでも枚数調整のため2枚取り)
  10. アリスウマー さん 2009/04/03 金曜日 09:51 評価 #2970979

    あとついでに

    >ちなみにつっこみすと さんが貼り付けている画像では、
    12枚役と複合になっていますが14枚の払い出しだったでしょうか?
    もしそうなら若干話は変わってきますが・・・。

    この機械の最大払い出しは12枚です。(書いていないけど)なので14枚にはならないです。

    やっぱ、最大払い出しは書いてもらいたいものだなー
  11. 蒼い竜 さん 2009/04/03 金曜日 21:26 評価 #2971508

    アリスウマー さん、実践談ありがとうございます。

    共通12枚の場合で右リール青を狙っているとのことですが、
    赤7狙ったことありますか?
    共通12枚の際どのライン受けになって、左リールで外すとコインが揃うのでしょうか?
    (あわせて9枚役とはライン受けが異なればなおベスト
    なんですが。)
    自身ではまだ試せてなくて。。。

    アリスウマー さんの実践談を踏まえると、上レスのベスト手順が変わりますね。
    まあREG中はほとんどやる機会ないと思いますが(笑)

    ・REG中
    2回12枚役奪取後、3回目の12枚役成立時は変則打ちで11枚で取り、残りはこぼして9枚役で獲得
    (最終Gに12枚成立の場合はそのまま獲得)
    →5G抽選は確保
    ・BIG中
    基本REGと同様。
    →26G抽選は確保
  12. アリスウマー さん 2009/04/04 土曜日 09:18 評価 #2972159

    蒼い竜 さん

     ボーナス中の右リールを最初に押した場合の構成は以下のとおり(青狙いで説明)

    1・コインが上の場合(青は出現Orこぼし)

     共通12枚+複合11枚Or単独2枚
     12枚にさせたくない場合は右、中と押すとコインは上段受けになるのでボーナス図柄を中段か下段に押すとコインが揃い9枚Or11枚になります。ちなみに中、左だと最大枚数優先から12枚が優先で揃います。なので必ず12枚。(14枚はなし)

    2・コインが下の場合

     単独9枚

     自分は枚数調整に関しては確率論上2枚GET派かな。12枚が1/17で、2枚が1/98であることを考えると。

     
  13. 蒼い竜 さん 2009/04/04 土曜日 21:44 評価 #2972573

    アリスウマー さん、ありがとうございます。

    私も逆押しの制御確認してきました。
    手順に関しては、11枚獲得を青2枚役で代用可能です。
    最大払い出しからは枚数減りますけどねw
  14. アリスウマー さん 2009/04/06 月曜日 09:02 評価 #2974297

    蒼い竜 さん

     要は、メイン役が9枚であるため、余りが8枚以内であればOKなわけですものね。12枚が余り3枚、11枚が余り2枚、2枚はもちろん2枚。要は、いかに余り8枚の部分を埋められるかですものね。特に2枚はART抽選を多くできることから歓迎ですし。(枚数はARTのほうがはるかに多いので)
     ただ、本来は0枚で抽選をいかに多く受けられるほうがありがたいですけどね。

     しかし、トータルで考えると自分は2枚については獲得となったわけで。

     理論的なMAXは2通り出来ますね。

     1・枚数MAX(予告音全て12枚が立ったと仮定)
     12+12+11+9+12−15=41枚

     2・ART抽選MAX(予告音全て2枚が立ったと仮定)
     2X4+9X5=26枚+ART抽選4回分
     本来なら2枚X22と残りは0枚、最後に12枚取って枚数がマイナスながらART大量がARTMAXだけど・・・・。

     そう考えると、マジハロRのボーナス手順は結構奥が深いなぁ。w
  15. アリスウマー さん 2009/04/06 月曜日 09:05 評価 #2974298

    あ、間違えた

    誤 2X4+9X5=26枚+ART抽選4回分
    正 2X4+9X5−27=26枚+ART抽選4回分
  16. ニャームコ丸 さん 2009/04/06 月曜日 15:26 評価 #2974549

    >蒼い竜さん アリスウマーさん
    ボーナス中の制御について深く考察&実証していただきありがとうございます。
    勘違いで立ててしまったスレが多少はお役に立てたのでしたら幸いですw

    アリスウマーさんがおっしゃるように、たとえ獲得枚数がマイナスでも、予告音時に青2枚のみゲットする
    手順があれば、2代目アリスはすごい技術介入機になっていたのかも…。
    そういった仕様では検定を通らないかもしれませんが、惜しい気もします。

    >つっこみすとさん
    写メありがとうございます。その出目で14枚獲得できたならば…と思わずにはいられませんw
    どうもこの台は小ネタがありそうで、実効性が乏しいんですよね。本当に惜しいんですが…。

  17. 蒼い竜 さん 2009/04/06 月曜日 23:05 評価 #2975122

    アリスウマー さん、

    私もREGでもBIGでも予告音発生時は右リール青狙いで行ってますw
    REG時は全力で青2枚取得してます(笑)
    知らない方はなんで7狙わないんだといった様子で不思議そうにしてましたよw

    BIG時は12枚役が3回成立した場合は、3回目を外して11枚役で取得し、その後は7狙いといった感じです。
    7狙い時は全て9枚役で取得ですね。

    ニャームコ丸 さん、
    確かに1回の実効性は乏しいかもしれませんが、
    1日打ち切ったとするとREGは結構回数つくのでトータルで見ると1K2Kは変わりますね。
    なので私は確実に実行ですw

    ニャームコ丸 さんのスレが検証のきっかけになったので、とても感謝です。

    右押し青上段停止がたまりませんね〜。
    音だけ聞いてる他の台の人は、
    なんでカボチャンに入ってんの?高設定?みたいな感じでこちらを見ておられますが(笑)
  18. アリスウマー さん 2009/04/07 火曜日 10:01 評価 #2975866

    >ニャームコ丸 さん

    >たとえ獲得枚数がマイナスでも、予告音時に青2枚のみゲットする手順があれば、2代目アリスはすごい技術介入機になっていたのかも…。

     枚数は最大枚数で獲得してしまうから検定自体は問題ないが、ART抽選自体は機械の鍵を握る部分だからボーナスでの払い出し構成はメーカーも神経つかうでしょうし。「モエるまりんバトる」の例もありますからね。

    >蒼い竜 さん

    >私もREGでもBIGでも予告音発生時は右リール青狙いで行ってますw
    REG時は全力で青2枚取得してます(笑)
    知らない方はなんで7狙わないんだといった様子で不思議そうにしてましたよw

     要は、ここでの中段7揃いは単独2枚をとりこぼした場合のチャンス目に過ぎませんものね。優越感に浸っていただいてなによりです。w(7揃いはいわゆるフェイクということになるなぁ。ま、余り8枚を取った後なら別だけど)

    >右押し青上段停止がたまりませんね〜。

     あ、これは自分の検証不足でした。補足ありがとうございます。下に出たのは自分の目押しミスで出たことになるなぁ。(制御は1つしかないわけだし&最近2枚が引けなかったのもあるが)。俺もその優越感に浸りてぇー。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT