| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロハードボイルド「2008年」」

記事番号【2796152】が含まれるスレッド

スイカとボーナス同時成立時のリール制御について ニャームコ丸 さん 2008/11/27 木曜日 09:43  #2796150
過去ログに書いていました「種ナシスイカ+順ハサミ打ちで偽白7揃い」を実践できましたので一応画像を
貼っておきます。過去ログに出ていた「白7揃いでボーナス非成立…」といった現象はおそらくこの出目を
指しているものと思われます。

中リールは要ビタですが、左リールから押す通常の打ち方でこんな派手な出目が出てスルーするのって
あまり感心しませんね…。5号機Hbはリール制御はかなりがんばっていると思うのですが、スイカ絵柄の
多様さの理由だけイマイチよくわからないのです。払出も少なめですし、DDTしないと取りこぼす配列に
すれば良かっただけなのでは?

一瞬店員さんにボーナスを狙わせてみたら面白いかな…とイタズラ心が湧きましたが、ご迷惑なだけだと
思いやめておきましたw。でもクレーマーっぽいお客ならば「7がそろったのにボーナスが消えた!」と
騒がれる機会を与えてしまうことになるので、メーカーサイドは「ダミー絵柄を含む同色7揃いはリーチ目と
してしか出ない」ようにするべきではないかな…と思いました。

…本題ですが、まれに中リールがビタどまりしていないのに「今フツーにスイカを狙ったけど、特殊な
スイカ揃いになったような…」と思われるケースがあります。
このときには高い確率で何らかのボーナスが成立していました。
中リールビタどまり以外での特殊スイカ揃い(変則押しは除く)はやはり同時成立濃厚なのでしょうかね?

  1. ニャームコ丸 さん 2008/11/27 木曜日 09:44 評価 #2796152

    user imageすみません…ありがちなミスですが画像を貼り忘れていましたorz。
  2. ドリスコル さん 2008/11/27 木曜日 12:16 評価 #2796263

    ニャームコ丸さんが別スレで書かれてた、白7下段ビタ。

    自分も3択10枚やチェリーの可能性がほぼ皆無であろう、セリフ演出やキャラアクション演出(携帯取り出したりとか)時に積極的に狙ってました。
    1枚役もチリツモですからね。(当初は1枚役取ったらHZ抽選しないとか言われたら、やだなと思ってましたが、そんな感じでも無さそうです)

    ところでスイカと白7頭のボーナス成立した場合、そのまま下段ビタ止まりしそうな感じがするんですが、どうなんでしょうか?
    スイカは中リールで取りこぼせる小役ですし、白7を蹴らないように思うんですよね。(結局忘れてて試してません。スナイプチャンスはBAR揃いこぼすから狙いたくないですし)

    そうだとしたら逆にスイカ時白7を蹴っ飛ばした瞬間、赤7頭ボーナスの可能性しか残らなくなるんですが。
    もしその辺のご経験がおありで、答えをお持ちならご教授下さい。
  3. ニャームコ丸 さん 2008/11/27 木曜日 15:19 評価 #2796411

    >ドリスコルさん
    マニアックなネタにいつもお付き合いいただき感謝ですw
    >「スイカと白7頭のボーナス成立した場合、そのまま下段ビタ止まりしそう」
    私もおっしゃるとおりだと思っています…が白7DDTを始めてから、なぜか「スイカ+白7頭のボーナス」が
    引けていないので「その通りです」と断言することができません。ちなみに昨日検証中に引いたボーナスは
    「チェリー+白7頭のMB」のみでした…('_';)

    ただ#2794518で あるめいださんが「ダ白7・リプ・白7」からスイカ揃い→(おそらく白7系の)MBという
    体験をされているので、あるめいださんが変則打ちをされていない限りはドリスコルさんのご推測どおりと
    なるのではないかと思っています。

    これと同じ制御はエヴァ3の強スイカ成立時の逆ハサミ打ちの際にも見られます。
    強スイカは基本的に右リールでBAR絵柄を引き込むハズなのですが、同時成立している1枚役の引き込みを
    優先して「BARを蹴飛ばして青7とスイカ絵柄が有効ラインにくる」現象が見られます。

    厳密にいうとエヴァ3の場合は「小役と小役の同時成立」でHbの場合は「小役とボーナスの同時成立」なので
    若干条件が違います。ただ両機種共に「成立役の引き込み>小役揃いパターンの優先度」といえるのでは
    ないかな…と思っています。
  4. あるめいだ さん 2008/11/28 金曜日 00:22 評価 #2797140

    名前が出てたので・・・
    私は常に順押ししてます。
    ボーナスは赤系のMBでした。
  5. ニャームコ丸 さん 2008/11/28 金曜日 09:04 評価 #2797452

    >あるめいださん
    レスありがとうございます。また勝手にコメント内容を引用させていただき申し訳ありません。

    順押しで「ダミー白7・リプ・白7」からスイカが揃い、赤7頭のMBが成立していた…ということですね。
    そうするとあるめいださんが左リールを停止させたとき「配列上引き込めるはずのスイカ絵柄を引き込まずに
    白7頭からのスイカ揃いとなるようにリール制御が変化した」といえますね。

    私もBAR狙いDDT時にBAR頭からのスイカ揃い→ボーナス…というケースに数回遭遇しています。
    どうやら普通に打っている限りは、Hbの特殊スイカ揃いはエヴァ3の強スイカと同じく「ボーナス期待度の
    高いスイカ揃い(ただし目押しポイント次第では普通にガセる)」といった類のもののようですね。

    あるめいださん、貴重なコメントありがとうございました!
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT