| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「ミラクルカーペットシリーズ」

記事番号【4270147】が含まれるスレッド

こんな事があるんですね うえっち さん 2013/04/23 火曜日 11:16  #4270147
昨日、久々にミラカペ打ってたら、すごい事が起こりました。
2開放目で左右同時に拾い、中央でぶつかり、左側から来た玉を役物内に残したまま、右側から来た玉は外れ穴に。
そのままにして打ち続けていたら、チャッカーに入っても羽根は開かず。
そのうちに警報が鳴り、液晶画面には『役物内を点検して下さい』の文字が。
店員を呼んで、玉を取り除いてもらい、V入賞をもらいました。16Rでした。
長年ミラカペを打っていますが、こんな現象は初めてです。感動物でした。

  1. はちじ2 さん 2013/04/25 木曜日 13:20 評価 #4271070

    以下は,うえっちさんのすごい事に関しての私の経験や感想などです。
    (1)今回の現象について
    ・写真を見ましたが,確かに玉が約物内の透明の板の上の左側に乗って止まっています。これと同じ現象(同じ場所に玉が止まること)は,(私も永いことミラカペを打っていますが)私は経験しておりません。
    ・一方,私は,以前にこれと同じような現象を経験しました。私の場合は,玉が約物内の透明の板の上の手前の右側に乗って止まりました。但し,1個の玉の単独の現象でした。
    ・この現象は,私の長いミラカペ打ちの期間の中で,2回経験しました。1回は私自身の経験。もう1回は常連の他人の経験です。

    (2)役物内又はその近傍に玉が止まる現象
    ・割と良く発生する現象は,玉が左右のどちらかの羽根が閉まる時,羽根と役物側の間に挟まれて止まったままになることがあります。
    ・ご承知のようにチャッカーに入って鳴く時,羽根は2解放か3解放なので,このセットの最後の羽根閉まりの時に玉が挟まれて止まった時のみ,羽根に挟まれた玉がずっとそのまま止まったままになります。
    ・この現象はかなり良く発生します。私の感覚で(現在はミラカペ台5台全体で)週に1回程度発生しています。

    (3)役物内に玉が止まった時の対応について
    ・マイホールでは,上記の(1)でも(2)の状態でも,約物内又は周辺で玉が止まった時は,V入賞して貰えます。常連さんはこれを良く知っていて,玉が約物内などで止まると,必ず店員を呼んで,V入賞して貰います。
    ・このため,役物内などで玉が止まると,ラッキーであり,直ちに打つのを止めて店員を呼びます。
  2. うえっち さん 2013/04/26 金曜日 05:20 評価 #4271371

    感想ありがとうございます。
    (2)の状態は私も何度かありますが、大当たりを補償してもらった事はありません。かなり良心的なホールだと思います。
    それにしても、あの玉が止まっている所は、カーペットに玉が流れるように傾斜が付いています。そこに止まるとは、かなりの手前ネカセにしてあったのか、透明の板に歪みでもあったのか。
    何十万回に一度の偶然ですね。
  3. はちじ2 さん 2013/04/26 金曜日 13:44 評価 #4271493

    役物内の透明の板の上に玉が止まるもう一つの理由は,汚れやゴミがあると思います。

    (1)役物内の透明の板の上の汚れやゴミ
    ・役物内の透明の板の上に汚れやゴミが付いて,これが障害物のようになってパチンコ玉を止めるものと推測致します。汚れやゴミに粘着性がある時は一層止まり易くなると思います。

    (2)パチンコ玉のゴミ
    ・パチンコ玉にゴミが付いた時,このゴミが傾斜で流れようとする玉の動きに制動をかけて止まるのではないかと思います。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT