FORUM 掲示板/チャットの部屋

ホール掲示板の利用規約


ホール掲示板

当店の掲示板は、ご来店いただくみなさまに、より楽しく遊んでいただけるよう広くご意見をいただき、それをホール運営に役立てたいと考え設置するものです。

無用なトラブルを回避するために、「利用規約」を規定しました。ご利用に際しては、どちらもご一読くださいますようお願いいたします。

なお、当店の掲示板はインターネット上に広く開かれたサービスですが、あくまでもローカルルールで運営されるサービスとしてご提供いたしております。どなたさまも、ご利用にあたりましては、「利用規約」に規定するすべての事項に同意していただきますようお願いいたします。

当店はルールを遵守している善意のご利用者の快適な利用環境維持のために、不本意ながら、ルールを理解しなかったり遵守しないご利用者の投稿記事を削除する場合があります。ここに掲げました規約を十分ご理解いただき、気持ちよく掲示板を利用できるようご協力をお願いいたします。

掲示板を利用する方は以下の行為を行わないことをお約束ください。

  1. 根拠のない誹謗中傷、いやがらせ行為。
  2. 商品・攻略法・情報の営業・販売や営業活動、ジャンクメール、スパム、チェーンレター、無限連鎖講、またはその他の形式の勧誘の投稿。
  3. 他店の噂話など、業務妨害を与える恐れのある投稿。
  4. 他店がパチンコユーザーを装って行う投稿。または他店を非難する投稿。
  5. 他人の権利を侵害する投稿、他人に経済的・精神的損害を与える投稿、脅迫的な投稿、他人の名誉を毀損する投稿、他人のプライバシーを侵害する投稿、いやがらせ、他人を中傷する投稿、猥褻・猥雑な投稿、品性を欠く投稿、罵詈雑言に類する投稿、嫌悪感を与える投稿、民族的・人種的差別につながる投稿、倫理的観点などから問題のある投稿、 掲示板の主旨に沿わない投稿。
  6. 法律、あるいは契約上または信用上の関係に基づく配信することのできない情報の投稿。
  7. あらゆる人物や組織を装ったり、あるいは他人や他の組織と提携関係にあると偽ったり、誤って伝えること。
  8. いかなる特許、商標、企業秘密、著作権を侵害する内容の投稿。
  9. 第三者の電話番号、電子メールアドレス、住所などの個人情報の投稿。
  10. あらかじめ相応しくない内容であると認識している上での投稿。

当店は、掲示板管理者として投稿者のホスト名及びIPを管理し、また投稿された内容を自身の自由裁量において、投稿拒否または削除する権利を保有しています。前項に限定することなく、当店はこの文書の条項に違反する内容やその他不快な内容を通告することなく削除する権利を保有します。

当店が必要と判断し特定のユーザーに対してサービスの提供を中止する場合、当該ユーザーが将来にわたって、当掲示板に投稿することを禁止することができるものとします。この場合、当店はサービスの提供中止に関し、当該ユーザーおよび第三者に対して一切責任を負わないものとします。

これらの利用規約は、日本国の法律が適用され解釈されるものとします。

 


 


P−WORLDより投稿者へのご注意

投稿したその内容によっては、名誉毀損や侮辱になったり、信用毀損となる危険があります。そうした内容の場合には、時として刑事事件にもなり、深刻な事態にもなります。従って、注意が必要です。

行われる批判が、抽象的に社会的名誉を低下させるものであるときは侮辱罪(刑法第231条)にあたり、事実を指摘した上で社会的評価を下げるものであれば名誉毀損罪(同230条)になります。これらは、実際に社会的評価が下がらなくても、抽象的にその危険があれば立派に犯罪となります。抽象的危険犯といわれるものです。

こうした批判が、許されるためには、次の要件が必要となります。 まず、事実において間違えがない事(事実の真実性)、求めるものが正当(目的における正当性)、といった点が問題となります。この要件は、事実を指摘してた人を批判した際の、名誉毀損事件における「事実の証明」といわれるものですが、表現の自由の範囲を画すものとしては、重要なものです。この要件を欠く批判は、名誉毀損罪(刑法第230条)を構成します。

このほか、妨害の対象が、業務に関わるものであり、虚偽の内容を利用した場合には信用毀損罪(同233条)に、嫌がらせを伴えば威力業務妨害罪(同234条)などになります。従って、特定ホールを批判するときは、最低限次に述べる要件を満たすだけの証拠や、正当性を守る必要があります。

(1)真実性
批判内容が真実でなければならないというのは、当然の要請です。この要請を無視しますと、名誉毀損になってしまいます。虚偽の事実や、架空の事実をでっち上げ、まことしやかに喧伝するのは、違法です。

更には摘示する事実は間違えのない、客観的な事実であるだけではなく、立証可能なものであり、その信用性、証明力もまた必要となります。「ガセネタ」のような物、「噂」程度では、この要件を満たさない場合が多いでしょう。思い込みだけではなく、それを支える確実な証拠を握らない限り公開の場での批判はできないのです。

(2)目的における正当性
私怨を晴らすといった目的では、正当化されません。あくまでも、注意を促し、あるいは是正を求め、公衆の利益を目指すといった目的が主なものでなければなりません。

(3)争点を明確にする
批判者は、批判する対象を明確にして、何を批判し何を目的とするのか、はっきり分かるように議論しておかなければなりません。

4解決の糸口を見出しておく トラブルは、いつか必ず解決するものです。できる事ならば、早期に解決するのが両当事者にとって得策です。トラブルを引き伸ばす事、いつまでもごねる事、相手の被害を増やす事を狙う事などは、邪道であり、読み手の大きな共感を得る事はできません。

みなさまのご理解とともに、掲示板がホール及びご利用者双方の利益につながる有意義な場となりますことを期待しております。

P−WORLD