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【148】

RE:パチ業界のダークな面  評価

マメ♪ (2010年06月07日 19時03分)

>今は全てカスタムLSI化されてワンチップの中にz8000マイコンのMPUからプログラム及びテーブルを格納するメモリーやI/Oインターフェース及び一部のドライバー回路まで「ブラックボックス」にして外部からは吸い出せないようなセキュリティ鍵が掛かってますから・・・ね。

む〜ん。Z8000ですか?
使用できるROM容量が3Kしか無い事を考えると、ちとヘビーではないでしょうか?
自分はZ80コンパチで十分だと思ってます。

セキュリティが掛かってるのは確かですが、吸い出せないことは無いですよ。
規則でも「記憶された情報の内容を出力することができるものであること。」となってますしね。


>「ハード」ではなくって「メーカー自製の抽選ソフト」ですね。

いや、今は「ハード」になってると思いますよ。
たぶんV4と思われるLE-TECHの特許文献にもしっかり記述されてますし、ソフトによる2msecの更新周期は今や低速の部類で、不正の格好の餌食になりますからね。


>??どうして??他にもやりようがあるでしょ?

ま、これはホンの一例で、やり方は幾らでも考えられます。
ここで紹介するのはちょっと・・・。^^;


>それではアオ過ぎますよ・・・と心配になりますですね。

アオ過ぎると言われればそれまで、ですが
「ダーク」と言うよりは「真黒」だった時代を今でも払拭出来ていない、と自分は見ています。

これだけ成長した巨大産業ですから、成長途中にはダークな部分があったことは否めません。
ただ、その急成長故に法のメスが度々入ったことも事実です。
また、そのメスが後付けだった為に、所謂釘調整問題等あやふやな部分を生み出し、それが未だに「ダーク」と言われる所以では無いでしょうか。
【147】

RE:パチ業界のダークな面  評価

素人B (2010年06月07日 15時59分)

マメ♪さん

わたしが考えている仮説の一つもご用意いただきましたので手が省けます。ありがとう・・

乱数生成の仕組みは概略、その通りのようなことが巷では流布してますね?ただし、ムカシのメーカー自製だった頃の技術解析で判明したことをベースにしているようですが・・現行がどのようになっているかはダレも確認はしてませんね。

今は全てカスタムLSI化されてワンチップの中にz8000マイコンのMPUからプログラム及びテーブルを格納するメモリーやI/Oインターフェース及び一部のドライバー回路まで「ブラックボックス」にして外部からは吸い出せないようなセキュリティ鍵が掛かってますから・・・ね。

で・・・肝心の抽選プログラム及びテーブルはパチメーカー自製ですから(勿論、確率なんぞはその時々の日替わり内規ってんですか?ぐちゃぐちゃ変わるが)・・・味が出せるわけですが・・・これも実際、どうなってるのかは判らんことになっておる。

>今の「乱数生成器」はハード組込のようで、例えば本来1周期の間に当り数値が1個であるべきものが、ある周期には2個・3個有り、ある周期には1個も無い、なおかつある一定期間で見ると確率はスペック通りになる、といったようにハードが組まれているのであれば、作為的な波は作れるでしょう。

「ハード」ではなくって「メーカー自製の抽選ソフト」ですね。この例の場合では、メーカーがそのような仕組みを工夫したので超人気機種になって・・・いまだにNO.1機種として君臨し続けておると・・・そういうことです。

>(もちろん、保通協テスト時には正規なチップでテストし、工場製造時に上記のハードを繰み込んだ別チップで生産する。といった闇のルートを使わなくてはなりませんが・・。

??どうして??他にもやりようがあるでしょ?

> ただし、ここまでリスクを負って確率を暴れ易くすることでメーカー側に何のメリットがあるの?とは思います。)

それこそ、その時々の内規での制限を「解釈問題」に差し替えて「実質的なダイナミックレンジ」を拡大し続けてきたのが「ダークなパチ業界」じゃないですか?

それこそ「潜りこませてナンボの世界」とちゃいますかぁ??

それではアオ過ぎますよ・・・と心配になりますですね。

水と安全はタダではありません。
【146】

RE:パチ業界のダークな面  評価

マメ♪ (2010年06月07日 14時23分)

素人さん。

>パチなんざは「ダークなブラックボックス」RNGですから・・・正規分布なんかにはなっちゃいないです。

パチのRNG(乱数生成器)と正規分布(二項分布)は関連が無い話ですよ。

そもそもパチの所謂「乱数生成器」は、乱数を生成するモノでは無いはず。
「乱数生成器」が高速で出力してくる値を、ランダムな間隔でチャッカーに入賞するタイミングで取得した値の羅列が「乱数」となるだけです。
で、この「乱数」の羅列の「大当たりまでの試行回数」と「大当たり回数」が二項分布を描く、ということです。

ただ、パチの「乱数生成器」には、取り得る値が0〜99とした時に、

ただ単に0,1,2,・・・,99,0,1,・・を繰り返す方式(プラス1方式)、

0,1,2,・・・,99,11,12,・・,99,0,・・10,21,・・といったように1周期毎に初期値を変える方式(初期値更新型プラスワン方式)、

はたまた0〜99の値を無秩序に入れ替えてバラバラの数値を順次出力する方式

のような様様な方式が取られています。

しかしながら、チャッカー入賞タイミングが予め予期出来ない事を考えれば、この「生成方式」をいくら工夫しても、メーカーが意図的に確率の揺らぎ(波)を生成するのは無理でしょうね。


>多分それだと・・つまらん出玉性能にしかならんでしょう。メリハリのないダラダラした・・ね?

取得された値が乱数である以上、正規分布と近似した二項分布を描きます。
「ダラダラとした」分布表には成らないと思いますが?


ま、そうは言ってもこれも推測の話です。(公表されてませんので。)

今の「乱数生成器」はハード組込のようで、例えば本来1周期の間に当り数値が1個であるべきものが、ある周期には2個・3個有り、ある周期には1個も無い、なおかつある一定期間で見ると確率はスペック通りになる、といったようにハードが組まれているのであれば、作為的な波は作れるでしょう。

(もちろん、保通協テスト時には正規なチップでテストし、工場製造時に上記のハードを繰み込んだ別チップで生産する。といった闇のルートを使わなくてはなりませんが・・。
 ただし、ここまでリスクを負って確率を暴れ易くすることでメーカー側に何のメリットがあるの?とは思います。)
【145】

RE:パチ業界のダークな面  評価

雀鬼アカギ (2010年06月07日 00時22分)

>>今更次郎は、ひっこんでろ

>ありゃ〜 叱られちゃったよ〜

>余計なことして、すみませんでした

気にするなw君も参加したかったんやろw

分かる俺も素人さんについ最近別トピで言った事あるw

同じ事やってしもたwゴメンなw

でも「め」さんていい人やなw

よくロムしてるし理解度も高い尊敬に値する「感謝」

援護してくれてありがとうw
【144】

RE:パチ業界のダークな面  評価

ぎんたろう (2010年06月07日 00時19分)

>つか、トピの内容続いてるわけ?
>辛うじて続いているのはトピタイトルの「ダークな面」だけじゃね?

→ハハ、まさにその通りっす。
俺は、みなさんほどマニアックな話題にはついていけないんで・・・
確かに、スレ立ての内容はもう終わりましたね。
これで終わっていただいてもいいし、続けてもらっても・・・
ROMってても十分面白いんで・・・
【143】

RE:パチ業界のダークな面  評価

OKパット (2010年06月07日 00時12分)

>今更次郎は、ひっこんでろ

ありゃ〜 叱られちゃったよ〜

余計なことして、すみませんでした
【142】

RE:パチ業界のダークな面  評価

素人C (2010年06月07日 00時14分)

>『素人B』さんは、あと少しでそのポイントって場合に、回らなすぎて笑いが出るほどの台でもガマンして回せるのでしょうか?

はぁ・・・いろいろとメーカーさんの「工夫」の存在は肌で感じております。オカルトって笑い飛ばすにはもったいないくらい工夫を凝らしてますわねぇ

例えば保留玉4個にしてカードを抜いてハンドルから手を離すと・・・確実に「熱いハズレリーチ」が演出されますし・・逝かないでぇ、もっとイジメテェ!!じゃないか?

180とか280とかの回転数になると途端に回らなくなって・・・¥500で数回なんてダンマリになったり・・・突然、ワープ経由が増えてガバガバ回ったり・・・打出し口の整位フラッパーみたいなもののばねを変えてるのかなぁ?とか・・・台の寝かせ?とか・・・通過ルートに磁石?とか・・

イロイロありまっせ・・

でも入るときはキッチリとポイントで来ます。
そのお呪いとしてカードを¥500毎に抜き差しして・・お客が変わったぞぉ!?みたいにインンプット撹乱戦法とかねぇ??下手に万札入れたりすると全部飲み込むまで先延ばしされたりしますから・・・残額¥500とか¥0とかってね?

右手を左手に代えて皮膚電通度を変化させたり・・

オカルトちっくに楽しんでます。偶にこれが当たるから楽しんですが・・・

でも不思議ですよね?人の念力って軍事用に研究されたりしてますから「ビィ〜ム!!」って笑えないのかも・・・。

お粗末でした。
【141】

RE:パチ業界のダークな面  評価

素人C (2010年06月06日 23時22分)

>別に実機稼動データでやれなんていっとらんでしょうがw
>逆正弦定理を持ち出してきたんだから、それを貴方がエクセルでも使って、ボダ+αの値別にデータ取ってみればいいじゃんと

だからさぁ・・・理論や机上論は学生までの理想よ。
企業ってのは・・・全てどこも「現場に真実あり」主義です。

わたしが試行を重ねてサンプリングしたって「逆正弦定理」を追認するしか期待できないでしょ?

それとボダ+αだなんて人が作ったパチの擬似仕掛けを対象にするのならば・・それこそ実機ベースでの稼動データが必須となりますよ。

世の中にはわんさかとRNGの仕組みがありますからねぇ。最も信頼性が高いのは米国のカジノで使われているガチガチの官製RNGでしょうなぁ

パチなんざは「ダークなブラックボックス」RNGですから・・・正規分布なんかにはなっちゃいないです。

多分それだと・・つまらん出玉性能にしかならんでしょう。メリハリのないダラダラした・・ね?

>どこまでのシステムだか知らんが、ヘソ入賞数が異常値になればサインが出るとかなら、わかるんじゃん?
>そういう自動的なものがなければ、人が張り付いてチェックしとかんと気が付かないだろうけど

いえいえ・・・その気にならなくたってフツーに出来ますよ。打ち出し玉通過センサーでN個カウントしたのに全入賞口通過数とハズレ玉通過数のいずれもがある一定時間内にある一定の差数を示した→打ち出しを自動停止し店員点検の警告を自動発報する。

簡単だよ?これ実用新案にしないでね?
(もし・・早々に実装されたら誰かが拝借したと言うことで・・・)

でも、多分・・アホな業界内規定で「打ち出し制御に如何なる外部制御は加えてはならない。」みたいなのがあるんでしょうな?

御客不在だわ・・・てめえたちの都合で顧客満足なんか考えもしない。

ごっそり詰まって「無駄玉」になったソレを無下にはずれ玉穴にシラっと落として・・「ハイ、ドウゾ」と愛想もなくガラスを閉める最近の店員さん。

むかしはねぇ・・・「申し訳ありません」と慎重にはずれ玉穴を塞いで詰まった玉(一個¥4だもん)を全数、戻してくれて・・+αで数個を入賞口に入れてくれたよね?

商いとしては当然の行動なんだろうけど・・・詰まるような不正な釘調整をしてるから?あるいは稼動変移をメンテしていなかったか・・・いずれもお店の責任だもんなぁ??

ダークな業界やぞ!!

そんなもんを机上の「さんすう」で検証してどうすんの?

ということです。
【140】

RE:パチ業界のダークな面  評価

乙女座のオヤジ (2010年06月06日 22時19分)

『素人B』さん、こんばんは〜ご丁寧にどうもです。

>朝一客が一通り打ち込んで趨勢が浮上る11頃に、いつも出陣しています。

ははあ・・・僕が初回当たり分を打ち込んで「0回」当たりを引いた頃ですね。
僕はそのくらいじゃヘタレ止めなんかしませんよ!1パチだから・・・(笑)
今回も「肉をきらせて買いに行く・・・じゃなかった、骨を断つ!」戦法だったんですがね。
敵に読まれてたようです。

>いまはそんな捨て身戦法は採りませんがね。
>自分でグラフを作ってあげてたんではオハナシにならないってことですかな?

むむっ(ーー;)・・・捨て身戦法で悪ござんしたね。
こう見えても、金は捨てても身は捨てぬ・・・単に長時間遊びたいから朝イチから打ってるんですっ!
(単にバカという話もありますが)

>不調台を良く回るからって打ち込むのは避けたいですなぁ・・・。

僕も、選択の余地さえあればハマリ台を追っかけたりはしませんね〜
『素人B』さんの「ポイント」云々はともかく、パチンコ台には何らかの「からくり」があるとは思ってますので。

ただ、あまりにも回りが悪い台は生理的に受け付けません。
『素人B』さんは、あと少しでそのポイントって場合に、回らなすぎて笑いが出るほどの台でもガマンして回せるのでしょうか?

MHは換金率が悪い分全体的に良く回るし、僕が残す履歴のスゴさ(笑)からしてもジョーはおそらく大丈夫でしょう。
隣の甘海の方がよっぽど出るんですがね(^_^;)

いや〜パチ業界ってダークですねえ。(終わり)
【139】

RE:パチ業界のダークな面  評価

見通す目 (2010年06月06日 18時49分)

>>だから、理系バリバリの貴方が暇な時間を有効利用し、勉強して結論なりを出してみたら?と提案をしとるのではないかw

>ソレは無理ですね。

こちらの言いたいことが伝わらないのか、わざとやってんのか・・・・w

別に実機稼動データでやれなんていっとらんでしょうがw
逆正弦定理を持ち出してきたんだから、それを貴方がエクセルでも使って、ボダ+αの値別にデータ取ってみればいいじゃんと

>まぁ・・・「供給玉詰まり」とかはあるのでしょうが・・・盤面でのブドウなんて簡単なことでも検出できないオバカさんですもんねぇ?

どこまでのシステムだか知らんが、ヘソ入賞数が異常値になればサインが出るとかなら、わかるんじゃん?
そういう自動的なものがなければ、人が張り付いてチェックしとかんと気が付かないだろうけど

>この辺りは「センス」とも云う。

どうとでもお好きなようにw
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