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トピック
疑似乱数の抽選は絶対確率のとは違うって? なんとなく777 (2017年10月20日 02時19分)評価
まず、疑似乱数での抽選は絶対確率の抽選とは違って、必ず偏りが発生するって聞いたのですが、その影響がどのくらいスロの抽選に影響していると考えてるのか、皆さんの御意見をちょうだいしたいです。


また、疑似乱数での抽選が、コンピューター内の限られた一定のアルゴリズムでは、ある時点から数列の繰り返しが始まり、完全な乱数とはいえなくなるって事は理解したのですが、外部からの刺激で、限りなく絶対確率に近い乱数を作る事が可能だと書いてる所もあります。

基本としてパチもスロも、当たりを予測出来ない設計にする決まりがあるし、そもそもそうでないと売れないし、営業時間としての12時間に繰り返しの発生しない設計にする事くらいは簡単な事だと思います。また、外部からの刺激としてはレバーを叩くタイミングとか、基盤に時計的な物が絡めてあるとか、色々と考えられますよね。

勉強不足な所は十分承知しています。そこら辺の知識の確かな方、書き込みをよろしくお願いします。

■ 5件の投稿があります。
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RE:疑似乱数の抽選は絶対確率のと...  評価

ハード設計屋 (2017年10月31日 16時08分)

初めまして こんにちは。

確率は平均値です。
身近な例ではサイコロがありますので、試してみられれば?

6個のサイコロを振ったときに万遍無く、1〜6の出目が出ますか?
または1個のサイコロで1を当選としたら、6回振るごとに1が出ますか?
そうはなりません。
現実のサイコロも完全ではありませんが、確率とはそういうものです。

すなわち、
>限りなく絶対確率に近い乱数
であっても偏りは生じますから、

>疑似乱数での抽選は絶対確率の抽選とは違って、必ず偏りが発生
この考え方は標準偏差の概念に属します。


ここからは推測になりますが、どなたか補足頂ければ幸いです。

通常、抽選部は16Bit(0〜65535〜0)のリングカウンタを装備しています。
例えば、大当り確率1/100の甘デジなら0〜654が選ばれたら大当りとする。
このリングカウンタは、規則上50ms以内に一周します(パチ・スロ共)。
チャッカ入賞やレバー押しで抽選CPUに割込みがかかりリングカウンタの値を取込。
取込時のリングカウンタの値が0〜654なら大当たり。
ただ、チャッカ入賞やレバー押しのタイミングは早くて数mS。
数mSの間に、カウンタは相当数進みますし、リングカウンタを50mS以下の高速にすれば、標準偏差は広くなり偏りが大きくなるのかも?
機種別掲示板を見ると甘デジで800嵌りしたとかの記事を見掛けますが。
2008年〜2010頃以降に甘デジの大嵌りが増えているようです。
ハードウエア技術は相当進歩しているため標準偏差を大きくして偏りも酷くなっているのかも知れません。
偏りを大きくしたら試行回数を大きくしないと収束値は同じにならないのかも?
これはパチでもスロでも同じです。
【4】

RE:疑似乱数の抽選は絶対確率のと...  評価

なんとなく777 (2017年10月22日 07時30分)

やはり、意味の無い書き込みなんですかね?

自分自身も、関係ないと思ってますので。

ありがとうございました。m(_ _)m
【3】

RE:疑似乱数の抽選は絶対確率のと...  評価

なんとなく777 (2017年10月20日 02時51分)

さっそくの書き込み、ありがとうございます。m(_ _)m

閲覧させていただきます。
【2】

RE:疑似乱数の抽選は絶対確率のと...  評価

ドはまりだっ!! (2017年10月20日 02時43分)

続き

したがって数万ゲームとか数十万ゲームみたいな長いスパンでみると解析値、発表値みたいなところに落ち着いてるとは思うんです。

詳しい事は数字や乱数プログラムの知識豊富な方にお譲りします。
【1】

RE:疑似乱数の抽選は絶対確率のと...  評価

ドはまりだっ!! (2017年10月20日 02時39分)

こんばんは。

スレ本文に対する回答みたいな体験値をまどマギ2板で投稿していますヨ。
もう、信じられない位、偏る時があります。

#4960861 

どうぞご覧ください。
このスレでは散々だったんで愚痴っていますが自他でART直後、本気でアホみたいに強レア落ちまくりで大乗せする時もたまにあるんで一概に『悪い事』ばかり起こっているんじゃない、ってのを付けくわえておきます。
まあ、ホントにたまにですが。
【1】 
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