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インカム導入してるホール関係者の方教えて ススキノ (2001年08月09日 21時10分)評価
はじめまして。
私の会社でようやくインカム導入の話が進んできました。
基本的な利用法はわかりますが、実際現場ではどんな感じなのでしょうか?
メリット・デメリット・利用法などについて、関係者の方々教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

■ 9件の投稿があります。
【1】 
【9】

RE:一つの方法として  評価

Sada (2001年12月03日 01時21分)

恐縮ですが、少し割り込ませて頂きます。

お互い言い分は正しいと思いますよ。やはりスタッフの気持ちを考慮した上での言動ですから。

ただ、スタッフも一人一人違うし、個性があります。ようは、それを見極め、個々にあった対応をするのが最適かと思われます。

俺流で話をしてしまうと、TENさん、マースさん流に時にはカムで叱る事もあります。ただし、その後の態度を見たり、行動を見たりします。また、必ずその日の内にフォローする言葉をかけます。
相手を把握する為には、ここまで叱ったら相手はふてくされる、また、しょげる、それを見る必要もあります。
また、それを知った上で、それぞれの対応を変えてみるのもいいんじゃないでしょうか?

また、牛年の牡牛座さんの様に、事務所に呼び叱る事もやります。やはりそれも相手を選んでですが、事務所に呼ばれる事はスタッフにとってはかなり圧力がかかりますんで、ゆっくり話をして改善したいと思った時は事務所に呼びます。

最後に、両者ともスタッフに良くなって欲しいという気持ちが全面に出るからできる事です。
そんな考えを両者とも尊敬できますよ。

長々と、失礼しました。
【8】

RE:一つの方法として  評価

牛年の牡牛座 (2001年12月01日 23時58分)

TENさんへ

そんなに私の考えを変えたいんですか?(笑)

これ以上は止めましょう。
スレタイトルとどんどん違う方向に行っているので。
【7】

RE:一つの方法として  評価

TEN (2001年12月01日 22時29分)

>一応全員の前で恥をかかせない気配りは必要だと思いますよ。
それはどうでしょう!?
たまには従業員の前で恥をかかす事も必要では?

いつもいつも怒鳴り散らすわけじゃないって事ですよ。

>それではお聞きしますが、貴方のやり方について来れなくて、スタッフが一人も居なくなった瞬間を想像した事がありますか?
>いくら貴方がデキル人でも、貴方一人では営業出来ないんですよ。
>スタッフが少なくて苦労されているお店も全国には多い事をお忘れなく。

一人では営業できないのは百も承知です(笑)
社員の採用・育成は日々の営業の一環です。
飴と鞭を使い分け、如何に育てるのかが重要。
飴ばかりでは社員の育成、会社の発展・拡張にはならないのでは?

追記・・・ここで言う鞭とは、その従業員をどん底まで叩き落とすほど怒ると言う事です。
【6】

一つの方法として  評価

牛年の牡牛座 (2001年11月29日 23時04分)

マースさん はじめましてですよね?

ビクターのインカムを薦められているところを拝見すると、同じ業界の方とお見受けしますが、随分熱い方のようですね。

マースさんの意見に反論するわけではありませんが、<人前で恥をかかせない>は、私が今までこの仕事を続けて来て、たどり着いた答えです。

人は千差万別ですので、怒鳴られて成長する人と、潰れる人がいると思います。
人を潰すのは簡単ですが、お店に自分の将来を託して来た人材を育てるのも上司の責任ではないでしょうか?
自分のカラーに染められる人ばかりを集められる、恵まれた環境なら良いのでしょうが、そうではない厳しい環境の方も多いと思いますので、その方達は色んなタイプの人を教育して行かなければならないので、色んな方法が必要のではないでしょうか?
その為には、怒鳴らないで一対一で教えて説明する事も一つの方法だと考えています。

>お客はもっとシビアに且つ熱い思いでお金を使ってるんですよ!

随分失礼な言い方ですね。
貴方に言われなくてもわかっていますよ。
それではお聞きしますが、貴方のやり方について来れなくて、スタッフが一人も居なくなった瞬間を想像した事がありますか?
いくら貴方がデキル人でも、貴方一人では営業出来ないんですよ。
スタッフが少なくて苦労されているお店も全国には多い事をお忘れなく。

※スレッドと違うお話しで申し訳ありません。m(_ _)m
【5】

RE:???  評価

マース (2001年11月28日 13時21分)

>一応全員の前で恥をかかせない気配りは必要だと思いますよ。
それはどうでしょう!?
たまには従業員の前で恥をかかす事も必要では?
当方では、例え幹部職(役職者)の人間でも間違った事や余りある行動・言動には平社員の前(インカムでも・・・)でも怒鳴りつけます。
恥をかかすと、まず同じ失敗はしないように気を付けます。
またそれを見ていた人間・聞いた人間も「失敗するとああなるんだなぁ」と思い気を付けることでしょう。
もしそれで潰れてしまうような人間であれば、この異業種(パチ屋)なんかでは勤まりません!
お客はもっとシビアに且つ熱い思いでお金を使ってるんですよ!
もちろん虐めるつもりで恥をかかすわけじゃありません。あくまで成長を願っての叱咤激励だと思ってます。

最後に・・・インカムは緊急事態には非常に役立ちます。もちろん日々の営業にも大活躍です(笑)
ただインカムも色々種類があるので良い物を選ばないと使いにくかったりします(涙)。私のお薦めはビクター製なんか結構良いと思いますよ♪
長文失礼致しました。
【4】

???  評価

牛年の牡牛座 (2001年11月20日 09時10分)

ゴリ○ンさん ここは2CHではないのですから、
もっと親身になって考えてあげたらどうですか?

ちなみに、私のお店ではインカムでふざけた事を言っていたら
事務所まで呼びつけて説教します!(-_-メ

インカムは便利ですが、それをつけている全員が聞いているので
インカムを使っては怒りません。
一応全員の前で恥をかかせない気配りは必要だと思いますよ。
【3】

RE:  評価

ゴリ○ン (2001年11月20日 02時59分)

ふざけたことばかり言ってます!
インカムの導入ねぇ・・・
やめた方が良いんじゃない?
【2】

RE:インカム利用法  評価

ススキノ (2001年08月10日 21時28分)

ありがとうございます。インカムや、コース担当制の導入、その他あらゆるシステムの改革に乗り出したところですので、試行錯誤の毎日なのです。参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願い致します。
【1】

インカム利用法  評価

Sada (2001年08月09日 22時08分)

はじめまして!
インカムの利用法ですか・・・基本的に回線が2回線以上あった方がいいですね。1回線だと、もし長い会話が始まった時に、大事な緊急連絡ができないから。
あと、ホール・カウンターとどんな回し方をしてるかわからないですが、少しでもその場から離れる時は、必ず連絡してます。例えば「休憩にはいる時」「玉を運ぶ時」「ホール内で、シフト(配置)を組む時」など、あとは、他店調査の人員の報告などですね。
また、報告が何かあった後は、他の人は必ず「了解しました」って返事をさせてます。

特殊な利用として、ゴト師が来た時とっても便利ですよ。事務所でホールコンピュータを見て、データの以上なのがあったら「○○○番台○○が以上なんで、チェックします」って連絡して、スタッフ全員にそのお客様をマークしてもらう」次に、自分でその台を見に行き、お客様に「この台データがおかしいんで、ちょっと台の中チェックしますね。」って。
もしゴト師なら逃げるか、もしくは体を震わせながら打ちます。それ以外の人ならいったん事務所に戻りホールコンを常にチェックしたり。
使い方の一例なんで、参考にして下さい。
【1】 
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