●概要
メール受信者のリストに×が表示されているものがあります。この×がついているユーザーを「エラー会員」と呼んでいます。
メール受信者へメッセージを送信した際に、送ったメールが宛先不明で戻ってくる場合があります。メールアドレスが存在しないという相手側(メールサーバー)からの通知です。存在しないアドレスにメールを送り続けると、携帯電話会社やプロバイダーから【迷惑メール業者】と誤認され、接続拒否をされる可能性があります。そのため、P-WORLDでは宛先不明の通知があった場合、一定の基準でそのアドレスを「エラー会員」と判定し、エラー会員に対するメール送信処理は行いません。
迷惑メール対策の必要性が増したため、各携帯電話会社、プロバイダーはメールの送信に関する規制を強めており、その基準は年々厳しくなってきています。そのため、P-WORLDでも宛先不明の通知の受信やエラー会員の判定の精度を高め、メール配信の障害回避対策を強化しています。各ホール様におかれましても、エラー会員の定期的な削除など、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
●よくある質問と回答
■エラー会員とは何ですか?
登録されたメールアドレスにメールを送信したが、相手先のサーバーから宛先不明(User
unknown)等のメーセージが返信されてきた場合、これは、相手のメールアドレスが存在しないことを意味します。P-WORLDでは、この宛先不明になったアドレスの会員を「エラー会員」と見なします。なお、エラー会員になるかどうかは、お客様がメールの受信設定をしている全ホールの配信メールに対する宛先不明のメッセージで判定しています。
■なぜエラー会員を排除する必要があるのですか?
昨今、携帯電話による迷惑メールが社会問題になっています。携帯電話会社が発表した内容は、宛先不明のメールを大量に送る会社を迷惑メール送信業者とみなすというものでした。そして、その業者から送られるメールをすべてブロックするというものです。P-WORLDは迷惑メール業者ではございませんので、宛先不明のメールアドレスに送信しない処理を講じる必要があります。
■まだメール配信をしていない会員の中にエラー会員がいるのはなぜ?
お客様の中には複数店舗のメールの受信設定をされている方がいらっしゃいます。エラー会員の判定は、お客様がご登録されている全ホールの配信メールが対象となります。つまり、貴店の配信メールがエラーになっていなくても、他店の配信メールがエラーになることでエラー会員に判定されてしまう場合もございますので、その点ご注意ください。
■なぜ、こんなにエラー会員が多いのでしょうか?
迷惑メールの量の増加により、迷惑メールが届きにくいアドレスに変更するお客様が増えています。また、モバイルナンバーポータビリティ(携帯電話会社を変えても、番号を持ち運べるサービス)により、携帯電話会社を変更した場合、メールアドレスは変更になります。このような場合は、古いメールアドレスはそのまま残ることになり、エラー会員と判定されます。
また、近年迷惑メールに対する知識の普及や、迷惑メール対策で、メールの受信拒否設定をするお客様も増えています。お客様が「ドメイン・アドレス指定受信」(※)を間違えて設定した場合、メールは受信されません。
お客様から「メールが届かない」と連絡があった場合には、「ドメイン・アドレス指定受信」の設定が間違えていないか確認することをおすすめいたします。
(※)「ドメイン・アドレス指定受信」 迷惑メール防止機能のひとつ。メールのドメイン部分(例:xxx@p-world.co.jpの@マークより後ろの部分。p-world.co.jp)を指定し、そのドメインからのメールのみ受信する機能。ドメイン・アドレス指定されてないメールアドレスからのメールはすべてエラーになる。
■メールアドレスが正しいのに、エラー会員になっているときがあります
お客様側で設定する「ドメイン・アドレス指定受信」の設定ミスや、一時的なメールアドレスの変更なども、エラーメールが戻ってくることになります。後で設定を修正しても、一度エラー会員となった場合は復旧しません。再度登録いただくことが必要です。
■エラーメールとは、どのようなメールですか?
相手側のサーバーシステムによりメッセージは異なりますが、例えば次のようなものです。
From:
Mail Delivery Subsystem
[mailto:xxxxx@mail3.xxx.ne.jp]
Sent: Tuesday, November 27, 2001
3:30 PM
To: mh@errmail.p-world.co.jp
Subject: Returned mail: User
unknown
The original message was received
at Tue, 27 Nov 2001 15:29:34
+0900 (JST)
from se06.p-world.co.jp [202.234.171.138] |
This
is the EZweb Mail program
at host wsmtp1.ezweb.ne.jp.
I'm sorry to have to inform you
that the message returned
below could not be delivered
to one or more destinations.
For further assistance, please
send mail to
If you do so, please include
this problem report. You can
delete your own text from the
message returned below.
The EZweb Mail program
: host wfilter0.e2.ezweb.ne.jp[172.26.112.48]
said:
550
... User unknown |
From:MAILER-DAEMON@softbank.ne.jp
To: mh@errmail.p-world.co.jp
Subject: Non Delivery Notification
送信先E-mailアドレスの不一致です
To:xxxxx@t.vodafone.ne.jp
Subject:パーラー○○○からのお知らせ
Dear xxxxx@t.vodafone.ne.jp (11/27
13:00)
『パーラー○○○』です。
いよいよ明日10時、開店です!! |
■相手のサーバーからエラーメールが戻ってくる場合は理解できましたが、そもそも相手のサーバーが無い場合はどうなるのでしょうか?
例えば、***.docomo.ne.jp
を、***.dokomo.ne.jp などと入力した場合です
確かにdokomo.ne.jp というドメインは存在しませんので、宛先不明を知らせてくれるサーバー自身がないわけです。しかし、サーバー管理の観点から見ると、そうとも言いきれない場合があります。例えば、たまたまサーバーのメンテナンス中で接続できない。または、途中経路に障害が発生していて接続できない。などです。
サーバー自身が存在しないのか、サーバーと接続できないだけなのか。これは難しい判断です。従って、P-WORLDでは人的判断にて対応します。
なお、現在ではお客様がメールアドレスを登録するときに、そのドメイン(@の右側)が存在するか否かをチェックしています。通信不能の場合は登録ができないようになっています。
以上、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
株式会社ピーワールド |